派遣の更新を断る理由で・・

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

あやこ

この度、知り合いの会社から正社員で雇うから是非うちで働いてほしい、と誘われました。

このご時世に願ってもない話なので現在の派遣の更新を断りたいのですが、長期契約の3ヶ月更新で、入ってまだ5か月目です。派遣先ではとてもよくしてもらっていてみなさんと仲良くしてますので、こんな短期間で辞めると言うのがとても気まずいのですが、理由を正直に話しても良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仁義を欠いてる

派遣社員は一定期間(2年?)以上勤続すると、
    派遣先から正社員登用のオファーを
    しなければいけないことになってます。

トピ主さんの場合は、相当前倒しでこのオファーがあったようですが、
    これは派遣先の会社があまりにも仁義を欠いています。
    こういうことは本来あってはいけないことですよ。
    人材の引き抜きに当たるからです。

トピ主さんが自分で派遣会社に言うべきことではありません。
    派遣先の人事採用の責任者から、
    派遣会社に正式に申し入れてもらうのが筋です。
    派遣会社にしてみれば怒り心頭でしょうが、
    今後も別の社員の派遣を受け入れてもらうことなどを条件に、
    従うしかないでしょう。

トピ主さんから言い出すと、
    最悪他の会社に回されることになります。

• そういうことなら是非正直に

言ったほうがいいと思います。
    もしかしたら、現在の職場でも考えてくれるかもしれないし。
    それに、その理由なら、引き止められないですよ。普通の神経なら。

いいほうに展開するといいですね。

• いいと思います。

3ヶ月更新で5ヶ月目なら、あと1ヶ月で更新月ですよね。それで辞めればいいと思います。

理由も正直に話せばいいと思います。
    長期が前提であって、そのつもりで働き始めてもいろいろ事情は変わるものです。
    あくまでも「3ヶ月更新」であって1年契約とかではないので、更新月で辞めるのは問題ないはずです。

だってその逆のパターンだって充分あるでしょうから。
    長期前提の派遣で雇ってもらったのに会社都合で次の更新はできないって言われる場合も。

頑張ってください。

• ヨコですが

伽羅上井様

主様が正社員へと誘われている会社と派遣先企業は別だと思いますよ。

それなら更新しないと言っても問題ないです。

私も主様と同じようにどこか決まればいいんですが・・・

• 派遣会社に勤めていました

トピ主さん、今回良いお話があってよかったですね。
    待遇等はどうなのかわかりませんが、正社員って今のご時勢なかなかありませんよ。

以前大手派遣会社で働いていました。
    トピ主さんは長期契約の3ヶ月更新で、現状5ヶ月目なんですよね。
    もう正社員で知人の会社にお世話になると決めているのでしたら、早急に派遣会社の営業担当に事情と更新終了を伝えてください。

派遣会社から契約更新しないこと、次のスタッフの話を派遣先企業の担当者と話し合わなくてはいけません。
    引継ぎが必要な場合もありますでしょうから、次のスタッフを探す時間が必要なので、早く行動してください。

ちなみにこういうことはよくあります。
    長期契約とはいえ更新制なので、派遣社員側から更新しないこともあれば、企業側から更新しないこともあります。
    派遣社員側からの更新しない理由として、職場環境や仕事内容が合わない、勤務地が嫌だ、次の仕事が決まった(別の派遣会社での仕事や正社員採用が決まった)などです。

あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
    派遣会社はこういうことに慣れています。正直に話をして問題ないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 喜ばしいことで

正直に話して全く問題ないですよ。
    せっかくの正社員のチャンスですから。
    がんばってください。

• とぴ主です

みなさんありがとうございます。

そのまま正直に派遣元に話し、会社にも話してもらいました。
    でもかなりヒンシュクをかってしまい、誰一人、何も話しかけてきません。自分でも話すタイミングを見つけられず、このままシカト状態で残りの1ヶ月過ごさなければなりません。

派遣元の担当はかなりお叱りを受けたそうです…

• 次の更新(6ヶ月目)で辞めるようにすれば問題ありません

正社員ならそちらに行った方が良いと思いますし
    派遣先の人だってわかってくれると思いますよ。

次の6ヶ月目で契約期間満了で自己都合退職、がよろしいかと思います。

• よかった じゃ ないですか !

残り1ヶ月、もう、周囲の外野の奴らについては、気にしなくっていいでしょう。
    次の正社員の仕事。大切にして下さい。
    それに、仕事なんて、自分の身入りのためで、自分のためにやるものですので、そう、かたくなに考えなくても宜しいかと思います。
    I.C

• 派遣とは

所詮正社員になるまでのつなぎでしかありません。雇用形態が良いだの時給がよいだの、後からとっつけた言い訳はまさに負け犬の叫び。正社員のほうが待遇言いにきまってます。
    派遣先も、元も知っていますので正直に話しましょう。引き止めるだの、いじめてくるだのされたらさっさと行くのやめても良いでしょう。

• こうやって…

自分勝手な事ばかりする人がいるから、派遣先企業がだんだん減っていって、他の派遣社員さんが困るんだろうな〜。

• どうしてヒンシュクを買ったのでしょうか??

正社員の登用の件は決定でないのに動いてしまったとか。
    話をもってきてくれた社員さんには人事権がないとか。

よく分かりませんが、空気が悪いまま正社員になるのは心配ですね・・・。

• 派遣ですから

そのところは絶対に割り切らなければなりません。

いくら仲良く楽しく仕事をしていても、次の更新はありませんと冷酷に告げられることもよくある世界です。

そもそも派遣社員が円満退職出来ること自体あまりありません。

自己都合、会社都合のどちらの場合でも派遣先、派遣社員どちらかが迷惑を被るわけですから。

ですから今回は申し出たトピ主さんが気まずい思いをされてますが、逆に会社側から更新なしとなった場合でも気まずい雰囲気になるのはおんなじなのですよ。

それにしても長期契約で3か月更新なんてずるいと思いませんか?
    長く働いてほしいならせめて1年更新にすればよいものを、あえて3カ月にしているのは業績悪化などで派遣を切りたい時に長くても3か月で堂々と切れるからですよね。

派遣社員にすれば契約更新時の査定のストレスはかなりのものですが、このようなデメリットがあっても、逆に転職したい時は長くて3カ月で自由の身になれます。

なのでトピ主さんは最終日までは胸を張って精いっぱいお仕事をやり遂げればよいだけです。

正社員でのお仕事、頑張ってくださいね!

• 仕方ないこと

長期契約といっても更新制なわけですし、契約を更新しないだけで途中でやめるわけじゃないので問題ないのでは?

そもそも派遣という身分を保障しない形で人を雇っているからこういうことが起きるわけで、会社がこれに対して不満をもらすのはルール違反ですよ。
    やめてほしくなかった正社員雇えばいいでしょって話です。
    こっちだって食べていかなければならないのだから、いい話がきたらそちらに飛びつくのは当たり前。トピ主さんは別に間違っていませんよ。
    無視されるのは辛いですがそれもたった一カ月!ぜひがんばってください。

• 私の派遣会社

外資系企業に派遣されていて、スタッフ(正社員)に誘われました。他のセクションにも同じ派遣会社の知り合いがスタッフになっていたので、彼女からアドバイスを受けましたが派遣会社には「一身上の都合」を貫いて辞めてくるよう言われました。鉄則だそうです。

今更のようなので私のレスは役立たずですが、全部のレスを読んでいないので、どなたか正直に話しても大丈夫だなんていうレスがあったのでしょうか?社会の構図を考えれば言わない事が得策だと気が付けたのにね。

1ヶ月頑張ろうね。FIGHT!