人工透析導入前に行くお勧めの海外旅行先は?

レス17

シオレ

口コミ

30代後半、既婚で子どもはいません。
20代の頃から腎臓が悪く、主治医からあと半年から1年くらいで
人工透析(または腹膜透析)導入と診断されています。
初めて腎臓が悪いと診断されてから年数も経っており、幸い理解のある
主人にも恵まれ、透析生活への覚悟はできています。
ただ残念なのは、透析生活に入ってしまえば大好きな海外旅行に行くのが
難しくなるということです。

海外には今までに20回以上行っています。
今までに行った国は、韓国、台湾、中国(北京、上海)、シンガポール、
バリ島、ハワイ、タイ、イタリア、スペイン、ギリシャ、チェコなどです。

色々と調べてみると、ヨーロッパやハワイなどは人工透析を受けながら
観光できるツアーもあり、二度と海外に行けないことはないみたいです。
ただ、そういった透析の設備が整っている病院があまりない地域に行くのは
今後難しくなるなぁと思い、透析前に今しか行けない所に行っておきたいと
思っています。

そこで皆さまにお伺いしたいのですが、一生のうちにここだけは絶対に
行っておくべき!というお勧めの場所はありますでしょうか?
今行ってみたい所は、モロッコ、チベット、ネパール、カンボジア、
タヒチ、ニューカレドニア、モルディヴ、クロアチア、南イタリアなどです。

また人工透析を受けながら海外旅行に行かれた経験のある方、体験談を
教えてくださればありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 船旅

トピ主さんと同世代、透析歴2年です。お気持ちとってもよくわかります!
    わたしが行っておけばよかったと思うのは船旅です。たとえば、カリブ海クルーズや、エジプトのナイル川を1週間くらいかけて下っていくような旅。

透析導入してから旅行したのはイタリアです。いわゆる先進国や先進国からの観光客の多いリゾートなら、ほとんど問題なし。自分で交渉するだけの語学力と度胸があれば、透析ツアーに頼る必要はありません。トピ主さんが挙げていらした、モルディブ、タヒチなども、透析施設がありますよね。

導入前の半年〜1年は、心身ともにいちばんつらい時期だと思います。食事制限が厳しくなり、身体が思うように動かなくなり、最寄駅の階段が上れなくなったときは本当にショックでした。でも、わたしも理解のある夫に恵まれたおかげで、家のなかでは女王様のように優雅でのんびりした生活でした(夫よありがとう) 
    透析になれてしまえば、むしろ生活の質は向上します。食事制限も緩和され、時間的な制約を除けば健康な人と同じように活動できるようになりますから、おおかたの旅行も心配ありません。前向きな気持ちを持ち続けてくださいね!

• ありがとうございます!

コーダリーさま、早速のレスありがとうございます。
    船旅いいですよね!クルージングはわたしもとっても興味があります。
    カリブ海・・・考えただけでも素敵です。
    あと船旅なら南極なんかも行ってみたいです!!

ここ一年くらいで自覚症状が大分出てきて、わたしも主治医からは
    今が一番辛い時期と言われています。
    いろいろと行っておきたいところはたくさんありますが、体力的な
    ことを考えるとクルーズや南の島でのんびりするのが現実的かなぁ
    と思ってます。
    遺跡巡りや登山も好きなので、少しでも元気なうちにそういうところに
    行ってみたい気持ちももちろんありますが、病状と相談して考えます。

コーダリーさまは透析後、イタリアに行かれたのですね♪
    経験者の方の話を聞くと励みになります。
    本当に前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました!

• 温泉

透析暦4年40代前半の男です。
    透析力者専門の旅行会社もありますが、自由に楽しめるのは導入前までです。
    現在は厳しい食事制限と水分制限をされていると思います。
    導入後は食事制限は大変ゆるくなります。
    量の制限はありますが、何でも食べられるようになります。
    水分制限と塩分制限はありますが、月に2回の血液検査に大きくひっかからないようにすれば、
    一般と変わりない食生活を贈れます。導入後はどのような体質になるか分かりません。
    悔いのないご旅行をお勧めします。

• 南極ですか!

シオレさま、お返事ありがとうございます。
    実はわたし、前回の投稿のときに南極のことにも触れたのですが、南極に憧れる方など少ないだろうと思い、削除してしまったのです。シオレさまとはお友だちになれそうですね(笑)
    わたしも南米経由で南極に行く旅に興味があったので、導入があと2年先だったら実現できていたかもしれません。シオレさまがまだ元気なら、ぜひ!

わたしはマチュピチュにもずっと憧れていて、こちらなら透析患者でもなんとか可能かもと思っているのですが、先日豪雨で交通手段が寸断され観光客が孤立したニュースをみて、秘境はなかなか難しいなと感じました。これは離島でも同じですよね。

透析患者の生活は、主治医の方針によってかなり左右されます。ダイビング好きの先生は「ダイビング大丈夫だよー。○○島がいいよ」と後押ししてくれたり、海外旅行好きの先生だと一緒に現地の施設を探してくれたりします。食事についても、食いしん坊の先生ほど制限するよりいかに食べるかを一緒に考えてくれたり。

お住まいの地域によりますが、もし選択肢があるなら、いろいろ見学して自分に合う施設を選んでくださいね。

• 思い切って、アフリカは?

病気と折り合って、前向きに考えておられるトピ主さん、素敵です。

腎臓病のことは詳しくないので、的はずれの提案かもしれませんが、アフリカのサファリはいかがでしょう。

私が行ったのはケニア(アンボセリ・マサイマラ、ナクル等)ですが、そこで過ごした10日間は文字通り夢のような日々でした。
    旅の目的のひとつが非日常にあるなら、これ以上の旅はありません。

現地の移動を飛行機中心になされば、体力的な負担は大きくありません。
    動物観察のサファリも、車に乗っているだけですから、楽なものです(少々揺れますが)。

宿の設備等は、アフリカという言葉から想像するよりはるかに整っていて、快適です。
    湖畔のプチホテルなど、天国のように美しい宿でした。

ただ、現在、ケニアは未曾有の干ばつのようで、私の訪れた数年前の快適さが維持されているか、それだけが気がかりです。
    南アフリカ周辺などでもサファリは出来ますので、よろしかったら調べてみて下さい。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

>亀さま
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    主治医の先生からは透析導入後の方が生活のクオリティがあがると
    説明されています。
    実際に透析されている方からそのとおりだと聞くと、透析にはなり
    たくないですが、いいこともあるので少し気持ちが楽になります。

温泉もいいですね!温泉も大好きです。
    今のうちに秘湯と呼ばれるところにも是非行っておきたいです。

>コーダリー さま
    再度のレスありがとうございます。
    南極にはもともと興味があり、昨年『南極料理人』という映画を見て
    からますます行ってみたくなりました!
    映画館においてあったパンフレットを見て、行きたいなぁ・・、でも
    高いなぁと溜息ついてました(笑)
    ホント、コーダリーさまとは気があいますね!

• トピ主です2

>後出しじゃんけん さま
    実はアフリカもいいなぁと思ってました。
    普通でもなかなか行きにくいうえに、やはり先進国と比べて医療施設は
    どうなのかなとも思うので(きちんと調べたわけではないですが・・)、
    今のうちに行っておくべきところの筆頭かなと思っています。
    広大なサバンナで野生動物を見たり、あたり一面建物など何もない大地
    の中で非日常を過ごせたらいい思い出になりそうです。

みなさまにいろいろレスいただき、夢が膨らんでいます♪
    旅行って計画するときから気持ちがワクワクしますよね。

• アフリカいいですね!

またまた出てきてしまいました。
    アフリカ、わたしも大好きです。
    ご承知かと思いますが、南北を除くアフリカの多くの国では黄熱病の予防接種を要求しており、入国の際に証明書を提示しなければなりません。
    黄熱は生ワクチンなので、シオレさまの現在の状態でOKかどうか、主治医にご相談してみてください。

ちなみにサファリであれば、南アフリカ(クルーガー国立公園が有名)なら予防接種は不要、マラリアのリスクもほとんどありません。南アは透析施設もしっかりしているので、導入後にも行けますけどね。

このトピをみながら、わたしも旅行に行きたくなってきました(笑)

• 夢は広がります

>コーダリーさま
    またまたレスありがとうございます!
    旅行のパンフレットをいろいろ見ながら検討中です。
    旅行って計画段階からワクワクしますよね(笑)
    人生まだまだ長いのでお互いにいろいろな所に旅行に
    行けたらいいですね。

• 大丈夫ですよ

透析13年目です。透析導入後20回以上海外旅行しています。行かれたいところでチベット・ネパール・南極以外は専門ツアーか個人旅行でいけます。ヨーロッパ・北米・アジアの大半・アフリカの一部はOKです。(GLOBAL DIALYSIS を参照してください)クルーズはハワイ4島・アラスカ・カリブ海に行ってきました。船内透析をしてくれます。(DIALYSIS AT SEAS を参照してください)アフリカ南部と南米はトライしたことがありません。
    マチュピチュやサファリのように逃げようが無い場所は透析患者には行きにくいところといえます。オーストラリアのエアーズロックは行けましたが風がふいて登れませんでした。透析前なら半日ずらしてのぼれたのに・・・。
    今が体調的には苦しいし、食事も美味しくないでしょうから、クルーズ(食事が楽しみなので)よりもマチュピチュかサファリにいかれたらとおもいます。ただ長時間のフライトを我慢するのもつらいですから透析患者がいきずらいアジアの穴場ベトナム・ラオス或いはニュージーランドの南島(透析施設が少ない)に行っておくのも良いとおもいます。

• トピ主です

たけさん様
    レスありがとうございます。
    透析しながら20回以上も海外旅行に行かれてるんですね〜!!
    経験者の方からお話聞くと本当に心強いです。
    いろいろ情報ありがとうございます。
    クルーズで船内透析してもらえるんですね。
    いろんな所に旅行できる可能性が高まって嬉しいです。
    夏くらいには行けたらなぁと検討中です。

このトピックを立ち上げた時は、次が人生で最後の海外旅行かなぁと何となく思ってましたが、みなさんの体験談を聞けて、これからも行けるんだと思うととても気が楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 大丈夫ですよ〜〜

皆様、こんにちは。

私も導入10年ですが、あちこちに行かせて頂いています。英国、フランス、シンガポール、ハワイなどなど。

いつも急な休暇なので、業者さんにお手配を頼むわけにもいかず、メールやFAXでやり取りをして、現地の病院にお願いしています。
    フランスでは、ドクター以外は英語が通じずに困りましたが。

クルージングも出来ますよ。船内に透析設備の整った船があるんですよ。「透析、クルージング」などで検索するとヒットするはずです。

どんな状況になっても、自分の生きたいように生きる。それが私の目標です。
    勤務の都合で今はクルージングが出来ませんが、来年あたりに、何とか頼み込んで2週間ほど行く予定です。

皆様、ぜひご一緒致しましょう。

• トピ主です。ご報告です。

毎日暑い日が続きますね。
    みなさまその節はいろいろとアドバイスありがとうございました。
    いろいろ考えた結果、夏に念願のタヒチ旅行に行こうと航空券やホテルの
    手配など済ませていたのですが、5月の半ば以降、急激に体調が悪化し、
    あっという間にクレアチニンの値があがってしまい、あれよあれよという
    間に透析導入となってしまいました。
    残念なことにわたしの腎臓は半年ももたなかったということです・・・。
    腹膜透析を導入することにし、入院・手術・退院とこの夏は慌しく
    過ぎていきました。
    今は自宅療養中です。

当然、念願のタヒチ旅行もキャンセルしました(涙)
    もう少しだけ長持ちしてくれたら、今頃はきれいな海で泳いでたんだろうなぁと
    思うと切なかったです。

わたしが腹膜透析を選んだ理由は社会復帰がしやすいというのと、旅行に
    いきやすいという二点なので、諦めずにいつか必ずタヒチには行くつもりです!!
    今はこの生活に慣れるのが先ですけどね。
    暑いのもあってかまだまだ体調が完全回復せずに焦る毎日ですが、一歩一歩
    前進
    していければと思っています。

• 全くの横になりますが。

とぴ主様、透析導入となられたそうですが、その後の体調はいかがですか?

もしかしたらもうご覧になってないかも知れませんね。

トピ質問と違うこちらからの質問になりますので失礼とは存しますが、もしお差支えなければお教え下さいませ。スルーしてくださってもかまいません。

私も長年腎臓が悪くて、今クレアチニンは5.0を上下して他の数値も一番最低です。ステイジ5で透析導入を考慮しておかなければならないと担当医から説明を受けています。

高血圧で3種類のお薬を服用しておりますが、幸いなことにほかの症状(尿毒症)は出ておりません。月1の検査診察日に先生から具合が悪くないか(食欲不振、お腹をこわしてないか、吐き気とか)質問されるのですが、そのような症状は全くありません。

なので、トピ主様のように、急に体調が悪くなるという状態がいまいちわかりません。もしかして、わたしも急に透析導入になるかもしれないと怖いです。

くれぐれもお体お大切になさいませ。

• トピ主です

sachikoさま
    お礼が遅くなりましたがレスありがとうございました。
    透析されながら海外にたくさん行かれている方のお話を伺うと本当に励みになります。
    クルージングも是非実現させてくださいね!

私も腎不全ですさま
    わたしの体調を気遣ってくださってありがとうございます。
    ではわたし自身の体験を少し書かせてもらいます。

今年の春くらいから、繁忙期で仕事が忙しかったこともあり、夕方になると
    動機がするようになりました。
    もちろん帰宅してからは安静にしているのですが、酷い時には翌朝になっても
    治まらず、普段は正常血圧が高血圧になり、降圧剤を飲んでも効かないくらい
    でした。
    そうこうするうちにある朝あまりにも具合が悪く仕事にも行けず、病院に行くと
    クレアチニンは7を超え、その後は一週間に1ペースで上昇し、あっという間に
    10を超えてしまいました。
    (続きます)

• トピ主です(続き)

その頃には、お腹は空くのに食べ物を全く受け付けなくなり、吐き気、頭痛も
    ひどく全身倦怠感で椅子に座っていることも辛く、ほとんど寝たきり状態でした。
    食べられないので栄養不良になり、余計に体力がなくなりと悪循環でした。
    少し歩いただけで息が切れ、階段も登れなくなりました。

もちろん個人差はあると思いますが、参考になればと思います。
    今は、食欲も戻り、美味しいものが食べられて、そんな当たり前のことが
    本当にありがたいなぁと思います。

私も腎不全ですさまも一日でも長く透析導入を遅らせることができるといいですね。
    わたしの主治医もおっしゃってましたがクレアチニンが5を超えると進行が
    早いので今のうちにやりたいことがあればどんどんチャレンジすることを
    お勧めします。
    わたしもあと1〜2回は導入前に海外旅行行きたかったなぁ・・・。
    私も腎不全さまもお身体大切になさってください。

• お返事ありがとうございました。

シオレさま、早速のとても詳しいご説明ありがとうございました。

体調が悪くなっていく時は最初は少しづつ、あとは一気に悪くなるのですね。クレアチニンも7.0になるともうアップするしかないかもと覚悟しました。

やはり患者さんご本人の説明は具体的でわかり易いです。今まで担当医の説明や医学関連の本を読んでも余りピンとこなかった症状(悪くなった時の)がよく理解出来ました。

自分の努力だけではどうしようもなく、運を天にまかせるしかないですが、ホント透析導入を一日でも遅らせたいです。

私も腹膜透析を選びつもりでいます。自分の都合に合わせて好きな時間帯に出来るし、血液透析より体調が安定するらしいとのことなので。

私も旅行好きです。シオレさま程はないですがいくつかの国に行きました。もしかして将来どこかでシオレさまと同じ場所で遭遇するかも知れませんね。

今回、このトピに出会えて良かったです。

お互い元気で長生きしましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧