どんどん少量化する製品(駄)

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

なたまめ

以前、ひと箱1.2kgだった洗剤が、1.1kgになり、1.0kgになり…。
減塩しょうゆだってミニ化しているのに値段はそのまま…。
豆乳だってよく見たら900ml。どうなってるの〜この世の中!!
みなさんの周りで何かありませんか?不景気だからですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

•  その手は、アリ?

バイオ燃料が、世界的規模でもてはやされて、
    小麦粉が品不足だ、値上げだといわれて、
    よく購入する大判のピザが、知らない間にひと回り小さくなりました。

ここまでは、よくある話なのですが、
    リーマンショック前後でしたか、不景気&デフレが言い出されたとき、
    前記のピザが元の大きさに戻ったのですが、傑作なのは、外袋に、
    『大きくなった』と印刷されていたのです。

小さくなった時には、表示しなかったくせに、
    元にもどしただけで、『大きくなった』はないでしょうに!

• 同感です!!

なたまめさん、良くぞ声を上げてくれました。
    私も気が付いていたんですよ。(てか、みんな気が付いてるよね)
    まず、ウインナー、「5本入りってナニ?」
    マーガリン、「あれぇ?箱小さくないかい?320gって・・・少なっ」
    カレールー、「この容器にあと5mmくらい入っててもいいんじゃ・・・」
    たまご、「あっ、安くなってる!8個入りだってぇ?!」
    スライスチーズ、「薄っ!」

だんだん憤って来たのでこのあたりでやめときます。

• その後・・

いつの間にか小さくなって・・そのうちお徳用とか、じゃんぼざいずとか言ってまた大きいサイズが出るんですよ
    もちろん値段があがります

• ティッシュペーパーも

昔は200組400枚が一般的だったのに、いつの間にやら今は160組320枚。箱もすっかりスリムになっちゃって。
    5箱セットを買って持ち帰る際、かさばるのは一緒なのになあ〜。

• ハーベストが

4枚入りになっていました。なんだか悲しかったです。

でもアップルのiなんとかは逆に大型化していくという説が・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさま、お返事ありがとうございます!
    ピザ、知りませんでしたー!小さくしておいて「大きくなりました」って、
    そりゃないですよね!ティッシュ、私も気付いてました。どんどんスリムになりますね…。
    ほんと、挙げれば挙げるだけ憤ってきますね。どこぞに景気の良い話はないかしら…。

• あるある!!

それはカップラーメン!!
    特にコンビニに売ってる限定物。あれ、もう少し量が多くなかった??限定だからか??

あと某お菓子メーカーのチョコのついたクッキー
    何故!!二つの袋に分けてんの?そりゃあ一袋を一気に食べるのは大変だった事は確か。
    でも、量が減ってやしませんか?

もう最近PBばっかり食べてます。コンビニの。ああ、私、コンビニ好きなんだなぁ・・。

• ビジネスも大変

なたまめ様、太平洋を隔てた此方米国でも同じ事が起きています。

世界中、不景気の風が吹いていますね。 時が経てばお値段が上がるのは分り

ますが、お値段はそう上がって無くても、パッケージのサイズが小さくなってい

たりして。 ん〜んと考えたりして・・・いい気持ちはしませんね。

• パン!

いろいろありますね。

朝食用の市販のパン、だんだん個数も減り、大きさも小さくなる。
    値段は一緒なのに。。。もう1個じゃ足りないよ〜〜

某有名メーカーの醤油、750mlおいしさ使いきりタイプとか
    冷蔵庫に収まるサイズって言っているけど25%減量したのに
    値段は一緒!!高いよ〜〜

ポテトチップもだいぶ量減ってません?

不景気前の原油高騰で量が減ったのは分かるけど
    原油価格戻ってもなぜ量は戻らない・・・
    値段は一緒なのに。。。

• ダースなのに…

100均ショップでダース(チョコ)を買ったら、9個入りになってた…(涙)

• トピ主です

ぐりぼんさん、今日初めて卵8個入りを発見しました!
    え〜!ですよね???確かにポテトチップスも小さくなってます!
    それにダースチョコが9個ですか…。ありえませんね!
    それにお菓子の個装、そうですよね〜ごみばっかり増えて
    中身減ってますよね。絶対。
    今日久しぶりにスライスチーズ買ってみましたが、
    たしかに薄くなってます…。

気付いてますよね!みなさん!お客様センターに聞いてみたら
    どんな返事が返ってくるでしょうね?電話してみようかな…。

• ホットケーキミックス

森○のホットケーキミックス。
    昔は200g×4袋。
    この時は2袋で家族4人が足りたのに、
    今や150g×4袋。
    子ども達も大きくなったし、容量も減ったしで、
    1回で食べきっちゃいます。とほほ。

• 気のせいじゃなかったのね。

このトピとレスを読んで納得しました。 
    最近ポテトチップス一袋が簡単に完食出来るのは
    私のせいではなくて量が少なくなってるからなのですね。

• 化粧品!

先月末、久しぶりにファンデーション(液状)を買いにドラッグストアへ行ったら、値段はそのままで、パッケージが異様に小さくなってました・・・(怒)

びっくりして他社の製品もチェックしたら、大手製品は皆、少量化してますね!そうでないのは、売れすぎている(爆)BBクリーム位でした。

正直、今まで使っていたのは、肌を綺麗にしてくれるので気に入っていましたが、予告なしの少量化に納得行かなかったので、BBクリームにしました。

• 見えない値上げ  というかも

この不況下の中でも原材料については値上げされているものがあり、
    とても今までの価格じゃ利益が出ない商品も出てきます。
    かといって原材料が上がった分販売価格を値上げすれば買い控えなど考えられ、
    商品の内容量を少なくして現在価格を維持している状況です。

従来品から4gほど小さくなったチーズに実質数円の値上げだ!と何とか団体の人が新聞の1コーナー使って説明していたのを思い出しました。
    自分が損するのは絶対許さない!といったせこケチさが見えてくるような内容だったのが印象に残ってます。

• 近所のスーパーも・・・

スーパーで、我が家は食料品しか買わないんですけど、いつもの量(家族人数分)をそろえると値段が高くなっちゃうんですよね・・・。

野菜も少量パックとか出てきて、値段を安くしてごまかしてる気がする。
    以前の量を買おうとすると、確実に割り高になっててキツイ!

デフレ、デフレってテレビで騒いでいる時期以前から、必要最低限のものしか買っていない我が家は、実際はインフレを感じていて、デフレなんてぜんぜん感じない。
    正直テレビが信用できないです。

• 怒ってます

最近世界の長者番付が発表されましたけど、日本版を見て怒りが・・・

某社生理用品、1パッケージあたりの個数を黙って減らしておいて、消費者が気づかないとでも?
    それなのに経営者が長者番付に載るなんて、消費者をなめとんのか〜〜!!

• 本当ですよね!

コンビニのパンやお握りも、値段はそのまま、どんどん小さくなっていっていますよね。
    本当にセコイです! これを気にする買い手の方がセコイって意見があったけど、
    そもそもそのセコイことを始めた売り手の方が3倍増しでセコイんじゃないんですか?

買い手に同じ物だと錯覚をおこさせて、実は中身が違ってたっていうのは、
    日本では違法じゃないんですかね?
    包装紙等に量が小さく書いてあるので、スレスレなのかな?

その反面、量も値段もそのままキープしている商品は、陰の企業努力があるんだろうと思え、
    好感がもてます。

• 連投ごめんなさい。

もちろん、「食べきりサイズ!」みたいに、量を減らした事が消費者にわかるような
    フレーズをつけてる商品も、その正直さで信頼はできるかな、と思います。

• 対抗しましょう!

相手に対抗して、
    ”業務スーパー”のお得意になっています。

業務スーパーには、業務用の徳用、特大パック、および激安商品しかおいてないです。
    普通の家庭で使い切るの大変!って大きさ、でも、激安です。
    すごい繁盛しています。
    主様のいう、メーカー側の戦略への対抗として、こういった店が出てきており繁盛しております。

こちらに加勢しましょう

• しょうがないけど・・・

パッケージに『○%増量!』なんて誇らしげに書いてありますが、『○%減量』とは絶対書かれてませんよねえ。

なんだかなぁ。しょうがないけどズルイと思うのは私だけ?

• 確かに・・・

私は、ハンバーガーが気になります。
    サイズが大きくて、ジューシーだったのが、今は具やソース(マヨネーズなど)の量が少なくなり、味も薄くなって、円周も小さくなっている。

• ポテトチップスの狡猾さ。

こんなトピ立てたかったんです。

言わせてください〜〜。長年愛してきた某有名メーカーのポテトチップス。
    量の表示とその推移が狡猾過ぎて笑えました。
    3、4年前からだったか。

細かいことは忘れましたが、
    最初 L/Mサイズなんてなかったのに、いつの間にかそんなカテゴリー分けをしていかにもLサイズがたくさん入っているように
    受け取りがちですが、以前の130円位の量よりも今のLサイズと称する商品の方がグラム数が少ないです。確か。

徐々にこうやって消費者をならしていくのだな・・・・と哀しくなりました。

ま、企業にも事情があり、値段そのものを上げることが困難ゆえ、量をへらしてしのいでいるのでしょう。

味が美味しいから許すけれど。
    アンドーナツも、90円から120円かな?

以前より割高になっていることは間違いないですネ。

• 確かに多いですね

品のない表現ですが、見つけるたびに「チッ!」って感じです。

何か、すっかり容量と価格から単価を見る癖が付きました。チラシ商材でも、実際割安じゃない商品も増えましたね。食品でも何でも、好みが出るモノ以外はもう簡単には手を出さなくなりました。家電などの大物も買い替えサイクルが延びました。

平均的なサラリーマン家庭である我が家としては、メインの手取りは下降線ですので、世帯収入を上げて生活防衛に必至です。

• 値があがるのと量が減るのとどちらが良いか

メーカー側は値上げをしたいが、値を上げれば消費者が離れるからですね。
    消費者からすれば、いくら好きなお菓子でも、高くなるなら買わずに他の品物にするでしょうね。

メーカーは買っては欲しい。
    ただ、現状のままの値段を維持してると商売にならないのです。
    不況で原材料は高騰、売り上げは伸びない、それでは生産しても無駄になってしまうので、
    値段は押さえて、中身を減らす方法を取るのです。
    中身の本数を減らす、量を減らす、数を減らす。
    原材料も節約してるんです。
    そうやって、値段に見合った量にしてるのです。
    メーカーからしてみれば、減らさずに値上げしたいのですが、
    一気にやってしまうと、消費者が買わなくなる。
    苦渋の選択?なんですかねぇ。

今後もこの現象は続いていくでしょうね。

• ある!ある!あります!

皆さんの意見に同感です!
    公正取引委員会のチェックはパスする範囲で…?

少しズレますが、最近疑問に思ったことです。
    買って使ってみて、良かったのでまた買おうと思った液体洗剤

省ゴミ?の詰め替え用を買おうとしたのですが
    横においてある、ケース入りの通常商品と値段が同じ。
    ふむふむ。

しかし容量を見ると、詰め替えの方が少ないのです!!!

これは納得いかなかったですね〜。
    詰め替えが良い悪いというより、同じ値段なら容量の多いものを買います。

• トピ主です

みなさま、たくさんレスをありがとうございます!
    そうですね、苦渋の選択を企業も迫られているのですね。
    気持ちもわからなくありませんが、目にする度に「チッ」ですね!

さて、2件お客様窓口に電話致しました。
    1:某洗剤メーカー…品質が良くなったのだそうです。(ほんとか?)
    2:某スナックメーカー…小袋は子供の肥満対策も兼ねているそうです。(妙に納得)

あの手この手、考えてきますね!うちも家族が多けりゃ業務スーパー、
    利用したいのですが、もう老夫婦なもので…。ほんと、私も10gあたり…って、
    単価を気にするようになっちゃいましたよ。
    長者番付、えーほんとですか?消費者なめるなよーですね!!

• これも

そうかな?某調味料メーカーが出している
    カップスープ。
    コーン系とポタージュ系のオーソドックスな
    定番もの、以前は4袋入りと10袋入りで展開
    されていたのに・・・いつの間にか3袋入りと
    8袋入りになっていました。

あと、先日通販コスメの口紅サンプルを頂戴
    したのですが、このサンプルも以前より量が
    減っているなぁと。少なすぎて使いにくい(笑)

• 冷凍食品

以前主流だった6個入りがどんどん5個入りになってます。少なかった4個入りがだんだんと幅を利かせ、ちくわ磯辺みたいな8個入りの商品も種類によっては6個入りが出てたり。
    お弁当を作ってる主婦としては厳しいです...

• ヨーグルトもよ!

プレーンヨーグルト、昔は500ml入り容器だったのに
    原油高なんだかのドサクサに紛れて450mlになっていました。
    そして最近「あ、安♪」と思って買ったヨーグルトがすぐ食べちゃって
    「なんで?」と思ってよく見たら400mlでした・・・騙された〜!
    あと「砂糖を添付するのをやめました」って勝手に無くさないでくれる??
    減らしたのなら安くしてよね〜!怒