職場でミスを連発してしまいます

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

マキ

はじめまして。30代前半、契約社員で半年ほど営業事務をしています。
前職は別の仕事をしていたので事務についてまだまだ勉強中です。

年末、繁忙期で事務の仕事がいくつも重なり、ミスをたくさんしてしまいました。
多くの方に迷惑をかけてしまったので、契約更新時辞めようとしていた時に社長はじめいろんな方に仕事上の悩みや話を聞いて頂く場を
設けていただいたこともあり、もう少し頑張ってみようと思い、今に至ります。

ミスするとすぐ落ち込んでしまう気質なので、
同じミスはしないよう毎日確認作業に努めています。

が、営業事務って同じミスは防げても、臨機応変に対応を迫られる職種ですよね…自分では対処しきれないことは都度営業に確認しながら
作業していたのですが、話を聞いて作業しても何かしら私のすることや書くメールには
言葉が足りない部分やマナーに欠けている部分があるんです。

今回こそはと思ってもまた新しいミス…
今日は伝達がうまくできておらず、いつも穏やかな営業の方が
私が取引先に出したメールを見て「違うって言ってんじゃん!」と
いうような内容を
こちらに聞こえるようにぼやいているのを聞いてしまいました。

すぐに謝罪しましたが苦笑いされてしまい、
年末から気にかけていただいたのを無駄にしたような気になり、
さらに信頼を失った気がして落ち込んでいます。
また、今後もミスするのではないかと思うと萎縮してしまい、自分に自信がありません。
話を聞いてくださっていた営業の方も今回直接の指摘ではなく、
本音がボヤキで出てきたと思うと影で何か言われていそうで怖いです。

こういう時どうやって気持ちを切り替えて仕事に臨めばよいでしょうか。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな甘いことじゃダメ

>こういう時どうやって気持ちを切り替えて仕事に臨めばよいでしょうか。

だから違うって言ったでしょうが!という声が飛んでくるかもね。

気持ちを切り替える云々じゃなくて、ミスをしないようにしましょう。
    これがスタートポイントです。
    漠然とじゃなくて、具体的に行動指針を考えるのです。
    そのためには、自分のしでかしたミスの分析から始めなければなりません。
    原因は何だったか、どういうことをすればそれは防げるか。

そういう具体策ナシに、気持ちだけ切り替えられて、元の木阿弥で居座られちゃ迷惑ですよ。

• ありがとうございます。

>郭公さま

レスありがとうございました。同じミスはしないよう、まず
    確認する、原因・改善策はメモる、メモったものを毎日見て作業しています。
    おかげで、同じようなミスは防げていますが、「臨機応変」対応の際に
    対処できない新しいことに対して聞き間違ったり
    判断を誤ってしまうことが多いので怖いのです。

ただしてしまったミスについていつまでもひきずって落ち込んでいるようでは
    どんどん悪循環に陥るし新しい仕事をしていくうえで相手にも迷惑ですよね?
    それができず悩んでいるのでその際の切替の仕方を伺いました。

>これがスタートポイントです。
    >漠然とじゃなくて、具体的に行動指針を考えるのです。

こちらのお言葉は肝に銘じます。
    ありがとうございました。

• ミスの内容「だけ」を記憶する

どのようなミスをして、どのようにそれを解決したかということ「だけ」を記憶(もしくは記録)することが大事です。
    ミスをして落ち込む人は、「ミスをした自分」に落ち込んでいるのではなくて「ミスをした自分を責める周囲」にばかり囚われがちです。
    トピ文にあるような「違うっていってんじゃん」というリアクションとかは、もう脳内で100回ぐらい記憶再生してるでしょう。そのくせ、ミスをした瞬間、何に気をとられていたかは忘れてしまっているのでは。そっちを必死で思い出さなくてはいけません。余計な記憶ばかり増やすからまた「ああいわれたらどうしよう、こう言われたらどうしよう」とどんどん妄想が膨らんで気が散って集中力を失い、ミスを繰り返します。
    気が散る、というのは字の通り、身体と気がバラバラになっている状態です。仕事をしながら晩御飯のことを考え、晩御飯を作りながら仕事のミスをとがめる同僚のリアクションを思い出し、という生活では仕事はもちろん健康も損なうそうです。仕事は仕事、食事は食事、歯磨きのときは真剣に歯のことだけ考えるなど、何事にも今一瞬を真剣にやることが大切だそうです。(自分もまだまだですが)

• トピ主さまへ

自分と同じ状況と心境に、トピ&レスを真剣に読ませていただきました。

また文面からトピ主さんのまっすぐでひた向きな姿を感じることができました。

仕事をして半年くらいだと、「分かってきたこと」と「まだ分からないこと」。それに加えて「臨機応変にしていいものか?/ダメか?」まだ見分けがつかなくて当然ですよ。

それぞれの状況やタイミングもあって、一概に線引きできないのが当然ではないでしょうか?
    イレギュラーなケースもたくさんあると思います。

>契約更新時辞めようとしていた

自分がやりたくないとか、適職ではないと本当に思ってから、辞めても遅くないと思います。

どの世界でも間違えはあってはいけないけれど裏を返せば、それだけ経験から学んだり、憶えたりして仕事の幅が増える仕事なのかもしれません。

機械が「型押し的」に出来ることばかりじゃないこともたくさん有ります。

「自分に自信を持つ」ことは大切ですが、マキさん(トピ主さん)のような気持ちを忘れている人もたくさんいます。

今の自分を大切にして、お仕事に励まれると結果がついてくると思います。

• みなさんありがとうございます

>はは親さま

レスありがとうございました。

>ミスをして落ち込む人は、「ミスをした自分」に落ち込んでいるのではなくて「ミスをした自分を責める周囲」にばかり囚われがちです。

そのとおりだと思います。
    その責めるというのも、直接の指摘や指導があれば
    まだこちらもきちんと自分を正すために対策ができたかと思うのですが、
    ボヤキというふうなかたちで責める言葉が聞こえてきたのがなんともショックで…
    今後この方に指導を受けたくてもこのことで聞きにくくなるんじゃないか、
    などと思ってしまっています。
    ただ、はは親さまのおっしゃるとおり、

>仕事は仕事、食事は食事、歯磨きのときは真剣に歯のことだけ考える

ミスしたあとの評価や周囲のリアクションなどについて、
    余計なことを考えず仕事に取り組めば結果はついてくるのかもしれませんね。
    それができて初めて、自分らしくその方と良い仕事ができればいいなと思います。

その方ももともと私への評価がどうこうではなく、忙しいさなかに、
    そのミスで仕事が増えたことで思わずぼやいてしまっただけかも、と思うようにしたいです。

• みなさんありがとうございます2

>ぼっちさま

同じような境遇にいらっしゃるということで、お話を聞くことができて
    こちらも光栄に思います。ありがとうございます。

>どの世界でも間違えはあってはいけないけれど裏を返せば、それだけ経験から学んだり、憶えたりして仕事の幅が増える仕事なのかもしれません。

私は前職は違うことをしていたと申し上げましたが、事務もその中に少し
    含まれていました。
    ただもう少し線引きがゆるかったというか…メールの文面を直される
    こともなかったですし、今の会社に来て初めて目の回るような
    忙しさの中で「会社の顔」として事務をこなすことの大変さを知りました。
    中でもやはりミスについてはどんなものがあるか未知数ですしね…
    ルーチンワークの中でのミスでしたら防ぐ方法はたくさんあると
    思うのですが臨機応変対応には焦ったりしてしまって。
    でもぼっちさまのおっしゃるとおり、経験から覚えることも多々ある
    職種なのだなと実感しています。
    ですので、今は怖くてもあと少し、あと少しと契約を更新しているうちに
    いずれ大きな力がついていればと思うのですが…

ぼっちさまの励ましの言葉、心に染みました。ありがとうございます。

• とても立派です、尊敬します

トピ主さん、立派です。十分頑張っておられます。
    その調子で、誠実にひとつひとつ、こなしていってください。
    ひとつひとつ覚えていけばいいのです。
    誰でも最初は初心者。
    ひとつひとつ覚えていったのです。
    覚えようと思うから覚えられるのであって
    おもしろいことに、覚えようと思わない人も世の中にはいるんですよ。
    だから、トピ主さんは大丈夫。
    今後の成長が目に見えるようです。
    仕事なんて、半年くらいでわかるものではありません
    最低一年、3年もやれば、なくてはならない人に
    なっておられることと思います。

それにあなたから辞める必要なんてありません。

トピのタイトルを見て、
    「職場で、緊張しすぎているのが原因では?できることをきちんとやればいいんですよー」って言おうと思ってトピを開いてみましたが、なんか、真摯なお姿に感動しました。

私は事務職20年やってますが(うち海外営業事務を6年)そのような新鮮な気持ち、もうすっかり忘れてます
    最初にしか味わえないものってありますよね。
    その気持ちをエンジョイしてください!しっかり!応援しています。

• 2度目

何度もすみません

一つかきたかったのに忘れました。

ミスをしたからって、小さくなる必要ありませんから。

「はっはっはー、またやっちゃいましたか。」

くらいの気持ちでいましょう。

最初から完璧にできたら、それこそ気持ち悪いです。

間違えて、覚えてナンボです。

それに、間違えるってことは、最初にきちんと教わってなかったのでは
    ありませんか?
    教えてもらってないのに、できたら、それこそエスパー

• 気にしない

ミスは仕方ありません。
    あなたが変に落ち込んだりするのではなく、前向きに努力を続ける事だけが周囲への報いとなりますよ。
    それを客観的に評価してどう判断するかは上司の仕事です。
    気に病むのはやめましょうね。

仕事にはある種の「開き直り」が必要です。
    最初はみな出来なくて当たり前。
    頑張ってできるようになり、周りに認めてもらえるようになりましょう。

本音で言うと、出来ない人にうじうじされると鬱陶しくてたまりません。
    周りの人は、出来ない人ほど明るく元気に前向きに頑張って欲しい物なのです。
    気持ちを切り替える云々はあなた目線の事でしかなく、あなたの甘えでしかありません。
    周囲の事を考えて、ぜひ上記のように行動してください。

• 善はいそげ。ミスを防ぐ一番の基本は、毎日のメモですね。

メモを取ってください。基本です。
    自分の業務内容を、綺麗に、もれなく、大学ノートへまとめて下さい。
    そうしないと覚えません。

字が汚かったり、人の説明中に書いていて、変な字が汚いメモになっていたり(怒られます。)、大して難しくもない仕事の内容を、大学ノートに何ページにも渡って汚く書けば、もう終わりです。

仕事の合間に、後で自分が見て分かるように、読める字で、絵でもいいので、書く事です。
    みんなそうやって仕事をしています。

慣れた時こそ、初心にかえり、何ごとも慎重にやって下さい。
    多分、メモの取り方が問題なのではと思います。
    私も、よく注意されていました。

このトピックの内容も、職場でのメモ取りがらみでのトピックがあがっています。
    それらを参考にして読んでみて下さい。

事務って難しいですもんね。

• 同じです

ちょっと職種は違うのですが、私も似たような状況にあります。

職場によって常識というか、基準のようなものが違いますよね。私も、前職の常識で仕事を進めたら、今度の職場では線引きが厳しく、NGでした。自分では完璧にやったつもりだったのですが・・・。

そして、その、基準というのが、不明瞭なのがやっかいです。不明瞭なので、社員さんも、きちんと教えてくれない(教えられない)んですよね。

メールの言い回しに問題があるのなら、取引先に出す前に、一度営業の方に見てもらうことは出来ませんか?いちいち読むのは大変かもしれませんが、内容に問題があって、あとからフォローするのはもっと大変ですから、最初にひと手間かけて、完璧にしておいたほうが、営業の方も結果的には楽なのでは?

それを繰り返していくうちに、なんとなく今度の職場の基準が見えてくるのでは?

私も今、不明瞭な基準を、その都度聞きつつ、手探りで探している状態です。

大変ですが、お互い頑張りましょう。

• 想像力を・・・

あなたがミスしたら、その営業さんは、どんな迷惑を被ることになりますか?
    取引先さんに、頭を下げて回ることになったりしますか?

マキさんの職場ではミスがどのように処理されるか知りませんが、

「尻拭いする人の具体的な処置方法」を、想像してみてください。

自分の変わりに、誰かが何かで穴埋めしてる具体的な姿。
    誰かに迷惑をかけているという具体的な実感。

このミスにより、どういう結果が生まれてしまうか、
    逆に、この仕事をパーフェクトにこなせば、どういう成果があがるか?
    というのを常に想像してみれば

背筋がピン!としませんか?

一度、自分がやっている仕事の末端まで想像してみてください。

• ありがとうございます。

みなさま、レス本当にありがとうございます。
    暖かい言葉厳しい言葉、大変ありがたいです。
    個別にレスは追ってさせていただきますが、取り急ぎお礼まで。

ありがとうございます。

• 東京都在住 女性ですが

仕事は向き、不向きがあります。

私はずっと10年間、販売職をしていて、売上はいつもナンバーワン。

自分の中では、金メダルで卒業、という気持ちで、飽きたのもあり、転職して、今はホテルで働いていますが、なにせはじめての職種でいい年こいてミスが多いです。このたび、ホテルから別のホテルに転職、最初から正社員で就職が決まりました。
    前回のホテルでミスしたようなことをミスしないように気をつけたいものです。
    やはり、ミスをすると、これ聞えよがしに言われます。

ですが、最初から知りもしないことをできるような人間はいません。
    なんでもそうです。
    英会話でも、勉強して勉強してはじめてぺらぺら話せるようになるのと同じように、勉強していない人間は英語を話すことができないのと、同じです。
    仕事も全く同じです。

• がんばりましょう

仕事で落ち込んでいたので、このトピに励まされました。
    ミスして落ち込んだ時は(人に話せるほど、自分は色々な事ができていませんが)
    「自分の持っているものでなんとかやっていくしかない」という言葉を思い出します。
    いつも一生懸命に仕事する事(この一生懸命は、今までの経験を活かすこと、集中して取り組み、油断せずにチェックすることです)その上でしてしまったミスなら、できる限りやった上でのミスと受け入れる方向で切り替えるようにします。
    半年ですよね。まだ半年ですよ〜・・・。
    ここから、どうしたらミスしないで仕事できるか覚えていくんだから。頑張ってください。 

はは親さんのレス、コピペしたくなるような内容でした。
    っていうかコピペして読み返したいと思います。

• 送信前に文章をチェックしてもらえば?

会社の取引において、礼儀を欠いたメールは会社にとってマイナスでしかありません。
    会社を代表してメールを出していることを意識してください。

ご自分で作成した文章を印刷なりして、チェックしてもらうようにしてください。
    今もしてる、、、場合は、完全OKがでるまでチェックしてもらってください。
    「ここに○●って入れて、送信して」
    で、送っちゃうのはマズイです。
    それがミスの元ですから。

レス求!トピ一覧