開腹手術の傷跡…

レス16
トピ主のみ1

マクロメディア

健康

半年程前に開腹手術をしたのですが、その傷跡が気になります。

術後に長目に休んで太ってしまったせいか、どんどん横に広がってるような…
縦の長さ10cmで、幅が2cm弱です。
こんなもんでしょうか。

20年前の盲腸破裂の傷が横にあるのですが、長さ5cm幅2cmという感じですが、昔(小さい頃だし技術が違う)だから幅が広くなっているのかと思ってました。
今回の傷はようやく赤みがひいてきたところで、結構目立ちます。
主治医からは特に注意など言われてませんでしたので、テープなど貼らずにいましたが、物があたらないようにハイウエストのショーツにスカートを履いてます。
30代前半でまだ妊娠出産もしてませんので、傷が二つになり目立って気になります。

皆さんはいかがでしょうか。
もし傷を目立たなくする治療を受けた方がいらしたら、その話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体質

治療法とは関係ないんですが、ケロイド体質の人は傷跡が治りにくいと主治医から聞いたことがあります。
    10年前に、私も開腹手術を受けたのですが、
    傷跡は縦15センチ位で、幅は5ミリです。あまり目立ちませんね。
    術後テープを貼ったりもしてないんですが。

怪我の傷や火傷のあとも治りやすい方なんで、体質だと思います。
    傷跡が目立つ方は形成外科?手術で治したりするようですが、
    詳しくわからなくてすみません。

• キズパワーパッド

39歳で、縦12センチ程の回復しました。

退院後も痒みが続き、化膿しているような感じがあり皮膚科を受診。

キズパワーパッドを勧められました。

最も痒い所に貼っていたら、目立たなくなりましたよ。

その後1年でかなり薄くなりました。

外科医からは縦より横の方が目立たなくなると聞きましたが。

皮膚は縦より横に伸びるそうなので。

私の場合、縦に切るしかなかったので。

キズパワーパッド試してみては如何でしょうか?

後は形成外科に相談してみては?

参考までに。

• 私の場合は…

私は、小学生の頃に手術を受けました。

その後、傷を目立たせないために形成手術を受けました。
    もちろん傷が消えるわけではありませんが、手術前後を比べると全然違うと思います。
    小学生の頃でしたので、はっきり覚えていないのが申し訳ないのですが…
    手術自体はそこまで長くかからず、入院もしなくてよかったと思います。
    それに14年前に受けたので、今はもっといい方法があるかもしれませんね。

私もトピ主さんのお気持ちがすごくよくわかります。傷がなくなるような方法が開発されたらいいなぁと思います。

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございました!
    お礼が遅くなってすみません、数日ネットが出来なかったもので…

→アサリさん

早速のお返事ありがとうございます!
    ネットで見たケロイドほどひどくないのですが、なかなか赤みが取れなかったのは、ケロイド体質なのでしょうね。
    通りすがりさんのご提案を試して、駄目だったら形成外科に相談したいと思います。

→通りすがりさん

貴重な情報ありがとうございます!
    田舎なもので、すぐに病院に相談に行けないので、キズパワーパッドで良くなるようでしたら、とても助かります。
    しばらく試してみます。

→まりさん

優しいお言葉ありがとうございます。
    小さい頃に目立たなくなる手術を受けるのですね、私も盲腸の後にしていたら…と思います。
    次回の検診で、形成外科にも相談してみようと思います。

• 横レスですが、皆さん教えて。

1年前に開腹手術をして、縦に13センチほど、幅1センチ弱の傷跡があります。
    術後の経過もよく、たまに痒いぐらいです。

そこで、お聞きしたいのですが、私はスーパー銭湯などが大好きで、今もたまに行きます。
    が、同じような手術跡の女性を全然見かけたことがないのです。
    帝王切開などもあるでしょうし、下腹部の手術跡のある女性は少なくないとは思うのですが。
    皆さん、やはり人前での裸を遠慮されたりするのでしょうか?
    もしくは、丁寧にタオルなどで隠してらっしゃるのでしょうか?

• 開腹手術では無いけど…

一年くらい前に、皮膚移植の手術をうけました。
    お腹から皮膚を移植したので、20cmくらいの傷が2つあります。

私は、形成外科で手術を受けたのですが、やはり多少太ったり
    食べ過ぎたりすると伸びます。

でも、やはり手術直後に比べ、傷跡は目立たなくなっています。
    身近にも、10年ほど前に手術し、傷を太ももに持った友人が居ますが、
    今は言われないとわからないほど、よくなっています。

私もテープを張るように言われ、
    半年程続けていましたが、やはりかぶれたりするので今はなにもしていません。

>コバンさん

私はやっぱり、銭湯や温泉にいくことは控えるようになりました。
    一度だけ、中傷されたことがあり、やはり不快に思う方もいらっしゃるのだなと感じました。
    ただ、私は傷が大きいので、それが理由な気がします…

• トラさん、レスありがとうございます。

傷のことで嫌な思いをされたのですね、思い出させてしまって申し訳ないです。

お風呂で色んな裸の人を見ていると(凝視してませんよ)、ほんとうに様々で、それが人間っぽくていいなぁと思います。太ってても、ガリガリでも、おばあさんでも。

傷跡だって個性として、さらっと見逃して欲しいですね。

• 時が経てば。

44歳の主婦です。

私も30歳前半33歳に子宮癌摘出で胃の辺りから恥骨までの大手術を経験しました。数年間傷跡の痒みが酷く赤みもありました。でもそれを繰り返していくうちに傷跡も普通の肌の色になり裸になって鏡を見ても全くわからないようになりました!もうかれこれ7〜8年になりますよ。

• シリコンパッド

傷の目立つ、目立たないは、個人差(創傷治癒に対する遺伝的な差)があると言われています。
    ケロイドになってしまう人もいれば、とてもきれいに治ってしまう人もいます。
    ただ、手術をしたということは、傷が以前とは違った形で一生懸命くっつこうとしているわけですから、完全に元にもどすのは、難しいです。

専門外であることをご了承いただければ、できることは、

1シリコンパッド(傷の乾燥を防ぎ、傷を平らにする)
    2クリームを塗ってマッサージ これには、局所の血流をよくする意味と、皮膚の表皮層と真皮層、さらに奥の脂肪組織がスムーズにずれるように(正常な皮膚が滑らかにつまめるのと同じように)刺激を与える意味があります。

があるのではないかと思います。

また手術内容にもよりますが、開腹術後の腸閉塞は、20年〜30年後でも起こり得ますので、今の時期に、腸の癒着を防ぐための運動をしておくことも大切です。

どんな方法があるか、いろいろ調べてみて、医師に相談してみても良いと思います。

• アメリカのジェルクリーム

傷跡って他人が気にする以上に本人には気になるんですよね。
    私も顔に傷がありますのでお気持ちがよく分かります。

そんなご縁からでしょうか。
    UCLAの皮膚科の先生が開発した
    クルクミン・ジェルを取り扱うようになりました。
    http://curcumin-gel.com/

残念ながら古い傷には効果がないようですが
    抜糸直後から使い始めると、高齢の方でも傷がほとんど分からなくなっています。

日本の病院でも、患者さんの術後の傷を極力目立たなくする方法が
    確立するといいですね。

• 2週間前に開腹手術しましたが…

ネットで検索してみると、テープを貼っていらっしゃる人もいるみたいですが、私は担当医から「何も貼らないように」言われています。
    よく乾かしてくださいということと、もし貼るならガーゼなどの通気性のいいもののほうがいいと。医者によって見解が異なるのでしょうかね?

ケロイド防止のために「リザベン」という薬を処方され飲んでいます。半年から1年は飲み続けるみたいです。
    これも人によって効きぐあいに差があるようです。
    ちょっと不安です。

• 私も悩んでます

私も数カ月前に手術しました。
    5年程前にも手術をしていますが、とぴ主さんくらいの傷が残りました。

今回の術前に医師が「この傷跡なんとかしましょうね!」と仰ったので5年も経つと傷跡が残らない方法が出来たのかと期待しましたが、何のことはない…ぬか喜びに終わりました。
    まったく同じ場所を切ったので傷跡はひとつに留まっていますが前と変わらない状態です、気になります。
    しかもピリピリ痛んだり、ひどい痒みがあり掻いた跡がシミのように残っています。

雑誌で見た‘バイオイル’というのが気になっています。
    妊娠線や治った傷跡に効果があるらしいです!
    治った傷って何時くらいを基準にすればいいのかちょっと謎ですが、試してみようかな。

完全にとはいかなくても消せるものなら消したいですよね。
    せめて早く赤みだけでも消えて欲しいな…。

• 10年前に

腹部の開腹手術を受けました。1年ほど、リザベン、ヒルドイドの処方を受けました。辞めると、少し、傷が盛り上がりました。でもそれも忘れて、3,4年たったころ、ふと見ると、傷は、ぺっちゃんこ、ほとんど気にならなくなっていました。赤みもなくなり肌色になっておりました。個人差は、もちろんあると思いますが、長期戦で、気長く構えてください。

• 私は形成で再手術しました

私は10年前開腹手術した際、横16センチほどの傷ができました。シリコン製のテープを貼り広がらないように努力しましたが、1年後幅1センチ強になってしまいました。
    どうしても気になるので形成外科で再手術しました。まず広がった傷痕部分を切り取り、その下の真皮で補強のための縫合、それから傷痕部分を縫い縮めるという感じです。その結果、今では傷は1ミリ幅になりかなり目だたなくなり満足してます。

傷がきれいに治るかどうかはもってうまれた体質によるものが大きいみたいです。ケロイド体質だと難しいかもしれません。(私はケロイド体質気味)

ただこの再手術は保険適応にならない可能性が高く、全身麻酔しますので1週間は入院しなくてはなりません。
    あとその当時主治医に、1.急に太らないように(傷が広がる)2.術後1年たった傷は、たぶんもう縮まらないと言われた気がします。
    残念ながら個人的にはテープ、シリコンパッド、オイルなどは気休めでした。

一度形成で相談されてもよいかもしれません。よい方法が見つかりますように。

• レーザー治療は?

詳しい者ではありませんが、昨日たまたまレーザー専門の形成外科クリニックのHPを見た者です。

帝王切開の手術跡(赤く盛り上がっていた)がかなり綺麗に治っていたので感心しました。

詳しいことは分かりませんが、もし興味がおありでしたらお調べになってみて下さい!

• 帝王切開の跡

2年前に横切りでした。ほとんどわかりません。
    というか、久しぶりにパンツをめくって自分で確認しました(笑)
    幅2ミリ、長さ15センチほど。
    白い線になっていますが、お毛々の中に隠れているので見えません。

銭湯はたまに行きますが、たぶん誰も気づかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧