キャリア・職場

協力すればするほどシフトが不本意に

レス20

はあ

働く

希望シフト制の職場で働く主婦です。
主婦の多い職場で、土日や平日遅番は勤務希望者が少なく、人手が足りません。

私も土日や平日遅番には入りたくありませんが、上司が困っているのを見かねて、出来る限り協力してきました。

勤務先では最近、土曜の営業時間を延長することになりましたが、やはり土曜の遅番も希望者が少なく、人手が足りません。

すると、上司は私に協力を要請してきました。

私は、もう現状でいっぱいいっぱい協力しています。職場には、うちよりも子供が大きいのに、土日や平日遅番にあまり協力していない人がたくさんいます。

私としては、そのような方たちに協力を要請して欲しいのですが・・・。

夫には、「協力的な人のほうが話しやすいから、上司がこちらに頼んでくるのは当然だ」と言われてしまいました。

言われて見れば、たしかにそうなのですが・・・。

もう、ほんとうに、これ以上は無理です。

土曜遅番は、無理して協力するのはやめようと思います。

協力すればするほど、シフトが不本意になってしまう気がします。

皆さんの職場ではどうですか。これが普通でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 平日の休みを必ず希望を通してもらう

わたしも、既婚者ですが、子供もなく親の介護などもないので、土日や遅い時間帯のシフトを組まれる事が多いです。
    わたし自身は土日勤務はかまわないのですが、時間帯が遅いのがちょと苦痛ですね、でも人がいないって言われると、断れないんですよね〜主さんと一緒
    うちの主人も、主さんのご主人と同じこと「たのみやすい人に頼むんだよ」と言ってます
    でも、頼まれてばかりじゃ不満がたまるので、わたしはタイトルのような条件を出してます
    幸いうちは主人も土日仕事、平日休みなので、夫婦で休みを合わせてゆっくりしてます

主さんも土日や遅番やる変わりに、平日に連休など取らせてもらって、ご主人(はお仕事で無理かな?)や気の合う主婦友と日帰り温泉なんていかがでしょうか

• ですよね〜

だから子持ちの主婦ってどこの企業からも必要とされないんですよ。
    うちの会社も、一時期忙しすぎの為の判断ミスで子持ち主婦を採って失敗しました。結局その採用した上司から、「彼女の採用は失敗だった、自分から辞めるという方向に皆で持っていってくれ。」と言われ、彼女には辞めてもらいました。最近の上司の口癖は「子持ちお○ちゃんはいらね〜」ですよ。

• ありがとうございます

まゆさん、ありがとうございます。

やはり断れない人のところに回ってくるものなんですね。

私は子供が数人いて、PTA役員もやっています。(これも、なり手がいないと言うので、仕方なく引き受けました。)

親の介護もやっています。同居ではなく、近距離介護なので、行ける時に行く、といった感じですが。

他にもっと余裕のありそうな人がたくさんいるので、なんで私に・・・と思ってしまいます。断りきれないのがいけないんでしょうね。

平日の休みの希望を必ず通してもらう・・・私もそうしようかと思います。

カイカイさん、ありがとうございます。

人手が足りないときに働いてくれない人材は、やはり必要とされませんよね。子持ち主婦はいらない、という言い分は、分かる気がします。

非協力的な方々が辞めて、かわりに協力的な新人さんが来てくれたら、負担が減るのにな・・・と思うことがあります。

無理して協力していると、自分が大変になるばかりですね。もう、見切りをつけて、これからは断ろうと思います。ありがとうございました。

• 私もです!

はあさんのトピを読んで思わず飛びついてしまいました!
    私もシフト制の販売のパートをしています。子どもいませんが。

私の職場は主婦がいなくて、私が主婦第一号。
    理解者なんて全くいないんです。それがツライ…。

主人は土日祝お休みの普通のサラリーマン。しかも激務。
    そんな主人に合わせて土日休みを取りたいなんていった日には、
    店長から相当嫌な顔で却下されます。

早番を多めに〜なんていっても嫌な顔をされ…。
    あきらめて休み希望を出さなくなりました。そしたら今度は遅番の連続…

私以外はフリーターなのに何で私だけ遅番が多いの?!と不満が爆発しそうです!正月三が日も休みなし。去年のゴールデンウィークは私だけ休みナシで6日間フル出勤。他の子は休んでるのにトホホです。

だから今年はゴールデンウィークに思いっきり連休を取ってやろうと決めています。激務でも、パートの私の働き方に文句も言わない主人のためにも。休み希望が通れば仕事内容に全く不満はないのですが、働くってこんなもんだと割り切っています。

• うちもです。

うちのパート先もです。
    子供がどうの、だんながどうのと言って週2日しか働かない人にしょっちゅうシフト変わってくれと言われ、もういろいろ嫌になって辞めることにしました。

しかしなんなんでしょうね、家庭には負担かけたくない、だけど金は欲しい、
    だからパート仲間に負担を平気で負わせる人って。

• だから…

主婦はいらないんです。
    元々、土日祝も営業・早番遅番も有の会社ってわかっていたのに、入社した途端に土日祝休みたい・早番がいいと言い出す主婦。入ってしまえば融通が利くと思っているんですよね。もちろん無理なんですけど(笑)
    まわりはフリーターって言うけど、会社が採用したのは土日祝出勤できて早番・遅番ができる人、その人がフリーターだろうが主婦だろうが関係無いんです。シフトに不満があるなら、あなたが辞めるしかないんですよ。やりたくない遅番の連続って、そういう方向にもっていかれてるって事でしょ。

momocoさん、ありがとうございます。

やはり特定の人のところに土日や遅番が集中するんですね。
    大変ですがお互い頑張りましょう。

違法パートさん、ありがとうございます。

辞めることになさったのですね。お疲れ様でした。

次はいい職場にめぐり合えると良いですね。

カイカイさん、ありがとうございます。

少し誤解があるようですので補足致します。

もともと私の職場は日祝休みでしたが、方針が変わって営業することになりました。

私の職場では、人手が足りないときは募集がかかり、協力してもいいという人が応募します。

もともと私は、土曜は月2回、遅番は週1回の約束で採用されたのですが、協力しているうちにどんどん増えていき、すっかりあてにされるようになってしまい、危機感を感じています。

他の方は、お子さんも大きいのにどうして協力してくれないのだろうかと思います。

私が協力しすぎるのがいけないんでしょうね。私が断れば、上司は他の方に頼むのでしょう。

皆さんのお話を伺って、私の職場は働きやすい方なのかと思いました。

長く続けるために、無理はやめようと思います。

• あれ?

カイカイさんのレスをもう一度読んでみました。

これは、もしかしてmomocoさんあてに書いたものでしょうか。

誤解していたのは私のほうでしたね。申し訳ありませんでした。

• 自分がどうしたいのか

ハッキリしてないと悩むでしょうね。

いつでも出勤するのか
    いける日だけ出勤するのか
    頼んでも誰もいなかったら出勤するのか
    代わりにお休みを優先させてもらうなど条件をつけるとか

「大変そうだから・・・」といつでも引き受けている人は
    ずっとお願いされ続けるでしょう。
    あの人は頼めば何でもやってくれるから、と。
    やってくれる人に仕事はまわっていくものです。

私事ですが・・・
    無理なとき、理不尽な依頼のときはビシっと断ります。
    ただしできるときはキッチリやる。できないときはハッキリことわる。

以前、大変そうだったのでよく引き受けていましたが、
    実は社員が怠けたいために依頼していることがわかったので
    安請け合いはもう二度としないと心に誓いました。

トピ主さんの職場は大変お忙しそうなので、手伝ってあげたい気持ちは
    よくわかりますが、シフト日以外での出勤を依頼されても
    「出勤を希望していない」のですから断っていいと思いますよ。

ただ、土日出勤アリ遅番アリの勤務形態なら、それを平均に従業員に
    振り分けるのは上司の立派な仕事だとは思いますが。

もももんが40さん、ありがとうございます。

>「大変そうだから・・・」といつでも引き受けている人は
    >ずっとお願いされ続けるでしょう。
    >あの人は頼めば何でもやってくれるから、と。
    >やってくれる人に仕事はまわっていくものです。

ああ、その通りです。今、そうなりかけています。

>土日出勤アリ遅番アリの勤務形態なら、それを
    >平均に従業員に振り分けるのは上司の立派な仕事

正社員は、土日遅番が平均に当番になっていますが、
    パートは、毎月各自がシフトの希望を出し、集計して、
    足りない枠があったら募集がかかります。

私は、協力したい気持ちから、不足分に応じていました。

その結果、土日遅番は、まったく出勤しないパートがいる一方で、私は、正社員の数倍も出勤しています。

あまり無理して出勤していると、こちらが壊れてしまいそうな気がします。
    長く勤めたいので、これからは、出来ないときははっきり断ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 参考になるかわかりませんが…

トピ主さま、こんにちは。
    私は上司の立場です。
    早番・遅番・土日出勤のある職場で、20名弱にシフトを振り分けています。

確かにいつも引き受けて下さる方には頼みやすい面もあります。
    私が実際に対応した事は下記の通りです。

・代理を頼む際は毎回こう言う。
     1回言えば済むとも思うが、遠慮させない為、必ず言う。
     「無理な時は必ず断ってほしい。
      都合が悪い時はもちろん、疲れてるって理由でもいい。
      我慢して来てもらうと結局長続きせず、長い目で見て良くない」
    ・土日シフトは極力、全員に等分にする。
     最初に「今月必要な土日出勤は○回。人数割で1人1.5回だよ」
     など具体的な数字を全員に宣言してしまう。
     その月1回の人は、翌月2回入るなど自覚してもらう。
    ・どうしても遅番が多い人については「遅番専属」という制度を設け、
     時給自体に300円差を付けた。
     その人は常に遅番に入ってくれる代わりに、収入面で還元する。

具体的な数字を提示して改善を求める、
    または貢献度で時給に差を付けてもらう等、交渉できませんか?
    無理なさらないで下さいね。

みーこ様、ありがとうございます。

具体的なお話、大変分かりやすく、参考になりました。

>我慢して来てもらうと結局長続きせず、長い目で見て良くない

そうですね。本当にその通りです。私も、無理なときは断ろうと思います。

>土日シフトは極力、全員に等分にする。

いいですね。理想的です。私の職場では、大変に不均等で、疑問に感じております。ただ、私の立場上、改善してくれとは言い出せず・・・。文句があるなら辞めれば?と言われてしまいますよね。

>どうしても遅番が多い人については「遅番専属」という制度を設け、
     時給自体に300円差を付けた。

良い制度ですね。

私の職場でも、土日や遅番は多少時給が良いです。ただ、扶養内パートの方は、年収制限があるので、時給が良くても、土日や遅番で働く気にならないようです。年収が一緒なら、好きな時間で働きたい。まあ、その気持ちは分かります。

時給に差のない職場もあるらしいので、私の職場はいいほうなんでしょうね・・・。

無理しないで、長く続けようと思います。ありがとうございました。

• 大変ですね

希望シフト制というシステム自体は経験も無くよくわかりませんが、
    休みの取り合いという部分はどこも一緒ですよね。

正社員ならともかく、パートでそこまで気をもむ必要があるのかなあというのが私の感想です。
    無理ですでいいんじゃないでしょうか。

私は日祝関係なく出勤できるのであまり頼まれることはありませんが、
    上司が自分のシフトが滅茶苦茶になっても頑張っている姿を見ると、
    平等にすればいいのになあって思います。
    それでも、大変だとわかれば半日で良ければとか限定付きでパートさんが出勤してくれる時もあります。

無理はせずできる範囲内でパートする、
    頼まれたら不都合の無い時だけ、月何回までOKして良いとか、
    自分ルールを作って対応したらどうですか?

仕事を頼めなければ上司もシフトを考え直すんじゃないでしょうか。
    一つだけ気になるのが、トピ主さんが週末正社員よりも出勤していると不満がある所です。
    平等に週末に出勤しているのに、不本意とはいえ出勤を承諾したトピ主さんが
    私頑張ってるのにと愚痴っているのはどうかなあと思います。

• 横ですがみーこさん

うちのパート先からしたら考えられないようなすばらしい上司です。

わたしもしょっちゅうシフト代わってくれという出勤数もいちばんすくない同僚にはなんかもやもやしてました。
    そういうふうにはっきり”差”をつけてくれるのなら割り切って働けそうですね。

moonさん、ありがとうございます。

そうですね、所詮パートなのですから、無理です、で、いいですね。

説明が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

正社員とパートでは、シフトの仕組みが、全く異なります。

正社員は固定シフトで、土日や遅番が当番制で、自分で選ぶことが出来ませんが、平等です。

パートは希望シフトで、毎月自分の希望日時を提出して、足りない分は後で調整となります。そこで、土日遅番にまったく入らないパートさんもいます。

正社員や、土日遅番入らないパートさんに対して不満があるわけではありません。

私は土日遅番にたくさん入って、現段階で十分貢献しているのに、土曜遅番というさらなる負担を要請されて、理不尽に感じているだけです。

もうやりたくない・・・というより、もうこれ以上は無理です。

無理はせずできる範囲で働くのがいいですね。その通りにしようと思います。

• 交換条件を出す

トピ主さんの性格上難しいかもしれませんが・・・

もし、今の不本意なシフトを引き受けるに当たり、
    他の希望があったらそれを引き受ける交換条件にしてはどうでしょう。

例えば、時給アップ、休みの希望を通して貰う、
    他の人が突発休の時に入ってくれという要請はしない、等々。
    あるいは限りなく実現が難しい他の条件でも良いでしょう。
    (職場の事情がわかりませんので、具体例が出せませんが)

トピ主さんが居ないと困るほど重用されているのであれば、
    強く主張しても全然問題ありません。

もちろん最終手段として「希望が入れられないなら辞めます」と言うのも有りですが
    これって「離婚」をちらつかせて相手に言うことをきかせようとするのと同じなので
    よくよく考えてから使うことが肝要です。

上司は、いろいろな希望(わがまま?)を言ってくる部下の利害関係を
    調整して業務を円滑に進めるのが仕事なのですから、遠慮は無用です。

頑張って「頼みにくい人」に変身して下さい。

セイウチさん、ありがとうございます。

交換条件を出す、なるほど、と思いました。

私としては、日曜の出勤を少し減らしてくれれば、土曜遅番に出てもいいと思っていたのですが、それは無理だと言われてしまいました。

希望が入れられないなら辞めます・・・うーん、ちょっと、その後気まずくなる危険性もありますよね。よくよく考えないといけませんね。ご忠告ありがとうございます。

土曜遅番は、本当に無理のないときだけ入ろうと思います。

頑張って「頼みにくい人」に変身しようと思います。

ありがとうございました。

• 世の常ですぞ

この世の中は、自己主張しなければ通れません。
    貴方は、他の方にとって都合の好い人なのです。

協力は大事ですが、その手配をするのは上司の仕事で、バランスを考えるのも
    上司の仕事です。

良かれと思って協力したことが、後にプラスになって帰って来ることはないと
    言うことを心に刻みましょう。

貴方は、自分で自分の生活を守らなければなりません。誰も貴方のことを守っ
    てはくれませんよ。今まで、シフトを代わって頂いたことがありましたか?
    結局、自分が我慢することで収束させていませんでしたか??

貴方は、応分の協力をすれば宜しいのです。必要以上の協力は、結局貴方を
    虚しく、心を貧しくさせます。お分かりになりましたか???

• 分かります

新規オープンのお店でパートとして働きはじめた者です。
    うちは早番、遅番が人手不足で、しかも自給が同じだから働く人なんていません。これからどうするの?って感じです。
    はあさんは勤務先全体の事を考えて働いてますよね。偉いです。でも、普通の人は自分の事しか考えてないんですよ。人手が足りなかろうが知ったことじゃないんです。
    協力的じゃない人達に限って、権利の主張は激しいですよね。

他の方も書かれているように、条件を出すと良いと思います。
    私も上司が困っているので、いっときは遅番に入ることにしました。
    そのかわり、皆が出れない時間帯に無理して出てるんだから、土日は休むって方向でいきます。

あと、はあさんは今まで協力してきたんだから、言いたいこと言うべきです。
    人手が足りないところは、不公平にならないように順番にシフトを組んでもらう。
    働けない人は、条件の良いところに転職してもらうしかないですよ。新たに遅番もできる人を雇ってもらうようお願いするなど。
    他の人にばれないようにうまーく上司を丸めこみましょう。頑張ってください。

横槍さん、ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりです。私が頑張っても、プラスになってかえってくることはありませんね。

自分の身は自分で守らなければなりませんね。これからは、応分の協力をしようと思います。

メレディスさん、ありがとうございます。

他の人はどうして協力してくれないのかと思っていました。自分のことしか考えていないのが当たり前なんですね。

条件を出す・・・検討してみます。上司とうまくやっていくのは大切ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧