ピルなしで生理を迎えるのが恐い!

レス37
(トピ主14

心や体の悩み

ドキドキ

この1年間ほど、子宮腺筋症・内膜症・筋腫の合併症治療で、低用量ピルを服用してきました。

ピルが体に馴染むまでには半年ほどかかりましたが、ピルのお陰で、生理時の猛烈な激痛や、排便通、肛門痛、卵巣や足の付け根の痛みなどからようやく解放されました。

しかし体に馴染んできた頃から、酷い肌荒れに悩まされるようになりました。特に口周辺(唇の腫れ、口角のパックリ割れ、口周りの皮膚がボロボロ、湿疹など)や、まぶたの浮腫みや痒み、耳後ろの湿疹など・・・。

排卵前後、生理前後、それぞれに症状が出るので、結局は1ヶ月間ずっと肌荒れに悩まされることになりました。
皮膚科にも行きましたが、処方された抗生物質入りステロイドや白色ワセリンはまったく効果なしでした。

担当医に症状や皮膚科薬のことを伝えると、思いがけない反応が…!

「生理痛がなくなったのに、今度はここが痛いとか、ここがどうとか、良いとこばかり取る訳にはいかないんだよ。いったんピルを中止して、どのストレスを取るか考えてみなさい」。

思わず「あの激痛は恐怖なので、ピルなしではすごく不安です!」と必死で訴えたのですが、担当医からは「はい、じゃぁ様子みて、また報告にいらしゃい」と突き放すように言われて受診は終わりました。
痛み止めのロキソニンはこれまでも処方されており、ピルと兼用しています。

ピルを飲まない日々が開始して2週間が過ぎました。
以前のあの下腹部膨張、排便排尿痛、卵巣の痛みなどが、ジワリジワリと強まってきました。
このまま生理を迎える日には…と想像するだけでも恐怖です!!!

担当医には他に治療の手立てがなくて、ストレスのどれかは我慢するしかないんだって言いたかったのでしょうが、今はもうあの婦人科を受診する気になれません。

すみません、ただただこの不安をお聞き戴きたくて…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方薬もありますよ

婦人科じゃないですが開業医です

年齢や出産の御予定などわかりませんが、漢方薬でコントロール出来る場合もあります。
    漢方を扱っている医院をさがすHPです。リンクを貼っておきますね。
    http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

御参考まで。

• ピルにも色々

まずその病院、変えませんか?
    そんな横柄な医師の診断では良い結果にはならないですよ。

• 難しいですよね。

私もピルだめでした。
    私は子宮と卵巣に異常はないのですが、排卵痛・PMS・生理痛で
    1ヶ月ほとんど体調が悪いのでピルにすがる思いだったのですが、
    3シート目の途中で卵巣に痛みが出てしまって服用中止となりました。

やめるとやはり排卵痛が戻ってきて、今は生理中です(涙)
    私も医師に同じようなことを言われましたよ。
    「ピルの副作用(倦怠感などもありました)と排卵痛・生理痛の辛さをてんびんにかけて、
    どっちをとるかです。」って。
    私は倦怠感やかるい吐き気はなんとか耐えようと頑張っていたのですが、
    それに耐えても結局卵巣痛が出てしまったのでやめました。
    「ピルって、ようはステロイドだからずっと続けていくと
    身体の免疫も落ちるしいろんな弊害が出てくる」って聞いたこともあります。
    トピ主さんの皮膚炎も免疫低下のためじゃないでしょうか?
    トピ主さんは線筋症や内膜症があるようですが、手術はしないのですか?
    ピル意外の偽閉経療法はされましたか?
    ただ耐えるには辛すぎますよね、重い生理痛や排卵痛は。
    もう私もほとほと疲れ果ててます。

• ピル歴7年

タイトルの通り、月径困難症で服用しています。
    おそらく、閉経までに飲み続けると思います。

他のトピにあるように、
    病院を替えた方がいいですよ。
    その医者は信用できないー
    ピルも、種類がありますよ。
    日本では、ピルの種類が少ないですが(外国だと、何百種もピルがあります)

おそらく、トピ主さんの身体が、そのピルに合わないかもしれません。
    他のピルを替える事で、解消されるかも。
    お大事に。

• わかります。

痛さが… 辛いですよね。

私は、子宮腺筋症がひどくてドクターにも「同情する痛みですよね」といわれます。

ピル・漢方・ホルモン注射(リュープリン)など治療しましたが、痛みはなかなか軽減しませんでした。

今は、ボルタレン座薬(50)で生理の時は痛みをしのいでます。

セカンドオピニオン。他の婦人科も受診してみたほうがいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 体を大事に!!

私も服用してました。
    それが原因ではないと言われましたが、「抗リン脂質抗体症候群」になってしまい、一生お付き合いしないといけない病気です。
    もともとの体質もあるそうですが。
    血が固まりやすく、何度も流産繰り返したりする病気です。
    結構厄介!!
    他の病院に行ってみてはどうですか?
    昔に比べ医学は確実に進歩してますよ。
    ピルは外国製は避妊用、日本製は治療用(日本製は強い)とかがあると教えて頂きました。
    その病院はお勧めできませんね。
    患者の痛みがわかってない医者には怒りを感じます。
    大学病院とか総合診療科がある病院は待たされますが、トピ主さんのように
    悩みを抱えた方がいらっしゃると思いますよ。
    長期服用すのはピルは怖い薬です。
    親身になってくれる医者に巡り合うといいですね。

• 他の種類を・・・

わたしも婦人科系の治療&避妊の為5年ほどピルを服用しています。
    何種類か試しましたが、トピ主さんのような副作用?が出るものもありました。
    いろいろ試して、現在のモノに落ち着いています。
    (それでも全く副作用がないわけではないですが・・・)
    トピ主さんが処方してもらったピルが、体に合ってないだけかもしれません。
    ピルは1種類ではありません。
    病院を変えて、事情を説明して違う種類を試して見られたほうがいいと思います。

それでもダメなら服用を諦めて下さい。

• 知らないことにはレスしないで

医師です。

病院や医師によって考え方・使う薬(ピル含む)も異なったりするので、別の病院に行ってみるのがいいかもしれません。

でも、医学は万能ではないので・・・。
    病院に行けばすべての辛いことが治る、とは考えないでください。
    治らなかった=病院が悪い、と考えられても正直困ります。

あと、レスしている方に。
    ご自分がよく知らないことに、安易にレスしないでください。
    というか、間違ったことを書かないでください!

>ピルって、ようはステロイドだからずっと続けていくと
    身体の免疫も落ちるしいろんな弊害が出てくる

エビデンスは?
    ピルはいわゆる女性ホルモンで出来ています。
    女性ホルモン自体がステロイドと構造が似ているのです。
    副作用が出る人もいますが、基本的には体でも作られるものなので、体に弊害が出る、というのは間違っています。

>ピルは長期服用するのは怖い薬

知識がない人が、こういったことを公然と書くから、ピルに対する偏見が無くならないんだと思います。

聞きかじりの知識でなく、正しい知識でレスしてください。

• 排卵痛?

本題からそれますが、
    >排卵前後、生理前後、それぞれに症状が出る
    ピルを服用したら排卵しません。

• 皆さま、ありがとうございます!

短期間に多くのレスを戴きまして有難うございました。
    医師の方々から専門的なアドバイスを戴けたこと、また似たような症状で悩んでおられる方々から体験談と共感を戴けたこと、大変感謝しております。
    それぞれのお立場からの温かいレス、本当に有難うございます。

ピルを中止して16日目が過ぎました。
    口周りの皮膚ボロボロ状態が続いています。唇の皮剥けと口角パックリ割れは、ハチミツとオーガニック栽培ローズ入りの濃厚なリップクリーム(指で塗るタイプ)でケアしています。様々な種類を試してきましたが一番効いているようです。
    皮膚科からのステロイド入り抗生物質は「ボアラ軟膏0.12%」と、眼・耳科用「リンデロン軟膏0.1%」の二種類ですが使用は保留中です。

この2日間は下腹部膨張と排便痛の緩和がみられます。

joy様のご説明のお陰で、担当医の説明がようやく理解できました。
    開業医様、漢方取扱いの病院検索をしてみました。
    セカンドオピニオンとして別の婦人科も受診してみます。

とりあえず恐くてたまらないのですが、次の生理時の症状に立ち向かう覚悟で様子を見よう…と思っています!!

• 私もピルを止めるの怖い

トピ主さん、お辛くて大変ですね。
    私も生理痛が酷く出血も多過ぎて生活に支障が出ていたので低用量ピルを5年くらい常用しています。

結婚し子供を授かるにはピルを止めるしかないのですが、
    あの毎月襲うPMS・痛みや辛さ・トイレの心配・貧血などを考えると
    とてもピルを止めるなんて出来ません。

私の場合は、一番最初に処方されたピルはさらに乳房の張りと痛みが出てしまいましたが、
    先生に相談したところ違う処方のものに変えてくれ、
    胸の痛みも無くなり今は快適な毎日を過ごしています。

ただ少し顔に肝斑をいうシミがピルの影響で出やすくなってるくらいです。
    でもシミが出来てもやっぱり止めれません。

とぴ主さんの状況とは全然違いますが、
    まずは病院を変えて良く話を聞いてくれる先生を見つけたほうが良いと思います。
    ピルもいろいろあるので、自分に合った物があるかもしれないし、それを願って・・・

• 追記です(トピ主です)

皆さまから、婦人科変更のお勧めと、ピルや薬の変更の可能性について
    レスを戴きましたので追記させて頂きます。

まず、どんな病気でも受診すれば(或いは薬を飲めば)全部解決できる訳ではないことは了解していたいです。
    また、担当医が1年間、ピルがなかなか効いてこない私の症状に
    じっくりお付き合い下さったことには感謝しています。

鎮痛剤を服用するタイミングのご指導により、
    これまでは出来るだけ飲まずに我慢していた方が良いのだと思い込んでいて、
    痛くなってから飲むとあまり効かない…という流れを改善することもできました。

ピルについては、10ヶ月間「アンジュ28」でしたが肌荒れがあまりにも酷いので、
    黄体ホルモンの少ない「マーベロン」に変更して下さいました。
    特に3週目に黄体ホルモンが増量される「アンジュ」と違って
    「マーベロン」は一定量のままとのことで、お試しでした。

1シート服用で様子を見て報告するよう言われていたので、
    特に緩和はみられなかった報告と、2〜3ヶ月続けてみないとわかりませんか?という質問をしました。
    そのお返事がトピ文のお言葉でしたので、凹んでしまったのでした。

• 横ですが、偏見の助長は…いかがなものか

きちんとした知識を持って服用する限り、ピルは怖い薬ではありません。
    またステロイドみたいなものでもありません。

男性主体の避妊方法のみでの日本では、先進国だというのに
    望まない妊娠中絶が頻繁に起こっている現実もあるのです。

男性主体・女性主体など避妊方法が選べる利点
    モーニングアフターピルへの代用など
    加えてピルによるPMSの軽減などの
    デメリットを把握した上で使用すれば
    メリットはたくさんあるのです。

偏見を助長させるような発言はお控え願いたいです。
    同じ女性としてお願いします。

トピ主様横で申し訳ありませんでした。

体の不調には漢方もお勧めです。
    あと医師主体から自分主体での意識に切り替えて。
    医師と薬は補助です。治すのはあくまでも貴方の自己治癒力。

ストレス・冷え・特定の食べ物・添加物・水・現在使用中の化粧品・洗剤・…など

ありとあらゆる原因があります。病院は変えたほうがいいでしょう。
    その医師の言っていることが、そこまでおかしいわけではありませんが、
    安心して相談できる相性というものはあると思います。

• 激痛がありませんでした!!!

トピ主です。ピルを中止して初めての生理がきました。恐れていた激痛がありませんでした!普通の生理痛と少量でした。

この1ヶ月間、とても不安な毎日を過ごしていました。
    とにかく痛み止め(ロキソニン、ボルタレン)を上手に(痛くなりそうだと感じたらすぐに)使うように細心の注意を払って服用しました。

その他、気をつけていたことは…
    1.規則正しい食事、特に大豆製品を積極的に摂る
    2.女性用総合サプリメントを飲む
    3.温める(生理数日前から使い捨てカイロをお腹と腰に)
    4.油物、甘い物を控える
    5.リンパマッサージを始めてみた(しなかった日も度々…)
    6.生理痛に効果的なハーブティー(お店でブレンドしてもらった)
    7.疲れた時には無理せず休む
    8.寝る前にストレッチ10分間ほど(毎日やり遂げました)

※ ピルを中止してから空腹感が激減!間食しませんでした。

信じられません!たまたま?来月はどうなのか?
    でもこれからの1ヶ月も続けてみます。項目は多いですが少しの心がけで実行できるものばかりです。

ただ、口周りの肌荒れと口角割れはずっと続いています。

• つらいですよね。一部似た境遇です。

怖がらせるようなことを書きますが、
    同じ悩みを持つ私の場合も参考にお読み頂ければ。

私も子宮筋腫と内膜症で昔から生理痛に苦しんできた者です。
    ピルも何種類も試しましたが効果が出ず、
    痛みに救急搬送されたこともあります。
    常にボルタレンは経口薬と座薬と併用です。
    もう摘出しかないのかと泣いて暮らしていました。

ふとしたきっかけで新しい薬を紹介してもらい、
    2年間痛みを全く感じない生活ができました。
    もうパラダイスでした!!

その後結婚し、妊娠を希望したので薬をやめ、
    何度か生理を迎えました。
    1回目は「ぜんぜん痛くない!ひょっとして治った!?」と
    いうくらいでしたが、回を重ねてじょじょに重くなり、
    4回目は寝込む羽目になりました。
    これだよ…この痛みだよ…お帰り生理痛…というかんじでした…

最初は身体が脱ピルからのアイドリング状態で、痛くなかったのだと思います。
    身体のサイクルが正しくなればまた痛くなる可能性はあります。
    先生にもそう言われました。

私が新薬に出会ったのは、転院したためです。
    皮膚疾患はなかったのでわかりかねますが、
    セカンドオピニオンは良いことかと思います。

• 夢を見ている時かも知れませんね(泣)

トピ主です。
    にゃんこ様、レスをありがとうございました。

>これだよ…この痛みだよ…お帰り生理痛…というかんじでした…

やっぱり…そうでいらっしゃいましたか…!!!
    薄々そういうこともあるかもなぁと心のどこかでは思っていました。
    にゃんこ様の心境と同じです。
    「もう治った?」と思っていたい!正直そんな気持ちです。

ユーモラスでわかりやすいお返事に、共感できる立場として苦笑してしまいました。はっきりおっしゃって下さったことに感謝しております。

覚悟しています!

でも、しばらく夢を見ていたい!!!!!
    それとも、あの激痛が夢であって欲しい!!!

藁をもすがるような思いですよね、あの猛烈な痛みを二度と経験したくないがために現実逃避したがっている私です。

セカンドオピニオンについては、すでに小町で情報を戴いたので受診することにしています。このまま受診せずに済めばどんなに幸せかと思う日々ですが…やはり夢なのでしょうね(泣)。

• 口角割れには…

騙されたと思って、ヴァジシル(Vagisil)を試してください。
    もし、入手不可能なら薬用成分が同じような『女性のデリケートゾーンのかゆみ止め』クリームを薬局で調べてもらってください。処方箋がなくても入手可能だといいのですが。(当方在米のため、薬品に関する分類が日本とは違うため、詳しくアドヴァイスできなくてごめんなさい)
    主要薬用成分は、ベンゾカイン(Benzocaine)とレゾルシノ−ル(Resorcino)です。

数年前に、歯の定期健診を受けたときにたまたま口角が割れていて、衛生士にその旨を伝えると、クスッと笑いながら『女性の患者さんには言いやすいんだけど…』と言ってVasigilが効くことを教えてくれました。男性には余り見られない症状だそうです。クリームを少し綿棒に取って、就寝前に口角にたっぷり塗ってください。
    ちょっとしびれたような感覚が残りますが、2、3日で効果が現れますよ。

お大事に!

• 皮膚科3件目に行ってきました

Esmeralda様

斬新なレスをありがとうございました。
    「ヴァジシル」をネット検索しつつ、本来の目的でも使ったことがない薬なので迷いながらの数日間を過ごしました。

不安定な気候も関係しているのか、最近、口周りや口角は松の木の表面のようにガバガバゴワゴワに荒れが酷くなりました。
    口を開けるのも痛いし、開きにくいために食べ物が口角割れに滲みて、我慢できない状態になり…。

結局、せっかく教えて頂いた「ヴァジシル」のことは頭に残りながらも、3件目の皮膚科へ走ってしまいました。

これまでの皮膚科で処方された薬を持参して指示された薬の使い方では治らないことを伝えました。
    医師ご自身もアレルギーで様々な皮膚疾患を体験してこられたそうで、とても共感的に、使った者でなければわからない感覚(○○のように薬を使うと皮膚が突っ張る…等)も理解して下さいました。
    医師の対応に半分は治ったような気分。

結果、詳しい説明で混合薬を処方してもらい指示通りに使いました。
    驚きです!使って半日後からみるみるうちに治ってきました!
    受診から3日後には跡形もなくなりました!

• わたしも服用していました

トピ主様

はじめまして、体調はいかがでしょうか?

私も先月まで約7年程低用量ピルを服用していました。
    ピルの在庫が切れたのに気づかず、病院に行きそびれた為
    先月までになってしまいました。今から次の生理が怖いです。

私もPMSが酷いので飲み始めたのですが、特にかかりつけの婦人科が
    なかったので最初はとても不安でした。
    インターネットで調べたり電話で問い合わせたりして、
    なんとか今の先生にお世話になっています。

女性の先生でも、ピルに対して懐疑的な方や
    男性の先生が吐き気などの症状に親身になって下さったり。
    ちょっとビックリしましたけど。
    私が服用し始めた頃より、女性誌などで取り上げられる回数も
    増えたような気がします。

働く女性に是非ピルの事をもっと知って欲しいと思います。
    飲みはじめによって、開始日を週末にしたりウィークデーにしたり
    コントロールできることもかなり助かりました。
    ただし自分にあうピルに出会えないと、副作用等つらいので
    続かないかもしれません。

トピ主様にぴったりのピルが見つかると、よいですね。

• よかったですね。

ドキドキ様。

効果のある処方をされたとの事。本当によかったです。

口角が割れると、食事の際もしみて痛かったり、
    歯磨きやフロスさえも苦痛だったりしますよね。
    それ以上に、顔の上に何か変化が起こるとそれだけで憂鬱になるし…

これからもご自愛ください。

• 一喜一憂状態です

ねえさま様
    ピルで不快感を上手に調節してこられたのですね。
    お体に合ったピルが馴染んでおられるご様子、お聞きするだけでもホッとします。

でも今回はピルなしでドキドキでいらっしゃるのですね…。私も同じです(泣)。
    前回ピルなしで初めての生理が痛くなかったので、夢を見ている途中なんですが(苦笑)まだセカンドオピニオンを受診せず身構えている状態です。
    痛み再開で受診するつもり…なので、あの激痛を1回は体験する覚悟です!
    自分なりには相当のチャレンジャーだと思います。

怖いもの見たさと言いますか、夢がいつまで続いてくれるのかを確認してみたいのですね、いつ襲われるかも知れない激痛を前に!
    お互いに無難な生理が続くといいですね。

Esmeralda様
    温かいレスありがとうございました。
    本当に、顔にニキビ一粒だけでも四六時中ストレスですよね。
    顔って身体症状が敏感に反映される箇所なのでしょうか。

今回の薬は軽いステロイドと白色ワセリンの混合薬です。
    ステロイドは極力避けたいのですが、あまりに酷かったので助かりました。4日目ですっかり治り使用中止しました。

• ミレーナは?

トピ主さんが適応になるかはトピの情報だけではわかりませんが、
    ミレーナという選択はないでしょうか。

初期費用がかかりますが、うまくいけば副作用もピルより少なく、
    忘れず服用する手間もなくなります。

• 嵐の前の静けさ…なのか?

とくめい様
    新しい情報をありがとうございました。「ミレーナ」というものを初めて知りました。
    早速、検索してみたところ、以下のhpがわかりやすかったです。
    http://beauty-kurashiki.cocolog-nifty.com/blog/cat20029944/index.html

私は出産経験がないこともあってか(どうかはわかりませんが)、婦人科の初診では心理的なプレッシャーと、体をよじるほどの痛み(恐らく半分以上は緊張感だったのでしょうけれども)があったので、hpを読むだけでゾクゾク鳥肌が立ってしまいました。
    でも新しい情報を得ることができて感謝しております。
    いざとなれば(手術以外ではミレーナが私には適しているとの診断であれば)気丈に考えたいと思います。

ところで現在、ピルなしで二回目の生理を迎えようとしています。タイトル通り「嵐の前の静けさ!?」と思うほど下腹部痛や不快感がなく、皮膚は先日の薬ですっかり楽になり、不気味なほどです。
    このまま治ってくれていたらどんなに幸せなことでしょう!!!
    夢を見られるのはあとどれくらいなのでしょうね…。

• ヨモギ温座

私は生理痛はひどくないのですが冷え症でした。

漢方から来た治療法(?)でヨモギ温座パッドという商品がドラッグストアなどで売られています。
    韓国で人気のヨモギ蒸しを手軽にやるという商品です。

生理ナプキンのような感じでヨモギとかが入っているパットを引いて裏にカイロを当てて簡易型蒸し機にしたものです。
    当てているとポカポカしてきます。

実際のヨモギ蒸しはやった事がないのですが、興味がありましたらば試してみてはいかがでしょうか?
    カイロも良いですが、効いた感じが私はしましたよ。

まだまだ先が長いのかもしれませんが今月も酷くないと良いですね。
    そしたら本格的に漢方とかで体質改善をしてみてはいかがですか?

あと基礎体温は付けられてますか?
    自分の体調が分かって、肌が荒れやすいときとかも把握しやすくなりますよ。

• 夢は続いています・・・ピルなし3ヶ月目に突入

参考にして下さっている方もおありかも知れないので経過報告させて頂きます。

ピルなしで2回目の生理がまったく痛みなし!でやってきました。
    でも前回は予想外に遅く32日目に、今回は予想外に早く24日目に始まりました。
    周期はかなりきまぐれです。
    ピル服用中は周期安定していたのでこの乱れは大きな変化です。

これまで生理約一週間前からのPMS時期にみられていた
    「下腹部違和感、腰痛、頭痛、食欲増進、眠気…」の症状からいつの間にか生理に突入した感じです。
    「来るぞ…来るぞ〜!」という下腹部と腰の重み&ジワリジワリ迫ってくる鈍痛時期が短くて、
    あっという間に始まりました。

以前(ピルが体に馴染みかけの頃)1日目は痛みなしだったので喜んでいたら、
    2日目にドカン!という時があったので、今回はそれがあるのでは?と身構えていましたが何事もなく…。
    ス〜ッと始まり量も少なめで、3日目にはほぼ終わりかけで…。

そろそろ閉経を迎えるってことかしら???

夢は続いているもののなんだかキツネにつままれているような…妙な感覚。「次回は?」とやっぱりドキドキです(汗)。

• ヨモギ情報ありがとうございます

イジワル様、お優しいレスに感謝いたします。
    ヨモギ温座パッドというものを初めて聞きました。
    ご説明を読ませて戴くだけでも温かそうで体がポカポカしてきます!

私も冷え性傾向があるので、血流改善に気を遣うようになり、
    経絡マッサージや料理に生姜を取り入れたりして随分温まるようになりました。
    特に生理開始前から温めると楽になることを実感しています。

ヨモギのことは全然知らなかったのですが、別トピで「おまたカイロ(使い捨てカイロを同じようにあてる)」のことを知ったので今回はそれを試してみました。ヨモギと同じ考え方でしょうね。
    あてている違和感もなく夜用パッドを使っている程度の感覚でした。
    じ〜んわり温まっているのがわかって…これも今回の生理が楽だった理由の一つかも知れません!

>そしたら本格的に漢方とかで体質改善をしてみてはいかがですか?

そうなんです、セカンドオピニオン受診では漢方を処方して頂ける婦人科を…と考えています。

基礎体温はつけていません…やはり自分の体調の流れを把握するのは自己管理の基本ですね。
    まさに基本的なアドバイスを有難うございます!

• 辛いですよね

ピルではありませんが、ある薬を2ケ月ほど、毎日飲み続けたところ
    アトピーのような症状が広範囲に出てしまったことがあります。

医師に処方してもらい、ステロイド系の軟膏、非ステロイド系の軟膏など
    いろいろと試しましたが、悪化する一方でした。

最後の頼みの綱と思い、漢方薬を試したところ
    1ケ月ほどできれいに直りました。
    皮膚の疾患は、消化器系の問題であることが多いそうなのですが
    (汚いものが消化器官に溜まっている)、
    漢方薬を使用することで、
    湿疹を引き起こしていたものを、消化器官から全て排泄できたようです。

ピル・生理関連の情報ではありませんが、参考になればと思います。
    早く症状がよくなるといいですね。

• もう一つ思いついたので…

ヨモギパッドはおっしゃる通り、ナプキンとカイロにプラスと言う感じです。ヨモギは韓国ではポピュラーらしいですよ。

ヨモギパッドで検索するとたくさん情報がありますので、興味があったら試して見てくださいね。排卵前が良いようです。

さて、もう一つ、思いついたので宜しければこちらも興味があったら試して見てください。

布ナプキンです。
    生理ナプキンが文字通り、布になったものです。
    自分で洗濯をしなければいけなくなるので、面倒ではありますが、逆に体調を知る事ができます。
    お手入れはアルカリ性の洗剤に浸けおき、その後は洗濯機でも平気です。
    最初は軽くなった日に試されてはどうでしょうか?

詳しくはこちらも検索するとたくさん情報があります。
    ただ、初期費用としてはちょっと単価が高いので、一気に始められるのは大変かもしれません。

でも、私は去年の夏から始めましたが、使い心地は市販のナプキンよりも良いですよ。小町でも何回か話題になっているので、右上の検索でもいくつか出てくると思いますよ。

このまま引き続き痛みがないと良いですね。

• 女の身体は、辛いですね

小町に来ると「仲間」がたくさんいて、勇気づけられます。

私は41歳、子宮腺筋症のため3年前に子宮は摘出しました。
    でも、結局腹腔内のあちこちに子宮内膜がくっついてるみたいで、
    今も毎日腹痛・激痛に悩まされてます。

直腸のまわりにくっついてるんでしょうね、肛門痛や排便痛があります。直腸下部に便があればその圧迫で痛く、排泄の時に便が動けば、その動く圧迫で痛く、その痛みをまぎわらすのに座薬をいれれば、座薬が腸にしみて痛くて、泣きながら笑っちゃいます。

子宮内膜症って、結局は「女の身体ゆえの病気」なんですよ。女の要素を作る女性ホルモンが深くかかわるので、ホルモンをいじるようなことになると、どうしたってしんどいです。

36歳の時、秋から冬にかけてリュープリンを6カ月しました。「治療」というからには「良くなるんだ!」と思い込んで。結果、私の身体はひからび、枯れました。肌は脂がなくなり、お年寄りの肌のようにしわしわ。水をはじかないのでお風呂に入れなくなりました。垢さえできませんでした。心臓ドキドキ、のぼせ、まさに更年期がきたのです。

ごめんね、続きます。

• やはり漢方は良さそうですね!

午後の紅茶さま

お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    漢方のご体験談ありがとうございました。このトピを立ててから漢方に対して前向きになっているところなので、背中を押して戴いたようで感謝しております。
    ピルで痛みは緩和されたものの副作用が大きかったので、激痛が復活した時にまたピルを…という気持ちが減少していっているのだと思います。

皮膚疾患と消化器官との関係、漢方での根本治療、大変興味深いお話です。
    今、経絡リンパマッサージを始めてみており、ソケイ部から悪いものを流し出すという考え方があるので何となく関係あるのかな?と、ふと思いました。
    できるだけ自然に近い方法で人間の体の法則(?)に従ってゆけば自然治癒できることは多いのかもしれませんね。

午後の紅茶さまはお体に合った漢方で治ったとのこと、本当によかったですね。皮膚疾患の辛さや、それに伴うストレスの大きさを体験した者として、苦痛から解放されたというお話は本当に嬉しいですし希望が持てます。これからもお大事になさって下さいね。

生理痛も副作用も自然に近い方法で治してゆけたらなぁと思います。