やる気のないお局女性

レス54
(トピ主7

キャリア・職場

メープル

32歳の女です。

海外で博士をとり昨年初めて就職しました。
ご相談したいのは同じ職場の40代の女性のことです。私の就いた職は実質的にはその女性の長年にわたる実績を基盤とするものです。

私はその女性とほとんど交流がありません。
就任した際、私のほうが学歴が上なのでこちらからわざわざ出向くことはないと思い無視していたら1週間以上挨拶もありませんでした。
おかげでちゃんとした引継ぎもなく必要事項はその人が文書化したものを上司から入手しました。

業務が停滞したときは、前任者であるその女性が進んで処理をすべきなのに、一向に手を出さず、私が上司から注意されてしまいました。そのくせ、時々私のメールボックスに頼んでもいない資料のコピーを入れたり、自分が携わる業務関連のメールを転送・コピーしてきたりします。お局って本当にいるんですね。

その女性は働きながらずっと勉強していて今年中に博士を授与される予定だそうです。
働きながらというと聞こえはいいですが、大学院にフルタイムで在籍し朝から晩まで勉強をするというハードな経験をしていないわけです。
所詮仕事も勉強も中途半端にしかしていないというのが言われなければやらない態度に出ていると思います。服装も派手好みで、割とカジュアルな格好をしています。そういうところにも真剣味のなさを感じてしまいます。

せっかく仕事に就いたのに人間関係のためにやる気が半減しています。このようなお局女性はどう扱えばいいのでしょうか。
そして、その女性を擁護する上司にはどのように接すればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのほうがおかしいですよ。

こんにちは。あなたと同い年で大学職員をしている者です。
    あなたは32歳にもなって、社会の一般常識が全くないのですね。情けない。

>就任した際、私のほうが学歴が上なのでこちらからわざわざ出向くことはない
    学歴うんぬんではなく、後からきたほうが挨拶するのがあたりまえでしょう。
    いったいどんな教育を受けてきたんですか。
    そんな非常識な人に、引継ぎなんて・・・普通の人ならしませんよ。
    だって「やる気がない人」だと思うからです。あなたのことを。

>時々私のメールボックスに頼んでもいない資料のコピーを入れたり、
    >自分が携わる業務関連のメールを転送・コピーしてきたりします。
    これって・・・
    この方の「ご親切」なのではないですか?
    あなたが、大人げない態度をとる(無視する)から、仕方なくそういう形でアドバイス
    してくださっているのではないですか?
    普通なら、そんな情報すら送ってもらえないですよ。
    あなたのような人は。

上司の方が援護するのもわかります。

あなたが悪いからです。

頭を冷やしなさい。

• ホンキで言ってるわけじゃないですよね?

全部、自分が蒔いた種だし、言ってること支離滅裂だと思いますが?

自分の学歴が上だから、新入りのくせに、前任者に挨拶に行かなくていいっていうのは、どこの惑星の常識でしょうか。
    それと既に貴女が担当になったのに、前任者が尻拭いすべき、ってのも、社員数3名以下程の会社の常識を引きずってきてしまったのかしら。

どう扱えば、って扱う必要ないですよ。貴女上司じゃないんだから。担当ももう違ったんでしょ。関わる必要ナシです。
    彼女の服装がどうの、勤務態度がどうのって、アンタにカンケーない!

ここまで人間関係がコジれたのも、自分のせいでしょうに。
    居づらいなら、辞めたら?

• プライドばっかり高い感じ

仕事で実績を残したこともないのに学歴だけを鼻にかけて自分の方が立場が上、という態度をとり、前任者から引継ぎなどの世話をいろいろ働きかけてくれるべきだと考えているのに、資料をくれたら文句を言う。

これでは上司もトピ主さんの履歴書の学歴以外のどこを評価すればいいのか、わからないでしょう。その程度の人付き合いに挫折するようでは、どの職場に行っても挫折します。自分がまだなんの実績もないのだ、ということを自覚し、早く仕事を覚えるのがいいと思います。

• 本当ですか?

本気でそのようにお考えですか?びっくりです。

• 寝言、言ってるんじゃありません

「私は海外で博士を取った高学歴の才女なの。偉いでしょ、私。」ってことですか? ばかばかしい!

学歴だけで実務経験もない「新人」なのに?
    勉強も仕事も実力の世界ですよ。でも、仕事は1人では出来ないのです。
    個人で仕事をしていても必ず取引「相手」が存在します。
    その相手に誠意を示さずに取引してくれますか?

大学院の先生にも「私には教えて当然」の態度だったのですか。
    「いいえ、先生の方が偉いから教えてもらったわ」と言われるなら、矛盾していますよ。
    その女性は実績を積み、その職の基盤を作った先駆者なのでしょう。
    その職務に「無知なあなた」にとって教えを請う方ではないのですか?

それと、前任者が進んで手伝う理由はなんですか?
    あなたは「助けてください」とも「教えてください」とも言っていないのですよ。周囲は「あなたは出来るもの」と解釈しているはずです。

本当に意地悪なら資料や業務関連のメールなんて送ってくれませんよ。

扱うも何も、最初にあなたが人間関係を悪くしたんです。
    偉いんでしょ?さっさと実力でのし上がればいいじゃないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上から目線ですね

学歴が上で大学院でフルタイムで勉強したから、自分のほうが偉い?
    仕事が停滞したら、前任者の責任?

• 問題の根底にあるもの

レスした際、トピ主のほうが学歴が上であれば、わざわざレスを見ずに無視される恐れがあるのが心配ですが、レスさせていただきます。 
     トピ主の物言いの根底には「お局様」を軽んじる意識がありありと現れています。その女性からしたら気分の良いものではないでしょう。

結論は、トピ主が謙虚になり態度を改めることです。相手を変えるよりも自分を変えるほうが容易です。

トピ主が博士様であろうが大臣様であろうが先任者の意思や経験は尊重すべきでしょう。そうすれば問題は良い方向に向かうと思います。
     私も博士様(笑)ですが、自分が知らないことや不案内なことを尋ねる際は、
    相手は誰であれ「先生」だと思っています。年長者であれば尚更です。

いずれにせよ、ご自身の態度に高慢なところはなかったのか、内省されることをお勧めします。古語に「己を高くしようとするものは、かえって低くされる。己を低くしようとするものは、かえって高くされる」という言葉があります。

• 同じ年として…

恥ずかしい。社会にでたら学歴は関係ない。
    社歴があるほうが先輩である。あまりにも無知。
    学校の勉強は終わったのだから、社会人としての勉強して下さい。

• 期待されているんですよ。

何もかも、手取り足とり準備しなければなりませんか?
    仕事も出来ないのに学歴は関係ないですよ、スタートは皆同じです。
    本当に出来る方なら1言われて10を知る位でないといけませんね。

>時々私のメールボックスに頼んでもいない資料のコピーを入れたり、自分が携わる業務関連のメールを転送・コピーしてきたりします。

その女性は親切な方ですね。将来自身が退くにあたって自分の業務範囲を知って貰いたいからこその行動なのでは?

もしかしたらトピ主さんは将来その40代女性の空いたポジションへスライドさせる為に雇われたのではないですか?同じ高学歴同士だから割と引き継ぎもスムーズだろうという事で。

ここは自分からその女性に今後の方向を確認した方がいいですね。メープルさんは、今は半人前なのだし《教えを請う側》です。服装に関しては、私も入りたての頃は、女性雑誌などで得たイメージからバリっとしたスーツでビシッと決めて出来る女がごろごろいると思ってたのに、現実は・・超個性派社員ばかりでがっかりした覚えがあります。皆さん出来る方ばかりなんですけどね(笑)
    中から見ないと分からない事って多いですよ。

• 会社は何をするところでしょうか?

会社はお仕事をするところです。なので基準は生産性。

仕事をしに行っていて、且つその方より仕事が出来ないんですよね?
    その上、コミュニケーション能力(礼儀)もないんですよね?

学歴で評価して欲しかったのなら研究者として大学に残れば良かったのに・・

• 迷惑なので止めてください!

これ本当の話ですか? 30代で海外で学位を取ったという割には、おバカさんな内容過ぎて笑ってしまいます。

「学位持ちの女はプライドが高く常識がない」って思われるのは、同じ境遇の女性として大変迷惑です。止めてください。

>大学院にフルタイムで在籍し朝から晩まで勉強をするというハードな経験

偉そうに言わないでください。今から考えたら、勉強だけやってりゃよかった頃なんてずっと楽でしたよ。

まず後から来たものが挨拶するのは「社会の常識」です。トピ主さんが学位を取った国ではそうではなかったというのなら、そちらにお戻りになって仕事を探してくださいな。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    皆さんに誤解されているようなので自己弁護をさせていただきます。
    私がその女性に挨拶に行かなかったのは、就業前に私から送ったメールの返事が横柄だったからです。私としてはなるべく早く仕事を把握し改善すべきところを洗い出したかったのでこれまでの業務の流れを文書化してほかの資料と一緒に送ってくれるように頼んだのですが、なかなか送ってきませんでした。やっと送ってきたときに、改善よりまずは仕事を覚えることを考えてほしいという趣旨の嫌味なメッセージがついていました。

私の給料に対する嫉妬かもしれません(学歴が上なのでどうしてもそうなります。)

• すごすぎです。

今まで学業に没頭しすぎてバイトとかした経験無いとかですか?
    仕事の基本が全然出来てませんけど。

トピ主さんが言ってること全部「オマエモナ〜」と突っ込まれても
    おかしくないんですけど。
    「言われなければやらない態度」はその人ではなくトピ主さんに
    かかってくる言葉ですよ。

トピ主さんがよろしくお願いします、といい、資料をくださいと言い
    業務が停滞したら「まだ慣れていないのでヘルプお願いします」
    と言わなければいけないのに全部相手にのせいですか?

その女性は言われなければやらないどころか、
    トピ主さんが資料くださいと頼んでもいないのに
    資料を送ってきたり、「言われなくてもやってる」んではないですか?
    トピ主さんは勉強は中途半端にはしなかったかもしれませんが、
    仕事に関しては自覚ないでしょうけど中途半端ですよ。

それは違う!と思うのなら、一度自分の考えをそのまま上司に
    言ってみるといいです。たぶんこっぴどく怒られます。

• たぶん上司の言っていることが正しいです

自分で文章書いていておかしいと感じませんか。
    感じないのなら、かなり間抜けだと言わざるを得ません・・・

まず、引継ぎが十分でないのはあなたのミスです。
    単純な事務作業のスタッフじゃなく役職のついた仕事でしょうし、定型的な引継ぎなんて存在しませんよ。後々自分が困るのだから、自分からその引継ぎ内容を確認しないと。

業務が停滞しようと、「前任者」は関係ありません。
    常識があるのなら、特に要請が無い限り「前任者」は手を出さないものです。

あと、職場での自分の仕事の範疇の人間関係は自分が我慢してでも良好な状態を保たないといけません。
    仕事を行ううえでの常識です。

この文章を読む限りは、あなたは学歴が立派なだけで仕事ができない人だと判断せざるを得ません。
    もし自分の仕事が大事であると思うのなら、一度その前任者に頭を下げて仕事の内容で分からないことの教えを請うことをお勧めします。そうすることで、すべてうまく回り始めるはずです。

• レスします。

そのご自慢の学歴で停滞させずにサッサと仕事をこなしなさいな

資料コピーやメール転送も
    もしかしたらお局様の厚意などではなく
    後任者の貴方の出来が悪いから前任者のお局様に周囲や取引先から
    泣きが入っているのでは?

>大学院にフルタイムで在籍し朝から晩まで勉強をするというハードな経験をしていないわけです。

今思えば、丸一日自分の勉強の事だけ考えてればいい時代って楽だったわ自分は。

• 根拠のない自信がたっぷり

「私のほうが学歴が上なのでこちらからわざわざ出向くことはないと思い無視していた」と書いていらっしゃるからには、たとえ先輩のメールが横柄で気に障ったとは言え、挨拶しなかった主たる理由は「私の方が学歴が上なのに」にあると判断するのが妥当でしょう。

それに、仕事をしたこともない新人が、仕事内容を知ることもない入社前に、どんな仕事ぶりかも知らない前任者に向かって「あなたの仕事を改善するから」と伝え、そのための資料を作成して送ってくれと要求した、だなんて、失礼がてんこ盛りです。こんなことをしてもいいのは、会社の窮地を救うために招聘されたカルロス・ゴーンとか、そういう立場の人ではないかと思いますが。

世の中には頭はいいのに、状況にあった行動や他人との協調ができず、「使えない人」として呆れられる人がいる、という話はご存知ですか?会社勤めをしていると、よく見聞きする話なのですが。今までの2つの投稿を読む限りでは、トピ主さんは「使えない人」街道へと角を曲がりかけているように見えます。上司がどのような働き方を望んでいるのか素直に質問して応える方が、トピ主さんの将来の役に立つと思います。

• だから、学歴・給料じゃないの!

あなたの専攻した勉強や就いた職種は存じませんが、どんなに職種に準じた勉強であろうと実務が無いのなら「一番下」なのです。

遅くなったとはいえ「文書化した業務の流れ、資料」をもらったのでしょう。メッセージだけだったのですか?
    とは言え、文書だけで改善箇所まで洗い出せるあなたになら「文書化した」必要事項で分かると思いますが?上司にもらったものからでも。

でも、結果は仕事を停滞させた。
    それは、実務「経験はなし」、そして仕事を「覚えていない」からです。

あなたへの嫉妬や給料への妬みはありません。仕事を甘く見ている、あなたの姿勢にあきれただけだと思います。

どう扱うかを問題にせず、勉強と同様に「短期にハードに」仕事を覚えて実績出して見返せばどうですか?中途半端は見苦しいのですよね。

それか、(あなたに出来るとは思えないけど)今だけ下手に下手に出て吸収するだけして、サッサと実績出して昇進してしまえばみんな部下になりますよ。
    その部下が付いてきて、支えてくれるかはあなたの人間性しだいです。

• 出た!毎度おなじみ「誤解されてるようなので…」

まだ言うか、って感じです。学歴上自慢。他にウリはないの?

誤解されてるようなので…というトピ主の追加レスは、小町ではもはや定型ですが、いつもと同じで

誰も誤解してません!

まだ言い訳が続くようですが、よっぽどの大どんでんがえしな追加でもないかぎり、貴女が悪いという結論は変わりません。

っていうか、初対面前にメールしたんですか?
    それとも就業開始時間前って意味ですか?
    紹介される前の人からメール来ても「誰だ、これ」で放置されても仕方なくありませんか?
    改善より覚えるが先、もあたりまえだと思いますが。
    つか、わかりもしないのに改善って、できるわけないじゃないですか。

今後、学歴自慢の方のトピがたったときは、このURLを貼り付けさせていただきますよ。
    学歴があってもアタマが気の毒な人はいるってことで。

• 他人に求めすぎず、自分で動く

自己弁護ばかりしていても何も解決しませんよ。
    その程度の問題も自力で解決できないようでは、この先どうするんですか。

人間関係のためにやる気が半減と書かれていますが、今の主さまの抱えている問題の根幹は、「自分のすべき仕事が“自力で”きちんとこなせない」ことにあるのでは? 
    それを主さまも自覚しているけど認めるのは嫌だから、他人のせいにして目を背けているように感じました。
    だったらここは素直に前任者に頭をさげて、教えを請うたほうがよいのでは?
    あなたが仕事を覚えて、どんどん実績をあげていけば、現在のポジションにおけるあなたの存在価値も相対的にアップしますから、仕事のやりやすい環境ができ、“お局さま”の存在なんて気にならなくなりますよ。
    いつまでも他人のせいにしてないで、建設的な対処をしたほうが将来的に自分にとってプラスになるのではないでしょうか?

• 最新レス拝見しました。

まだ会社に馴染んでなくて、自分の居場所が決まらず落ち着かないのでしょうか?まず、業務マニュアルは前任者ではなくて担当者が作るのが基本です。来ないと嘆くより暇を見てご自身の業務を記録しながら作成されてはいかがですか?1年も経った頃に見返せば全体像がよく分かると思います。(システム移行や各セクションの担当者は数年毎に入れ替わるものなので、前任者のマニュアルに頼ってしまうと、既に情報が古い場合があります。)

それと何か仕事をする前に人が準備してくれると思われているなら、その考えは改めた方がいいです。メープルさんの専門は知りませんけど、研究所では助手の方がすべて準備してくれる様な環境だったのですか?そして、メープルさんより年下の私が書くのも変ですけど、まだお若いのに過去の話ばかりするのはやめて下さい。過去の栄光にすがりつく人って傍から見ると、とても見苦しいです。

メープルさんが悩まれている事って新人は誰もが通る道だと思います。
    元は優秀な方なのだから、謙虚な姿勢で取り組まれてはいかがでしょうか。
    遠回りに思えるかも知れないけど、それが一番ですよ。

• トピ主です2

もともとこの仕事は私にとっては理不尽な部分が多いのです。
    私の専門分野はAという分野ですが職はA に加えBという分野も要求され現状では
    Bの比重が高いです。というのはその女性(Xさんとします)の分野が
    Bだからです。それゆえ私の能力を活かすためには仕事自体を改善するか、
    もしくはXさんがいままで通りに担当し私には私の分野を活かす機会が与えられるべきだと思います。

上司を含め3人でミーティングをしたときに上司がBに関する企画の書類を作成しなければならない、誰がやる?というようにききました。上司はXさんに彼女の専門を活かす機会をあたえようとしたのに、Xさんは自分には自分の仕事があるという言い方をして、結局私がやることになりました。
    上司は残念そうでした。

私はコミュニケーション能力がないと思われている様ですがXさんとと顔を合わせればちゃんと「こんにちは」といっています。話すときは、親しみをこめた口調で話すようにしましたが、それがお気に召さなかったらしく敬語で返されました。

• 本当なら驚きです。

何かを教わろうという姿勢がまったくなっていません。
    文書化して送れって何様ですか?

服装が派手でも会社の規定に違反していなければOKです。
    貴方が判断するべきことではありません。
    その発言こそ、お局的思考ではないでしょうか。

組織の中でのご自分の立場を冷静に判断してください。
    貴方の言葉から新人の謙虚さが全くうかがわれません。

貴方は大変な努力してその学歴であることはわかりますが、
    生かすも殺すもあなた次第です。
    貴方が実力を発揮できる時が来るまでは、会社の方と円滑な
    関係を築く努力も必要です。

お局だからという概念にとらわれて接していると習得できる
    業務知識も逃してしまいますよ。
    それが損だということは頭の良い貴方ならわかりますよね。

• 親しみって

まさかタメ口で話したのではないでしょうね。
    そうだとしたら、社会人経験もない学歴しか取り柄のないただの新人が経験豊富な社会人の先輩にそんな話し方したらだめでしょうね。

たぶんあなたに分かってもらおうと思って敬語で話されたのだと思いますよ。
    最新レス読みましたが、あなたは結局の所、自分のやりたい仕事しかしたくないってことでしょうかね。

会社ってやりたいことだけ出来る学校とは全く別物ですよ。
    会社ってそういうものです。
    仕事の改善というのは、出来ないことを含めて一通りの仕事をこなせるようになってから出すものす。

• 社会って理不尽なものです

貴女ほどの学歴はありませんが、社会というか会社とはそういうものです。
    就職するには学歴がものを言いますね。でも、残念ですが入社すれば無用の長物です。本当ですよ。

適材適所とは、社員にとっての適材適所ではありません。「会社」にとっての適材適所です。もう、社員の思いはあっても理不尽だらけです。
    でも、意外としっかり見られています。

ですので、貴女は今の仕事は理不尽だと言われていますが「逆」ですね。ラッキーです。貴女の専門分野の幅が広がりますよ。
    元々Aの分野が専門で、それに「加えて」Bの分野も求められたいるのですよね。全く別のCを要求されている訳ではない。

Bを行う時にAの分野「も」必要なら、貴女は今の仕事を覚えれば、AもBも理解し出来る。そうすればAとBでなく、ABと言う両方のメリットを活かす新しい職を「貴女が」生み出せますよ。

Aだけを担当していれば逆に視野が広がらず「ただの専門家」として、いずれ貴女が「お局さま」と呼ばれてしまいますよ。

コミュニケーション能力が無いとは言いません。でも、「へた」ですね。

• 会社辞めたら?

トピ主さんの態度の方が横柄すぎですね。
    新入社員なら仕事を覚えることなんてあたりまえです。
    それも社会人経験が全くないようですし。

自己弁護すればするほど、トピ主さんがどれだけ仕事に対する姿勢がないかわかります。
    そんな後輩をもったXさんは不幸ですね。

>就任した際、私のほうが学歴が上なのでこちらからわざわざ出向くことはないと思い無視していたら1週間以上挨拶もありませんでした

学歴なんて関係ないでしょ。新人から出向くのは当たり前です。
    きっとXさんは文書化のことに加え、このような挨拶もなく、トピ主のことを非常識だと思い、あまり接しないんでしょうね。

こんな考えしかできないなら、お互いが不幸なのでトピ主さんからお辞めになったほうがいいと思いますよ。

ちなみにいくら自己弁護のレスをだしてもトピ主擁護のレスはごくわずかかと思います。

• 冗談のおつもりですか?

>Xさんとと顔を合わせればちゃんと「こんにちは」といっています。話すときは、親しみをこめた口調で話すようにしました

高学歴・博士がご自慢のトピ主さんが↑ですか?

高学歴ジョークなのでしょうか?低学歴の私にはよくわかりませんが

ツッコンでいいですか?

小学生か!!

高学歴だろうが、32才だろうが、新人のトピ主さんが企画書類の作成を任されたことに不満を持つなんて、10年早いですよ。
    そんなに不満なら専門分野だけをやらせてもらえる職場に転職なさればよろしい事でしょう。

海外で博士をとったトピ主さんは、“自己主張”を当然のことと思っているのかも知れませんが、日本の社会では実績の無い者の自己主張など認められません。

どれだけ立派な学歴があろうと、資格があろうとです。

今の貴女に無いもの、そして一番必要なものは“謙虚さ”です。

でも、タカビーなトピ主さんには無理かな(笑)

• 頭でっかち

当方、在米ダブルPh.Dで、最初はフルタイムの学生、二つ目は仕事をしながら取りました。

私の感想としては専攻は違ったものの、二つ目の時が社会での実績があった為、違う物の捕らえ方が出来てよかったです。
    最初のPh.Dは、やはり主さんみたいに頭でっかちだったに違いありません。そう思うと、過去の自分が恥ずかしくなる時があります。

主さんは自分が先に博士を取ったからといって、何も偉いとは言い切れませんよ。
    実践の場で教科書に載っていない難関を、その先輩の方も乗り越えて来ていらっしゃると思うので。

海外で学生として生活していた人に、日本国内外の社会の違いをどうやって判断しているのですか?

主さん、挨拶は万国共通の事ですよ?
    先に挨拶した方が負けみたいな考えでは、これから先の主さんは苦労しますよ。

• やる気がないのは、あなた

仕事のやり方っちゅうもんは先輩に、頭を下げて教えてもらうか
    盗み取るものです。

• トピ主です2

レスありがとうございます。私を批判する方ばかりですので、少し補足させていただきます。

B書類についてですが、それが私にとっていい経験になるというのは初めから承知していました。やりたくないと思ったわけではなく私は上司の前でXさんに花を持たせようとしたのです。それなのにXさんは申し出ませんでした。

上司は「じゃあ、俺がやろうかな」と言って私に「どうしようか」という目を向けたので、フェアな妥協策として3人でアミダをして決めればいい、私にはそれで文句はないと言いました(こうすれば本当はやりたいXさんにもチャンスがあるわけです)がXさんはあくまで自分は手一杯だからとゆずりませんでした。だから私が自ら申し出たのです。そのミーティングの後Xさんだけが残って上司と話していましたが怒られた様子ではなかったのでよかったと思っています。

挨拶などの件について私の態度が悪かったというのは認めます。もちろん歩み寄りたいと思っています。どういう風にアプローチしたら私の気持ちを理解してもらえるかよく考えてみます。

• 求められることをするのが仕事です

>私の能力を活かすためには仕事自体を改善するか

と書かれていますが、主様に合わせて仕事内容を変える?

職場は、主様が暇つぶしをする場所ではありません。

職場が求める事をするのが、仕事というものです。

そして、Xさんに他の仕事があるのなら、主様が担当するしかないのでは。

また、Xさんは社歴も年齢も上なのですから、敬語を使ったほうがよろしいと思います。

皆さんも指摘していますが、主様は社会人としては新人なのですから、もっと謙虚になったほうがよろしいでしょう。

海外と日本の習慣の違いもあるのでしょうか?まあ、たぶん、それで大目に見てもらっている部分もあると思いますよ。

主様は勉強は得意なのでしょうから、人間関係や、新人の心構えに関する本など、何冊かお読みになってみてはいかがでしょうか。日本のものに限りますが。

まあ、とにかく謙虚に、を心がけるとよろしいかと思います。

後々仕事がしやすくなりますから、ご自分のためです。