お知恵を拝借!仕事中のおしゃべりをやめさせたい

レス9

skywalker

働く

仕事中のおしゃべりを何とかやめさせたいと思っています。
「うちの社内ではこういう対策をとっている」、「こういう改善策で仕事中の私語がなくなった(減った)」等のご経験や、斬新なアイデア等ございましたらご教示願います。

ちなみに当社内は、仕事中に和気あいあいとコミュニケーションをとっていた方が、円滑に作業が進行する、というタイプの職場ではございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 席替え

仲良しを隣同士にするとおしゃべりがひどくなります。

席替えしてみてはいかがでしょうか。

• 難しいですよね

やっぱり席替えでしょうか…。

おしゃべりの現状を上司が知らないなら、
    訴えてみるのも手かと。

私の居た会社では、私語が目立つけど、仕事は
    できる人が居ました。

周りは内心イライラしていたけど、実力はある人
    なので表には出せない雰囲気でした。
    上司も黙認していましたね。

明らかに仕事の業績が伴っていないのに喋っている
    人なら、上司に周りへの害を説明すると良いかもしれませんね。

解決した例でなくてすみません。

• 締め切りのある仕事を与える

簡単ですね。暇だから喋るのです。何月何日までこれこれの仕事を出来上がらせるように、と大量の仕事を与えれば喋る暇なんてありません。嫌みや注意をするよりずっと効果的です。仕事には「責任」も付けてあげましょう、期待も込めて。 
     もちろんきちんと出来たら思いっきりほめてあげてください。職場が円滑かつ活力ある空気になること間違いなし。

ただ、主様の最後の「タイプの職場ではございません」に少しひっかかりました。
     はなからお喋りさんたちに悪意やら敵意を持っているのであればこの策は慎重にせねばなりません。きっと今までの主様の態度で「意地悪で仕事を増やした」と思われるでしょうから。
     まず、いい人感をアピールし、周囲への根回しを十分にしてからの実行をお勧めします。

• 相手は複数。一人では何もできない。

多少の会話は仕事の潤滑油にもなりますが、あまりおしゃべりなのは確かに迷惑ですよね。
    ですが、そういう人と付き合うのも仕事のうちです。
    「こっちは怒ってるんだぞ!」的な態度は、かえって変な態度で返されたりする恐れがあります。

最善策は上司に報告です。
    仕事に差し支えるくらいの、おしゃべりなら上司に言って注意してもらいましょう。
    ただし、「今ね、受付の所に見えたお客様から、『ずいぶんとお喋りがよく聞こえましたけど休憩中だったんですか?』って言われて笑われちゃったから、ちょっと気を付けてね」
    くらいにしておきましょう。
    社外の人からの苦情、っていう方が彼女らには効果的でしょう。

• 身内の会社に効果あり。

席の並び。
    縦1列(前の人の背中を見る形)で列ごとに通路を設ける。
    横並びの向かい合わせよりは遥かに喋りにくい。上長と目が合いやすい環境にする。

厳しい方法。
    毎日どの仕事に何時間かけたかPC上に入力させる。
    ファイルを共有し他の人の申告も自然に見える状態にする。
    (同時入力できないという不都合もある)
    時間をカウントできないような仕事はざっくりと雑務とする。
    ロボットではないので適度な余裕も必要。
    時間がかかった言い訳を書く欄があってもいいかも。

上長は時間のかかる者に対して怒るのではなく、問題解決のために事情聴取し意見を求める。
    自分達の意見で改善した事柄は、同じ言い訳はしにくい。
    聴取=仕事が遅い というイメージが嫌だ、と頑張る人はさぼる人に厳しい目を持つようになる。
    厳しい目で見られると嘘はつきにくい。
    こうなったら仲良しクラブではいられない。
    のんびりやって残業代を稼ごうとする人もいるので時間管理は重要。
    しかし全てを数字で判断するのは難しく、上長の見る目はもっと重要。

• おしゃべり人間は決して黙らない

おしゃべりさんに大量の仕事を与えても、
    相談と称しておしゃべりし、ついでに残業してまで
    おしゃべりしますから、効果がありません。

席替えしたところで、移動した先で誰かを相手にしゃべり、
    立ち話でまたしゃべり、と際限がありません。

周囲に話し相手のいない環境をつくれば少しはましに
    なるかもしれませんね。
    個室を与えるとか、
    席の左右をコピー機ではさむとか。
    離島のように、他の人間から孤立させるんです。

ま、それでもおしゃべりさんはしゃべり続けると思いますけどね。

• レスありがとうございます

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
    上司が毅然とした態度を取ってくれないため、なかなか苦慮しているところです・・・。
    まずは席の配置を変えて、私語ができない環境を作るという直接的な方法が先決のようですね。
    上司のプライドを傷つけない程度に、やんわりと進言してみたいと思います。
    夜中の12時にマンションの上階で子供がバタバタ騒いでいたら、やはり安眠はできませんからね。

• 参考になるか解りませんが…

私がいる会社では
    最近何か空気が緩んでいるな〜って時は
    「ホラっみんな集中しましょうっ!」とか
    「今日は頑張って○時までに終わらせましょうっ!」
    とか気づいた人が声かけしてます。
    いきなり感情的に怒るのではなく前向きな言葉を投げかけるといいますか…。
    それぞれキャラクターがあるでしょうから、
    一概にコレってのは難しいんですが…自分が後輩の場合は
    「今日は早く終わらせて○○さんより早く帰らせていただきますよ!」と言ったりしますかね。
    (まぁどちらかというと自分を鼓舞する意味ですが)
    後輩の男性には「○○に負けるなよ〜」という感じで競争心を煽ったり、
    女性には「○○さんと協力して終わらせてね」とペアを組ませたり…。
    どんな業務か解らないのでとんちんかんなレスかも知れませんが、
    イライラせずに、って事は大事かなぁと思います。

• レスありがとうございます2

にゃんぺい様、貴重なアドバイスありがとうございます。
    なるほど、一人ひとりの個性に合わせて飴かムチかを微妙に変えると言うのは、なかなか高度ですね。人情の機微がわかる上司なら、うまく現場をハンドリングできそうです。ほめて伸ばそうとすると、「あ!おしゃべりしてても誉められるんだ!」という錯覚を起こす人が出てきそうで怖いですけどね・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧