大量のVHS 捨てるしかない?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

VHS

映画が好きで以前に集めていたため家に映画のVHSビデオが数百本あります。
しかしビデオデッキは壊れ、ソフトも順次DVDに移行していますし、これらのビデオテープを処分したいと考えています。

数が数なもので、これ全部捨てるのかと思うと、何というか罪悪感のようなものを感じてしまい..

こういったものを引き取ったり再利用しているような場所がもしあったらと思っています。
中には普通に購入したものもありますが、ほとんどはレンタル落ちでもともと100円程度で買ったものばかりで、ケースもないものばかりです。
できればどこかに寄付か何かさせてもらえれば一番いいのですが、私が少々調べた範囲では、やはり廃棄以外ないようでした。
ただ捨てる前に、博識な方の多い小町でお聞きしてみようと思い、ダメでもともとと思いつつトピックを立てさせていただきました。

映画のビデオテープを引き取ってくれるようなところは、ありますでしょうか?

もしないようでしたら、あきらめて捨てます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットオークション

希少価値の物が混ざっていませんか?
    DVDになってないB級映画など、結構あったりします。
    面倒でなければ、アップしてみてもいいかも。

と思いながら、私は捨てましたが。
    大量だと引き取ってくれなかったりするので、毎日小出しに捨てました。

• 施設とか?

こどもが入院する施設で働いています。ビデオはすり切れるくらい使い込んでいるので、こども向けのアニメなどがあれば、譲ってほしいくらいです。
    あとは、図書館では書籍だけでなく、CDやビデオの貸し出しをしているところもあります。そういった図書館では、寄贈を受けてくれると思うので、お近くの図書館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    ネットなどで公に寄付を募っていなくても、電話などで問い合わせれば引き受けてくれるところもあると思います。

• 如何してそこまで溜め込むの?

新品同様又は其れに順ずる品物であれば、引き取り手があるかもしれません。
    本当に必要なものならば、DVDに変換するとかプレーヤーを中古で購入するしかないでしょう。
    しかし、何故数百本も溜めたのですか。そんなに必要でしたか。
    それに、ケースも無いなんてまるでゴミでしょ。

身の回り、他にも訳の解らない物を溜め込んでいませんか。
    もっと早く整理しないと。

• VHSソフトの中には

その後DVD化されていない映画も多々あります。或いはDVD化されてはいたがその後廃盤になったものも。そういったものはマニアな映画の中にはオークションで高値で取引されるものもあるようです。

• 高齢者や高齢者私設は?

私も捨てられずにしまっていましたが、2年前に大量に捨てました。
    私のはテレビ放送を録画したものですが。

映画のビデオは、70代の知人でまだDVDを持っていない方がいて、かなり(段ボール3つ)引き取ってもらいました。
    見飽きたら消して再利用してもいいということであげましたが、「面白い映画が沢山あった!」と喜んで下さいました。

市販品ならもったいないですよね。
    高齢者施設とか老人クラブなら、まだDVDが普及していないかも?
    どうでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 溜め込んではイケマせんよ

ネットオークションが意外に期待できます。
    ただし、受注と費用関係と発送の手間が伴います。商売ですから仕方ない。
    フリーマーケットも同じく手間かかかりますよね。
    (売る時は著作権の問題を解決してくださいね)

施設等に寄付するにしても発送とともに欲しいタイトルを知る必要があるので手間が発生します。
    ビデオデッキを手に入れてDVDに焼き直してもビデオは画質が悪いので見る事はありませんね。
    トピ主さんのビデオテープは結局、大量のゴミでしょう。
    ゴミで捨てるのも大変な手間がかかりますよ。

ビデオテープや音楽CD、書籍、写真アルバムなど大量に溜めてはイケナイのです。
    見たり聞いたり読んだりする暇はないでしょう?
    時が経てば、結局はゴミにするしか無いのです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    ネットオークションはあまり気が進まないのですが、フリーマーケットで「ご自由にお持ちください」と出してみて、また未だにビデオデッキを使っているような施設があるか、自治体に問い合わせてみます。
    最終的には、ビデオテープをリサイクル資源として再利用している会社があるようなので、そこに送ろうと思います。

誤解があるようなので。
    tokyoさまwrote;
    >ビデオテープや音楽CD、書籍、写真アルバムなど大量に溜めてはイケナイのです。
    見たり聞いたり読んだりする暇はないでしょう?

そのように思われるのも無理もないかもしれませんが....映画はすべて見ております。見たいと思ったから買ったのですから、その日のうちに見ましたし、その後も分類整理して収納し折に触れて見返したり、目録も作成しております。
    だからこそゴミにすることに抵抗を感じている次第です。そうは言っても貯め込んだことに変わりはありませんけどね。
    手放すのに手間や送料程度のお金をかけるのは苦ではありませんので、手間がかかる方法でも、ご教授いただき感謝しております。

• tokyoさん

>ビデオテープや音楽CD、書籍、写真アルバムなど大量に溜めてはイケナイのです。
    >見たり聞いたり読んだりする暇はないでしょう?
    >時が経てば、結局はゴミにするしか無いのです。
    溜め込もうが溜め込むまいが、いずれはごみになります。
    見たり読んだりする暇がないなら、所有してはいけないのですか?
    人様に迷惑かけない限り個人の自由ではないのですか 。
    何故断定的にそこまでトピ主さんが言われなくてはいけないんでしょうか。

• 私は中古屋でたまに買うけどな

近所の古本屋で中古VHSコーナーがある店はないのですか?
    近所じゃなくても、都内だとまだいくらでも販売してる店ありますし、私も買ってます。

ネットオークションも検討していただきたい。
    私もまだ探してるものがありますので。

無料処分や廃棄は最後の手段ではないでしょうか。

確かに近所にない場合、交通費にもならない場合もありますが、ご自由にお持ち下さいよりは、まだ、探してる誰か、その作品が好きだった人に渡る可能性があります。

実際拝見できないのがもどかしいですね。

• 大量のVHSテープが欲しいです。

学生でドミノイベントを計画しており、VHSテープを集めています。
    本来の利用方法ではない事は承知しておりますが、
    ご不要の用なら譲って頂きたいです。
    お金のない団体ですので、無料でお譲りいただけるとありがたいです。

• 横ですがtkさんへ

そのイベントは何かで検索を書けたらサイトなどがありますか?
    でも、そうすると集まりすぎちゃうから無理かしら?
    家も数百本あるのですが捨てるのは有料なので物置で眠っています。
    もし何か手段があるならヒントをおねがいします。
    小町はそういうののサイトのリンクは張りつけてもOKなのかな?
    だったら教えて欲しいです。