自然派のクレンジング

レス19
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

マイマイ

トピをひらいて下さってありがとうございます。
20代後半、女性です。

自然派のクレンジングを探しています。

通常のベースメイクはパウダーのみなので、固形石鹸を泡立てて落としていました。
しかし、紫外線の強い季節になり日焼け止めを使用することになりました。何かクレンジングを使わなくてはならいとおもうのですが、できれば自然派のクレンジングを使いたいと思っております。

今考えているのが、オリーブ油でクレンジング→ティッシュオフ→ふき取り化粧水。
資生堂ドルックスクリームクレンジング以下同様です。

できれば界面活性剤を使わないクレンジングでオススメがありましたら教えてください。

ちなみに、今角質培養をしておりまして肌の調子が良いので続けたいと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと条件が厳しいかも

>界面活性剤を使わないクレンジング
    せめてコカミドプロピルベタインとか、クエン酸ステアリン酸グリセリル
    くらいは許容範囲にしないと、難しいと思いますが。
    いかがですか?

• オルビスのクレンジング

私はオルビスのSPF34のクレンジングを使ってます。

理由は「クレンジング不要。石鹸で落とせる。」からです。
    値段は980円位です。
    これ、同じオルビスで同シリーズのライト?もありますけど、
    こっちは「クレンジングが必要」です。

ファンデはミネラルパウダーを使ってます。(これはローラメルシエ)

という事で、普段は洗顔フォームだけで洗顔しています。
    たまにはちょっと心配なので、クレンジングも使ってますけど。

• 石鹸OKの日焼け止めは?

私も自然派です。
    日焼け止めにも石鹸で落とせるものが出ているので、そちらで対応するのはいかがでしょうか。
    あとはおっしゃるようにオリーブオイルなどで落とすか、
    クレンジングオイルを手作りするか、くらいでしょうか。

• 皆様ありがとうございます。

オルビスの日焼け止め早速注文しました。

ありがとうございます。
    パックスの日焼け止めの評判が良くなくて、日焼け止めでも洗顔で落とせるものという頭が抜けていました。
    ありがとうございます。

クレンジングを自然派にするか、日焼け止めを自然派にするかといったところなのでしょうね。

どちらもためしつつ肌と相談してみます。

引き続き情報がありましたらよろしくお願いします。

通常は帽子をかぶりますので生活紫外線カットくらいで大丈夫です。

• Dr.ハウシュカ

ハウシュカのミルククレンジングはいかがでしょうか?
    ドイツのオーガニックコスメです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ドイツコスメは?

ミルククレンジングといったら マルティナのクレンジングがいいですよ。たしか界面活性剤は使ってないと思います。
    タウトロッフェンもおすすめです。(こっちは界面活性剤使ってたかも…)

アットコスメなどで検索してみて下さい。

• オイル

界面活性剤なしなら、オイルだと思います。
    オリーブでもホホバでもグレープシードでもスクワランでも、値段や肌触りが合うものを選べますよ。

オイルで浮かせて、石けん(界面活性剤)で落とす。
    化粧品を落とすメカニズムとしては、界面活性剤入りのクレンジングを使うのと同じことをしてるのですよね。

• 皆様ありがとうございます。2

ドイツは自然派化粧品が発達しているのですね。
    そういえば、ホメオパシーとかもヨーロッパ発祥でしたね。
    検討してみます。ありがとうございます。

昨晩、日本薬局方のオリブ油でクレンジング→ティッシュオフ→化粧水でふき取りをしたのですが、どうもかなり油のヌルヌル感が残りました。その後、石鹸洗顔をしたら油が取れすぎてしまったような。難しいです。

オリブ油が強いのでしょうかね。
    今日はスクワランオイルにしようかと思います。

早く、オルビスが到着しますように。

皆様いろいろありがとうございます。

今度は、日焼け止めを塗るようになったら、お粉の色が合わなくなってきました。本当に難しいです。

• お勧めの本

「オーガニック生活便」という通販雑誌があります。
    コスメなど、色々載っています。私は、クレンジングからメイク用品まで、ここから買っていますが、満足しています。

• オーガニック化粧品

マルティナのハッピーエイジングシリーズのクレンジングを使用しています。
    http://www.martinaorganicskincare.com/

日焼け止めはオーブリー。これも気に入っています。

http://www.ways.co.jp/fs/ws01/c/gr452

よかったらチェックしてみてください♪

• ありがとうございます。3

遅くなりまして申し訳ありません。

「オーガニック生活便」は友人の家にいつも置いてあり、参考にしてります。いいですよね。

それと、オーブリーの日焼け止めはいろいろでているようですが、nana+さんはどれを使ってますか?石鹸で落ちますか?
    教えてくださったら幸いです。

• 私の場合

下地代わりに:オーブリー NATURAL SUN
    ファンデーション:ラヴェーラ ナチュラルリキッドファンデーション
    仕上げ:アーダン 初絹(シルクパウダー)

クレンジングミルク:マルティナ ハッピーエイジング
    洗顔石鹸:do organic
    化粧水は季節と体調に合わせて、オーブリーorマルティナorパンゲアオーガニックor do organic を使い分けています。

後は肌には豆乳を飲むのがいいような気がしてます。

御参考になれば幸いです☆

• 連投しつれい。

肝心な答えがぬけてましたね(汗)

オーブリーの日焼け止め(青いパッケージのやつです。)
    クレンジングと洗顔石鹸で落ちてると思います。

敏感肌なので、頻繁にはできませんが、くすみがきになるときはニュクス(NUXE)のクレンジングウォーターをコットンふきとりで使っています。

オーガニックコスメマニアで、あとはヴェレダやタウトロッフェンなんかも使ってます。それぞれ個性があるので、自分にあった製品が見つかるといいですね。

• ジュリークは?

ジュリークのクレンジングミルクのリプレニッシングをお勧めします。

ちょっと前までオイルクレンジングを使っていたのですが、どうも毛穴が開いてきているかんじがして、ミルククレンジングに変えました。

5000円前後とちょっとお高めですが、オーガニックでとても香りもよく、@コスメとかでもミルククレンジングの上位部門に入ってるのでいいですよー。
    界面活性剤とかも入ってないオーガニックなのでかなりあんしんです。
    香りもとてもよく癒されます。

• お勧め

ドクタールノーです。エステサロンや皮膚科で販売されてます。
    フランス式のクレンジングです。
    クレンジングミルクで朝に汚れを落とし化粧水でふき取りするだけで必要な水分・油分を残してくれるお肌にやさしい化粧品です。
    フランボワーズの甘い香りがしますよ!
    ちなみに料金はクレンジングミルクも化粧水も5000円です。
    肌に負担をかけないクレンジングはミルクタイプだそうです。

• 皆様ありがとうございます。4

皆様、いろいろな情報を本当にどうもありがとうございます。

私も、クレンジングが大事からはじまり成分を分析するようになり、現在宇津木龍一さんの「ミクロのスキンケア」に行き着いたところです。いわゆる角質培養です。

冬の間は今使っている化粧水+オリブ油一滴+パウダーファンデ(ミネラルファンでではないですがそれくらい軽い使い心地)をねば塾の石鹸で落とすということで肌の調子を整えていました。
    しかし、日差しが強くなり何か日焼け止めを使おうと考えて、クレンジングについてトピを立てました。

しかし、一番大切なのは石鹸で落ちる日焼け止めを探すことだと気づきました。

残念ながらオルビスの日焼け止めは粉と一緒に剥がれ落ちる現象がみられ、汗とともに流れ落ちるようです。

タイトルを改めてトピを立てた方がよいのでしょうか。
    「石鹸で落ちる、汗ではがれない日焼け止め。」

よろしくお願いします。

オーブリーはまずはどこかでサンプルが欲しいです。
    いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございます。

クレンジングも日焼け止めも2000円が限度です。
    勝手ばかり申しましてもうしわけありません。

• クレンジングなら

アンナトゥモールのピュアクレンジングオイルをオススメします。
    ノンケミの方から支持されているブランドのひとつです。
    スクワラン、ローズヒップオイル、ホホバ油などの良質な成分がほとんどで
    問題の界面活性剤ですが、水添レシチンのみ。
    大豆から得られるレシチンを水素添加して安定させた乳化剤で
    他の界面活性剤に比べるとかなり弱い部類です。

150mlで、お値段はだいたい三千円弱。
    ですが、使い方にコツが(笑)

私はこのクレンジングオイルと、グレープシードオイルを
    半量ずつ混ぜて使ってます。
    なので、ヒジョーにコスパが良い!
    水添レシチンの割合も低くなり、お肌にも優しい!
    良いことずくめです。

界面活性を避ける気持ちはよくわかるのです。
    私も最初そうでしたので。
    ですがかわりに、オイルをティッシュで拭き取ったりすることにより
    肌を摩擦させ傷めることのほうが、私はイヤかな、と思うようになりました。
    水添レシチンがはいっていることにより
    お湯ですすぐだけで、するんと落ちます。
    あとは軽く石鹸洗顔でOKですよ。

• 食用オイルで問題ないです

こんにちは。
    私も皮膚がものすごく薄いので、お医者さんに角質を大切にするように言われています。

トピ主さんお尋ねの石鹸で落ちる日焼け止め。
    沢山ありますが、石鹸で落ちると謳ってある以上どうしても落ちやすく崩れやすいのは仕方ないと思います。

私もオーブリーやアンナトュモールなど使っていますが、肌に優しい分日焼け止め効果も耐久性も優しい感じです。
    なのでこれらを使う場合は必ず日傘をさしています。

日に当たるのを避けられない日は、ノブやDHCの紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めを使っています。
    両製品とも石鹸で落ちるとは書いてないと思うのですが、食用オリーブオイルのクレンジング&石鹸洗顔で充分落ちますよ。
    海用などの「専用クレンジング使用」と記載している日焼け止めでなければ落ちるのではないかな?と思います。

ちなみに食用のエキストラバージンオイルは安く買えば700円ほどで買えますし、半年近く‥以上?持ちます。
    せっけんはシャボン玉せっけんで130円くらい。

オイルでクレンジングしたら、捨てる服などを切った布で優しく抑えて油をふき取れば刺激もなくティッシュも使わずお勧めです。

• ご報告です。

24名もの方がお気に入りに登録してくださっているので、結果をご報告させていただきます。

いろいろな日焼け止め、クレンジングを現場に足を運びテスターで試したり、財布と相談した結果以下のようになりました。

化粧下地--シアバターorホホバオイルorオリブオイル
    (気分によって変えます。)
    日焼け止め--メンソレータム・スキンアクア・UVマイルドミルク
    (日差しの強いときは)キスミーフェルム日焼け止め
    ともに800円程度。
    洗顔--ねば塾の石鹸を泡立てて落とす。

その後また、ホホバかシアバターかオリブオイルです。

どうしてもクレンジングで拭きとるという行為が今の美容方法と合っていないような気がして、日焼け止めを石鹸で落ちるもので妥協しました。

どちらの日焼け止めも流れ落ちることはなさそうです。

成分が自然派ではないですが、お財布と美用法といろいろ検討した結果このように落ち着きました。

この夏はこれで乗り切ってみます。
    もちろん、帽子、サングラス、長袖のブラウスは必須です。

いろいろアイデアを下さった方、でもご希望に添えなかった方
    ありがとうございました。