先生の妊娠に不満をぶつける生徒

レス121
(トピ主1

趣味・教育・教養

まめぞう

私は自宅でフルートの個人レッスンをしています。生徒は大人と子供、15人ほどです。

去年、二人目の妊娠がわかって、つわりがかなりつらかったけど、産後にどうしても休むことになるので、今は休めないと体にムチ打って必死で頑張りました。

そんな時、生徒の一人(上の子のママ友でもある)に妊娠を報告したら、おめでとうの言葉もなく、産前産後のレッスンはどうなるのかと聞いてきました。
私は面喰いながらも、出産ぎりぎりまでレッスンするし、産後も1カ月ほどで復帰するつもり、と言いました。
フルートという楽器ですから、代講を頼める友人も近くにはいませんので・・・なるべく休みを短く生徒に迷惑かけないようにとと、精いっぱいの計画でした。

そしたらその友人は、1か月で復帰って、途中で授乳とかで迷惑かけないでねと・・・
大変ショックでした、そんな言いかたされるとは・・・
生徒なのに、友人なのに・・・悲しすぎです。

その後出産しましたが、復帰した時その人以外の生徒はみんなお祝いを持ってきてくれました。その人だけは、おめでとうの言葉もなく・・・

今もレッスンに来ています。
努めて普通にレッスンしていますが・・・

ピアノなどの楽器の先生、このような経験ありますか?
どんな対応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいなあ・・

思いやりのカケラもないお母さんですね。
    子供さんのフルートに人生でも賭けてるんですかね?

親しい友人がピアノ教師をしていますが、自身が手術入院をしたにも関わらず、1ヶ月後にはレッスンを再開しました。
    辛そうだったので「もう少しお休みさせてもらったら?」と言ったのですが、「生徒さんに迷惑かけられないから」と。
    お教室を持ち生徒さんを預かるって大変なことなんですね。

世の中いろんなひとがいますよ。
    「この人にお給料もらってる」と割り切って頑張ってください。

• お金を貰っている以上プロですからねぇ…

ママ友さんが生徒代表として、トピ主さんに聞いたのでは?
    他の生徒さんよりも聴きやすい立場なので、頼まれたとか。。。

例えば、レッスン時間が◯時〜×時なのに、その内の数十分授乳…。生徒は、その場でイキナリ時間
    の変更や短縮、延長をされたら困る場合も有ります。
    お金をもらって契約した以上、決まった事を遂行するのはトピ主さんの義務です。
    生徒さんに「合わせてもらう」のは契約違反です。

他の生徒も口に出さないだけで、レッスンは今まで通りにやってもらえると考えていると思います。

>>生徒なのに、友人なのに・・・悲しすぎです。
    生徒なら先生のプライベートに巻き込んじゃいけないし、「友人」として接して欲しいのなら、お
    金をもらわないようにした方が良いですよ。

過去に上のお子さんがママ友さんにご迷惑をかけた…とか無いですか????
    検診へ行くのに預かってもらった…とか?

• うーん

人にものを教えてお金をもらうという仕事をする以上
    妊娠出産などで教えられない期間が出来た場合は代理の方を探すか生徒さんにお休みを承諾してもらう必要がありませんか?プロなんですから。
    もちろん妊娠出産はおめでたいことでお祝いの言葉もなかったのは残念でしたけれど。
    レッスンにはお金を払っているのですから赤ちゃんが泣いてレッスンが中断されたり集中できなかったりすることのないように配慮はするべきだと思いますね。

• 趣味と本気の違い…

趣味で習い事をしているだけなら、別に先生の都合でお休みになろうと全然構わないですが、本気で将来プロ等を目指している方からすると一ヶ月も休まれると…

あなたの所はどうやら趣味のレベルのレッスンみたいなので、
    その方達にはプロの指導者の方を紹介してそちらのレッスンを受けてもらったらいかがですか?

• ビジネス的には

お金を貰って教えているのであれば立派なビジネス。
    顧客に対するサービス供給責任があるともいえます。
    生徒さん達が先生の個人的な事情に配慮してくれるのはあくまで友人だからなのでは?
    大手の音楽教室だったら、顧客への責任として必ず代理講師を確保するでしょう。
    顧客の側からすれば、サービサー側の勝手な都合でサービスの提供を中止にするような殿様商売をされたりしたら不満が出てもおかしくはないですよね。

>生徒なのに

という言葉に、「先生」という立場に対する驕りが垣間見えます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お金を頂く以上

生徒さんの言い分は普通だと思います。

トピ主さんは友人だからタダで教えている訳ではないでしょう?
    これはあくまでトピ主さんの個人的な都合を押しつけて生徒さんはしぶしぶ了承しているだけです。
    近くに先生が居ない…トピ主さんがちゃんと学校など出てれば知り合い位居るでしょう。代わりの先生の手配は急な病気ではないのだから準備出来たでしょう?。生徒さんには同じレッスン代をお願いし、トピ主さんから代りの先生に足代+αでお支払いが筋で有りトピ主さんの持ち出しは仕方ありません。
    それがアマでもプロでもお金を貰い教える事でしょう。
    それとも代わりの人に生徒さん奪われる不安?

出産のお祝い、これは気持ちで有り、貰えないからと不満のトピはあまりにもイタイですよ。生徒さんのご家庭でも「お祝いに迄お金かかって迷惑」と思う人が居たのかもとは考えられないのでしょうか。

トピ主さんかなり考えが甘いよ。

• 病気なら仕方がないけれど・・

病気なら先生可哀想、仕方がないと思うけど、妊娠は腹立つかも。
    計画して作ってるんだろうし。
    しかも二人目・・一人でいいだろうと思うかも。

代理の先生がいるならいいけど。
    基本的に迷惑だけど、みんな言えないだけです。

私だっておめでとうとお祝い持っていくもん。
    内心迷惑でも。

先生は友人ではないし、おめでとうより、ちゃんとしろよと思う。
    変わりの利かない仕事だし。

迷惑掛けるんだから仕方ない。
    なにもこちらはめでたくないもん。
    趣味なら快く気にしないけど。

• 産休として

2ヶ月休んで、子供は保育園に預ける。
    お金をもらってる以上、プロならそうしないと。

冷たい言い方かも知れませんが、産休明けすぐから働く母はたくさんいますよね。

私はトピ主様の敵ではありません。
    むしろ味方になりたいです。
    だからこそ、権利は権利として主張して、主張するからには、責任を持って頂きたいです。

友達だから…と言うのは甘えだと思います。

会社に子供は連れて行きません。
    仕事をする場所だから。

まぁ、でも、もうちょっとお友達にも優しさがあればなぁ〜とは感じますけどね。

頑張って下さい。

• 寂しいけど

楽器の先生じゃなくて、生徒だった立場ですが、感想を書かせてください。

プロなんだから・・・というご意見がありますが、たぶん、不満をいわれた生徒さんもそのような考えの方なのでしょう。

私は、音楽を通じての師弟は、そうした合理的なビジネスライク以上のものがあると思っていますので、なんとも殺伐としたものを感じ、「悲しすぎ」とおっしゃるトピ主さんのお気持ちをお察しいたします。

トピ主さんご自身、これまでに多くのレッスンを受けてこられたでしょうから「先生」の「あり方」はよくご存じのことでしょう。

けれど、残念な生徒さんには、ビジネスライクに接すればよろしいのではないでしょうか。

そのかたに「心」を伝えることはきっと難しいでしょうから。

• 本気度

それだけ本気でレッスンを受けてたのではないですか?今までと同じペースでレッスンを受け、練習をしたい気持ちがあれば、そのような発言になるかも。

私の周りでも、吹奏楽全国大会常連校の部員は迷惑かけてはいけないから、と親も子も必死です。音楽大学を目指したり、コンクール出場を狙う人ならなおさら。特に人生かかっていますから。

音楽は間に休みを入れると鈍るのはわかりますよね。それを気にしてたのでは?生徒さんの気持ち、理解してあげてください。生徒の立場からすれば、妊娠なんて関係ないです。

• プロなら割り切る。アマなら愚痴っていい。

私は楽器ではありませんが、
    個人と団体との両方の生徒さんを持って指導していました。
    私自身が結婚と出産を挟みましたが、それは気を使いましたよ。
    どうしても休まねばならない時や、その対応にも。

だって、お金をもらってるんですよ。
    結婚と妊娠は私が個人的にしている事であって、
    生徒さん達にはハッキリ言って何の関係もありません。

もちろん、生徒さん達の中には喜んで気を使って下さる方もいます。
    でも、それは生徒さんの好意と言う事を忘れてはいけないのでは。

私は結婚時も出産時も、前もってお祝い等は不要である事を、
    事務的にかつ、きっぱり伝えました。
    だから出産祝いでどうのこうのもありませんでした。
    1人お祝いすると、私もしなければならないのか・・と気を使わせてしまいます。
    それは今後の為にも良くないと思いました。

まあ、おめでとうぐらいはその友人も言っても良いとは思いますけれど。
    でも、お金をもらってしている仕事に関しては、
    もっとプロ意識を持った方が、生徒さんの為、
    強いてはトピ主さんの為だと思いましたが、いかがでしょうか。

• 妊娠中に何か迷惑をかけたとか?

・つわりなどで、レッスンを急に中止にした。
    ・何かと言えば「今妊娠してるから」と対応した。
    ・レッスン中に妊娠(出産・育児)の話をして、レッスン時間が潰れた。
    ・生徒に「お腹を触ってみる?」等のちょっと浮かれ気味な言動が有った。(断れない状況)
    ・「もう1人作らないの?」的発言をした。

等々。。

• 余裕がないな・・・

産休で1年くらい休んでも良いのではないですか?
    他人より、子育てが一番ですよ。

プロになる人は、何としたってプロになりますよ。

先生と生徒なんて考える必要無いのではないですか?
    人間対人間。

そんな事も分からずに、音楽をやってどうするのでしょう?

失礼を承知で申し上げますが、正直、”それほどのもんか”
    と思いました。

トピ主様も、生徒さん達も、余裕が無さ過ぎると思います。

• 悪いことは言いません

1歳までの子育ての重要さは、最近、TVなどでも取り上げられる様になってきていますから、
    トピ主様も、ご覧になった事があるのでは無いですか?

そんな大事な時期に、生徒さんがどうのこうのと言っている場合では無いと思いますよ。

物事には、軽重があります。

悪いことは言いません。違約金を払ってでも、教室は休止して、
    お子さんが1歳になるまでは、子育てに専念すべきです。

女性のトップ・シンガーと言われる方や、有名な女優さん
    でも、出産と子育てのために、1年半〜2年休業する時代
    になっているのですよ。

教室は、お子さんが1歳になってから再開すれば良いの
    です。その時、戻ってきてくれた生徒さんとは、一生、良い
    関係が築けるでしょうし、離れていった人は、それまでの
    事です。

子供の将来がかかっていると思ったら何でもないでしょう?

ママ友とやらには、「あなたは他人事だからそう言えるの」
    と言い放てば良いだけの事です。

子供の将来に比べれば、その他は些事です。

上の子にも、それを分かる様に言ってあげて下さい。

• 主批判してる人、あなたは個人事業主?

個人零細企業が休業することに自分の都合を押し付けることが正当?
    さっさと従業員規模大きい学校にいけばいい。

個人零細企業は金が安くて、小回りが利く。
    大手企業は金が高くて、融通利かない。

常識では? 選ぶのは消費者でしょ。

プロとしてとか言ってる奴、潰れてこまるのは本人だから
    責任は自分で取るから関係ないだろ。

金払えば誠意をもたなくていいってのは傲慢だよ。

• トピ主です

みなさんの意見を読んでじっくり考えました。
    時代が変わったのですね。
    私たち先生側は、師弟関係という人間関係を大事に育ってきているので、そういう先生(個人の先生が主、)に習う時は、それを踏まえたほうが
    生徒側の得になるということを言っておきます。
    師弟関係には、楽器屋紹介、楽器をプロの目で選ぶ、発表会でやるアンサンブルのパート分け、発表会やコンクール前のレッスンの延長や追加、
    いろいろなコンクールの情報や紹介、もっとうまくなった場合のレベルの上の先生への紹介、
    などなど先生の気持次第でいくらでもかけてあげられます。
    もちろん月謝は同じです。
    月謝をピン札にするとか、盆暮れの挨拶、発表会コンクールのお礼をするとか、妊娠したら体を気使いお祝いもするとか・こちらも人間ですからね。
    自分は消費者、先生をサービス業と勘違いするような人には、
    時間分のレッスンするのみです。
    みなさんも先生を、特別な専門教育を受けて、誰でもなれることではなく、その世界の情報と人間関係を持っていると尊敬したほうがいいですよ。
    仕返しはレッスン内容、つきあいかたで返ってきますからね。

• 横失礼します(近江商人様へ)

トピ主様へ

横レス、ごめんなさい。

近江商人様へ

よく言ってくれました。スカッとしました。

• 確かに…

>プロとしてとか言ってる奴、潰れてこまるのは本人だから責任は自分で取るから関係ないだろ。

そうですね。
    ただ、負債を抱えて税金滞納とか、負債免除に税金使うとかはやめてね。

• まぁまぁ

そんなに怒っては胎教に悪いですよ。

そのご友人でもある生徒さん、カリカリしてますね。レッスン中に授乳などで迷惑かけないでというのは、本音かもしれませんが、思いやりないですね。

ただ、主様の二回目のレスでおっしゃるように、「私は尊敬されるべきその道のプロ。お祝いや四季の挨拶あたりまえ」ならば、出産後でも関係なく、レッスンはしっかりやらなくてはいけないかな。赤ちゃんが泣いたからって中断したりはできない。

お互い思いやりがないとね。何はともあれ、お体お大事に。

• え・・・

すみません、逆きれですか?
    トピ主様は先生という立場をずいぶん上から目線な感じがしました。

レス読みました。そのまま、生徒さんに伝えてみたらいかがですか。
    ちょっとショックでした。

• トピ主様へ

2010年3月17日11:44のレス拝見しました。

トピ主様の残念な気持ちが大変よく伝わって来ました。
    事情をよく知らず行き過ぎた発言があったと思います。
    その点ご容赦下さい。

私は楽器は出来ませんがクラシック音楽を聴くのは好き
    です。またくらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」
    が好きで門外漢ながらに音楽家の世界が少し理解できた
    気がしました。そんな事があって今年の正月に「のだめカ
    ンタービレ」を最新巻まで一気に読んでしまいました。

HNの“野蒜(のびる)”は“のだめ”をもじったものです。

演奏における感情表現の重要さ、作品理解、ひいては人間
    理解、その様な事が大事なのだろうなぁ、と素人ながらに考
    えています。

ですからトピとそれに対するレスを見てお子さん(一人の人
    間)とレッスンとどっちが大事なんだと腹立たしく感じた次第
    です。

最初のレスに、“人間対人間”と書いたのはその様な主旨で、
    師弟関係の重要さを理解しない訳ではありません。その点、
    汲み取って頂ければ幸いです。

(続きます。)

• トピ主様へ(続きです)

最初のレスに、“それほどのもんか”と書いた点については、
    私がトピ主様のレッスンにかける思いを理解できていなかった
    ためで、その点について、深くお詫びをします。

トピ主様の2010年3月17日11:44のレスを拝見して、私も胸が
    張り裂ける様な思いがしました。

さぞや、悲しい思いをされたことと思います。

私は、一流の音楽家や演奏家、あるいは“一流”の聴衆にな
    るにはトピ主様の書かれている事は大切な事で時代は関係
    無いと思うものです。また、それは、他の分野においてもそう
    であると信じて疑いません。

それを申し添えて、私の不明さのお詫びとさせて頂きます。

お二人(かな?)のお子様共々、お元気でいらして下さい。

• プロ意識の欠如

>仕返しはレッスン内容、つきあいかたで返ってきますからね。

私情を挟むな!
    結局あなたは、上下関係の上に立ちたいだけ。
    人にものを教えるということの意義を何一つわかっていない。

環境によっては師を選べない人もいる。
    そのような人にとっては、トピ主のような師に当たってしまったことが不幸。

• その人は友人じゃない

そもそもママ友って友人?と思っています。

トピ主さんはその方を「友人なのに」と書かれてますが、その方は友人とは思っていないのだと思います。
    あくまで先生と生徒、トピ内容からするとトピ主さんを「フルートを教える機械」のように思っているのではないかと思いました。
    だから一方的に「私(生徒)に迷惑をかけるな」と言うような事が言え、お祝いはともかく「おめでとう」の一言すらなかったのだと思います。
    トピ主さんを上記したように思っているのなら、迷惑かけやがってとは思っても、おめでとうとは思わないでしょうから。

>自分は〜レッスンするのみです
    最初からこの対応で良かったのではないかと思います。
    レスからして、こういう人がいるのが想像できなかったのだろうなとは思いますが。

それと、批判レスにキレたのだと思いますが
    >みなさんも〜尊敬したほうがいいですよ
    トピ主さんが批判レスにキレたように、私にはこの部分がとても不快でした。
    別に特別な知識や技術を持っていなくても、人として尊敬できる・してる人はいます。
    その逆も然りです。
    上から目線の尊敬の強要はどうかと思います。

• 先生は、お偉いのですね(笑)

レスを拝見して感じた印象です。
    個人で教えておられる方すべてが、トピ主のような考え方だったら悲しいです。

「媚を売ってくる生徒には優遇するよ」と言ってるようなものですからね。

トピ内容には関係ないですが
    >面喰いながらも
    これでは「めんくいながらも」としか読めないのですが?

「面食らいながらも」が正解ですよね?
    お偉い先生なのですから、日本語は正しくお願いします。

• 無知な奴ほど始末に終えない者はいない

>ピアノなどの楽器の先生、このような経験ありますか?
    >どんな対応していますか?

トピにこう有ったので、スルーしましたが、批判的なレスが
    あったので、つい、しゃしゃり出てしまいました。

トピ主様に批判的な人は、

1.個人事業について考えても見ない
    2.音楽(音楽家)がどの様なものか、理解しようともしない。
    3.子育てにおける幼児期の意味についても無頓着。
      (数年前からTVでも取り上げられてきているのに。)
    4.痛いところを付かれると見境無く反論する。
      (反省や内省の項目は辞書を塗りつぶしてある。)

の様な、厚顔無恥な人達ですから、相手にしないほうが良い
    ですよ。その人達はトピ主様のレスの悲しさ・悔しさ・寂しさ等
    一生理解できないでしょう。

同業の方のレスがあると良いですね。

私も、これ以上恥をさらさない様に、このトピから退散します。

• 結局は

結局は、妊婦様扱いしてくれないのが気にくわないんでしょ?

これからのつき合いがどうとか、こうとか。

お金貰っている時点でプロなんだから、感情に惑わされず仕事したら?

正直、トピ主みたいな人には習いたくないよ。

腹黒すぎるわ。

• 生徒側です

子供が主人の友人に楽器を習っていて、普通の生徒と親よりは親しい感じです。

途中出産されることがありましたが、代講の先生を探してくれたのでレッスンが空くことはありませんでした。
    産後2ヶ月ほどで復帰されましたが、どうしても都合が付かない場合だけお子さんが同室していることがありました(前もって言われて了承すれば)。
    お子さんも大人しい子なのでそんなに気にはなりませんでしたが・・・。

1ヶ月での復帰とのことでレッスンに支障がないようにできるのか?と親御さんは心配になった原因に心当たりはないのでしょうか?
    以前、トピ主のお子さんがレッスン中に室内に入ってきでグダグダになったことがあるとか・・・?
    友達関係とレッスンはきちんとわけていらっしゃいますか?

わたしは先生には出産祝いもお渡ししましたし、コンクールなどでお礼もしています。
    が、なくても特に態度は変わらなかったと思います。

17日のレスを見ると、ずいぶん、自分の指導に自信があるんだなぁと感じます。
    町の先生ではなくて、コンクールなどで実績がある有名な指導者なのでしょうか?

• みかん様へ(トピ主様、横レスごめんなさい)

音楽における師弟関係とか、職人の世界における徒弟制度に
    ついて、学ばれた方が良いですよ。

• やだやだ

最近同じフルートを習おうと思ってましたがこんな先生がいる業界ならやめとくことにしました。
    上から目線の先生反対!