• ホーム
  • 話題
  • 相続で夫が連帯保証人に…私が口出ししていい?

相続で夫が連帯保証人に…私が口出ししていい?

レス29
(トピ主4

生活・身近な話題

温泉たまご

共に30代、子供がいない夫婦です。
今月始めに義父が亡くなり、義姉の住宅ローンの連帯保証人になっていることが判りました。

ローン残高は約1600万円。相続人は義母・義姉・夫の3人です。役所の法律相談に行ったところ、相続放棄をしない限りは、ローン残高の4分の1、つまり400万円を連帯保証しなくてはならないとの事でした。

他の遺産は、義母が住んでいる土地建物と、義姉宅が建っている土地がありますが、どちらもローンの抵当に入っています。現金は殆どありません。
義姉はバツイチで小学生の子供と二人暮らし。契約社員で月収は15万円程です。他に養育費等もあるようですが、散財家で貯金がなく、10万円の香典を準備するのも苦労していました。5万円の喪服はリボ払いで購入していました。

私はこんな状態で、夫が連帯保証人になることがとても不安です。

夫は相続放棄するか悩んでいるようです。
私としては、遺産はいらないから相続放棄してほしいと思います。
ただ、私は相続人ではないため、口出ししてよいか、悩んでいます。
しかし、義姉のローン返済が滞ると他人事ではありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

【押すな判子 なるな保証人】・・・です。

【兄弟でも お金の貸し借りは 他人と思え】・・・です。

あなたは 相続人ではありませんが 

借金を旦那さんが かぶるかもしれない!

しっかり口出ししましょう。

後で泣いたって 困ります。

• 口出してみましょう

トピ主さんは、連帯保証人になる夫をほっとおけないようですね。でしたら、夫と向き合って弁護士と3人でもう一度話し合いましょう。そこで、トピ主さんが夫に「連帯保証人になってほしくない」と本音を言った方がいいと思います。黙っていてはだめです。夫が迷っているならトピ主さんから口出ししてもいいと思います。連帯保証人になってからのお金の怖さを知る前に止められるのはトピ主さんだけです。頑張ってくださいね。

• ここは口出しすべき

仰るとおり、義姉側で支払いが滞れば、火の粉はトピ主さん夫婦にかかってきます。

相続人ではなくても、夫婦の今後の生活にかかわってくる事です。
    場合によってはトピ主さん夫婦の離婚問題に発展する可能性もあるのですから、口出しして問題ないと思いますけどね。

私なら相続放棄を前提に夫と話し合います。

• 連帯保証人は…

ただの保証人とは違いますからね。
    義姉さんに何かあった場合、すぐに主さん夫婦のところに連絡きますよ。
    私なら、「放棄して」とはっきり言います。

• 絶対に放棄してください

血のつながった家族といえども、連帯保証はやめた方がいいです。
    ローンは負の遺産として、正の遺産と同様に相続されるのは周知の通りですが、トピ文の通りに連帯保証を相続して、例え旦那様の分が400万円だとされても、万が一「義母、義姉に支払い能力なし」との判断が債権者から下された場合は、結局のところあなたの旦那様一人が1600万円全額負債を負うことになるのです。そして、遺産内容、あなたの義姉の収入を見ても、そうなることは容易に予想されます。3人の中で最も支払い能力のある方は、現在安定した収入のあるトピ主さんのご主人ですよね?
    400万円どころか、1600万円全額になってしまう可能性が高いです。

何が何でも相続放棄されることをお勧めします。
    私は2年前、トピ主さんと全く同じ立場になった人間です。
    放棄は死亡して100日までしか期限がありません。急ぎましょう。
    ご主人とよく話し合って、ご主人に放棄することを親族に伝えてもらいましょう。あくまでもご主人が一人で考えて決めたこと、として義母と義姉にお話ししてもらいましょう。表向き主様はノータッチのスタンスで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 厄介な遺産

夫だけではなく家計をともにするあなたの問題でもあります。
    大いに口を挟みましょう。挟むべきです。

夫は身内のことゆえ情に流されたり、客観的な判断に狂う場合もあるでしょう。下手すると義姉家庭の尻拭いを引き受けざるを得ない羽目になります。
    お義姉さんは現在も苦しい家計のようですね。
    義姉や義母に支払い能力が無ければ、この先援助を求められ400万円では済まなくなる可能性も十分にあります。
    相続放棄が妥当な気がします。
    遺産は無かったもののとしてあなた方一家は今までと変わりなく暮らしていくのが長い目でみて平和だと思います。

• 連帯保証人だけは別問題

相続問題で口を出すのは確かに難しいですが、中身は連帯保証人ですから、それは妻でも意見を言っていいのではないかと思います。

私が主さんの立場なら、ご主人に相続放棄をお願いします。
    決めるのはご主人ですが。

その代わり、お金にルーズそうな義姉さんには、約束やいい顔をしないでおき、何かほんとに困っているときは「できる範囲」でお金を援助するつもりでいる、と助ける気持ちはあることをご主人に伝えておきます。義姉さんには土壇場まで助ける気持ちは言わないことです。あてにされます。

連帯保証人は、実質、債務者と変わりません。
    債権者は、債務者に支払能力が少ない(全くないではなく、信頼性が乏しい)と判断しただけで、好きに連帯保証人へ支払い請求をすることができます。余裕や責任感のない義姉さんが、銀行から信用されなくなる日は遠くないです。

自分達が、住んでもいない住宅のローンを、本当に肩代わりする心積もりがないのであれば、相続放棄をしましょう。
    ご存知と思いますが、一度でも住んだ家は売っても価値がだだ下がりします。返せなくなったら、家をあげると言われても意味はないです。

• 連帯保証人ほど怖いものはなし

口出しするべきです。
    温泉たまごさんの家計に直接響く話ですから。
    もし万が一の事があって払えなければ、あらゆるものが差し押さえされますよ〜...。
    生命保険まで...。

• 私なら…

主人に相続放棄を薦めます。

• 私なら

口出ししますよ。
    だって万が一の時は自分の身に降りかかってくることですから。

「義姉さんには申し訳ないし、冷たいようで本当に悪いと思うけど“相続放棄”して下さい」って言います。
    そして間違いなく相続放棄の手続きを取ったことを確認します。

義父様の遺産がそれを補うくらい入ったのなら、なかったものとして我慢もしますが、なかったのですよね。

義姉様は現在もうすでに自転車操業に近い状態なのではないですか?
    近い将来、後悔することになりかねませんよ。

保証会社とかは使えないのでしょうか?

• 口出ししていいと思いますよ。

相続だけなら口出し無用と思いますが、「連帯保証人」は借金の保証人ですよね。
    同じ世帯の夫婦で生計を共にしているなら一蓮托生も同然、当然口出しをしてもいいと思います。

私なら「お義母さんに遺産が多く行くように相続放棄しよう」と夫に持ちかけます。
    (現金は殆どないそうですが全くないわけじゃないですよね)

• 口を出すのはOK

でも、決めるのは旦那さんかなと思います。

放棄しないとなったら、どうします?

私なら、多分放棄しません。
    妻子も家族だけど、親兄弟も家族です。
    親兄弟を見捨てるのは、妻子を見捨てるのに等しい感覚です。

• トピ主です。ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます。
    夫に、私は相続放棄をしてほしいと伝えたいと思います。

夫としては、義姉に
    「連帯保証人になったら、あなたたちは自分達の住宅ローンは組めないから家も土地も買えないよ、かわいそうに。それがイヤで相続放棄するんだったら、勝手にすれば。その代わり、遺産は私が貰うから。」
    と言われたことに心情的に納得いかないようです。

義姉は、義父に住宅ローンの頭金と支払いの一部を援助して貰っていました。

その上、義姉が将来無事にローンを完済すれば、家も土地も手に入れるのに、私達夫婦は相続放棄すれば何も手に入れられない事、義姉が連帯保証人をまるで他人事のように考えている事に不満なようです。

(現在、私たち夫婦は、賃貸暮らしで、余裕がある生活ではありません。)

私としては、お金にルーズで余裕のない義姉がいつ延滞するか、いつ支払いがこちらに回ってくるのか、とビクビク暮らすより、遺産はなかったものとして、二人で頑張るほうが、夫婦幸せな気がします。

夫も同じ気持ちになってくれたら、嬉しいのですが…。

• なが〜い目で見てみたら?もう一度法律相談へ

役所の法律相談ということは、時間も短いし、問題を一つにしか絞れなかったのではないでしょうか。
    無料相談が悪いというわけではないですが、多少…1時間1万円になってしまったとしても、もう少し先を考えた質問等もいろいろ考えて、お住まいの地域の弁護士会のHPや法テラスに問い合わせ、もう一度法律相談を受けたほうが良いと思います。
    だって、
    >義姉が将来無事にローンを完済すれば、家も土地も手に入れるのに、私達夫婦は相続放棄すれば何も手に入れられない事
    ゴメンなさい。専門家ではないので記憶が曖昧ですが、今回は父親の相続放棄であって、母親の相続放棄とは関係なかったはず。だから、(先の話ですが)何も手に入れられない…というわけではないと思います(もちろんこのことについては確認要。また、お母様が相続放棄せず、また相続になった場合等もあるので、連帯保証の今回の先送りの可能性についてもきちんと聞いてみてください)。
    それに、その義姉さんで無事にローン完済…う〜んそこまで人生って甘くないと思いますよぅ。無事にローン完済できなかった場合の具体的なシミュレーションも弁護士にしてもらえばいいと思いますよ。

• どう考えても放棄で

一般的に、住宅ローンの保証人はそれ専門の保証会社が行います。
    その保証会社でも「引き受けられない、焦げ付きそうな危険な案件」が連帯保証人が必要となります。当然、連帯保証人にはそれ相応の資産か収入が必要です。
    貸すほうも、貸した本人(=義姉)では無くて、連帯保証人にしか期待して無いもんなんですね。
    つまり、端から危険な状態なんですね。

ここで連帯保証人になるのは、掛け率が非常に低い、ハイリスクローリターンなギャンブルなんですね。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

むささび様がおっしゃった様に、将来の義母が亡くなった際の相続では、遺言がなければ義姉と夫が2分の1ずつ権利を持つことになります。
    つまり、義父の相続で、相続放棄しても将来、義父名義の土地・建物の4分の1は夫も権利を持つことになります。

ただ、義姉は義母宅を自分の子供に残したいと考えているようです。
    ですので、仮に義姉がローンを完済した上で義母が亡くなり、夫が将来4分の1の権利を持ったとしても、共有者である義姉は土地の売却に反対するでしょう。かと言って、土地代の4分の1に相当する金銭を準備できるとも思えません。義母も浪費家なので、殆ど預金は残らないと思いますし。
    私達が土地代の4分の3を義姉に支払い、その土地を購入する、というのも現実的ではありません。
    そして夫自身は義姉と争ってまで、権利を主張したくないとのことなので、実質、今回相続放棄する=権利を全て失う可能性が大きいのです。
    今回相続すれば、将来、土地の2分の1の権利を持つことになるので、義母宅が建っている土地を夫名義にすることも可能なので、夫は悩んでいます。

• 借金、連帯保証人は口出しするべき・・・

借金や連帯保証人については、口出しするべきだと思います。
    連帯保証人って、自分で借金してるのと同じようなものです。
    債務者である義姉に返済させるか?
    連帯保証人に返済させるか?
    決めるのは、その債権者ですから。
    夫が借金すると言えば、口出ししますよね?

あなたは、義父の相続人ではないけれど、
    夫が相続すれば、その財産は、将来、夫の遺産です。
    そこで、預貯金などプラスのものについては、相続すればラッキー、
    相続しなくても、もとからなかったものだから、影響ないですから、
    口出ししませんが、
    夫が借金を相続すれば、夫がその借金残して亡くなれば、
    今度はそれは夫の負の遺産となり、あなたが、あるいは、子供がいれば、
    あなたと子供が借金、連帯保証人の地位を相続するのです。
    相続放棄すれば、夫名義の資産は失います。
    家が夫名義なら、団信で自分たちの住宅ローンはチャラになっても、
    義姉の住宅ローンの返済のために、家を失うのです。
    口出しするのは当然です。

• 連帯保証人には本人がサインしたのか

実筆+実印をご主人が押したのでしょうか?
    違うなら、弁護士に相談しそれなりの処置をして貰えますよ。
    相続放棄して良いと思います。
    ご両親の介護から逃げ切れますし、
    葬式などの費用も出し合わずに済みます。

• 連帯保証人はなってはいけない

義父から援助をうけてローンを払っていた義姉が自分でローン払えると思いますか?
    余裕無い家庭なのに返済要求来て、払えなければ破産ですよ。
    ふつーは一括返済です。
    その時に他の分割連帯保証人の義姉と義母に残りが払えると思いますか?
    払えなければ破産して、担保土地建物は取られますから、金は払えど何も残らない。

そもそも相続したって義理姉の家は貰えないんですよ。家は姉のモノ。
    義母が住んでいる家を4分の1を貰っても得は無いですよ。

• いいんじゃない?

相続放棄して母と娘で分けてもらい、土地のプラス分がうちからの援助と考えてくれ。
    今後一切金銭要求されても援助できませんからと伝えたら?

ただお母さんには今住んでいるところは一人で相続してもらいましょう。

• 事実を正確に把握して専門家に相談をお勧めします

皆さん「連帯保証人=怖い」で「放棄しろ」の大合唱ですが、不明な点がいくつかあります。

・養育費以外に月収15万円しかない浪費家の義姉がどうやって1600万円のローンを返済していたのか?義姉のローンとは名ばかりで実は亡義父が返済していたとすると、義母が肩代わりを承継できれば問題は少ないですが、それができないとすると遺産分割協議を待たずに破綻する可能性があります。

・「ローン残高の4分の1、つまり400万円を連帯保証しなくてはならない」これは違うと思います。まず、義姉は自分のローンの保証人になることはできないので、義姉は連帯保証人の地位を相続しません。次に、連帯保証人は催告と検索の抗弁権だけでなく分別の利益もありませんから、遺産分割協議の結果に関わらずローン会社は連帯保証人の地位を相続したどの一人の相続人にも焦付き額の全額を請求できます。

・「他の遺産は、義母が住んでいる土地建物と、義姉宅が建っている土地がありますが、どちらもローンの抵当」誰の何のローンの抵当ですか?住宅ローンは必ず担保の不動産がありますから、返済不可能となったときは最終的には担保を取り上げることで清算です。

続く

• 事実を正確に把握して専門家に相談をお勧めします(2)

連帯保証人に請求が来ても返済に充てるめぼしい財産がなくて抵当流れ→競売となるか、あるいは義姉が任意に家を売って返済するように強行に説得するか、それとも連帯保証人が返済してから義姉に家を売って返済した金を弁済するように請求するか、いずれにしても義姉がローンを踏み倒してその家に居座ることを許すほど法律は非道ではありませんが、正義を実現するには時間と費用がかかります。

・義姉に信用力がなく、実質連帯保証人たる亡義父の信用だけでローンが成り立っていたとすると、ローン契約に「連帯保証人が欠けたときは債務者は期限の利益を喪失し残高全額を直ちに返済する」ような特約はありませんか?そうだとすると義姉に一刻も早く家を売ってもらうしかないですね。

細かい事情を勘案すべきですが、「えいや!」で一番妥当なのは「公平」を嵩に義姉・夫君共に相続放棄をして連帯保証の件は義母一人に押し付ける、と言うと聞こえは悪いですが、夫君が相続放棄をする以上義母一人が背負うしかなく、また義母だけが相続放棄できない理由(住居)があるので、万が一のときに飛び散る火の粉の範囲を最小限にする方法ではないかと思います。

• ありがとうございます

ご意見、アドバイスをありがとうございます。

こちらでアドバイスを頂いてから、夫にも、相続放棄してほしいと伝えました。
    「まだ迷ってるが、取りあえず、相続放棄の書類を貰ってきてほしい」と言われたので、一歩前進したかなと思っています。

法律的なアドバイスも頂き、感謝しております。
    ただ、法律は、ちょっとした条件の違いで結果が大きく違います。夫の今回の問題で、その「条件」に当てはまるものをここで全てお伝えするのは不可能か、と思います。

こちらへ相談したのは「相続人ではない私が、夫の相続問題(連帯保証人)に口を出してよいか」を皆様にお尋ねしたかったからです。

ですので、「口出ししてよいか」という相談上必要かなと思った事柄だけを、書き込みしております。
    法的な問題は関係書類を持って何度か法律相談に行き、弁護士さんへ相談しています。
    相続した場合、放棄した場合それぞれのメリット・デメリットも聞いています。放棄しない、となればそれ以上は司法書士さんや弁護士さんに手続きをお願いするつもりです。

せっかくアドバイスを頂いているのに、大変失礼な事を言って申し訳ありません。
    続きます。

• 続きです。

というのも、ここでアドバイス頂いた法律的なご回答の中には、弁護士さんから伺った内容と大きく異なるものがあるからです。

きっと、私がここで書き込みしていない条件が加わっているため、なのでしょう。
    (今回の件で、複数回法律相談に行ったので、何人かの弁護士さんに相談に乗っていただきました。弁護士さん同士ではその「異なる部分」についての回答は一致しているので、弁護士さんの間違い、というのはないかと思います。)

わたしと同じような悩みを持っておらるる方が、このトピをご覧になることもあるでしょう。

その際、安易にここでアドバイスを下さった法的なご回答を鵜呑みにされると、法律的な結果が大きく違うことも有り得ると思うのです。

大変失礼かと思いますが、書き込みさせていただきました。
    後だしになったような部分もあり、申し訳ありません。

• 債務の相続ですね

連帯保証人の債務を4分の1相続すると言う事ですよね。

義姉宅の土地も義父名義で抵当に入っている。これは物上保証ですよね?

銀行が連帯保証人が亡くなったので、新たに連帯保証人を立てて欲しいと言って

こないのであれば、ローンの返済が出来なくなった場合

保証会社が代理弁済して、義姉宅は競売にかけてローン返済、その後残金の4分の1が

債務として返済義務が生じます。

ただ、義母宅も抵当に入っているとのこと、義母宅も処分されるかも、、

そうなると、相続放棄してもしなくても義母・義姉の面倒が降りかかってくるかも?

私の場合相続がすんで2年もたってから、実兄宅のローンと事業資金の連帯保証が発覚!

返済が滞ってからの発覚だったので、もう大変でした。

私名義の資産はすべて差押え・処分、それでも2000万円近く残りました。

兄は行方不明、いまでも債権回収会社から電話がかかりますよ。

相続放棄できるうちにしておく方をお奨めします。

自分でした借金でもないのに返済を求められる方が腹立たしいですから。

• 相談する

今一度専門家に相談してから決めてみたらどうでしょうか?
    只、連帯保証人は怖いですし義理姉の経済状態を考えれば答えは出ているようなものですが・・・・・。
    それからトビ主さん自分の家の事考えていますか?

ご夫婦で子供がいないと有りますがこの場合は遺言書を遺さないと大変なんですよ。
    遺さないと義理母に3分1が有るんですよ、遺言書が有れば遺留分6分1になります。
    仮に義理母が亡くなっても義理姉及びその子供に4分1の権利が有るんです。
    この場合は遺言書が有れば防げるんです。
    知り合いでご主人が書いて置かなかった為に義理姉弟が権利を主張して
    家を売るはめになった人がいます。
    まだまだ日本では身内だから、兄弟だから、何とかなるという人が多いです。
    弁護士、公証役場に相談して遺しておくべきだと思います。
    お金こそ確りしておかないと相続地獄になります。

• 相続を放棄するメリット

連帯保証人が免除されること。
    母親の介護から逃れること。
    墓主、喪主、法事など今後7年間の行事からも(手配や支払い)から逃れられる。

• 待ったぁぁぁぁ!!!

義姉の住宅ローンのことですが、何故?何故?義父が保証人に??
    離婚で、貰い受けられたものでしょうか。

義父が亡くなられたとのことで大変でしょうが、
    生命保険関係はどのようになっていたのでしょう。

自分で支払い出来ない住宅ローン?始めから訳が分かりません。
    もともと無理があったのではありませんか。

とすれば矢張り連帯保証人の話は、無理な話と思います。
    住宅ローンのスタート時の経緯をもう少し整理して見られてはと思う者です。

• けっこう不愉快かも

>大変失礼かと思いますが、書き込みさせていただきました。
    後だしになったような部分もあり、申し訳ありません。

始めから聞かなきゃいいのに

確実で正確な答えばかりがくるわけないです。

ばかばかしい