離婚後の義理父母の葬儀

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

チェリー

10数年前に離婚し3人の子供と生活している40代女性です。子供たちは離婚後に2、3回父親に会って以来たまに電話で話す位で私は別れた夫とは一度も会っていません。義理の両親に関しても同居経験はなくもう10数年会ってはいませんがお正月に電話で話す位です。

その両親も高齢でもし亡くなったと言う知らせが会ったら私としては別れたとはいえ義理の親子関係にあったのですから人としてきちんと最後のお別れをしたいと考えています。そこで皆さんにお聞きしたいのはその場合香典を用意して行くべきだとは思うのですがいくら包めばよいものか…

日々の生活で精一杯で恥ずかしながらこの年齢で喪服も持っていません。ちなみに別れた夫と義理父母の家は共に他府県なので私の住まいから3時間位かかります。まわりの方に聞けないのでここで皆さんのお知恵を拝借出来ればと思っています。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香典を送るだけでよいのでは?

喪服もないようですし遠方でしょうから現金書留で香典を送るだけでよいのではないですか?
    もし自分だったら近くても葬儀には行きません。
    香典を送って終わりです。最後のお別れって夫と離婚した時点で済んでると思ってます。

• 住所がわかっているのなら

現金書留で香典を2〜3千円、子供の連名で送るかな?
    往復6時間は遠いし、交通費も大変ですよね。

離れたとは言え、浮世の義理を大事に考えるトピ主さんに、
    共感します。

でも、疎遠なようなので訃報自体が届くのかしら?

• 当人どうしだけの問題じゃないから

元義両親さんとは距離をおいた良好な関係だとしても、他の親族の方々とはどうですか?

葬儀等を執り行うのは年老いた元義両親さんのどちらかというより、その親族の協力によるところが大きいかと思います。
    「10年以上前に離婚したのに、何しに来たんだ?」などと、孫(トピ主さんの子供達)の相続の取り分を主張しに来たと思われ、快く思われないかも知れません。

親族の方々がトピ主さんの気持ちをじゅうぶんに理解しているとは限りませんので、お香典を送る程度にされたほうが良いのではないでしょうか。

• 弔電で

もし連絡が来たら弔電(定型文あります/お寺や葬儀場の喪主宛て)と現金書留(多くても5000円位)でいいのではないでしょうか。

離婚したとは言えお子さんの祖父母ですから、これくらいしておけば浮世の義理もはたせると思います。

• 皆さんレスありがとうございます

ぽんさん、アクビ娘さん菜々子さん、チョビっとさんレスをありがとうございます。
    私は結婚していた時は義理父母には大変可愛がって頂きましたが、それでも離婚する時はかなりの言葉で罵られました。
    でも姑の立場にすると息子可愛さで私に対して怒りがあったんだと思います。それもわかるのでその時言われた事は水に流しています。
    離婚後子供たちが父親に会いに行った時、子供たちは父親の実家(祖父母の家)にも連れて行ってもらいました。それ以来特に義理の母が今度は私にも一緒に来るよ言ったのですが、私としては行くつもりはありません。
    何故なら義理の両親に復縁の希望を抱かせる事になると思うからです。子供たちが父親や祖父母に会う事には反対しませんが私は別れた夫に会う事やましてや復縁はありえません。

続きます

• トピ主です

別れた夫は男2人兄弟の次男で実家は長男夫婦がついでいます。

長男夫婦には娘と息子がいますが、2人とも何故かこんな私の事を『おばちゃん』と慕ってくれ、特に姪(現在は主婦)とは時々メールで近況報告をする間柄で、兄嫁ともたまに電話で話す事があります。
    義理父母には節目節目で子供たちの写真を送ったりしていて、今年は娘の成人式のお祝いを子供の父親に渡すからと言ってお礼は言ったのですが、別れた夫が使い込んでしまい娘に届いていませんが(笑)

なのでもし義理父母が亡くなったりしたら、まずは別れた夫が連絡してくると思います。
    私としては最後は会いに行きたいと言う思いでいます。

ただ香典が2、3千円とか5000円とかで私が思ってたより低いので驚きました。
    私としては5万円位包まないといけないかなぁと思っていたので…ただ正直その金額はすぐに出せる金額ではないのですが…(笑)

私の母も高齢なので喪服は用意しておこうと思います。ありがとうございます

• それは・・

元旦那様は再婚なさっていますか?
    再婚なさっているとしたら、直接行かれるのは控えたほうが
    いいと思います。

私の夫も再婚で
    義理父の葬儀に前妻さんが来ました。
    御通夜、告別式にも。
    正直言って、不愉快極まりないです。
    私も離婚していますが、それで縁は切れたと思っていますから
    理解できませんでした。
    もちろん、子供達が来るのはかまいませんよ。
    離婚しても子供は子供。孫は孫なので。

あなたのお気持ちも分からなくはないですが(?)、
    不快に思う人もいる事をご理解ください。

• トピ主です

およよさんありがとうございます。今現在は私も別れた夫もお互いに再婚はしておりません。でも、もし別れた夫が再婚したらその時は弔電と香典だけで私は葬儀には出ないでいようと思います。まわりの人達の事も考え私の言動や行動で不快に思わせないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 父の前妻が通夜に来てくださいました。

新聞のお悔やみの欄を見て飛んできてくださいました、
    父と離婚以来我が家に足を踏みいれたのは久しぶりとの事でした。
    前妻は再婚しましたが2人目の子供の誕生と同時に離婚、以来単独で子供を育て上げた方です。
    父との間の私との異母兄弟が一人いましたが幼児期に死亡(前妻が離婚時に前妻の実家のお墓に連れ帰った)、
    子供のころ父に連れられてお墓参りに行っていました、
    そのころの母は複雑な心境だったであろうと思います。

通夜に来てくださった事に母も心から感謝していました。
    お葬式には遠慮されて出席しませんでしたが。
    でも香典は並みの額を置いていかれました。

• 二度目です。

前のレスで弔電&現金書留で5000円程度と書きましたが、トピ主さんやお子さんが大事にしてもらっていたのなら気持ちに応じて包んでいいと思いますよ。

10数年会ってなくて電話で話すくらいと書かれていたので、もっと疎遠なのかと思っていました。

トピ主さんの追加レスを読んだ後なら、もう少し多く包んでも(1〜3万円程度?)良いかなというのが感想です。

お子さんも成人されるようなお年ですから、もし社会人なら孫の立場からおかしくないような金額で包むといいと思います。
    「トピ主さん個人」ですと5万円は包みすぎかなと思いますね。
    相手も恐縮されるのではないでしょうか。

• ありがとうございます

チョビっとさん具体的な金額提示ありがとうございます。最近具合が良くないって聞いたので心配です。今から喪服だの香典だの縁起でもないって怒られそうですが…(苦笑)元旦那とはこういう結果になりましたがそれでも人との縁を大事にして行きたいと思います。レス下さった皆さんありがとうございます。

• もし元旦那さんが再婚しているなら

元旦那さんが再婚していないなら、あまり目立たないようにしての弔問や香典はいいかもしれませんが
    もし相手の方が再婚されているなら迷惑極まりないので参加は絶対に辞めるべきだと思いますよ

私は初婚ですが、夫は再婚です
    結婚する時に「もし義両親が亡くなっても絶対に元妻には連絡しない。元妻の親が亡くなっても絶対に関わらない」事を約束してもらいました

子供は別ですが、あなたと元旦那さんは離婚したことではっきりと他人です
    再婚相手がいれば、不快感しか与えません
    他所の家庭を乱すような行為は褒められたものではないし、相手の家にもまったく歓迎されないでしょう

• いくらなんでも

2000〜3000少ないです。お返し考えたら足が出そう。せめて1万は包みましょう。恥ずかしいですよ。

レス求!トピ一覧