よく使用している動画編集ソフトは?

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

けん

よく動画を編集してますが、みなさんどの編集ソフトを使っているのでしょうか?
自分が使っているのはwindowsムービーメーカーですが、もっとインパクトのある動画を作成してみたいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お役には立てませんが

「インパクトのある動画」がどういうものか分かりませんし、
    私自身、凝らない方なので、お役には立てませんが。
    今使用しているのは、下の二つです。

(1)Adobe Premiere 6
    (2)Aviutl

Adobeは古くからあるソフトですが、今は無くなって、他のソフトに
    移ってしまったようです。
    クリップとクリップのつなぎに使われるエフェクトはムービーメーカーと
    そう変わりは無いのではないでしょうか。
    映像サイズは古いソフトなので、最近のHDには対応していません。
    HDをタイムラインに乗せると、映像が歪んでしまい、編集が困難です。
    作業できるのは、1280X720までです。

AviutlはHDも可能ですが、タイムラインという概念が無いので、
    全体を見渡して作業することができません。
    ただ、こちらはプラグインも探せば豊富だそうです。

と言うことで、買うならばHD対応で、タイムライン展開の出来るものを
    選んだ方が良いと思います。

• Kino

kinoを使っています。

DVカメラからIEE1394拡張カード経由で編集とかカメラの制御までできたりと重宝してます。

だけど、この手のソフトは、目的ごとに細かな違いがあって、これ一本ですべてできるというのは
    プロ仕様の超高価格のものくらいではありませんか?

• プレミアエレメントでしょうね。

カット編集がメインなら、業務用ソフトの定番「プレミア」の廉価版で「プレミアエレメント」というのがあります。安価ですし、これでいいのではないでしょうかね。扱いやすくインターフェースを造ってあるので、映像制作の専門知識もそんなにいりません。しかし、いわゆる「モーショングラフィック」のように派手な効果を狙うなら、「アフターエフェクト」というモーショングラフィックソフトに頼ることになります。こちらは高価ですし、業務用の本家プレミアや、グラフィックソフトと組み合わせて初めて効果があるソフトですから、コスト感覚としてどうかな。。。しかし、大前提として、インパクト感だけを狙って編集するっていうのは、プロでもあまりしませんよ。楽しみましょう。