受験不合格・・ご指南ください

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

山田

息子が公立高校一般入試で不合格でした。
その後の三者面談で、私立の二次募集を受験することにし、今日の午前中に願書を提出しました。

しかし帰宅後、息子は「私立にはやっぱり行きたくない」と・・・
再度学校へ出向き三者面談をし、本人の固い意志で公立の二次募集一本に賭ける事になりました。

親としては、無難に私立を受けて欲しかった。
先生と私とで、公立二次一本に賭けるリスクも話しました。難しさも話しました。
しかし、本人が「公立の進学校に行きたい」という強い希望をはっきり口にしました。
ちなみに、今回不合格だった学校と同じ偏差値の学校です(偏差値50です)
万が一駄目だったら、通信制も定時制も行かず、一年浪人して来年改めて第一志望の公立を受験すると
はっきりした口調で述べました。

本人の受験ですから、本人の意志を尊重して私立の願書は取り下げしました。
でも、不安で仕方ないのです。
息子は内心点が良くありません。2年生の1年間は無気力になってしまい、遅刻も多くテストの点もかなり悪かったです。
だからそれを補って余るほどの力を付けないと二次にも合格できません。ですが、あと一週間しか猶予はありません。

公立の二次試験は、国語、数学、英語と三教科に絞られます。面接も加わります。
先生には、面接は問題ないと言われていますが、合否に影響はあるのでしょうか?
一次と同じ選考条件なのでしょうか?

先生方と違った方面からのご意見をお聞きしたくトピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1浪はどうかと思います

帰国子女ならいざ知らず、高校浪人は難しいんじゃないでしょうか?

公立の進学校を希望とのことですが、偏差値は50位ですよね。

私立は生き残りに必死で、同じ偏差値の私立なら公立に行く以上に面倒みが良く進学へ指導してくれると思いますが。

私なら私立に通わせ、この悔しさを大学受験にぶつけるように言います。

高校時代の3年間あっという間に過ぎますよ。

• 賽は投げられた

もはやサイは投げられたのですから
    今更どうこうしても仕方ないでしょうよ。
    決断を下した後に迷うのは愚の骨頂です。
    今から変えられるのならまだしも
    もう変えられないですよね?

ならばもう諦めるしかありません。
    うまくいけばよいし
    ダメなら仕方ないし・・・。

• お子さんを信じてあげてください

うちの息子も公立の試験に落ちて、併願の滑り止めで受けた私立に
    進学します。あこがれて必死に頑張った入試ですが、貧血になって
    倒れて、転んで、怪我をして、再度頑張りました。
    やるだけのことはやったと自負したのですが、結果は見事不合格でした。
    進学先の高校も、けして妥協したわけではないのに、、なぜか
    ココが良い!と思った学校と、ココで良いと思った学校というのは
    心の中では葛藤があります。恐らく息子さんはココが良い!と思った
    信念を貫きたいのですね。応援してあげませんか?
    高校は義務教育では有りません。本人が「やっぱり合わないので辞める」とか「お母さんや先生が言ったから入っただけ」と言われたら責任持てますか?
    留年してまで入りたいのなら、思う通りにさせて上げたほうが良いかも知れません。それよりもなによりも二次募集合格お祈りしております。

• 成績の波はどうですか

まず、一次募集で合格しなかった学校を再度受けるとのことですが、二次募集をかけているのは、定員割れしたからですか?というのも、一次で不合格だったのが定員以内にもかかわらず点数未達だった場合、おそらく大幅未達だったと思われるからです。成績に大きな波があるとか理科社会が大の不得意とかならば、三教科の二次で挽回合格するかもしれません。でも、いつも同じくらいということですと厳しいかと。次に、浪人してまで狙う場合ですが、同じ中学校から大勢通う学校の場合、中学同級が先輩、後輩が同級生になり、おそらくぎくしゃくするでしょう。それを気に病まない性格でしょうか。
    公立の試験日までは本人の意思を尊重するにしても、親の目からみて心配な点があるのならば(世間体が良くないというのは×、あくまで本人の性格面での適応など)それを元に話し合いするべく、ぎりぎりでも間に合う学校の情報をひそかに調べておくとかでしょうか。別に高校がどこでも、大学受験は当日のテスト次第ですので、受かる人は受かります(大検でもいいのだし)。浪人理由がその高校の進学指導だけならこんな意見もありますので。

• 高校入試で一浪してもあまり得る物はない

高校入試の場合にはどうしても内申点がモノを言います。
    大学入試だったら本人の実力が足りないからということで再挑戦になりますが・・・

来年再受験でも、内申点は上げることができませんよね。
    従って、今は入れるところに入っておく方が良いでしょう。

本当にその後やる気があれば、そのままその学校で頑張るなり、
    生きたかった学校の編入試験に挑戦すればいい。

「進学校」といっているくらいだから、大学受験前提でしょ。
    高校はゴールじゃなくて通過点ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家も中3の息子がいます

大変意思の強いご子息様ですね。
    今回とても残念でしたが、まだ公立の二次があるとのこと。
    試験の内容は場所柄が書いてないのがわからいので、
    ここで控えさせてもらいますが、同じ年の仲間が進路をきめて今ノビノビとはしゃいでます。
    その中で勉強を必死にしているというのは、せつないとともに頑張っていることと思います。
    実はウチの息子も第一志望には落ちて私立に行きます。
    高校進学が人生のすべてではないと思いますし、挫折をした人間はさらに強くなると思います。
    私は受験できるチャンスがまだ残っているなら公立私立にかからわず逃す手はないと思います。
    公立で下のほうになるよりも私立でトップの方の成績をとるのもアリだなと私は考えます。

• 本人の気持ち次第ではありますが

お子さんがなぜ私立をうけたくないのかがはっきりしないですが

偏差値50の学校だったら、特に難関の進学校というわけでもないような?その学校の卒業生の進学先とか十分検討した上でのお話でしょうか。

自分がいっていた高校も、いわゆる進学校で、30年前ですが、クラスに一人二人、年齢の違う人(浪人して入学した人)がいました。特に違和感はなくみな普通に(ちょっと尊敬の念で)接していたように思いますが・・。やはり、大人に感じられるんですよね。

だから、別に浪人してもいいという覚悟があるなら、なんとでもなると思います。ただ、高校の雰囲気は重要です。そこまでほれ込んだ学校なら問題ないと思いますが、単に偏差値だけで決めたりすると後悔するかもしれません。そういう点では私立も同様ですが。

もっとも今の時代、高校浪人がどんな感じなのかわからないです。
    不安なお気持ちはわかります。うちもまもなく受験なので・・
    お子さんにとってよい道が用意されていますように。

• とにかく浪人せずに

まだ間に合えばいいのですが。。

とにかく高校浪人はよくないと思います。地元のトップの一流校を狙うならともかく、偏差値50程度の普通校なら、全然意味がないと思います。

とりあえず、行ける私立にいけばいいじゃないですか。その私立がたとえどんなに偏差値が低くてもそこでトップで頑張れば将来は有望ですよ。昔昔の話になってしまいますが、隣の家の同級生が、中堅公立高校に失敗して、三流私立校に行きましたが、そこでトップクラスで、結局は推薦入学で、私より良い大学に進学しましたよ。私は公立進学校に行きましたが、受験に失敗して、浪人できなかったので、泣く泣く三流短大でしたから。その時学んだ教訓が「与えられた環境で頑張れば道が開けるです。」私もその三流短大でがんばって、学内推薦で一流企業で就職が決まりました。そのときは、逆に一流短大に行った友達から、妬まれてしまいましたが。

浪人せずに、とりあえず行けるところに行きましょう。その公立の二次と私立の二次両方受けることはできないのですか?

• 甘すぎる・・・

浪人って。。。 大学受験でさえ、相当の覚悟がいるのに。

どなたかも仰ってらっしゃいましたが、偏差値50の学校は進学校ではありませんよ。 地域にもよりますが、中の中? もしくは下じゃないですか?
    そこへ一浪してでも行く? 
    いったいその先、どこの大学を目指すつもりなのでしょう。

私立ならば大学の指定校推薦も公立校より、多い場合もあります。
    きちんと1年生から校内評定を取って行けば、よっぽど道が開けますよ。

難関大学の学生でさえ、就職難なこのご時世です。
    本人はもとより、担任もご両親も(あら?ご主人のご意見は??)甘すぎますよ。

• 内申は足りているのですか?

公立は最初に最低ラインの内申を中学側に示しているものです。
    中学の先生はなんとおっしゃっていますか?
    難しいと言われているのならば、よほど定員割れしていなければ合格は難しいと思います。逆に偏差値60以上の進学校であれば当日のテストの点を重視します。(テスト点の最低ラインがあります)
    偏差値50程度の学校は、当日のテストの出来よりも内申重視なんですよ。
    ここで、いくら定員割れているからといって、示した内申よりも低い子をとってしまうと、来年度からその点数が最低ラインになってしまい、学校の偏差値を下げる結果につながるからです。

私立に行くのがなぜ嫌なのかわかりませんが、私立に行ってトップにいれば指定校推薦などで楽に大学進学を決めることができます。
    もちろん、私立の中でも上位にいなければなりませんが…。
    おそらく、私立は行かずに公立に行きたいというのであれば、その受検する公立のほうがレベルが高いのでしょう?なら私立でトップに入るのは容易いと思いますよ。

• 頑張って

主さんがおたおたしてたら駄目です。
    親は後方でどーんと構えていればいいんです。
    もう志願もしてきたんでしょう?
    どうする事も出来ないじゃないですか。
    行くのは親じゃないんだしね。

ただ偏差値50の公立高校なら
    進学校じゃないですよね。
    普通高校かなって思うよ。
    それなら私学でみっちり勉強見てもらったほうが
    現役で実力以上の大学へ行けるかも?
    とは言えもう時すでに遅いでしょう・・・。

でもお子さんが決めたことだから
    腹くくって親は見守るだけでいいと思います。

学校の先生は最後の一人が決まるまで
    頑張ってくれると思うから
    今回が駄目でもさらに再募集があるかもしれない
    それにかけてもいいと思うし・・・。

とにかくどーんと構えて
    親のオロオロをお子さんに悟られない事が大事
    精神的に大変だと思うけど頑張ってください。

我家も後期試験で担任から『希望下げた方が無難」
    と言われながらも、志望校変更せずに
    合格できましたよ。

いつかきっとサクラ咲くそれまで頑張れ!

• お勧めできない

大学でさえ、一浪など履歴書に穴をあけると厳しいと聞いています。

ましてや、偏差値50では進学校には入りません。(断言できます。)
    そこからさらに大学進学…となっても、難関大学には高い壁があるように思います。

高校で頑張れることはたくさんあります。
    高校で一浪する生徒は本当に本当に少数です。
    もし本当に、一浪になったら一人だけ年齢が違う条件です。
    その中で頑張れるのだろうか…とても心配です。

• 経験しましたが…

私も高校受験で落ちて、浪人と思いましたが、母が入りやすい二次にだしてくれて、受かったので通いました。
    最初は嫌でしたが、すぐに勉強をして学年で三番になりました。
    推薦も貰えてよかったと感謝しています。

私立は出してもいいのでは?昔と違って中学浪人は認めてもらえません。
    だったら働けと条件をつけましょう。
    全て自己責任ですから、きっちり条件交渉をしましょう。
    予備校代は自分で稼ぐなど必要です。
    甘やかすと一生ダメな大人になります。

• ぴぃのさんの仰る通りだと思いますよ

偏差値50は進学校とは言えません。そこに拘るより、私立に入るなりして次のステップを考えた方が無難です。何処へ行っても上位に居なければお客様同然なのですよ。仮にもし今回受かっていたとしてもギリギリであった場合は後が大変になっていたことでしょうし。入る事に拘り過ぎるのも危険ですよ。その後のことを考えてあげてください。

• 取り下げちゃったんだ・・・

すみません。
    わたしも甘いと思います。
    偏差値50ということは、真ん中ってことです。
    偏差値ってのはそういうものです。
    真ん中を50とするのが偏差値ですから。
    多くの場合、偏差値の高い学校は当日の試験結果重視、真ん中程度の学校なら内申重視だと思います。
    まぁ・・・都道府県によって違いはあると思いますが。

悪いけど、高校浪人する価値があるように思えないです。
    ただ、これも都道府県によって感覚が違うらしいので、
    トピ主さんの県が高校浪人が普通ならば、それもありなのかもしれません。
    わたしの県では高校浪人はほぼあり得ないので。
    だったら不本意でも私立で我慢して次を目指せと言うけどな。
    でも取り下げちゃったんですよね・・・
    よく許しましたね。
    中2の一年間を棒に振ったことが今返ってきてるんだから、あぁじゃ嫌だこうじゃ嫌だ言ってる場合じゃなと思うのに。

私立の出願を取り下げた以上は、腹くくるしかないと思います。

• なるようにしか

今更ですが、希望する高校に入るための浪人はお勧めしません。
    ご本人の意思がはっきりしているのは良いけれど、所詮、まだ子供ですよ。

ダメだった時の行き先を考えておくのが大人の仕事だったように思います。

それから偏差値50で進学校?
    所謂、普通レベルの学校ですよね?
    でしたら尚更、浪人の道は避けたほうがよろしかったと。

• ううう

私が高校生のとき、同級生にそんな子がいました・・・。

私の通っていた高校は県で5番目くらいで、その子が目指していたのは県で3番以内に入る高校でした。
    私の通っていた高校は、定員割れという私にしてはラッキーなことがあり、県で3番以内の高校を落ちた子が数人入ってきました。そのなかに、その同級生がいました。

数ヵ月後、その子は学校に来なくなり、翌年目指していた高校を再受験し、合格したそうですが、結局不登校になってしまったようです。

そのこの気持ちはわかりませんが・・・。

どちらにしても、お母様のアシストが大事だと思います。
    話し合いなどをされて、よき未来を!!

• 本人の意志が固いなら

もう願書締め切りはとっくに過ぎているはずですので、私立の件はおいといて。

公立一本に絞ることでのリスク、仮に駄目だった場合のデメリット、全てを息子さん本人に話し説得したうえで、それでもと息子さんご本人が決めたのですよね。
    なぜ私立では駄目なのか、なぜそこの進学校でなければ駄目なのか、その最も肝心な「なぜ」の部分の話し合いがきちんとなされたのかが微妙ですが、最終的に息子さんの意志を尊重したのなら、あとはもう任せるしかないと思います。
    ただし、中途半端に投げ出したりしない、自分で決めたのだからどんなに辛くても責任持ってやり遂げてもらう、二次でも浪人でもそれに見合うだけの努力をしてもらうことを前提に。

あとこれは余談ですが、トピ主さんのお住まいの地域は分かりませんが、都市圏では高校浪人は珍しいかもしれませんが地域によっては普通です。
    高校側の指導力に差がありすぎるので、大学進学を目指す子は浪人してでも進学校に入らなくては、後々の進路に影響が出てきますので。
    地域によって二次試験の基準に差もありますし・・・大まかにでもお住まいの地域を書いたほうが良かったかもしれませんね。

• まだ中学生だから

子供です。
    本人の意思ばかり尊重しないで、大人がきちっと導いてあげないといけないと思います。
    私の友人にも、いました。自分のレベルを省みず、ハイレベルの公立私立ばかりを受験し全て不合格。
    公立の二次募集は教師の判断で大幅に偏差値を下げてなんとか合格したようでした。
    二次募集の偏差値が同じって大丈夫ですか??
    私立はもう間に合わないのでしょうか。
    教師に懇願して
    とにかくどこかすべり止めを確保したほうが良いと思います。

• そろそろ試験ではないですか?

うちの息子と同い年なので
    とても結果が気になります。

よい報告をお待ちしています。

• トピ主です。合格しました!

トピ主です。レスが遅くなり申し訳ありません。

合格致しました!
    本当に不安な10日間でした・・・
    きっと大丈夫!そう思っても、買い物に出れば、もう合格した子達が楽しそうに出歩いている姿が目に入り、
    しかし家に帰れば息子は黙々と勉強をしている・・・
    もし、これで駄目だったらどうすればいいんだろうと不安になる、そんな繰り返しでした。

皆様のレスも、全てじっくり読ませていただきました。
    本当に、ありがとうございました。

早速、入学前の課題が出てます。
    中学時代の繰り返しにならぬよう、今度は気を抜かずに頑張ってほしいものです。

• 良かったですね!

まずは合格おめでとうございます。
    息子さん、頑張りましたね。
    なかなか意地と底力のあるお子さんだと思います。
    そしてトピ主さんも本当に本当に、お疲れ様でした。

一般入試の子に比べて課題をこなす日数が少なくてちょっと大変でしょうが、これまでの受験勉強のペースを落とさずにいけば大丈夫でしょう。

高校の3年間は、本当にあっという間です。
    今回のことを教訓に、早いうちに進路を見据えられるよう親御さんもサポートしてあげてください。
    (大学のオープンキャンパスは、是非高1の夏から参加してみることをお勧めします。意識付けにもなりますし、文系・理系の進路選択に大きく関わってきます。)

どうぞ有意義な高校生活を!
    おめでとう!

• おめでとうございます

よかったですね!

進学校は、入学後の勉強のレベルが高いので、うかうかしてるとおいていかれます。同じ試験を受けて入ったはずなのに定期テストが10点と90点にわかれるのでオドロキです。

2次にかけた熱意と根性で充実した高校生活を送ってくださいね!
    合格おめでとうございます。