夫30才に離婚をきりだされました

レス83
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さくらもち

パート主婦29才、七歳と八歳の子供がいます。
4年前に浮気が発覚し、その時には別れたと言っていたのですが、続いていたようです。

月の半分は帰らず、帰ってきても夜中。休日もほとんどいないので、おかしいとは思っていたのですが。
浮気相手はバツイチで子供が2人おり、3年前になんと夫との子供を出産していたらしいのです!

ゴハンを作らない、セックスレス、だから気持ちが移った、と夫は言いますが、納得できません。
下の子を妊娠して以来、気持ち悪くてセックスは拒否してますが、母親ならよくある事だと思いますし、マイホームを料理の油で汚したくないし、買ったほうがおいしいから料理をしないんです。

わたしなりの理由があるのに、そんな事を言われるなんてショックでした。
夫の年収は500万、浮気相手は100万ほど。
住む家がなくなるのは困るので、現在すんでいる家のローン・月々8万、残り20年は夫に支払ってもらい、養育費は月10万、浮気相手と一緒になるつもりなら、さらに10万、合計28万を毎月もらうつもりですが、夫は無理だと言います。
4年間も家族をだまして、浮気相手との間に子供も作っておいて、むしが良すぎますよね。
裁判になれば、支払い命令がおりますか?
また、浮気相手にも慰謝料を請求できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわい

主さんの考え怖すぎです。
    本当に自分に何にも非がないと思っているんですか?
    セックスレスに、ご飯を作らないって全部自分の都合じゃないですか。
    何のための夫婦なのかわかりませんよ。
    ご主人はあなたにとって只お給料を運んでくれるだけの人みたいじゃないですか。
    これじゃあ、ご主人が他の女性に癒しを求めてもしょうがないでしょう。
    あなたなりの理由はご主人にとって苦痛だったんですよ。
    浮気は確かに許されないことですが、人の傷みがわからない女性を妻に持ってしまった旦那さんのほうに私は同情します。

養育費はもらえると思いますが支払いが難しい要求は通らないと思いますよ。

• すごいですね

妻として料理しないセックスしない
    それは浮気され、離婚されて当然だと思います
    ちゃんとしていても浮気される場合もあるけど・・・

養育費は貰えると思いますが
    28万も無理でしょう
    こんな時代ですよ

• ぇえええええっ!???

下のお子さんを妊娠してからレスという事は8年もですか?
    それ、「よくあること」ではないと思いますよ??
    30歳のご主人という事は22歳の時からですよね・・・それだけで離婚理由になると思いますけど・・

それとマイホームを油で汚したくないから料理をしないって・・自分で書いた文章を再度読み直してみて恥ずかしくならないのでしょうか??
    コンロ周りを保護するものなんて、ホームセンターや通販にいくらでも売ってますし、だいたい掃除はしないんですか??

浮気は反対派ですが、
    トピ主様の様な方では、ご主人に同情します
    浮気相手に慰謝料請求は出来ますが、養育費は希望額は無理でしょうね

• ご主人に同情します。

ご飯をつくらないのは妻として失格だと思います。買った方がおいしいなんて、味覚がおかしいんじゃないですか?子供さんもかわいそうです。私なりの理由っていうのが笑わせますね。それは私のわがままと言うんです。年収500万の人に月28万円はありえません。せいぜい養育費月8万円、慰謝料300万円くらいがいいところじゃないですか?あと、相手の女性からも多少は慰謝料がもらえます。家は売りましょうね。ローン分を返しても足りない分はご主人が払えばいいんじゃないですか。トピ主さんにも非があることを考えれば、現実はこんなもんだと思います。

• 結論から言いますと・・・

確認します。夫30歳、あなた29歳
    二人の未成人あり、結婚年数4年以上?

今の現状を文章から見る限り
    夫に請求:慰謝料300万程度、養育費6〜10万。
    相手に請求:慰謝料?(年収100万程度なら数十万?)
    財産分与:現在住んでいる家の名義は誰ですか?たぶんこの状態だと
    家は売って財産分与して夫よりその中から慰謝料を払うことになるでしょう。
    それがいやなら残り20年あなたが半分支払い義務が発生します。
    財産分与とは負の部分もすべて分与するということです。
    ですので 合計しますと
    あなたがもらえそうなのは 夫からの慰謝料300万+養育費8万程度+相手からの慰謝料○○。でしょう。

対してあなたが失うかもしれないもの、
    現在住んでいる家(当然働いて子供を育てる義務も発生)
    再婚をすれば 話し合いですが養育費の減額、もし家を売ってなければ
    夫分の支払い義務の減額等が考えられます。

ちなみに離婚調停をすれば あなたが間違いなく負けます。
    離婚原因もあなたの非のほうが多いからです。

遅くはありません。自立する道をすぐに模索しましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 浮気は許されることではない

旦那さんが完全に悪いですね。
    早いところ離婚すればよかったのに。
    離婚してから付き合い始めるのが筋ですよね。
    セックスレス、ご飯を作らないって十分離婚の理由になりますからね。

養育費は年収に見合った額を払うものですから再婚するなら+10万というのあり得ないと思います。
    慰謝料と養育費は全くの別物ですからね。
    慰謝料(+財産分与)1920万もあまり現実的ではないと思います。

この場合あなたも相当なダメ妻ですから浮気されてしまうのもうなずけるんですけど、情状酌量ってあるんでしょうかね?浮気の場合はどうなんでしょう。

夫婦関係の実質的崩壊とか考慮されるんでしょうか?
    気になるので是非法律相談して報告してください。

まぁなんにせよ再婚は無理だと思うので今後一人で子供を育てられるように正社員の仕事探し頑張ってください。

• 2人で養育費6〜8万かな

無理な金銭要求です。そんなに収入よくないみたいですし。

家の名義はご主人ですか?

その家に住めるかな?婚姻はもう破綻していたのでは?

慰謝料もトピ主さんに非がないとはいえないので、そんなにはもらえないでしょう。ご主人の今後の生活もありますし。そのような額で調停はされませんよ。

いずれにせよ、早く正社員のくちを探さないと大変だと思います。
    家庭料理くらいしっかりしておけばよかったのに。

• 裁判になっても・・・

勝てるかどうか怪しいと思いますけど・・・。

8年のレス、ご飯を作らないなんて、夫婦は破綻していたととられても仕方ないですよね。
    月々28万なんて、普通に無理でしょう?
    妻に何の非がなくても無理だと思うけど、トピ主さんは大きな非がありますからねぇ。

セックス拒否が母親ならよくある事なんて、誰が言ったのでしょう?
    何の歩み寄りもしている様子もないし、それは普通じゃないと思います。

裁判になれば慰謝料はもらえると思いますが、弁護士代に飛んでいって手元にはあまり残らないと思いますよ。
    離婚しないにしても、相手に毎月の養育費は支払わなくちゃいけないでしょうね。

• 慰謝料は貰えないし親権も取れない可能性あり

夜の生活を一方的に9年間拒否し、家事も拒否と来ればとっくに夫婦関係は破綻しており、4年前の夫さんの浮気は不貞になりません。従って夫やその愛人が慰謝料を払う義務も法的には存在しません。

年収500万円の人から養育費を取るとしたらせいぜい月2〜3万円程度と思われますが、そもそもトピ主さんが親権を取れるかはかなり疑問です。

台所が汚れるのが嫌だの何だの理由付けたところで、外ではパート程度の働きしかしておらず時間はある筈なのに食事は全部買って済ませている。この事実を夫さんサイドが主張し、お子さんから証言も得られたら親権は夫さん側に渡る可能性は結構高いでしょうね。

最近はだらしない母親が離婚後に愛人と共謀して子供を傷つけたり育児放棄してたりする事件が目立っており、司法にも親権の安易な母親偏重を見直す動きがあることですし。

• 笑っちゃう

他所に子供まで作られてさぞショックでしょう。
    でも、ご主人に不倫されてもしょうがない状況をご自分が作っておられますよね。

>下の子を妊娠して以来、気持ち悪くてセックスは拒否してますが、
    7〜8年前から?あり得ない。
    子供を作る気がないなら避妊すればいいだけだし。

>マイホームを料理の油で汚したくないし
    汚れたら掃除すれば良い。
    ただ料理を作りたくない・作れない事への言い訳にすぎません。

>買ったほうがおいしいから料理をしないんです。
    ご飯を作らない嫁の元に夫は戻ってきません。
    子供が2人もいて主婦として妻として失格だと思います。
    ご主人が戻って来たくなる家庭を作らなかったのがいけないんじゃないですか?

• 当然でしょう。

旦那さんが他の人にいくのは。
    てか、気持ち悪いからセックスしないとか、汚れるから料理しないとか…それを堂々と書いちゃうところがすごいですね!
    叩かれて欲しくて書いてるんですか?

離婚になるとしたら旦那さん有利ですね〜。そんな嫁じゃそうなるでしょ。
    アナタに原因大いに有り有り。

• これは酷い・・・

ご主人の浮気もいけないけど
    トピ主もいけないよなこれは・・・
    セックスレスで家事もしない、これは夫婦が破綻していたってなるんじゃないの?
    取れていいところ養育費2人で5万がいいところ・・・・
    子供も金を取る道具にされてかわいそうに

• 本気ですか?

浮気は当然離婚事由ですが、8年ものセックスレスだって離婚事由ですよ。
    そんなによくある事じゃないし。

慰謝料は当然取れますが、通りすがりの裁判官様がおっしゃるような金額は難しいです。
    300万というのは、妻に目立った落ち度が無い場合じゃないかな。
    このケースではその半分行けば良い方でしょう。

浮気はもちろん良くないけど、ご主人に同情するなあ。
    私だったらとっくに離婚を言い出してるでしょう。
    ありえなすぎです。

• 同情します、色々な意味で

裏切られて悔しいのは判りますが、貴女にも相当の責任があります。ご飯を作らないというと、セックスレスは貴女の責任が問われる所でしょう。「私なりの理由」とやらは第三者の目には屁理屈ですし、虫がいいのは貴女も同じです。

慰謝料は請求できるでしょうが、貴女が期待する額には遥かに及ばないでしょうし、家のローンを残り20年(1920万円)も払わせるというのは無理でしょうし、養育費はともかく、追加の10万を毎月何年も払わせるのも無理でしょう。

具体的には弁護士さんに相談なさればいいと思いますが、過大な期待はなさらない事ですね。(金額の少なさにショックを受けないように、予め覚悟しておいてください)。裁判になっても、貴女が期待する金額は到底勝ち取れませんよ。

浮気相手にも慰謝料は請求できますが、相手の支払い能力を考えれば、こちらも高が知れているでしょう。
    余計なお世話ですがお子さんは夫君に任せて、あなたは慰謝料だけもらって身軽になって、仕事を見つけるか再婚なさるのがいいのでは?

• 浮気がダメなのはそりゃそうなんですけどね

トピ主さんの夫、20代序盤にして妻をさそっても相手にされずセックスレス。
    数年間放置。
    問題があるときは夫婦の話し合いということになるとは思うんですが、どうにもトピ主さんが全部はねつけてたような印象うけちゃいました。

• すでに出ているように

ちょうどフラットバー様が挙げられていますが、「セックスレス、ご飯を作らない」という「十分離婚の理由に」なるような状態が、短くとも4年は続いていたのですね。
    とすると、お二人の婚姻関係はすでに破綻していたと認定される可能性が高いです。
    その場合、ご主人と「浮気」相手との関係は、婚姻関係破綻後の関係なので「浮気」ではなく、トピ主様に対し責任を負わない、つまり慰謝料は請求できないということになります。

また、その場合は、誰が婚姻関係を破綻させたか、と言うことが問題になりますが、「セックスレス、ご飯を作らない」いずれも合理的な理由ではありませんので、トピ主様が婚姻関係を破綻させたということになるでしょう。
    となると、むしろトピ主様が慰謝料を支払う義務を負うということにもなり得ます。

ちなみに、仮にご主人が有責だとしても、トピ主様の要求は法外なのでほぼ認められません。

• それじゃ〜

料理はしないし、セックスレス・・・
    あなたは自分は悪くないと??
    私も不倫に浮気は大嫌いですが、
    この状況じゃ浮気されても仕方がないんじゃ・・・

離婚を選択するなら、正社員として働けるように
    自立して置く準備が必要ですね。

まだ29歳、頑張ってください。
    同じことを繰り返さないように・・・

• 横ですが、料理は・・・

料理は絶対に作りましょう。
    私も料理が苦手ですが、子供(7歳、2歳)のためにも頑張って作っています。
    正社員でずっと働いており、料理教室にも通い、食育講座も受講しています。
    家は注文住宅で建てました。
    食事は子供の体を育てるだけではなく、心も育てるそうです。
    しっかりしてください。
    だからご主人も嫌になっちゃうんですよ。

• 浮気は許されない事

妻が「どんな妻」であっても
    「浮気をしていい免罪符」にはなりえません。

マイホームがあるとのこと。
    主さん夫婦は「入れ物だけ」を作って心を入れなかったのですね。
    空虚です。
    仏を作って魂入れずって感じですかね。

これから入れるつもりもなし。
    結婚継続の努力を怠った二人。
    ならば離婚でしょう。

主さんが家庭のことを顧みず、また夫も然り。
    うまくいくわけないでしょうね。

主さんの要求が通るとは思いませんが、浮気は許されません。
    相手に慰謝料を請求し、夫へも法的措置をとりましょう。

あとは普通の判断がされるだけです。
    主さんが思う程お金はとれません。
    これが現実です。

夫もそういう努力をしない男なので誰と一緒になっても無理だとは思います。

• 男からの意見

これじゃ、私でも浮気するな、多分。
    夜の方は、いざとなればプロもいますが・・・、ご飯を作らないって・・・あり得ないですね。

• これからの45年

セックスも手料理も拒否する妻の「大切なマイホーム」と生活費を負担するのがご主人も嫌になったんでしょう。

今30歳と29歳だと、大学卒業と同時に結婚・出産だったのかな?

「永久就職」のつもりで結婚したんなら、日々雇用主(夫)が帰ってこない時点であれこれ気を遣うべきでしょ。

育ち盛りの子供より綺麗な台所が大事な母親だったら、ご主人に子供も引き取って貰い頑張って自力でローン払えば?

月8万なら住居費としてどっちにしろ必要ですし。

まだ一応20代。

身軽になって一人で人生やり直してはいかがですか?

• よかったね、キッチンはきれいで。

ごめんなさい。最初のレスで養育費6〜8万と書きましたが、4万〜6万(2人で)が妥当、慰謝料相殺部分多し・・らしいです。

家が財産なので、たぶん売りに出すことになるのでは?

きれい好きそうなので、マンションなら早く売れるかもしれませんね。

• 虫がよすぎる

「母親」のその前に「妻」でしょ。その「妻」を放り投げといて虫がよすぎる。
    セックスレスが何年か、ということですがもし8年前あたりとしてレス後何年で浮気にいたったかで「すでに破綻していた」と判断されるか(家裁にて)「浮気は罪」と認められて慰謝料とれるかが分かれどころですが、本文読む限り前者ですね。
    キッチンが汚れるから料理しない?じゃあなぜキッチンつくったの?
    「私には私の理由がある」?楽する理由でしょ。
    養育費ですがネットでしらべてみてください。表があります。実際それ以下がほとんどですけど。そして相手にもお子さんがいるし。
    もし仮に離婚して相手と夫が結婚したらさらに貴方のお子さんへの養育費は減ります。
    なぜなら「養育する義務」はありますが新しい家族の方を優先されるのでそちらを犠牲にしても貴方の方に、とは判決はいかないからです。
    ああでも夫が相手との子供を認知していたらもちろん相手と結婚してなくても「養育する権利」はあるかとおもいますので(定かではないですが)そちらへ養育費を払う義務があるかと。
    どちらにしても「完全被害者」にはなり得ません、あなた。

• 胃袋もアッチも掴んでないようでは

食欲や性欲を満足させるのって、結婚生活で不可欠ですよね。

最低どっちかが満足なら何とか続けられると思いますが、
    どっちもダメじゃ、トピ主さんが妻の役割を果たしていたのか疑問です。

• 私なら払いませんよ〜

「気持ち悪くてセックスは拒否」「マイホームを料理の油で汚したくないし、買ったほうがおいしいから料理をしない」

トピ主さんなりの理由…すごいですね。
    それでもOKって男性いるのかしら?
    4年前の浮気発覚時点で気付けば良かったのに。時すでに遅し…。

あのぅ、年収500万のご主人が毎月28万もあなたに払えるわけないよね?
    パートじゃないお仕事探した方がいいですよ。

具体的な慰謝料や養育費に関しては、ここで相談するよりも弁護士や自治体の法律相談窓口に聞いたほうがいいと思います。

• はい?

はっきり言ってトピ主を擁護する言葉がみつかりません…旦那の浮気が許せるって訳でもないけど7対3ぐらいで主が悪いと思われる。
    料理はしないセックスはしないって!?人間の3欲求のうち2つもクリアーしてないなんて…
    なんのための結婚?マイホーム?私が男でも離婚したいと思うよ。絶対!
    慰謝料なんてもらえないでしょうね…結婚生活破綻してたんだから。

• ムリに決まってるでしょ(笑)

浮気相手と一緒になるなら+10万って…バッカじゃないですか?
    どんな思考してんの?

確かに浮気はいけませんが、セックスレスに食事作らず…アンタも十分悪いよ。
    マイホームを油で汚したくない?意味不明!

ちなみに、年収500万ってことは月25〜30万の給料。
    で、扶養すべき子どもは、アンタんとこに2人、浮気相手のとこに1人で今は計3人。
    まぁ、養育費2人で6万+慰謝料300万ぐらいが妥当じゃないの?
    浮気相手には、「既婚者だ」という認識があれば、慰謝料請求できます。
    でも、「単身者だと言っていた!嘘つかれた!」と言えば、かなり厳しい。
    例えば、旦那が「妻とは別れるから」みたいなメールをして、それが残っていれば出来るでしょうが…
    旦那さん、アナタのことイヤがっているから、そんな致命的なメールは残してないでしょうね。

• 慰謝料請求が認められない場合がある。

こんにちは。

「3年夫婦生活がなければ相手が他に拠り所を求めても仕方ない」として、相手と不倫相手への慰謝料請求を認めず、離婚成立した判例があります。
    この場合「妻の浮気は夫の責任」ということです。

8年間も夫婦生活がないのであれば、明らかに妻の責任不履行ですよね…、申し訳ないですが。

養育費は、あちらにも子供がいてお金かかるし、主様が望むような額はでないでしょう。
    二人で5万程でしょうか。

母子家庭だと、国から手当てでるし、市営住宅にも格安で住めるし、保育園にも優先的に入れます。
    マンション売ったお金を財産分与で二等分して、きれいに別れるのが一番いいのではないでしょうか。

• ビックリ

最初「ひどい旦那さんだ」と思っていたら、トピ主さんもひどい!
    まぁ、浮気相手からは慰謝料は取れるでしょう。
    が、旦那さんからの慰謝料はどうでしょうね。
    旦那さんには浮気した非があるものの、トピ主さんにもセックスレスや食事を作らない非があるので相殺ではないでしょうか。
    養育費は一人3万程度だと思います。
    と言うか、なぜ月の半分も夫が帰らないのに気にならないんだろう。
    そっちの方が疑問です。
    それって既に結婚生活が破綻していたことになると思うのですが…。

• おかしいですよ

>月の半分は帰らず、帰ってきても夜中。休日もほとんどいない
    この状態で「おかしい」としか思ってなかったんですか?
    どのくらいの期間この状態が続いたのか解りませんが(ひょっとして4年?)
    私ならひと月で、旦那の体が心配でたまらなくなります。仕事だと思いますからね。

主さん、旦那さんを愛してないでしょう?好きでもない。
    お金を持ってくる人だとお思いですね。
    「私の思う通りにならない!浮気までして!ムカツク!」ということしか伝わってこない。
    旦那さんの意見を聞くなら、かなり初期の方からそんな態度だったんだろうと推察できます。

「わたしなりの理由」は一般的には認められない、と認めてください。
    旦那さま、少なくとも3年は主さんに合わせて頑張ってこられたんですよ。
    頑張れなくなったから他所へ逃げたんです。浮気はもちろんいけませんが、
    先に努力を放棄したのは主さんです。

>4年間も家族をだまして、浮気相手との間に子供も作っておいて、むしが良すぎますよね。
    7年間も旦那さまを蔑ろにして、お惣菜なんて浪費しといて、慰謝料養育費ってむしが良すぎますよ。