どんどん少量化する製品(駄)

レス76
(トピ主0
お気に入り98

生活・身近な話題

なたまめ

レス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  •  その手は、アリ?

    バイオ燃料が、世界的規模でもてはやされて、
    小麦粉が品不足だ、値上げだといわれて、
    よく購入する大判のピザが、知らない間にひと回り小さくなりました。
     
    ここまでは、よくある話なのですが、
    リーマンショック前後でしたか、不景気&デフレが言い出されたとき、
    前記のピザが元の大きさに戻ったのですが、傑作なのは、外袋に、
    『大きくなった』と印刷されていたのです。

    小さくなった時には、表示しなかったくせに、
    元にもどしただけで、『大きくなった』はないでしょうに!

    ユーザーID:3431679130

  • 同感です!!

    なたまめさん、良くぞ声を上げてくれました。
    私も気が付いていたんですよ。(てか、みんな気が付いてるよね)
    まず、ウインナー、「5本入りってナニ?」
    マーガリン、「あれぇ?箱小さくないかい?320gって・・・少なっ」
    カレールー、「この容器にあと5mmくらい入っててもいいんじゃ・・・」
    たまご、「あっ、安くなってる!8個入りだってぇ?!」
    スライスチーズ、「薄っ!」

    だんだん憤って来たのでこのあたりでやめときます。

    ユーザーID:5933641133

  • その後・・

    いつの間にか小さくなって・・そのうちお徳用とか、じゃんぼざいずとか言ってまた大きいサイズが出るんですよ
    もちろん値段があがります

    ユーザーID:5016122345

  • ティッシュペーパーも

    昔は200組400枚が一般的だったのに、いつの間にやら今は160組320枚。箱もすっかりスリムになっちゃって。
    5箱セットを買って持ち帰る際、かさばるのは一緒なのになあ〜。

    ユーザーID:1384011163

  • ハーベストが

    4枚入りになっていました。なんだか悲しかったです。

    でもアップルのiなんとかは逆に大型化していくという説が・・・

    ユーザーID:8640626075

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    みなさま、お返事ありがとうございます!
    ピザ、知りませんでしたー!小さくしておいて「大きくなりました」って、
    そりゃないですよね!ティッシュ、私も気付いてました。どんどんスリムになりますね…。
    ほんと、挙げれば挙げるだけ憤ってきますね。どこぞに景気の良い話はないかしら…。

    ユーザーID:2338070581

  • あるある!!

    それはカップラーメン!!
    特にコンビニに売ってる限定物。あれ、もう少し量が多くなかった??限定だからか??

    あと某お菓子メーカーのチョコのついたクッキー
    何故!!二つの袋に分けてんの?そりゃあ一袋を一気に食べるのは大変だった事は確か。
    でも、量が減ってやしませんか?

    もう最近PBばっかり食べてます。コンビニの。ああ、私、コンビニ好きなんだなぁ・・。

    ユーザーID:7678596530

  • ビジネスも大変

    なたまめ様、太平洋を隔てた此方米国でも同じ事が起きています。

    世界中、不景気の風が吹いていますね。 時が経てばお値段が上がるのは分り

    ますが、お値段はそう上がって無くても、パッケージのサイズが小さくなってい

    たりして。 ん〜んと考えたりして・・・いい気持ちはしませんね。

    ユーザーID:1368051863

  • パン!

    いろいろありますね。

    朝食用の市販のパン、だんだん個数も減り、大きさも小さくなる。
    値段は一緒なのに。。。もう1個じゃ足りないよ〜〜

    某有名メーカーの醤油、750mlおいしさ使いきりタイプとか
    冷蔵庫に収まるサイズって言っているけど25%減量したのに
    値段は一緒!!高いよ〜〜

    ポテトチップもだいぶ量減ってません?

    不景気前の原油高騰で量が減ったのは分かるけど
    原油価格戻ってもなぜ量は戻らない・・・
    値段は一緒なのに。。。

    ユーザーID:2780592789

  • ダースなのに…

    100均ショップでダース(チョコ)を買ったら、9個入りになってた…(涙)

    ユーザーID:9796756141

  • トピ主です

    ぐりぼんさん、今日初めて卵8個入りを発見しました!
    え〜!ですよね???確かにポテトチップスも小さくなってます!
    それにダースチョコが9個ですか…。ありえませんね!
    それにお菓子の個装、そうですよね〜ごみばっかり増えて
    中身減ってますよね。絶対。
    今日久しぶりにスライスチーズ買ってみましたが、
    たしかに薄くなってます…。

    気付いてますよね!みなさん!お客様センターに聞いてみたら
    どんな返事が返ってくるでしょうね?電話してみようかな…。

    ユーザーID:2338070581

  • ホットケーキミックス

    森○のホットケーキミックス。
    昔は200g×4袋。
    この時は2袋で家族4人が足りたのに、
    今や150g×4袋。
    子ども達も大きくなったし、容量も減ったしで、
    1回で食べきっちゃいます。とほほ。

    ユーザーID:1169185759

  • 気のせいじゃなかったのね。

    このトピとレスを読んで納得しました。 
    最近ポテトチップス一袋が簡単に完食出来るのは
    私のせいではなくて量が少なくなってるからなのですね。

    ユーザーID:9020755550

  • 化粧品!

    先月末、久しぶりにファンデーション(液状)を買いにドラッグストアへ行ったら、値段はそのままで、パッケージが異様に小さくなってました・・・(怒)

    びっくりして他社の製品もチェックしたら、大手製品は皆、少量化してますね!そうでないのは、売れすぎている(爆)BBクリーム位でした。

    正直、今まで使っていたのは、肌を綺麗にしてくれるので気に入っていましたが、予告なしの少量化に納得行かなかったので、BBクリームにしました。

    ユーザーID:1617713206

  • 見えない値上げ  というかも

    この不況下の中でも原材料については値上げされているものがあり、
    とても今までの価格じゃ利益が出ない商品も出てきます。
    かといって原材料が上がった分販売価格を値上げすれば買い控えなど考えられ、
    商品の内容量を少なくして現在価格を維持している状況です。

    従来品から4gほど小さくなったチーズに実質数円の値上げだ!と何とか団体の人が新聞の1コーナー使って説明していたのを思い出しました。
    自分が損するのは絶対許さない!といったせこケチさが見えてくるような内容だったのが印象に残ってます。

    ユーザーID:3583184373

  • 近所のスーパーも・・・

    スーパーで、我が家は食料品しか買わないんですけど、いつもの量(家族人数分)をそろえると値段が高くなっちゃうんですよね・・・。

    野菜も少量パックとか出てきて、値段を安くしてごまかしてる気がする。
    以前の量を買おうとすると、確実に割り高になっててキツイ!

    デフレ、デフレってテレビで騒いでいる時期以前から、必要最低限のものしか買っていない我が家は、実際はインフレを感じていて、デフレなんてぜんぜん感じない。
    正直テレビが信用できないです。

    ユーザーID:8096347169

  • 怒ってます

    最近世界の長者番付が発表されましたけど、日本版を見て怒りが・・・

    某社生理用品、1パッケージあたりの個数を黙って減らしておいて、消費者が気づかないとでも?
    それなのに経営者が長者番付に載るなんて、消費者をなめとんのか〜〜!!

    ユーザーID:8674679545

  • 本当ですよね!

    コンビニのパンやお握りも、値段はそのまま、どんどん小さくなっていっていますよね。
    本当にセコイです! これを気にする買い手の方がセコイって意見があったけど、
    そもそもそのセコイことを始めた売り手の方が3倍増しでセコイんじゃないんですか?

    買い手に同じ物だと錯覚をおこさせて、実は中身が違ってたっていうのは、
    日本では違法じゃないんですかね?
    包装紙等に量が小さく書いてあるので、スレスレなのかな?

    その反面、量も値段もそのままキープしている商品は、陰の企業努力があるんだろうと思え、
    好感がもてます。

    ユーザーID:5759580586

  • 連投ごめんなさい。

    もちろん、「食べきりサイズ!」みたいに、量を減らした事が消費者にわかるような
    フレーズをつけてる商品も、その正直さで信頼はできるかな、と思います。

    ユーザーID:5759580586

  • 対抗しましょう!

    相手に対抗して、
    ”業務スーパー”のお得意になっています。

    業務スーパーには、業務用の徳用、特大パック、および激安商品しかおいてないです。
    普通の家庭で使い切るの大変!って大きさ、でも、激安です。
    すごい繁盛しています。
    主様のいう、メーカー側の戦略への対抗として、こういった店が出てきており繁盛しております。

    こちらに加勢しましょう

    ユーザーID:3387736569

  • しょうがないけど・・・

    パッケージに『○%増量!』なんて誇らしげに書いてありますが、『○%減量』とは絶対書かれてませんよねえ。

    なんだかなぁ。しょうがないけどズルイと思うのは私だけ?

    ユーザーID:9415731589

  • 確かに・・・

    私は、ハンバーガーが気になります。
    サイズが大きくて、ジューシーだったのが、今は具やソース(マヨネーズなど)の量が少なくなり、味も薄くなって、円周も小さくなっている。

    ユーザーID:1479576286

  • ポテトチップスの狡猾さ。

    こんなトピ立てたかったんです。

    言わせてください〜〜。長年愛してきた某有名メーカーのポテトチップス。
    量の表示とその推移が狡猾過ぎて笑えました。
    3、4年前からだったか。

    細かいことは忘れましたが、
    最初 L/Mサイズなんてなかったのに、いつの間にかそんなカテゴリー分けをしていかにもLサイズがたくさん入っているように
    受け取りがちですが、以前の130円位の量よりも今のLサイズと称する商品の方がグラム数が少ないです。確か。

    徐々にこうやって消費者をならしていくのだな・・・・と哀しくなりました。

    ま、企業にも事情があり、値段そのものを上げることが困難ゆえ、量をへらしてしのいでいるのでしょう。

    味が美味しいから許すけれど。
    アンドーナツも、90円から120円かな?

    以前より割高になっていることは間違いないですネ。

    ユーザーID:6001051035

  • 確かに多いですね

    品のない表現ですが、見つけるたびに「チッ!」って感じです。

    何か、すっかり容量と価格から単価を見る癖が付きました。チラシ商材でも、実際割安じゃない商品も増えましたね。食品でも何でも、好みが出るモノ以外はもう簡単には手を出さなくなりました。家電などの大物も買い替えサイクルが延びました。

    平均的なサラリーマン家庭である我が家としては、メインの手取りは下降線ですので、世帯収入を上げて生活防衛に必至です。

    ユーザーID:8219237206

  • 値があがるのと量が減るのとどちらが良いか

    メーカー側は値上げをしたいが、値を上げれば消費者が離れるからですね。
    消費者からすれば、いくら好きなお菓子でも、高くなるなら買わずに他の品物にするでしょうね。

    メーカーは買っては欲しい。
    ただ、現状のままの値段を維持してると商売にならないのです。
    不況で原材料は高騰、売り上げは伸びない、それでは生産しても無駄になってしまうので、
    値段は押さえて、中身を減らす方法を取るのです。
    中身の本数を減らす、量を減らす、数を減らす。
    原材料も節約してるんです。
    そうやって、値段に見合った量にしてるのです。
    メーカーからしてみれば、減らさずに値上げしたいのですが、
    一気にやってしまうと、消費者が買わなくなる。
    苦渋の選択?なんですかねぇ。

    今後もこの現象は続いていくでしょうね。

    ユーザーID:0721319370

  • ある!ある!あります!

    皆さんの意見に同感です!
    公正取引委員会のチェックはパスする範囲で…?

    少しズレますが、最近疑問に思ったことです。
    買って使ってみて、良かったのでまた買おうと思った液体洗剤

    省ゴミ?の詰め替え用を買おうとしたのですが
    横においてある、ケース入りの通常商品と値段が同じ。
    ふむふむ。

    しかし容量を見ると、詰め替えの方が少ないのです!!!

    これは納得いかなかったですね〜。
    詰め替えが良い悪いというより、同じ値段なら容量の多いものを買います。

    ユーザーID:3796064432

  • トピ主です

    みなさま、たくさんレスをありがとうございます!
    そうですね、苦渋の選択を企業も迫られているのですね。
    気持ちもわからなくありませんが、目にする度に「チッ」ですね!

    さて、2件お客様窓口に電話致しました。
    1:某洗剤メーカー…品質が良くなったのだそうです。(ほんとか?)
    2:某スナックメーカー…小袋は子供の肥満対策も兼ねているそうです。(妙に納得)

    あの手この手、考えてきますね!うちも家族が多けりゃ業務スーパー、
    利用したいのですが、もう老夫婦なもので…。ほんと、私も10gあたり…って、
    単価を気にするようになっちゃいましたよ。
    長者番付、えーほんとですか?消費者なめるなよーですね!!

    ユーザーID:2338070581

  • これも

    そうかな?某調味料メーカーが出している
    カップスープ。
    コーン系とポタージュ系のオーソドックスな
    定番もの、以前は4袋入りと10袋入りで展開
    されていたのに・・・いつの間にか3袋入りと
    8袋入りになっていました。

    あと、先日通販コスメの口紅サンプルを頂戴
    したのですが、このサンプルも以前より量が
    減っているなぁと。少なすぎて使いにくい(笑)

    ユーザーID:7213011649

  • 冷凍食品

    以前主流だった6個入りがどんどん5個入りになってます。少なかった4個入りがだんだんと幅を利かせ、ちくわ磯辺みたいな8個入りの商品も種類によっては6個入りが出てたり。
    お弁当を作ってる主婦としては厳しいです...

    ユーザーID:2167629614

  • ヨーグルトもよ!

    プレーンヨーグルト、昔は500ml入り容器だったのに
    原油高なんだかのドサクサに紛れて450mlになっていました。
    そして最近「あ、安♪」と思って買ったヨーグルトがすぐ食べちゃって
    「なんで?」と思ってよく見たら400mlでした・・・騙された〜!
    あと「砂糖を添付するのをやめました」って勝手に無くさないでくれる??
    減らしたのなら安くしてよね〜!怒

    ユーザーID:3581382612

  • コーヒーの缶(粉)

    某社のコーヒー粉、スーパーで400g入りの缶をいつも買っていましたが、ある日360gに減っていることに気づきました。

    「10%増量中!」とかは派手に書くのに、減らすときはこっそりですね(苦笑)

    ユーザーID:8798092013

  • そうです

    製造するほうも、値上げしたら売れなくなるしいろいろ
    工夫してます。以前、今まで100円ぐらいで売って
    いたチョコレートが原材料の値上げで値上げせざるを
    えなくなって、少量化にふみきったという話を聞きました。

    ちくわも今まで5本入りが普通だったのに4本になりました。
    他にもいろいろありそうですね。

    ユーザーID:9225554909

  • ちくわ

    少し前に、ちくわが短くなっているのに気が付いて不況を実感しました。
    ちょうどテレビに、ちくわを笛にして吹いているおじさんが出ていて、ちくわが短くなったので、前のように吹けないと言っているのを見ました。
    普通5本入っているのに、4本入りの商品もあります。
    なんとも言えず寂しくなります。

    ちくわの笛の音色のように…

    ユーザーID:8541831839

  • 崎陽軒のしうまい弁当

    私の勘違いだったらすみません。
    横浜に帰省すると、帰りの新幹線でシュウマイ弁当を食べるのが楽しみです。
    ところが、なんだかシュウマイの数が減ったような気がするんですよね。
    タケノコも昔はもっとわさわさ入っていたと思う。
    賛否両論あるアンズをなくしてでも、シュウマイは減らしちゃいかんでしょ。
    個人的にはあのアンズが好きですが。

    ユーザーID:6798872038

  • そうなのよ!奥さん!!

    たしか1年前は3社のヨーグルトが500gだったのよ!

    この前スーパーで気がついたんだけど
    B社は500g→450g
    C社に至ってはなんと500g→400g
    のダイエットに大成功してるよよ!

    まったくもう、やんなっちゃうわよね!
    減らないのは私の体重くらいのもんよ!

    ユーザーID:5364579903

  • 企業側も苦肉の策かと・・・

    確かに、小麦が高騰した時代に実質値上がりした商品が
    その後材料価格が落ち着いた後もそのまま・・というのは若干
    「?」と思わないこともありませんが・・

    ただ、悲しいかな職業人としてはついつい会社側のことも考えてしまって
    「まあ・・しょうがないかな」と悲しく納得してしまう、小心な消費者です

    実際、適正な利益を確保できる水準を超えてその製品のコストが上がってしまった場合、
    ぎりぎりまで努力するにしてもどこかのラインでは消費者にも
    そのコストアップ分を転嫁せざるを得ないのが世の中の現実ですよね。
    企業経営はボランティアではないわけですから。
    ただ、そのコストアップ転嫁分を「価格上昇」という形にすると、
    消費者側の反発(というか抵抗感)が大きいので、苦肉の策で「価格据置、分量ダウン(あるいは質の低下)」という方法をとった企業が多いということなのではないでしょうか。
    一時期、良く報道されていたのを見た気がします
    正直自分が買うものは安い方がうれしいので、100円ショップなども良く利用しますが、
    その商品の裏にかかわる多数の人のことを想像すると若干心も痛んだり・・という感じです

    ユーザーID:3848372681

  • シャンプー、リンスも

    シャンプーやリンスもそうですよね。
    昔のポンプサイズは800mlぐらいだったと思いますが
    いまや500mlが当たり前…

    値段据え置きで、こっそり量を減らされていると頭にきますね(怒)

    リニューアルしました!!
    とかいって、内容量2割3割…と減らされたらたまったもんじゃありません。

    ユーザーID:1798580354

  • ペーパー

    ドラッグストアのトイレットペーパーが短くなっているのに気付きました。同じ銘柄なのに。
    最近やけに小振りだな〜とのんきに思ってました。

    あと、本屋に置いてある10円ガム(10円入れてガチャって回して出て来るヤツ)がドンドン小さくなってます。昔は口に入れるとでかくて噛みにくかったのに今は楽々〜。

    ユーザーID:6890175191

  • ボクが許せないのは

    カ○ビーの「じ○がりこ」が、あの分量で150円すること。

    普通、あのテのお菓子は、100円前後であるべき。今より量を少し減らしていいから。

    ユーザーID:5940787286

  • テッシュ困ってます〜

    去年まではBOXティッシュペーパー200組が定番で、たまに安くなった時にまとめ買いしていて浮かせていたのに、最近はそれが無く160組に変更してしまいましたよね。
    アレルギーとかで大量にティッシュ使う時に200組はとっても便利だったのに、それが無くなってとっても残念です。
    160組じゃ直ぐ無くなっちゃうよ〜……

    竹輪が4本入りはやり過ぎですよね!しかも価格も上がったままだし。
    妙に買う気失せて今まで毎週買ってたけど買わなくなりました。

    というか、市販品のみならず、喫茶店とかお菓子屋さんも同じ状況ですよね。
    変わらずって場所もあるけどだいたい2〜3年前から少量化した気がします。

    ユーザーID:5283881734

  • 味噌が

    母が、最近味噌が水っぽくなったと言っていました。
    容量は以前と変わりませんが、確かにトロトロしているような。。。
    「前は、スプーンのあとが残っていたのに、今は次の日には平らになってすくった跡が残らない」と言っていました。同じメーカーの同じ味噌です。
    これがほんとの水増しか!と思いました。

    ユーザーID:2315335987

  • 減って嬉しいものも

    ドレッシング
    →新鮮なうちに食べきれず余らせて捨てることが多いので…

    スナック菓子
    →一袋一気食いした後の後悔が少ない

    化粧品(色モノ)
    →つい買ったクリスマス限定、春の新色。実際パーティー行く機会なんて何度あるのか、そして目はいくつあるのかと。

    洗剤とかは「何回分か」を調べる必要があるかもしれませんね。

    ユーザーID:4468862787

  • たしかに!

    たしかに値段そのままでコンパクトになってきた。
    でも、洗剤はコンパクトでも使う回数は変わってないような気がする。

    ユーザーID:6836977923

  • またパンネタですが

    某有名パンメーカーの小さめのあんパンやクリームパンが
    5個入った製品ありますよね。
    最近安売りされなくなってあまり買わなかったのですが
    久しぶりに買ってびっくり!
    中身のクリームが半分くらいになっていました。
    ぎっしり詰まったクリームが好きだったのに残念です。

    ユーザーID:2780592789

  • 駄菓子でビックリ

    円盤型のカステラを3つだか棒に刺してある駄菓子ありますよね?

    ふと食べたくなって買おうとしたら
    バラではなく5本セットしかありませんでした。

    し・か・も

    210円!!

    えぇぇーー
    1本40円?!

    20円くらいじゃなかったっけ?

    ユーザーID:5204688805

  • チョコパ○

    あの大き目のヤツにかぶりつくのが好きだったのに・・
    なんだか小さくなっちゃって見るたびに惨めな気分になります。

    ・・でもここを読んでたら
    もしかして「チョコ○イが小さくなったのではなく自分が大きくなったのかも」と思い始めて・・なんてことはないです。

    ユーザーID:3702856161

  • 食べきりパックのハム

    4枚入りのパックのスライスハムが、ある日を境にきれいに1枚ずつはがれなくなったんです。

    ボロボロにしながらやっとハムをはがすと、向こうが透けて見えるんじゃないかという薄さ。

    こんなに薄く繊細に、どうやって切ったんですか?
    技術の進化に、朝から泣けてきます…。

    ユーザーID:6668049307

  • 某ルド

    液体洗剤がリニューアルして、少なくなってました。
    旧パッケージの方が匂いが好きだったから、メーカー変更しようかなと
    考えていたところ
    期間限定で、ダウニーとコラボの香りの商品発売!
    その匂いが良かったから戻ってきました…。

    メーカーに踊らされてるなぁ。

    ユーザーID:3237280657

  • 100円ショップよ、お前もか。

    一時期小麦粉やお砂糖の価格が上がっていたとき、100ショップのを愛用していました。
    100円で小麦粉なら700g〜1kg、お砂糖も700gは買えたからです。
    ですが、市場価格が上がるにつれ、その規格もどんどんコンパクトに。
    今は、小麦粉もお砂糖も、一時期の半分ぐらいの容量で同じ値段です。
    場合によっては、スーパーで特売の小麦粉・砂糖の方が単価計算すれば安いぐらいです。

    なんだかがっかりな状態です。
    個人的には、小型軽量化してメリットがあるのは、機械ものだけだと思っています。

    ユーザーID:1575181724

  • 買うたびになんだか悔しい。

    冷凍のピラフやチャーハン。
    昔は500g入りで「2人前」って書いてありました。
    今は450g入り、でもやっぱり「2人前」になってます。
    我が家以外のみんなが小食になったのかと思ってた。
    ふたりで食べるには少ないし、ひとりで食べると中途半端に残り、非常に使いづらいです。
    この間、「ただいま増量中」って書いて500g入りのチャーハンを売ってたので3袋買い込みました。
    あっという間に売り切れて、今はもう450g入りのしか残ってないです。
    やっぱりみんなチェックしてるんだなあ(笑)

    ユーザーID:0503785558

  • そういえば〜あの洗剤もです

    ●タイル●ィットの液体洗濯洗剤も減ってますね
    いい香りで気に入って使っているのですが

    何でも値上げ出来ないから、量を減らして。。。
    本当にがっかりですね

    私はたまに購入していましたが、ちくわが短くなっているのは気付きませんでした
    消費者は敏感ですね!

    ユーザーID:7088003322

  • トピ主です

    みなさま、たくさんありがとうございました。
    私の気付かないところでも、こんなに少量化が進んでいたのですね。
    まだ水っぽいお味噌には遭遇しておりませんが、嫌ですねー!
    それこそ水増しじゃないですか!
    5個入りアンパン、軽くなって私も悲しかったです…。


    景気の良くなるのを祈るしかなさそうですね。

    ユーザーID:2338070581

  • 仕方ないかも

    何人かの方が既に書かれていますが、原材料の国際価格や生産価格が上がっても、現時点での消費者心理は値上げを受け付けませんよね。
    売り上げは確保しなくてはいけませんが、利益も確保できなければ最終的には生産を続けられません。畜産や酪農農家は餌等の上昇が価格に転嫁できない(=採算が合わない)ということで、止めるところも出ているというのが現状です。
    内容量の変化により、目先の値上げは回避するという対策はあり得ます。

    また、実際一人暮らしや夫婦のみの家庭の増加、少子化により、消費量が減っているのも事実です。あるメーカーがドレッシングの使い切るまでの期間を調べたところ、はっきりと長期化の傾向が出ていて、味や品質も考えると以前程度の間で使いきれるよう内容量を減らした、というのがメーカーの説明でした。

    その辺を考慮すると、内容量が減ることを一面的に非難することはできないのではないでしょうか。

    ユーザーID:9987308819

  • 100均の輪ゴムも

    100gで105円だったのに、75gで105円になってたんですよ!!
    ひどいじゃないですか!
    3割強値上げですよね?(計算合ってる?)

    他にもパン、チーズ、ハム、スナック菓子、ちくわ、卵・・・
    経験済みです。

    卵では自分の不覚を思い知らされました。
    だって8個入りは当然パックが小さいですよね。
    それなのになんとなく感じた違和感にも「今日は卵が小さいのね」と
    疑いもせず買ってきたのです。
    冷蔵庫に入れる段階で初めて「だまされた!」と気づいた私って
    相当バカ。

    しかし、価格は据え置き、量は少なくって見え透いていますよね。
    おまけに原油価格が戻ってもそのままというのは何故だ。

    量自体は少ないほうが有難いものもあるのは確か。
    しかし、量は少なくしても価格は以前と同じ割合に戻すべきでしょう。
    知らん顔して微妙に利益を上げてほっかむりなメーカーは
    しっかり覚えておきます。
    しっぺ返しを待っていらっしゃい!(ってどうやるんだ?)

    ユーザーID:2619095090

  • 消費者の皆さんの希望が少量化低価格化なの

    メーカーのやり方が酷いみたいなご意見が多いのですが、現実は違います。
    消費者から、一度に使いきれないので少量化してくれとか、価格を安くして欲しい。太りたくない。ダイエットしたい。ヘルシーなもの。新鮮なものが食べたい。違う味のものが食べたい。いろいろ試してみたいなど。家族が少なくなって、消費量が減っているから今までよりも容量の小さいものを希望される声がものすごく多いのです。
    それらに対応するために、新しい容器を用意して、容器のデザインをしなおして、場合によっては充填機も新しくして、ダンボールも作り直して、新しく少量の商品を作っているんです。それにはとてもお金がかかりますが、お客様の希望にこたえなければ、売れないのです。
    容量が小さくなれば、相対的には割高ですが、総額は増えませんから、メーカーにとっても余り良い話ではありません。

    ユーザーID:0121975704

  • ちくわ!

    他の方も書かれていたのですが、ちくわが悲しいです。
    好きなちくわが、短くそして本数も5本入りが4本に
    さらに中の空洞が大きくなっているんです!!
    どんだけ量減らしてんねん!

    ホットケーキミックスはいつの間にか150gが標準なんですね。
    我が家では3人で朝食に食べるのに200gが丁度よかったので
    とても残念です。

    ユーザーID:2780592789

  • 冷凍のチャーハンがさらに...

    他の方も書き込んでいらしたように、冷凍ピラフ&チャーハンが500gから450g に減って、中途半端な感じになってがっかりしていたのに...

    冷凍食品のバーゲンでよく見ていたら450gだけではなく430gまで混ざっていました!

    やはり2人前と書いてあるのですが、さらに物足りなくなりそうでがっかりです。

    スパゲティも具体的な量はうろ覚えだけど、減っていたような気がするし、さびしいです。

    ユーザーID:5847488778

  • 少量化してよかったもの

    醤油の瓶、いつの間にか、ふたが本体に着いてペットボトル化して、片手で持てるサイズに変化していました。

    少子化、小家族化、高齢化で、使用量が激減し、年寄りは重たいものが持てないので、この使い勝手のよいサイズ・スタイルになったと思いますが、非常に有難いです。

    冷蔵庫から気軽に出し入れ出来るし、買い物も楽。

    無くなるスピードは緩くなっているので、これはこれでいいのかも・・・

    ユーザーID:7591798216

  • ある棒状のお菓子

    小分けにして、どんどん本数が減ってると思います。
    一箱に数個も小袋いらないんだよ!まとめて入れてよ!溶けてひとかたまりになったのだって、うまいんだよ!

    それに小袋ばっかりでゴミが増える!

    ユーザーID:9251897026

  • 納豆

    私もずっと気になってました!

    ポテチの袋がやけに小さくなったとは思ってましたが、

    何より気になったのは納豆です

    「あら、便利」とか言って、醤油の小袋なくしてフィルムにしたのはいいですけど、

    5g減ってます!!

    以前は1パック50g入りだったのに、今では45g入り・・・

    卵入れて食べる私としては、卵と納豆の比率が狂っちゃうのよねぇぇぇ

    「あら、便利&あら、減量」とちゃんと記載するべきでしょ〜〜〜

    ユーザーID:0674478938

  • 気のせいか?

    某菓子メーカーのホワイトロリ○タが細くなっている気がしている…

    ユーザーID:0590655021

  • なんていったって

    スナック菓子の少量化っていったら、言葉を失うほどです。

    ユーザーID:2759894351

  • エノキタケが…

    先日、スーパーで200g入りのエノキタケを68円で買いました。
    今日、同じスーパーに行ってみたら、100g入りで39円になっていました。

    ということは…内容量は半分と少量化され、値段は約1.14倍上がったということですよね?

    ユーザーID:9881408096

  • ベビー用品

    年長と2才の子供がいますが、上の子を出産したときは980gあった粉ミルクの大缶が950gになり、下の子出産時には850gになってました。

    紙オムツもだんだん減っていき、パンツ型Lサイズで大パックの入り数が上の子の時と比べて6枚ぐらい減ってます。

    ユーザーID:3054114356

  • あるある

    ツナ缶!
    4缶パック→3缶パックになりましたよね。危うく「安っ!」って買うところでしたよ。

    さらにコーンやら何やら一緒に詰めて便利でしょ?って感じに言ってますけど、ツナの量を減らしたかったんだろうなあと・・。
    ツナだけいっぱいくださいな。

    ユーザーID:1094561408

  • 泳げ!ドーナツくん

    100円セールの日に買った、一度で6つの味が楽しめるドーナツ。
    混んでたのでよく見ないまま購入し、家に帰ってビックリ!

    一回りずつ小さいんですよ。
    箱とのバランスが取れてないので、ドーナツが箱の中で泳いでいるようでした。

    ユーザーID:1530072989

  • 食べ物ではありませんが。。。

    シャープペンシルの替芯。
    久しぶりに買ったら、あの小さなケースの中に芯の数は40本。
    昔は50本入りだったはずなのですが。。。

    ユーザーID:4195906080

  • エノキタケ

    生鮮食品は日によって値段が違うし
    入荷する商品も日によって異なるのではないでしょうか

    私は底値で買うようにしています

    ユーザーID:2880603165

  • 支出ばかりが増えますね

    ブルボン王朝さん>
    気のせいじゃないです。
    うちでも久しぶりに買ってきて広げたとき、家族全員「小っさ!」と声が揃いました。

    アイスクリームやお菓子は、1つの容量が減ったうえに個数も減って、
    「さらに美味しくなりました」とパッケージがリニューアルしているのをよく見かけます。
    味は変わってない気がするんですけど‥。

    昨日驚いたのは、練り物のコーナー。
    ちくわの話が出ていましたが、その他のかまぼこ・はんぺん等もすべて小さくなっていて、
    まるで売り場自体に小さくなる魔法がかけられたようでした。

    ユーザーID:0750056926

  • あるーっっ(怒)

    スライスチーズ!!10枚入りが8枚に。そこまでは仕方ないと思ったが最近買ったら薄くなってるーーっ!!
    向こうが透けそうよ!!なんか侘びしくなるから嫌だ。
    値段が上がる方がいい。

    あとは既出ですがカップスープ、値段が同じで10袋→8袋って大胆すぎ。
    赤ちゃんの粉ミルクも950g→830gだったかな。

    値下げする時はめちゃくちゃアピールするのに、
    黙って量を減らすというコソコソ値上げ。
    仕方ないとは思いつつも感じ悪ーい。

    ユーザーID:4570641764

  • 今日もまた発見…

    既出のカップスープ10袋入り→8袋、4袋→3袋。
    ヨーグルト500ml→400ml。
    インスタントコーヒー100g→90gなんてのもあった。
    チョコレート菓子なんて、手に取った時の軽さにびっくり。
    小分けにしすぎでゴミが増えて食べにくいし。
    あるビスケットなんて、え?3枚×3袋?うそーん。
    トイレットペーパーも油断できません。25m巻買っちゃいそうになります。
    なんかせこいようですけど、20〜25%減って、けっこうな割合ですよね。

    原油高も落ち着き、円高の今、輸入価格は下がっているはずなのに、減量化は下げ止まりませんね〜。

    ユーザーID:3635016971

  • ペットフード!

    以前ずっと買ってた猫用ドライフード、3.5kg入りだったのがあれよあれよという間に3.0kgになり2.8kgになり2.5kgになり今や2.0kg!!
    お値段変わらず。猫の砂も愛用品が8リットル入りだったのが7リットルになり尚且つ100円ほど値上げ。
    こういうケースは「消費者の希望により少量化」とは言えませんよね〜。ティッシュも洗剤も。腐らないし味関係ないしそもそも低化価格化してないし(笑)

    ぎんこさんの仰る説はこのトピの皆さんのケースにはちょっとそぐわないと思います。

    ユーザーID:4220713550

  • コメコさん!聞いて下さい。

    コメコさん!聞いて下さい。

    世紀の大発見です。
    近所のスーパーで納豆を安売りしていたので、買ってきたんです。
    帰ってきて、このトピを見た後、冷蔵庫にしまった納豆を見たらナントびっくりです。
    40gでした!!40gですよ。更に悪化しています。
    納豆好きな私としては、納豆と卵をたっぷりと食べるのが好きなのに、減っているではないですか!!でも、45円だったからしょうがないか、、、

    安いものには訳があるんですね。

    ユーザーID:8414444455

  • もうひとつ

    ありました!
    一口サイズの海苔巻せんべいとピーナッツのパック。
    これもいつの間にか、6袋→5袋の展開に。
    10袋入りというのもお店によっては置いてある
    みたいですが、ひとまず6袋入りをよく購入して
    いたので。あっ、今は5袋入りだった(笑)

    ユーザーID:7213011649

  • 知恵比べ

    やっぱり〜、わたしの勘違いではなかったんですねっ。
    握り鮨も前ならふた口くらいで食べていたのに、今じゃひと口で
    あっという間に完食でございます。

    でもスーパーに行くたびにこんなに安くして大丈夫かなと、自分の
    お財布の中身を忘れてちょっと心配していたけど、敵もさるものですな。

    こうなれば本当にお買い得なお品をゲットすべく、主婦魂を燃やして
    がんばりますわ。

    ユーザーID:6845363987

  • お米よ、お前もか。

    チラシでお買い得商品に。
    底値の安さにびっくり。
    よく見たら4キロ…。
    5キロ換算したら高かった。
    これ、あわてんぼうさんやお年寄りは騙されると思う。
    今までなかったのに、4キロって、ああた…。

    ユーザーID:7541634740

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧