妹の力になりたいのに、妻が大反対。

レス188
(トピ主2

家族・友人・人間関係

sena

30代、既婚男性です。
この度、住宅事情の都合で両親から、兄弟各自、
実家にまだ置いてある自分の荷物で必要な物は
全て持って行くよう言われました。

各自、荷物をまとめましたが、思っていたより量が多く、
独身の妹はワンルーム暮らしで、置く場所がないからと
比較的近くに住む私の家に置かせてほしいと頼まれ、了承しました。

その事を妻に話すと
「季節外れの布団や毛布・衣類など今までも預かってきたが
 一人暮らしの人はみんな狭いながらも工夫して暮らしている。
 それでも置けない物はトランクルーム等を借りて自力で何とかしている。
 部屋が余っているわけでもないのに、なぜこちらが犠牲をはらってまで
 置かせてあげなければならないのか。それでもまだ学生なら考えるが、
 社会人として独立しているではないか。甘えすぎている。
 借上社宅のため家賃負担も少なく、住宅ローンを抱える
 我が家よりずっと余裕のある暮らしをしているのに・・・」
と大反対されました。

ちなみに私は妹のグランドピアノも預かるつもりですが妻は大反対です。
将来的に私も買うつもりなので、強度、防音対策は済ませてあります。

私は歳の離れた妹が困っているなら、力になりたいと思います。
妻に納得してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人の妹さんなら・・・

奥さんの言っている事が正しいと思います。

自分に必要な物、家に置ける量、置き方の工夫など
    をして置けないものは処分する事を覚えないと、
    これから先妹さんが結婚して子供をもって荷物が
    増えたとき同じことの繰り返しになりますよ。

だいたい自分だけの家ではなく奥さんがいらっしゃるのに
    了解も得ず承諾したのはまずいでしょ。
    妹さんの力になりたいのなら、力になる方向性を
    間違ってます。

• 持ち込まれるのは荷物でなく「やっかいごと」

奥様のおっしゃること、一字一句ごもっともだと思うのですが
    「妻に納得してもらうにはどうしたらよいでしょうか?」
    とお尋ねですので、その部分だけ解答します。

トランクルーム相当の預かり賃を妹さんから受け取る、
    とおっしゃれば、了解してくださる可能性はなくもないかも。

それにしても季節外れの布団・衣類に加えてグランドピアノとは…
    妹さんの荷物だけで一部屋つぶれますよね?
    私が奥様だったら、建築面積中の荷物の占有率から
    ローン(または家賃?)分を割り出して請求したいぐらいの気持ちになります。

もちろん荷物の出し入れのために我が者顔で妹さんが家に出入りしたり
    その部屋の掃除を奥様がしないといけないような事態は避けましょう。

でも…なんで家庭に持ち込まれるのが単なる荷物でなく
    家庭に波風を立てる「やっかいごと」であることに気づかないかな〜。

• 奥さんが正しいです

実家の自分の荷物の片付けについて、社会人の妹の手伝いのため
    自分うちで預る必要は無いでしょう。

せいぜいやって、貸し倉庫の場所を調べる事や、荷物の搬送くらい
    では無いでしょうか?

どちらにせよ、夫婦で話し合う事が欠けて居ます。
    これからでも遅くないのでしっかりと相談してください。

• 奥さんが正しい

私は長男なのでトピ主さんの立場ですが
    今回は奥さんの言っていることが正しいですね。

ピアノを将来買うつもりで防音対策しているとかは
    正直この話には関係ないです。

説得は難しいと言うかそもそも
    説得するにはどうしたら・・・の考えそのものが間違っている。

妹さんの力になりたい気持ちは立派だと思います。
    今後、違うとこで力になってあげてください。

• とんでも無い!!

女性にとって我が家を仕立てるのは至福の喜びです。
    限られたスペースをいかに美しく、自分好みにするか‥悩みでもあり、楽しみでもあります。

そんなところに義妹のかさばる荷物が舞い込んで来たら、計画も楽しみもあったものではありません。
    ましてグランドピアノなんて、言語道断!!

世帯が独立しているのですから、自分の荷物は自分で管理・処分するのが常識です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいアイデアが浮かびました

奥様が納得されてトピ主様も妹さんの力になる方法を考えてみました

最近はコマーシャルコンテナとか毎月の賃貸料で借りれる倉庫があります

それをトピ主さまのおこづかいから借りられてみてはどうでしょうか?

短期間でしたら費用も限定的ですし、長期間ならなおさら奥様もいらっしゃる自宅に置くわけにもいかないでしょ?

もちろん奥様を納得させるため、あくまで

トピ主様の 「おこづかい」 から費用を負担するということで話をしてみてはどうでしょうか?

• ひゃあ〜邪魔くさ〜

自分の住んでる家に収まりきれない物は
    その人にとって管理が出来ない不要のものです!

そもそも普段使ってないから実家にほったらかしだったんですよね?

なら要らない物です、処分して下さい!

どうしてもと言うならショバ代頂きましょう、私が奥さんなら邪魔で邪魔で仕方ないです!

• え〜!

タイトルから社会的、金銭的に困った妹を助けたいという兄弟愛のトピかと思ったら、な〜んだ
    これでは妹を助けることにはなりませんよ。
    トピ主さんの家を単なる預かり所と思っていらっしゃいませんか?
    そうでなくても、奥様にはそう見えるでしょう。
    グランドピアノまでとは・・・

奥様のおっしゃることは真っ当です。

• 実家ですら...

>>住宅事情の都合で両親から、兄弟各自、実家にまだ置いてある自分の荷物で必要な物は
    全て持って行くよう言われました。

実家ですら、こういう状態なのですよ。
    兄弟の家 に置くとは あり得ません。

結婚して所帯を持った以上 兄の家 は 他所の家 なんですよ。

ましてや、グランドピアノ とは...
    あなたが譲り受ける ということであれば、あり だと思いますが。
    使わない楽器のために、一部屋つぶすのは、変な話です。

>>季節外れの布団や毛布・衣類など今までも預かってきたが

これで充分です。
    私の感覚からすれば、これも甘い と思います。

>>借上社宅のため家賃負担も少なく

のであれば、広い所に引っ越せばいいだけでは?

>>妻に納得してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

こういった事にも対応出来る大きな家を建てるか、
    実家に置かせてもらえるよう、あなたが親御さんを説得する か。
    立て替えなどであれば、一時的に預かってもらうことも可能だと思いますし。

• 妻になっとくしてもらうには

助けてもらう側の妹さんが それなりの努力をしているということを示すべきでしょうね。
    負担のバランスの問題です。
    余計な荷物はストレスです。
    毎日奥さんをストレスに晒さしてまで助けなければならないほど妹さんは切羽詰まって困ってますか?
    そして預かってもらう側の妹さんは奥さんにちゃんとお願いをして礼を尽くしてますか?
    軽い気持ちで重い負担を強いてませんか?

妹さんが分不相応の荷物を持てあましているのなら その荷物の処分の助言という手助けもあります。
    妹さんにイイかっこしたいばかりに奥さんに負担を強いてませんか?
    結婚したのに 夫は妹ばかりを大事にして妻は妹を可愛がるための便利な道具扱いしていませんか?
    良い兄ぶりたいのであれば 妻に負担をかけない自分だけの力でしましょう。
    たとえば 家計からではなく自分だけのお小遣い範囲でトランクルームを借りてあげるとかね。

• そうですねえ。

衣類ケースの1つや2つなら、トピ主様の衣類や持ち物を処分して、それと同等のスペースを妹様の為に提供する事にすれば、奥様も文句は言えないでしょう。でもグランドピアノは困りましたね。クローゼットに放り込んでおくわけにもいかないし。

というかグランドピアノ自体が、衣類や布団や毛布に比べるとかなり特殊な持ち物だと思うので、この際、所有自体を見直す時期に来てるんじゃないですか?はっきり書けば処分も検討しろって事です。妹様がプロ(講師含む)なら商売道具ですから処分なんてとんでもないですが、実家預かりだったんですよね?弾いてます?趣味の範疇であった場合、既に別世帯となったきょうだいの生活スペース占領してまで所持しておかないといけないものでしょうか?

どうしても処分したくないのなら、妹様がグランドピアノを置ける賃貸への引越しをまず考えるべきではないかと思うんですが。

• いつまで置いとく予定なんですか?

トピ主さんが30代で「年の離れた妹」と言うからには、妹さんはまだ20代前半といったところでしょうか?
    そして、現在はワンルーム暮らしで独身。

その彼女がトピ主さん宅に預けた荷物を、すべて引き取れるのって一体何年後ですか?
    衣類や布団はともかく、グランドピアノとなると、普通の賃貸マンションでは置けませんよね?

これが「トランクルームの契約が済むまでの○ヶ月間」とか、期限がきちんと決まっていての「一時預かり」なら、奥さんも目くじらを立てたりはしなかったと思います。

けれど、トピ主さんも妹さんも「いつか荷物を置けるスペースのある場所に引っ越すまで」何年も(下手すれば何十年も)荷物を預けておく気なんですよね?

それじゃあ、怒って当たり前ですよ!

トピ主さんだって、この先子供が生まれて子供部屋が必要になる頃になっても、妹さんが荷物を引き取りに来なかったら怒るんじゃないですか?

…というか、トピ主さん先の事まできちんと考えた上でOKしたんですか?

• よるくまさんにまるっと同意

全く同意です。
     お兄さんって気づかないもんですね。こっちがびっくりしました。

しかしグランドピアノって・・・アップライトじゃなくてグランド?そりゃ凄いおお荷物だわ。こんなの私だったら即お断り。だって置く部屋の確保、出来てるんですか?トピ主さんの家は奥様の家でもあるんですよ!そんなに荷物が多いなら処分するか、もう一部屋自力で借りるように妹さんを説得してくださいよ。

奥様が言っているのは荷物だけの問題じゃないってはやく気づこうよ。

• 奥さんが正しい

奥様は何も間違った事は言っていないと思います。

トピ主さんの考えも分かりますし、兄弟仲良く
    助け合えるのは素敵だと思いますが、奥様の
    おっしゃる事はもっともだと思います。

夫の妹に対してここまで言わせてしまったことは
    謝ってあげてもいいのでは??

正しい事を言っているのに、やっぱり夫の
    両親・兄弟のことを言うのは勇気が要りますから。

• 奥様が正しいです。

どれくらいのお住いに住んでらっしゃるかわかりませんが…

グランドピアノを引き取れば一部屋つぶれますよね。
    今の部屋の使用状況はどうなってますか?

主様がいずれ買うつもりでも、
    『今は!』どうなってるんですが?

私だったら、トランクルームの費用の70%程度の保管料と、
    一部屋占有分の面積割合で住宅ローンの70%を支払ってもらいます。

それが嫌なら、すべてリサイクルショップへゴー!(笑

いくら肉親でも奥様にとっては『他人』ということを考えてください。

• 私も反対かな

自分達の荷物でさえ工夫して置き場所考えるのに
    ちょっとしたものならともかく布団やピアノ?考えられません・・・。

冷たいとかそんなんじゃなくですよ。

実家においてもらうのが一番です。

奥様の意見に一票です。

• 私も嫌です。

奥さんの言うとおりです。
    何で預かる必要があるのでしょうか?
    入りきらなきゃ売るか捨てる。
    それでお願いします。

• いらないものは処分して下さい

妹さんの力になりたいというお気持ちはいいですが、もし私が妻だとしたら荷物は預かりたくないですね。
    既に預かっているんでしょ?
    だったら奥さんの言うとおりだと思います。

いらないものは処分して下さい。
    そして、部屋に入りきらないものは自分で選別して必要なものだけにしてもらいましょう。

>妻に納得してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
    うーん、住宅ローンに対して荷物の占有面積で割った家賃相当分のお金をいただければ多少は譲歩できるかもしれません。

住宅ローン払ってるのに、自分たちの部屋として使えるんじゃなくて荷物置き場じゃねぇ。

• 奥さんが正しいと思う

奥さんの意見に同意しながら読みました。
    うちもトピ主さんと同じような家庭環境だと思いますが
    主婦的には色んなことを考えながら家の内装や機能を考えています。
    物が増えないように自分なりに整理したり気持ちよく過ごせる環境を作ったり・・・。
    なのに家庭以外の荷物が増えるなんて嫌ですね。
    それに、もし自分が妹さんの立場だとしても私でしたら自分の姉夫婦の
    家に荷物を預かってもらおうとは考えません。(姉夫婦はかなり広い家ですが)そういうものです。
    あと気になったのが、妹さんはトピ主さんを介して話を持ちかけたのですか?もしそうだったら、
    それは奥さんにしたら尚更気分を害す要因かと思いました。

• 社会人ならねえ

どんな深刻な困りごとを妹さんは抱えているのかと思ったら…
    妹さんは本当に困っているわけではないです。何も考えず兄に甘えて聞いてみただけです。
    奥様の言い分の方が正当ですよ。

妹さんが自分の家に置けない荷物は分不相応なものなのです。
    皆、取捨選択して自分が持てない荷物は捨てていくのです。
    そもそも今まで実家に置いていた物なんて、不用品じゃないですか?

年に何回使うのですか。あるいは最後に見たり使ったりしたのはいつですか。
    また、荷物は一人暮らし用にもっとコンパクトなものに買い換えられるはずです。
    ベッドをロフト式に換えて、下に荷物を詰め込むとか空間のやり繰りはできます。
    グランドピアノはともかく、その他は部屋に入らないというより、部屋が雑然と
    するのが嫌なだけじゃないでしょうか。
    どうしても入らないならトランクルームだって借りられます。

私なら占有面積の割合分のローン金額を場所代として請求しますよ。
    空間はただじゃないんです

妹が困っているなら力になりたいという心意気は頼もしいですが、それは本当に
    困っているときのためにとっておきましょう

• 何で勝手に了承するの?

そこはあなた一人の家ですか?
    どうして奥さんに相談する前に勝手に了承するんですか?

妹の荷物を預かるために広い家を買い、住宅ローンを組んでるんですか?

年の離れた妹に一般的な常識を教えるのも
    あなたの役目です

あえて奥さんに納得してもらうのだったら
    妹からトランクルーム代として毎月3万くらいもらうことですね

身内だから、タダで部屋を貸してね
    って軽い気持ちなんだろうけど、奥さんは妹とは他人だと言うこと
    おわすれなく

• 奥さんの言うことは正しい!

布団も衣類も他人の物は困ります。
    グランドピアノなんて論外!
    誰でも自分の荷物は自分で何とかしています。
    必要なもの以外は処分するべきです。

• 妹であるとか関係なく

自分の居住スペースに合った家財を所有するってのはあたりまえのことだと思います。

部屋が狭いなら引っ越しするなりレンタルスペースを借りるなり出来るでしょう?
    出来ないなら持ち物の方を減らすのあたりまえのことなんじゃないですか?

• 自分の家に入らないものは

もし主さん宅が荷物で溢れていたらどうしますか?

整理しませんか?本当にいるものと、いらないものを分けて処分すると思います。
    少なくとも身内の誰かの家においてもらおうとは思わないのではないでしょうか。

布団とか、使うからとってあるのでしょうか?
    使うのなら、むしろ妹さんの部屋において置かないと使えないでしょう?

ましてや、グランドピアノなんて・・・・
    普通に考えて場所をとりすぎます。
    買うつもり、なら、いっそのことその妹さんのグランドピアノを買い取ればどうでしょう?

わたしの主人にも年の離れた妹がいますが、わたしより年上で30代後半になっても子供です。
    主人、主人の母がいつまでも子ども扱いするからいつまでたっても大人になりきれないのです・・・
    妹のためにも大人になってもらうよう、自立してもらうほうがいいですよ。一生面倒見られるわけではないので、自立させてあげることも愛情だと思います。

• 量と手入れと対応によるかなぁ…。

グランドピアノは表面と鍵盤の磨き上げが必要です。誰がやる?
    調律が年数回必要です。誰が予約して、立ちあって、お金を出す?
    湿気の管理は誰がするの?
    妹さんはいちいち弾きに来るの?
    搬入搬出も専門業者に頼むで高額ですが、誰が出す?
    何よりも、これだけで1部屋占領されます。
    (現実、部屋数に余裕がないのなら無理ですよ。。。)

布団はたまに干さないといけませんが、妹さんがその度に来るんですか?
    洋服は?妹さんが季節毎に入れ替えに来るの?

どちらにしても、家人が犠牲になりますねぇ。
    妹さんに家の中を勝手にウロウロされても落ち着かなくて嫌ですねし。
    もし「◯◯が無くなった!」なんて事になったら…気分が悪いし。

あ、解決方法が思い浮かびました。
    トピ主さんの小遣いでマンション1部屋を借りてあげて下さい!
    音大や芸大の周りにたくさんありますよ、グランドピアノ可物件。

• 今後はどうなさるおつもりですか

奥さまのおっしゃることがいちいちもっともだと思うのですが…
    それで、仮にそれだけの荷物を預かったとして、今後はどうなさるおつもりなのですか。
    期日もなく、兄夫婦の家=実家同然ではたまりません。
    ピアノを預かっている間は、購入予定のピアノはお預けなんでしょうか(二台も置けるんですか??)。

どうしても、というなら、せめて期限を切ってください(1年以内までですね、私なら)。
    期限が切れたら、勝手に処分して良い、その際の費用は当然妹持ち、この3点が最低条件です。

それにしても、だらしがない妹ですね。自分の持ち物すら管理できないなんて。
    甘やかすばかりが兄じゃないと思うのですが。妹孝行している間に奥さんに逃げられても知らないよ。

• 残念ながら

残念ながら、奥様が百パーセント正しいと思われます。
    妹さんの甘えも度が過ぎているように思えますが。
    トピ主さんが妹さんを本当に大切に思われるならば
    してあげるべきは荷物を引き受けてあげることより
    自分のことを自分でできるような
    きちんとした社会人として成長させてあげることなのではないですか?
    甘やかすことに百害あっても一理もなしだと思いますが。

• で?

妹さんは自分の荷物に対してどんな努力を?

自分で義姉(奥様)に頭を下げたのですか?

どちらか一つでもやってないならアウトです。

• 図々しい妹

片付けられない女なのかな?それにしても兄夫婦のお家に私物丸投げって図々しすぎ…。
    貸倉庫探してあげたらどうでしょう?

• 結婚の意味

40代既婚男性です。

男性である私から見ても、奥さんの言い分は全面的に正しいと思います。

結婚とは、トピ主さんの場合
    「妻と妹が対立したら、(犯罪絡みとか明らかに妻に非がある場合を除いて)全面的に妻の味方をする」
    ということですよ。

トピ主さん家庭を持っているという自覚に欠けています。

同じ困ったといっても、生命の危険があるとかなら話は別です。
    でも単なる荷物でしょ?

世の中にはピアノを維持するだけのために、独身でも高い家賃を払って
    広い家を借りる人がいるのですから・・・

そして場所代を含む維持費が出せないなら、ピアノを手放すこともやむなしという
    社会の掟を教えるいいチャンスではないでしょうか?

年の離れた妹でかわいいのはわかりますが、
    甘やかすだけがやさしさではありませんよ。
    然るべき時には厳しくしないと、却って将来妹さん自身が困ることになります。

逆に奥さんが、山ほど実家の荷物を持ってきて
    預かることにしたからといったら、トピ主さん2つ返事でOKできますか?