31歳独身女性 これから友達できますか?切実に悩んでいます

レス25

コアラ

ひと

31歳独身女性のコアラと申します。

年々友達が減り、今はほとんど休みに一緒に過ごす友達がいません。

会社は、友達が出来るような雰囲気ではないため、どのような場所で出会えばいいのか、悩んでいます。

SNSなどのPCでの出会いではなく、出来れば、習い事などを通して、増やせたら…と考えていますが、実際に30歳を過ぎてから、友達が増えた方はどのようなきっかけで友達が出来たのでしょうか?

切実に悩んでおります。。
ぜひアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですよ♪

はじめまして
    友達が段々と減ってきているとありますが、友人が結婚してしまって世界が違ってきたからとかの理由なのでしょうか?

友人って、やっぱり何か自分にメリットを感じるから接点を維持して関係を保つものかと

出会いの場より、まずは相手にとって魅力的な個性を持ち、それを磨くことが大切だと思います

あなたの魅力を是非再発見されてブラシュアップしてください

私の経験上、30歳を過ぎても友達は出来ますよ☆

• 30才を超えたら

みな、自分自身の時間を大事に過ごすようになるため、新しい友達という存在は、無理じゃないかなぁと思います。お役にたてなくてごめんなさい。

• 私も〜

友達が減ってきたという
    のは、周りが結婚していったからという意味ですか?私は既婚で友達は居ますが、みんな家庭と仕事をもっているので
    休みの日に会うというの
    は中々ないです。

友達との都合の良い時間
    が合わないこと多いです
    基本夜は出れないので
    断ってばかりいます。

それぞれの生活の形態が
    あるので難しいでしょうね。
    主さんの言う通り習い事
    で友達みつけるのは
    いいと思いますよ。
    共通の趣味での会話も
    弾むでしょうしね。
    仲良くなりやすい環境ですね。

私も習い事したいんですよ〜。ジム通いたいし
    笑えるくらい絵を描くのが下手なので上手くなりたくて絵画教室みたいな
    ところにいきたいんですが、時間的に今は余裕が
    ないんです。

是非習い事で友達つくってください。

• 母の場合

私の母の場合ですが、やはり習い事で友達を増やしているようです。還暦を過ぎてからでも、友達は増やせるようですよ。

ただ、彼女の場合、性格がが社交的というか悪く言えば図々しいというか・・・なので、知り合いを作るのは元々苦手ではないようです。積極的に話しかけて行ってるんでしょうね。手当たり次第に声をかけてるんじゃないかと思うほどです。

• 友達できますよ!

同い年です!先日合コンで知り合った子と友達になったばかりです。合コンは基本的には独身者で年齢の近い人同士が集まるので男性だけでなく女性との出会いの場にもなりますよ!
    ただ女性同士で盛り上がるのはタブーですが(笑)
    男性と連絡先交換した後に是非女の子とも連絡先交換をしてみてくださいね。

• お料理教室で作りました!!

私も、新しい土地に引っ越してきて、友達がいなかったのですが、
    お料理教室でできました。

日曜日の午前中のクラスで、同じような年齢の四人組で同じテーブルだったので、話すようになりました。
    今では二月に一度くらいホームパーティーしたり、ランチをしに行ったりします。

べったり仲の良い関係ではありませんが、食べることがすき、というところで一致していますし、心地よいです。

でも、仲良くなるまで半年以上かかりましたよ。
    同じテーブルに配置してくれた、教室に感謝です!!

• mixiですが・・・

私もトピ主さんと同じで週末を過ごす友達がいませんでした。

ちょうどその時にmixiの趣味のコミュで「ランチ会」をやったのでそれに参加しました。
    10人程度の2時間程度のランチ会でしたが、そのうちの4人(全員女性)と仲良くなりすでに4年ほどたちます。

ですが、すぐに仲良くなったわけではありません。

出会いはmixiでしたが、その後個人的にmixiでやりとりしたりして、食事等をするようになって仲良くなりました。
    うち1人とは一緒に海外旅行に3回ほど行きましたし、うちに泊まりにきたり、私も泊まりにいったりしています。
    元々が出会い目的ではなく、趣味のコミュだったので、初対面でも話もすごく合いましたよ。

• 主様の意に反するでしょうが

私は今32才ですが、増えたきっかけがmixiでした。

そこで同区内のオフ会から月1回のパーティー(という名の宅飲み会)に参加させていただいてます。

また、職場で友人を作ることなど考えてもいませんでしたが、一人とても仲良くなった方がいます。

出会いの方法は何でも良いと思いますよ。
    もちろん、習い事なら同じ趣味なわけですから、友人を作りやすいと思います。
    あとはアクティブになるくらいかなぁと思います。

何歳になっても、思わぬ出会いは確実にあります。

• 音楽系、勉強系サークルはおススメ

私は弦楽器を趣味としていますが、いろいろな音楽系サークルに所属していているので、30歳を越えた今も友人が増え続けています。まずは、グループレッスンでできる弦楽器(大人になってから始める人が多いビオラやチェロなど?)を始めてみてはいかがでしょうか?その後、うまくなってきたらオーケストラや弦楽合奏団に入ればすぐに仲間が増えます。

あとは、何か興味ある資格の学校や大学院などのスクールに通うというのも良いかもしれません。同じ目的を持つ仲間とは価値観も近いので時間を共有する機会が多ければ友人になりやすいと思います。私は社会人になってから大学院に入り、また新たな交友関係が増えました。今はその仲間とよく会います。

まずは勇気を出して、トピ主さんが何か興味あるものに参加してみるといいかもしれませんね!

• 同じ事をできるかわかりませんが・・・

34歳、独身女性です。

私は毎年新たな友達が出来ています。

でも、それは仕事が期限付きの契約社員や派遣社員として働いたり、
    住まいもシェアハウスに住んだり、ワーキングホリデーに行ったりと、
    常に転々としているからです。

まあ、このような生き方はお勧めできませんが
    この中で可能なのはシェアハウスで生活することでしょうか。

それと、旅に出るのはどうでしょうか?
    以前小笠原に行ったとき、一人旅同士の人達が仲良くなっていて、
    帰りの船では同じ所に滞在していた人達が飲み会などをしていました。
    ここに行くには、週1回のみの船に乗るので、行き帰りや現地での
    ツアーなど一緒になる機会が多いので、仲良くなりやすいみたいです。

後は、社会人サークルに参加するくらいしか思いつきません。

• 転職で

誰でも通じるケースではありませんが、私はキャリアの幅を広げるために同業種で転職を繰り返したら、増えました。

仕事で知り合っても、普通は友達付き合いまでに発展しないのでしょうが、職業がちょっと特殊で。
    似た目標や思考、趣味を持ちやすいので、プライベートも遊ぶ仲にわりとなるみたいです。

• 学校

多いのは職場ですね。

でも最近、リストラにあって、職業訓練校にいったら、

山ほど友達が出来ました。私は36ですが、友達は27−同い年くらいの独身と既婚と両方です。

すでに学校は終わりましたが、一緒にスキーにいったり、お茶したり、めちゃくちゃ楽しくて、無職になってもいいことあったなーって思いました。

学校は同じ境遇の人が多いので、友達は出来やすいです。
    大学にいってはどうでしょうか?社会人入学で

• 趣味

トピ主さん、趣味は何かありますか?趣味のサークルはどうですか??
    私の場合は、テニスサークルとか英会話サークルとか行ったことあります。同年代の方いっぱいいると思いますよ。

あと、動物が好きでブログを通じて友達になった人もいます。実際に会って仲良くなりましたよ。

あと、区の行事(国際交流)も結構いいですよ。
    社会人、学生など色々な世代の方と知り合えました。

ちなみに、PCの出会いも良い出逢いいっぱいあるので却下するのは勿体無いかな・・・。(使いようによっては◎)

• あの。

31歳独身とのことですが、恋人はいらっしゃるのでしょうか?
    私もほぼ同じ年の独身です。友人はいますが、少ないほうだと思います。
    でも友人は増やしたいとは思いません。私は、同性の友達の必要性をあまり感じないんですよね。
    この年になるとどうしても結婚や出産を期に疎遠になっていくし。
    私はここ数年恋愛をしていないので、そろそろ恋愛したいなぁと思っています。

もう一度お聞きしますが、トピ主さんは彼氏さんはいますか?
    もしいるのであればそれで充分じゃないですか?いい関係を続けて結婚に結びつくように頑張るとか。
    あ、結婚願望ないとかでしたらスミマセン。そして、もし彼氏さんもいないのであれば、女友達より彼氏さんを見つけたほうがいいとは思いませんか?
    友達って、いい存在ではあるけれど、私くらいの年齢になると、いろんな意味で比べちゃったり、嫉妬しちゃったり、自己嫌悪に陥ったりと、そういう対象になっちゃいませんか?仲がよければよいほどに。
    だから私はもう女友達はいいやって思っちゃいます。女友達はどんなに仲良くなっても家族になって支えてくれたり養ってくれたりはしないですよ。

• 一握りの友達、できます

こんにちは。年齢がほぼ同じなのでコメントしたくなりました。

友達、減りますよね。特に結婚しだすと、皆んな家族が大切になっちゃって。

でもその中でも、連絡したいと思える人っていません?私には、高校、短大、大学、大学院、いくつかの就職転職先と、一人はいました。そして積極的に連絡、もしくは連絡してきてもらって、それを互いに喜んで、結局10年以上の付き合いになっていたりしました。時間がかかるものみたい。それに、友人とは毎日電話したり、メールする必要はないかも。私は現在海外勤務中ですが、1年1度会うだけだけど、何かあれば万難を排して物理的に手伝ってくれる人もいます。

母の50歳以降に出来たすごい仲のいい友人との出会いは、会社で何か問題があった時。その時に、初めてお互いの存在を知り、色々相談していくうちにすごい気が合うと分かり、定年退職後も、旅行へいったり、家に遊びにいったりきたりするようになった仲です。

ご縁は、身近の友人にもあるのかも。気長に、末永く付き合える、本当にいい一握りの素晴らしい友人ができるといいですね。私も、これからも増やしたいデス。

• 私の母

私の母は50代ですが、友達増やしてますよ。
    色々なところに顔を出してみて、自分から食事会でも開催してみては?

ちょうど、立ち読みした雑誌「日○ウーマン」で出会い方の特集してましたよ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

• ネットはどうしてダメなの?

30代からでも、友達が出来る人は出来ますよ。

かく言う私も、30代以降に出来た友達の方が、
    それ以前の友達より人数多いかも…。
    ちなみに、とくに社交的というわけでもありません。
    若い時の方が、人とどう接していいか分からなかったので、
    10代・20代で出来た友達が少ないだけなんです(笑)。

ただ、私の場合は転職・留学・結婚と、環境の変化が多かったので、
    それが大きかったでしょうね。

お稽古も、いろいろしましたが、
    私にとっては、友達ができにくい場所だという印象でした。
    (勿論、私自身、友達作り目的でなかったからというのもありますが)
    唯一今でも仲良くしてる友達と出会ったのは、語学系かな。

トピ主さん、ネットで出会う友達は、どうしてダメなのでしょうか?
    ネット友達もいいですよ。むしろ、普通に出会う人に比べて、
    趣味や考え方が先に分かってるから、打ちとけやすいぐらいです。

出会いの場をお稽古ごと限定にしてると、難しいかもしれません。
    転職・結婚などで環境が変わる予定もなければ、
    ネットって、とても便利なツールだと思いますけどね。

• 習い事がおすすめですね

32歳、結婚して東京に越してきました。

私はお花の習い事で友人ができました。
    その教室はもう辞めてしまいましたが
    同じ趣味のお友達で気が合います。

お買いものへ行ったりランチをしたり。

やはり趣味が合うと話すきっかけもできますし、
    家庭環境が似た方とお友達になれますよ。

昼間の習い事へ行けば主婦の方が多いでしょうし、
    夜や休日の習い事はOLさんが多いのではないでしょうか?

あとはスポーツジムも、顔を合わせるたびに
    挨拶から始まって親しくなれると思いますよ!

• 友達って…

難しいですよね…

私も30代独身…友達を増やしたいです

このトピ参考にさせていただきます

• 年代関係ないです

自分の趣味を生かした集まりに参加してみては?
    mixiだったら、自分の好きな趣味のコミュに参加して
    集まる機会があったら参加してみたり
    あとは、社会人サークルもおすすめです。
    年代関係なく、共通趣味の人の集まりなら話しも弾むし
    友達出来ると思いますよ。

• グループレッスンで

どなたかも書いてらっしゃいましたが、音楽系や勉強系おススメです。

私は音楽系の習い事をしており最初個人レッスンだったんですが、2年ほど個人で習っていてなんとなく寂しいなあ・・・と思い、友達作りの目的でグループレッスンへ変更しました。
    グループだと何年も同じメンバーでレッスンしますし、少し上達するとアマチュアのオケなどにも入ったりしてその場でも新しく知り合った人と友達になれましたよ。
    練習の日のほかにも、お茶したり映画行ったりコンサート行ったりしています。

またうちの母はボランティアや、勉強系の講座で(やはり1年以上の長い講座)新しく友達を作ったようで私よりもいつも忙しそうにしています。

お互いの環境によって友達との交流はどうしても変わっていくものだと思うので、どんどん出かけて新しく友達作ってってくださいね。

• どうして友達なんでしょう?

あの、どうして友達が欲しいんでしょうか?

下世話な話ですが、彼氏はいますか?
    もしいるなら休みの日などは彼氏と過ごすか、自分の時間を大切に過ごせばいいと思います。

男性嫌いとか、恋愛・結婚願望が全くないというのなら、全くの的はずれなのですみません。無視してください。

でも、もし恋愛・結婚願望があって、今現在彼氏さんがいないのなら、
    友達を探すより彼氏を探すほうがいいと思います。
    もちろん、友達も彼氏も‘つくろう’と思ってすぐに見つかるわけでは
    ないですけどね。出会いとか縁とかもあるし、まず第一に相手ありきのことですから。

ただ、私がこんな風に思うのは、同性の友達は親しくなっても、この先もどちらかの結婚や出産を機に疎遠になる可能性もあるし、深く付き合えばいろいろと自分と比べて嫉妬したり、うらやんだりする対象だと思うんです。どんなに親密になっても女友達じゃ結婚して自分を養ってくれたり、生涯のパートナーとして病気のときに精神面・金銭面の両方で支えてくれたりはないですから。

私も30代、年々友人が減っている気もしますが新たに作ろうとは思いません。

• できますよ

レスします。

僕も31歳です。やっぱりトピ主さんと同じように結婚を期に疎遠になっていく人が多い中、僕の場合はジムで知り合ったり、いきつけの飲み屋でお客さんと仲良くなったりで結構友達増えましたよ。
    あとmixiのオフ会とか色々と挑戦してみました。

頑張ってください。

• 出来ますよ!!

私40過ぎですがお友達が出来ましたよ。
     趣味を通して知り合ったのですが
     趣味の他にお酒が飲めたことで共通点が合った事でしょうか?

きっかけはこの人だったら話が合いそうな気がした事。
     何だかピピッと感じたので自分から声を掛けました。

友達を作りたかったら習い事の場で
     積極的にお話したら良いと思います。
     きっと感じる物があるハズです。

SNSやPCの集まりやオフ会という場も
     悪くないと思いますから勇気を出して
     参加してみるのもいいかも知れませんよ?!

上手く説明出来なくてご免なさい 
     良いお友達が出来る事を祈っています。 

• 心配しないで♪

私はトピ主さんと同じ年ですが、今でも新しい友達ができてますよ!

私の場合、幸運なことに友人に社交的な人がたくさんいるので、友達の友達が友達に!っていうパターンが多いです。
    あと行きつけのお店があって、そこのお客さん同士で意気投合したりとか。今、すごく仲が良くて週一で遊んでいる友達は、同じビルに勤めている人でエレベーターの中で話しかけたのがきっかけです(笑)。

SNSのオフ会に偏見ありますか?
    いいと思いますよ!私自身はSNSに入ってないのですが(登録が面倒で…)、友達に誘われて何度か参加したことがあります。普段の行動範囲だと出会うことがあまりないタイプの人達に出会えたりして、すごく面白かったです。
    SNSはPCの中だけど、オフ会は生身の人間同士のコミュニケーションなので、ネット上の友達っていう感覚とは違うんじゃないかなあ?

いいなって思う人を見つけたら「友達になれるかな……」じゃなく「友達になりたい!」っていう気持ちで、積極的に行っていいんです。
    友達は人生の財産です!自信をもってがんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧