欝と育児ノイローゼ

レス4

こじこじ

子供

皆さんに意見を伺いたくトピ立てました。私は40代男性です。家族は妻と二人の未就学児です。4月から上の子が幼稚園に入学します。
妻が欝で通院しているのですが、最近は症状がひどく自害しかけた事もありました。それ以来、子育てに正面から向き合うのを避けていて、子供の顔を見ているとイライラする、寝られないと言って、夜は別室で寝ています。私も仕事柄、早朝から深夜まで家を留守にする事が多く転職も考えています。支援者は妻の両親ですが、妻との間に確執があり、長期の支援は望めません。
家族四人での生活は諦めるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子さんのことを

お子さんは一人では生きていけません。
    お父さん、お母さんの支えがないと生きていけません。
    この場合お父さん、あなただけが頼りです。

幼児期の心の形成は、その後の性格や物事の捉え方に多大な影響を与えます。
    毎日家の中で窮屈な思いをしているとすれば、今後が不安です。
    あなた家族だけじゃなく、最悪社会全体に影響がでます。

両親と同居する、ベビーシッターを雇うなどやろうと思えばいくらでもありますよ。
    躊躇するヒマがありますか。

• 治療中です

30代主婦、3歳の息子がいます。
    まだ病名はついていませんが育児が辛く、心療内科に通院して三ヶ月になります。家族には話していませんが、一度自殺未遂をしています。

奥様は通院されて服薬していますか?
    もし奥様の同意が得られれば、主さんが主治医から病状について説明を受けてはいかがでしょうか。そして可能なら、奥様とお子さんが離れる期間を作ってあげてほしいのです。

私はまだ息子と二人で長い時間生活するのが辛いので、実家で両親と同居し始めました。主人とは別居です。
    一人で旅行に行ったり、しばらく好きなようにさせてもらって、今は少し落ち着いています。
    主さんも大変でしょうが、ご実家やファミリーサポートなどあらゆる手段を使って、お子さんのためにも奥様には休養してもらって下さい。

• 保健師へ相談、保育園など行政のサービスを調べてみてください

私は未就園児がいるうつ病の母親です。子供が生まれてすぐ奥様と同じ状態になりましたが、双方の実家に頼れませんでした。そのとき住んでいた自治体は待機児童が多く、一時保育の登録すら無理で、乳児訪問の保健師さんに相談すると、もっと早く相談してくれたらなんとかできたのにと言われました。多分、児童養護施設など、別の方法もあったかもしれません。

その時夫の職場が近く、時間も融通が利いた(朝8時に出勤、夜7時半には帰宅でき土日祝休み)ため、昼間は薬を飲んでなんとか夫婦二人で乗りきりましたが、夫の転勤で転居すると疲労からうつがひどくなり、転居先の自治体は親の病気が理由でも保育園に預けられるので助けられました。私も医師の勧めで夜は別室で子供の保育園以外でのお世話は夫が全面的にしてくれています。家事は手抜きでも追いつかないときは家事育児支援サービス(ファミリーサポート、民間企業)にもお願いしています。

お住まいの自治体の保健所へ電話して相談してみてください。保育園は働く親しか利用できない自治体もありますので、育児支援の充実した地域へ転居も視野に入れてみてください。ママブルーという産後うつのHPも。

• 皆さん。ありがとうございます

ご意見下さった皆様。いろいろ策を模索した結果、何とかなりそうです。
    結局、通っていた心療内科を替えてみたりして、たどり着いたのが婦人科でした。生理の前後になる欝だそうです。現在は投薬治療をしています。子供達は祖父母に預け、回避するようにしました。

皆様、ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧