メディアプレーヤーが使えなくなりました

レス20
トピ主のみ5

しまりす

話題

昨日までは普通に音楽を聴けてたのですが、
今日夜に音楽を聴こうとしたら
「正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。

マイクロソフトのWebサイトからメディアプレーヤーをインストールしますか?」というメッセージが表示され、
それをインストールしても、また元のバージョンに戻しても全く使えません。
考えられる原因は何でしょうか。
あまり詳しくないので これがわからないと答えられない、というのがありましたらご質問お願いします。

また夜しかレス出来ませんのでお返事遅くなりますがよろしくお願いします。
ちなみにXPです。
音楽サイトでダウンロードした音楽がパアになるのがかなり痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他のプレーヤーをインストール

メディアプレーヤーが駄目になったのなら、他のプレーヤーをインストールして聞くのはどうでしょう。
    リアルプレーヤーとかクイックタイムプレーヤーなど色々あります。
    インストール後、音楽ファイルのダブルクリックで「プログラムから開く」にマウスを置くと各種のプレーヤーが表示されますので適当なプレーヤーを選択します。

もしかして他に原因があって聞けなくなっているのならコントロールパネルとか色々さわらないと直らないでしょうけど、音楽ファイルそのものが駄目になっていることはありせん。

• 音楽ソフトとプレーヤとの相性は。

>昨日までは普通に音楽を聴けてたのですが、
     今日夜に音楽を聴こうとしたら
     「正しくインストールされていないため、
     再インストールする必要があります。・・・・

昨日聴いた音楽と今夜聴こうとした音楽は、同じものですか、異なるものですか。
    同じものならば、無意識にどこかのボタンをクリックして聞けない状態にしてしまったかもしれません。
    異なる音楽の場合は、その音楽の形式(拡張子)がプレーヤーに対応しているかを、確かめてみてください。

他のレスに有る様に、他のプレーヤーを考えた方が解決が早いようにも思います。
    殆んどのソフトは、無料でWebよりインストールできます。
    音楽ソフト自体を弄らなければ、通常ソフトが駄目になる事は有りません。
    (ダウンロードのミス以外は)

• 私も経験あります

http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html

このサイトを参考にしたら直りました

• レス、ありがとうございます

お礼&レスが遅くなり、申し訳ありません。

早速クイックタイム、今日ダウンロードしてみたのですが
    拡張子が×みたいです。
    拡張子全て .WMA です。

リアルプレーヤーは有料みたいで今すぐは無理ですが、
    そのリアルプレーヤーは拡張子 WMA でも大丈夫でしょうか。

曲はそれまで聴いてたのと同じ曲です。
    全て同じところからダウンロードした曲なんです。

以上の内容で再び教えて頂けないでしょうか。

• 参考になるかわかんないけど・・

詳しくないですが、1ヶ月前久しぶりにプレーヤーを使って見たら
    開けなくなっていました。結局、アップデートをしていなかったのが
    原因でした。アップデートをしたら、いつも通りに使えましたよ

• 音楽好き

こんばんは。
    お困りのようなので一言。

ウィンドウズメディアプレーヤーを一度削除(アンインストール)して、
    再度インストールし直すのが、最も良策だと思います。
    たったこれだけで直る事が非常に多いので驚きです。

ちなみに、Real Pleyerは無料でインストールできますよ。
    あと何種類か同じようなものもあります。
    みんな無料ですよ。
    詳しくは「窓の杜」や「Vector」というサイトをご覧下さい。
    無料なのに素晴らしいソフトたちがうじょうじょ!
    素晴らしいサイトです。
    私はもちろん「お気に入り」に登録してあります。

• iTunesという手も

iTunesをダウンロードされてはいかがでしょう?

ダウンロード後に設定でiTunesに取り組むファイル形式をmp3形式にしておくとファイルをライブラリに取り込みをなさるとiTunesが自動でmp3形式にしてくれます。

また、MediaPlayerClassicという手もあります。
    そのままwmaファイルは再生可能です。

トピ主さんの再生デバイスにもよりますが、携帯音楽プレーヤーに準拠されると良いと思われます。

一度お試しくださいませ。

• GOM PLAYERなら

聴けるかもしれません。

http://www.gomplayer.jp/

• リアルプレーヤー無料版

リアルプレーヤーには有料版と無料版があって私の使っているのは無料版です。
    リアルのページで左上にリアルプレーヤーMとあってその隣に
    リアルプレーヤーとだけ書かれてあるところをクリックすると無料版のページが開きます。

リアルはWMAには対応していると書かれていますが、
    私の持っている音楽ファイルはMP3ばかりで確認はできません。
    ビデオではWMV(WMオーディオビデオファイル)のものを持っていてリアルで問題なく再生できます。

メディアプレーヤーで他のコンテンツは再生できますか?
    他のコンテンツは再生できて1つのサイトからダウンロードした音楽が全て再生できなくなっているとすればプレーヤーの問題ではなく、そのサイトのコンテンツの問題です。
    XPなら動画ニュースなどメディアプレーヤーで開けるもので試してみてはどうでしょう。
    海外の非商業ミュージシャンはホームページ上で自作の音楽を無料配信している人も多いですから、
    そういうところからもらってきたMP3で試してみるのも良いですね。

• OSが何か分からないのですが?

XP以降であれば、[システムの復元]でメディアプレーヤーが使えていた時の状態に戻せばいいのでは。
    操作手順については検索してみてください。

• コーデックが必要かも

WMAはwmedia player独自の拡張子ですがバージョンによって互換性のない場合があります。
    その為のコーデックが用意されています。
    下記にアクセスしてお使いのOSから選んでインストールしてください。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx

又、大抵の音楽やVIDEOがプレイできるフリーのGOM playerをお使いになることも良いかもしれません。

新しいバージョンのWMPをインストールする場合は一旦exeファイルをデスクトップにでも保存してから実行してください。

ダウンロードされたWMAファイルは出来たら汎用性の高いMP3に変換して保存されると宜しいかと。

変換には簡単で直感的に使える「ぷっちでここ」をお勧めします。

• トピ主です パソコンが違うのでIDが違うかも 

OSはトピに記載してるとおりXPです。

無料版のを一度試してみます。
    ほかのを提案して下さって方、ありがとうございます。
    子どもが病気で今学校を休んでて
    仕事終わったあとも
    今日明日はパソコンになかなか触れないのですが
    また結果をレスさせていただきます。

改めていろいろ教えて頂きありがとうございます。

• リアルプレーヤーもダメでした

しかも ギャオの動画も ActiveXが無効になってます と表示され
    観れなくなってました(泣)

使えなくなる前、何も操作してないのに〜。

メディアプレーヤーを消してから、もう一度やってもダメ。
    どないなっとるんでしょう。

皆様 よろしくお願いします。

• ダウンロードした分が全滅です

リアルプレーヤーも GOM PLAYER も 
    音楽CDから直接コピーした分がOKで、ダウンロードした分(同じサイトから)が曲の頭と尻尾が雑音みたいにブツって鳴るだけで全てダメでした。

で、何もしてないことはないかも、です。すみません。
    子どもがTVを観る際に、パソコンの部屋に入ってスイッチに触ってしまい、立ち上がってから慌ててシャットダウンしたそうな。
    授業とクラブで何回もしてるのでシャットダウンの手順は間違ってはないと思います。
    その前にどっかを触ったかも??

• OSが逝っているのでは?

皆様からのレスを全て試している事、今まで再生出来ていた事を前提にします。
    恐らく起動の途中かシャットダウン途中にハード的に電源を落としたのだと思います。

皆さんが教えてくれているプレーヤーは単独で「.wma」を再生出来る物なので、再生出来ないという事はOSが壊れている可能性が高いという事です。(詳細は500字では無理なので、簡単に書きました。)

1.まずセーフモードから「前回正常起動時の構成」で起動します。
    2.この状態で「.wma」のファイルをメディアプレーヤーで再生します。
    3.同じエラーが出たら、real player(無償版)で再生します。

2.は×、3.は○という事であれば、メディアプレーヤーを再インストール
    両方駄目であれば、残念ながらOSの再インストールが必要です。

現在はメディアプレーヤーだけの異常に見えても、他のソフトに影響が出てくる可能性があるからです。
    大変な作業なので、影響を感じてからでも良いと思います。(全てに動作が遅く感じる、IEやエクスプローラーでのフリーズが多くなった、起動時に今まででなかったメッセージが出る、等。)

• それは失礼

では、次のURLを参考に3/13i以前 つまりメディアプレーヤーが正常に使えていた状態に戻してみて下さい。

マイクロソフト サポート オンライン
    「Windows XP を以前の状態に復元する方法」
    http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

• 音楽配信サイトのサポート

CDからの書き込んだ分が正常に再生できるならプレーヤーは正常に作動しているようです。問題は1つのサイトから購入(?)した音楽ファイルにあると考えられます。
    試しにWMAの音楽ファイルを1つ海外のサイトから入手してきました。問題なく再生もCDへの書き込みも出来ます。しかし海外ものとは違い、日本の有料音楽配信サイトはファイルそのものに何かと制限を付けてあると聞いたことがあります。音楽ファイルそのものが何か悪戯をしているのではないか思います。
    有料の音楽配信サイトから買ったものなら、まず、そのサイトに苦情を言って直し方を尋ねてみてはどうでしょうか。

• とりあえず入っているデータをバックアップ

外付けハードディスクドライブを買ってきて、
    お持ちのデータを全部コピーしましょう。
    最悪DVDに焼くのでもいいです。
    クラッシュして全てのデータが消えてから泣いても遅いです…。

• まずはきれいにupdateしてから

いきなりほかのソフトにのりかえましょうというのは
    少し気がはやいと思います
    mediaplayerが使えれば 余計なソフトが増えていかなくてよいので

知らない間にどこか触ってしまったとか・まったく別のソフトをインストールしたとか
    使えていたときとは何かしら変わっているのでしょう

自分だったら順にためしてみます
    ・windowsの復元機能 で動いてたときの状態に環境を戻す
    それでだめなら
    ・windows updateですべて最新になっているか確認して
    ・mediaplayerをいったん削除してから・・mediapleyerをインストールしなおす

• 皆さま、ありがとうござました。

復元機能も、UPDATEも全て試してみたけどダメでした。
    教えていただいたソフトで他の音楽は聴けるようになったので
    ダメになった分はコツコツお金貯めてもう一度入れ直します。

色々知らなかったこと、教えていただき感謝です。
    (CADやら経理ソフトやらは一度やってみたり、教えて貰ったり、ひらめきですぐに使えるようになるのですがパソコンの根本は全然わかってないので助かりました)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧