出産後すぐ働けるもの??

レス12

てくてく

子供

30代前半、共働き(正社員)主婦です。年齢的にも、そろそろまじめに子どものことを考えねばと思い始めました。

幸いにも産・育休が取りやすく、復帰も安心してできる職場です。最近制度的に育休が3年取れるようにもなりました。
とはいえ、まだ3年もとった人はおらず、また、仕事的に復帰しやすい時期というのがあって、1年丸々とった人もあま
りいないようです。

私もきっと1年はとれないだろうとは思っているのですが、だんなさんが「育休なんてとらないですぐ働いてくれよー」
と言うのです。確かに、かつて育休制度がなかった頃は、皆さんすぐ復帰していたようです。第二子で育休取得第一号
の大先輩が在職中なので、確認したところ「第一子は親に預けてすぐ復帰した」そうです。

そんなにすぐに、復帰できるものなんでしょうか?体力的に不安です。実際取らずに復帰した人はいますか?また、
出産を経験された方、どうでしょう?すぐに復帰できそうでしたか?

ちなみに、車で15分のところに実母がおり、だんなさんが自営業なので、彼に子どもをあずけることもできます。
むしろ、彼は面倒をみることにためらいはないようです。私の体さえ大丈夫ならいけるのかなー・・・・とは思うのです
が、いまいち不安なのです。仕事はそれなりに力仕事もあり、けっこう動きまわることもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 育休、取りませんでした。

30代前半、もうすぐ2歳の娘がいます。
    産休明けに職場復帰しました。
    子供が1歳になるまでは時短勤務制度(6時間)を利用し、1歳からフルタイムです。
    初産の割りにお産がかるかったため産後の回復もかなり順調で、産後6週間ぐらいから
    「もう働けるな」という感じでした。
    (産休明け復帰のため、産後の肥立ちには気を配り、1ヶ月の床上げまでは極力身体を
    休めるように心がけました)
    あと、産休明け復帰を成功させるには、家事にも子育てにもご主人の参加が絶対必要です。
    私が問題なく早期復帰できたのは、家事の半分を夫が担っていること、急な病気や
    予防接種で会社を休まないといけない時に私にだけ負担がかからないようにしてくれた
    こと、あと(これは結果オーライですが)子供が夜にまとめて寝てくれるタイプだったことが
    大きいと思います。

ただ私はデスクワークですが、トピ主さんは力仕事や動き回ることが多いんですよね。
    妊娠していない状態でキツイと思う仕事なら、復帰の時期にはこの点も考慮されることを
    おすすめします。
    その先の長い人生を考えると、産後の無理は禁物です。

• こればかりは

その時にならないと分かりませんよね。

私は保育所の絡みもあり1年半取りました。(秋生まれです)
    比較的、我が子は楽な子だったと思います。それでも産休だけで戻る勇気はありませんでした。私には。

完母で母乳の出も良く、初期の頃は子どもより乳房の管理に必死で(乳腺炎や乳首の擦り切れなど)やっと順調に行くようになったのは3ヶ月ごです。
    それでも、授乳のタイミングがずれると張ったり詰まったりで、半日以上授乳なしの外出は6ヶ月前後からです。

職場で搾乳の出来るスペースや冷凍保存できるなら、ある程度早めに復帰も出来たかも知れませんが、うちの職場では無理です。

人によって産後の状態は様々ですので、決して無理はせずそれでいて周りの協力の得やすい時期にが一番いいんですけど・・・ね

• 辞めました…

不安にさせたら申し訳ないのですが、私の例を。

そもそも育休以前の問題で、妊娠初期から大変でした。
    妊娠週数にして4週に入る前から重度のツワリ…。
    吐きすぎて朝まで吐血を繰り返しては病院に担ぎこまれたり
    水も飲めず体重激減するし点滴しまくり
    安定期に入っても止まず、出産当日まで吐きまくってました。

プラスで、切羽流早産&食べてもいないのに妊娠高血圧症になり、
    長期の入院生活を余儀なくされました。
    しかもツワリが続いてるので、大部屋なのに会話すら出来ない状態。

この段階で、もう仕事は無理だし、かける迷惑も尋常じゃないので
    辞めるしかありませんでしたが。

何とか普通分娩に挑みましたが、胎児の心拍低下やら
    私の高血圧が爆発やらで大騒ぎでした。
    しかも産後は発熱が続いて、血圧もなかなか元に戻らず…。
    母子同室の予定が、ほぼ別で、私の養生ばかり。

退院後も体調回復が全然思うようにいかず
    五ヶ月経った今も、通院しながらヨボヨボ育児。
    でも子どもは可愛いので、気力は満ちてます!

…と、一例ですが、こんなこともあるので…。

• やる気次第

私は一年育休をとり、パートで週2、3から始め、一歳半頃から週5で働き、今は二歳ですが、常勤になろうか…悩み中です。職業は看護師です。中にはすぐに復職し、夜勤までこなす強者ママもいて、やる気次第でやれると思います。

家の子供は夜まとめて寝ない、寝付きが悪い、おっぱい大好き星人だったため、どうしても卒乳するまではあまり働く気になれませんでした。私は激務には慣れていたので正直、働けると思っていましたが、夜まとめて眠れない…て、本当に辛かったです。

母乳も吸われないと張って辛いし、昼間飲んでくれないと夜は出が悪くなるし、哺乳瓶嫌いで預けられなくて…。でした。決め手は、子供の様子と母乳の様子ですね

• 力仕事はきついかも。

旦那さんの「育休なんてとらないですぐ働いてくれよー」にひっかかります。
    妊娠中や、産後の女性の体の変化や赤ん坊のことを何も知らずに言ってるのではありませんか?
    大人が一人増えるのではありませんよ。
    自分では何もできない、抵抗力もない赤ん坊がくるんですよ。
    御主人は、そんなに協力的ですか?
    妊娠することだけでも、体の調子は狂います。
    妊娠は病気じゃないとかいいますが、病気ではないけど、普通の体でもないんですから、その点お間違えないように。
    あと、新生児期の授乳は2〜3時間おきです。
    うちの娘は、半年くらいは3時間おきにおっぱい飲んでましたよ。
    それによく熱も出しますよ。
    ご主人が自営業だからって、年中赤ん坊のお守りもできないでしょう?
    体が軽くなったと感じたのは私は産後1カ月くらいでしたが、それこそ人それぞれで、そのときじゃないとわからないと思いますよ。
    無理は禁物です。

• こればかりは子による、人による

下記の状況次第です。

悪阻の状況(重いか、軽いか)
    出産の状況(難産か、軽いか)
    子が良く寝る子か(長い子はまとめて4時間ぐらい、短いと1日2時間ぐらい)
    比較的病気になりにくい子か(風邪を引いても鼻水ぐらいで終わる)

上記が比較的楽だと産後も楽だと思われます。
    ただ産後、無理をする事だけは絶対におすすめ出来ません。
    後に来る更年期障害が悪化します。

ちなみに私は運がなかったのでしょうね。
    悪阻→妊娠重症悪阻で入院
    出産→三日かかる難産
    子の睡眠→二日に一度ぐらいしか二時間すらない(涙)。ほぼ○十分の世界。
    子の病気→風邪は必ず9度台の熱に。月に2度ほどあります。

悪阻の時点で仕事は辞めざるを得ませんでした。
    出産後は腱鞘炎と関節炎を併発、炎症により頻繁に発熱していました。
    睡眠が取れず常にフラフラ、まさに拷問でした。
    体調が戻ったのは出産して1年を過ぎた頃です。
    育児により体重は悪阻時よりも減少しています。

トピ主さん、軽いと良いですね。
    と、同時に旦那さんの理解も必要かと。
    レスを読んでもらったら如何でしょう?

• 個人差あります

人それぞれ個人差があると思います。母体の回復度と母乳の具合、子供の睡眠状況等。私の周りでは半年〜一年の方が多いです。

• 私の住んでる国では・・・

基本夫婦は共働きで、みなさん産んでから一ヶ月で職場復帰します。
    出産前もみんなぎりぎりまで働くので、職場で陣痛がはじまったり、破水されるかたもたくさんいます。

家族が協力してくれるというのが大前提ですが、無理をしすぎないかぎり身体的には大丈夫ではないかなぁー?と感じます

• 退院後すぐ働きました、が。

自営業のため、入院中のベッドの上で仕事の電話をし、退院してからは次の日にはたまった仕事を徹夜で片づけました。

その経験から、「できないことはない」とは思います。
    でも、勧めません。めちゃくちゃ辛かったので。

他の方も仰っていますが赤ちゃんの体質(よく寝る、ミルクを好む等)や母体の体質、分娩の状態などにもよりますから、やってみない限り誰にもわからないというのが答えだと思います。

ただ私は非常に気になります。
    ご主人の「働いてくれよ」発言。

自営業なんて不安定なことやりながら嫁に子ども生ませてしかもすぐに働けだぁ〜、となぜか他人の私がイラッと来てしまいました。

ちなみに。
    会社に制度が一応あるのなら、まず申請をしてみる方が無難ではないですか?もしかしたら主さんがこれから後に続く女性達の貴重な礎になれるかもしれませんし。
    1年休むことにしておいて、自分の体調や赤ちゃんの状態、家庭の状態、会社の状態などを加味しながら復帰時期を早めるかどうかをゆっくり考えるという事も出来るのではないかと思います。

• レスありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。

やはり、子どもと自分の状況によってすぐ復帰できるか否かは闇の中…ということですね。
    考えていなかった母乳のお話や体調不良のお話などもとても参考になりました。
    (更年期障害に影響するかも、なんて初めてしりました!!ドキドキ)

女性が多い職場なので、会社のシステム自体はともかく私の仕事が社内で一人専門職で、
    代わりがいないのがネックです。ようやく仕事が軌道に乗り始めたところですが、年齢を
    考えると乗り切るまでは待っていられません。なので、仕事にかなり後ろ髪を引かれている
    ので、早めに戻りたいという本音もあります。

夫は子育ての実態を知らないので気楽〜に「すぐ働いて♪」発言をしてると思います。
    (あまりリアルに考えていないのは確かです。)でも、今も家事はほぼイーブンだし、子育ては
    しっかりしてくれる人だと思っています。それに、夫より私のほうが収入が安定してる
    ので、体が許すなら早く戻った方がよいもの事実ですしね。

自分の体と相談しながら会社にもかけあってみます。ありがとうございました。

• 育休取れるなら

すぐに働く必要ないじゃないですか〜。育休中もいくらか給料入ってくるわけだし、保育園に預けること考えたら働いても働かなくても、そんなに金額的に大きな差はないんじゃないですか?

• 産後57日目から

産後の56日目までは産後休暇です。
    労働基準法では、その期間は雇用者は被雇用者は働かせることはできません。
    被雇用者の同意と医師の許可があった場合のみ、43日目から働いても良いことになっていますが、産休明け保育も57日目からというのが普通です。

ちなみに、私は産後休暇のあとすぐに復帰しましたよ。
    夫と会計事務所を経営しているので、年末に出産し、12月から3月は決算や確定申告などで忙しかったため、退院後から赤ちゃんを職場に連れて行き、56日目からは事務所のすぐそばの保育園に子供を預けて、3人を完全母乳(仕事の合間に授乳に通いました)で育てました。
    双方の両親の手伝いなどもなく、大変ではありましたが、なんとかなりました。

条件を整えれば、可能です。
    自分がそうしようと思えばなんとかなるものです。嫌々だったり気が進まないなら無理だと思います。
    私はそうしなければ、仕事も家庭も成り立ちませんでしたので、やるしかなかっただけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧