夫が自営の方、アドバイスをください。

レス6

迷い鳥

ひと

30代後半、結婚半年の主婦です。子どもはいません。
最近夫が会社を辞め、独立しました。

夫にとって人生の一大事だし(家族にとっても)、
どれだけ大変かと思います。
(思うだけで全てはわかってないでしょう)
毎日イライラしてる模様、手伝ってくれ、と言われ手伝うとダメ出し。
喧嘩も絶えません。一緒にいて悩むし泣きたいし、はあ、どうしたら…と。

今後どのように支えていけばいいのか。
未熟な私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
お勧めの本などでもありましたら教えて下さい。

尚、夫は専門職です。
今は一人でやっていて、軌道に乗るまでサポートして欲しい、
と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何をサポートさせたいのか

夫は従業員ちょっとの零細製造業してます。
    私がやることは、経理、総務、検品、発送です。
    まず、ご自分がなにをすればいいのか、旦那様がなにが苦手なのか(うちの夫はデスクワークが苦手です)。
    だめだしされたら素直に聞くこと、いらいらしているときは近づかない(私は「いらいらしてるじゃーん」と言ってにげます)、3つ言いたいことがあったら、1つは飲み込む。
    極力相手をけなさないことです。一人でやっていると、自信がなくなったり、迷ってしまうことがあります。家にいて余裕のありそうなときは褒める(「がんばってるよね。私は幸せだよ」とか「こういうところがすごい人だなって思うよ」とか)

仕事の上では旦那様は社長です。自分の上司だとも思ったほうがいいかも。多少理不尽だと思っても、お勤めの会社の社長とためぐちで喧嘩したりしませんよね。敬語を使って敬えとは言いません。ビジネスライクに、感情的にならずに、お仕事をしましょう。
    手伝ってやってる、と思ってはいけません。うまくいかないです。大好きなだんなさんが仕事に専念できるように、応援しよう!という気持ちで頑張ってください。

• 毎日、お疲れ様ですね

新婚さんで事業のお手伝いは大変ですね。生活と仕事の両方が新天地。私も結婚と同時に主人の事業の手伝いに入ったのでトピ主様の今の気苦労がよく分かります。

そんな私からのアドバイスは『会社では100%、ご主人を立てること』です。

夫婦なんだからという甘えを捨てて下さい。会社では夫ではなく「社長」、自分は「一従業員」と自分自身に言い聞かせることです。もしトピ主様が会社勤めをされていたとして、社長からダメだしされたからといって社長と喧嘩しますか?会社ではご主人は「社長」です。そこを忘れずにね。

夫婦で自営業をしていると、どうしても「夫婦なんだからこれくらいいいでしょ?」という甘えが出てくるのですよ。そこをぐっと我慢して、会社ではご主人を100%立ててあげて下さい。

専門職のご主人の代わりはいません。ご主人が失敗するとトピ主様も同じ運命です。会社では妻としてではなく一従業員として、ご主人が全身全霊で仕事に集中出来るような環境を作ってサポートすることがトピ主様の役目ですよ。

お二人のペースが出来あがる迄大変だと思いますが頑張って下さいね。
    応援しています!

• トピ主です。

返信遅くなりました。すみません。
    今月いっぱい外で短期のバイトをしており、平日はバタンキューでした(今日はお休み)。しばらく外で働けなくなるな、とOL時代を思い出しながら感慨深く働いています。。

にんにん様、ピンクジャージ様、お二方のレスを拝見しました。
    ありがとうございます。目が覚めた思いです。やはり経験されている、先輩のご意見は心に響きました。これより個別に返信させて頂きます。

にんにん様

経理、総務、検品、発送、と片手間、でなく幅広く仕事をサポートされていると感じました。私は経理は未知ですが、主人の要望で先月簿記三級を受け
    (苦手!)、見事落ちました笑。。また受けるつもりです。

だめだしされたら素直に聞く、
    いらいらしているときは近づかない、
    3つ言いたいことがあったら、1つは飲み込む。

とても参考になります。
    極力相手をけなさない、褒める、これらも早速実行してます。
    「何か気分いいけど、気持ち悪いな〜」と主人は苦笑してますが。

仕事の上では社長、ですね。ホントできてませんでした。

すみません、続きます。

• トピ主です・2

にんにん様へ。続きです。

「手伝ってやっている」はだめなんですね。実はつい最近、
    「お手伝いしてるのに、そんな怖かったら、もうやだよー」と言ってしまい、、主人がキレてました。。私は、なんでキレるのー?と悶々としてた次第です。そして、にんにん様のレスを読み反省しました、本当お恥ずかしいです。
    結局自分第一の私だったのです。気づきました。これからはたとえ理不尽でも主人を立てていくつもりです。

ピンク・ジャージ様

ピンクジャージ様も結婚と同時に事業のお手伝いに入られたのですね、心優しいお気遣いのレスに心が休まりました。

『会社では100%、ご主人を立てること』
    これは、本当に、そうしないと、とレスを頂いてから心の中で繰り返しております。会社では主人は社長、これは先の「にんにん様」もおっしゃってました、うーん経験者はすごい!はい、100%主人を立てるを念頭に「社長」として接していこうと思います。

すみません、続きます。長くてごめんなさい!

• トピ主です・3

ピンク・ジャージ様へ、続きです。

>専門職のご主人の代わりはいません。ご主人が失敗するとトピ主様も同じ運命です。

これは主人自らが、よく私に言う言葉です。それを私はボケーっと聞いており「わかってんの!」とよく怒られてました。主人の言うことはなぜか素直に聞けなかったのですが、ピンク・ジャージ様に言われて、素直に心に入ってきました。運命共同体、、なんですよね。しっかりと心に刻みます。

トピを立てる前、身近にいる「夫が自営」の友人二人に相談したのですが。
    二人とも「旦那さんが気持ちよく働けるように、家の中をちゃんとやってればいいよ」と言いました。二人ともそう言うのだから、と、それで納得しようと思いました。でも旦那さんとは何故かしっくりいかないし、うちって何なのーと悩んでおりました。
    今回こちらにレスを立てて、ストンと心が落ち着きました。自営と言っても人それぞれなんだな、と。そしてうちなりの覚悟もできました。本当にありがとうございました。

• トピ主です・最後の質問。

未熟な私からもう一つ質問してもよろしいでしょうか?

家事についてです。全てやるのか、分担するのか、、。
    それぞれの家族のスタイルもあると思います、お子さんがいる、いない、祖父母と同居している、等。

私は子どもはいませんし(ゆくゆくは欲しい)、夫婦二人身軽なのですが、
    家の中のことも少しは手伝って欲しいので、主人に言ってしまいます。
    やってくれる時、やってくれない時があり、やってくれないと一人イライラしてしまうのです。
    特に台所仕事は大嫌いみたいで、近づきもしません。
    (お皿は言えば時々洗ってくれます)
    料理ができる男性にとても憧れがあります。多分父が普通に料理しているのを見て育ったせいと思います。
    出来ない主人に求めるのは酷なことですよね。私だって社長をやれと言ったらできないのに…。

私も心が狭いな、と思います、家の中については我慢でしょうか。

結婚半年、主婦としても新米なので、ご意見頂けたら嬉しいです。
    長々とお付き合いありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧