人間関係の摩擦の後、殻にこもりたくなってしまう

レス2

籠り

ひと

人間関係で、問題が起きそうな手前の状態(やたら嫌味を言われるようになったり)になると
その場から退散したくなり、退散したら(例えば習い事先を辞める)したで
自己嫌悪に陥るというか、何故自分ばかり損な役回り?と思い、多少自分を責めたり
殻にこもりたくなってしまいます。
新たな場にも出て行きたくなくなる上、習っていた事もしたくなくなります。

今回の習い事先での出来事に関して言えば、一緒に帰宅しないという事から嫌味を言われ始め
それが毎回毎回継続されたので、いたたまれなくなり辞めてしまいました。
小町にも相談し、やはり、「私なら辞めます」というレスも多かったし、自分でも
そんなクダラナイ事で理不尽な扱いをされる方が変だと思ったので後悔はありませんが
いざ辞めて新たな所に・・・という気にもなれず、殻に。

かつていた職場も人間関係摩擦が甚だしく、今はもう、その反動というか、疲れて
摩擦も起こしたくないし、関わりも持ちたくないという諦めの気持ちも出て来たのだと感じます。

この傾向って、いつか気持ちが変わり、羽ばたく時も来るのでしょうか?まるで他人事ですが。
人間関係に疲れた方、どうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 習い事より資格や教養を

習い事をするなら人に教える資格が取れるぐらいの習い事をする、資格を取るための教室に通う、社会人向けの大学や大学院に通ったらいいのにと思います。

どんな状況が習い事教室であったのかはわかりませんが、「やめたほうがいい」という人が多いのならやめたほうがいい状況だったのだと思います。

篭りさんは人の悪口を言ったり人を陥れようとか考えないやさしいまともな考え方をする人で、悪意のある発想をする人のことがよくわからないのでしょう。でもそういう人は実際にたくさんいます。
    収入が増えれば、あるいは社会的地位が上がれば、下らない意地悪をしてくる人は周囲から減っていきます。いたとしても「嫉妬されてるんだな」ぐらいになって気にならなくなります。あと女性なら社会的地位やお金の他に優れた容姿についても同じことが言えるでしょう。(嫌らしい考え方でしょうか?)

周囲から下らない人間を排除するには自分が下らない人間でいてはだめです。やめた習い事の代わりに直接収入アップの見込める勉強を初めてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます

>kituneさま
    レスありがとうございます。

その習い事も、資格を結果的には取れるものだったのです。
    が、お友達作りサークルという感じにしか見えませんでしたが。

また新たな場に期待して、また同じで落胆したら
    復活できるか不安です・・・笑

>社会的地位が上がれば、下らない意地悪をしてくる人は周囲から減っていきます

思うのですが、加齢に伴って、性格が悪い人が増えると感じるのは的外れでしょうか?
    ハッキリ分かれるんですよね。自分に満足し、人にも気を配れるか否かが。
    加齢って、人を不幸にするのですか?
    人(自分より若い人)に当たる人(嫉妬も含め)が多いと感じるのです。

>女性なら社会的地位やお金の他に優れた容姿についても同じことが言えるでしょう

解る気がします。優れた容姿の人の方が優しい。

>周囲から下らない人間を排除するには自分が下らない人間でいてはだめです。やめた習い事の代わりに直接収入アップの見込める勉強を

参考になります!前向きになれました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧