富山駅近くの美味しいお店教えて下さい

レス24
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

美味しいもの大好き

中年男です。

3月下旬に富山に行く事になりました。

せっかくなので美味しいものを食べたいと思っています。

昔勤務していたので,ある程度の土地勘はあります。

1.ランチ

最大男数人です。

出来れば富山駅近くで。(北の方も可です)

希望は,禁煙で(無理かな)脂っこくなければ和洋中問いません。

美味しければ,バイキングも可です。

2.夕食

肴の美味しい居酒屋さん,お酒の飲める寿司屋さん

こちらは,桜木町辺りも可です。

ネットでいろいろな情報はありますが,皆さんの生のお勧めを聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言って

私は、勤務で四都市に長期滞在し(二年以上)、その他十六都市へよく出張しましたが、食べ物の最も美味かったのは、富山です。 いずれも単身赴任でしたが、時折東京から

訪ねてきた妻も同じ意見で、富山へ来るのをとても楽しみにしていました。 JR富山駅近くには魚料理の美味いところや酒のうまいところがたくさんあり、しぼるのが難しいで

す。 私の知識は五年ほど旧聞になるので、地元の人からのレスに任せますが、アドバイスの一つは、タクシーで遠出をする必要はありません。 残念なことに、私や後任者の経

験では、富山は全国でタクシー料金の最も高い都市です。また 流しのタクシーを拾うことも不可能です。 是非、この度の訪問をエンジョイして下さい。 3月は美味いものの

沢山ある時です。

• 為八郎さん,お返事ありがとうございます

<私の知識は五年ほど旧聞になるので

私も勤務していたのがもっと前なので,トピを立てました。

最近は,ネットでいろいろ調べられますが,直接聞いて見たくなりました。

久々に富山でおいしいものを食べたいです。

情報宜しくお願いします。

• はるや

富山駅からすぐ(5分未満?)の「はるや」をお勧めします。お魚がとっても美味しいし、お料理も上品で美味しいです。そして、お酒の種類がとても豊富です!

• 富山市在住です。

為五郎さんのレスを読み「食べ物の最も美味かったのは、富山です。」と
    言われると、大変うれしく思います。

1.ランチですが、普段あまり駅前でランチをすることがない(ほとんどの店が駐車場ない)ので、
    お勧めできる情報がありません。

2.夕食ですが、自分が行って良かったお店や、行っていたいお店なら

・漁火(メニューのほとんどが魚料理。 お造りや鍋など美味しいです。 のどぐろ等美味しい魚が食べれます。)

・あら川(割烹居酒屋。 行った事はないのですが、私が今一番行ってみたいお店です。
           富山出身の柴田理恵さんもおすすめのお店です。)

・米清あら川(上記お店の姉妹店。 上記の店より若干若者向けかも・・・  日本酒・焼酎の品数が多いです。)

・実りの頭(料亭と割烹の中間のような感じのお店。 お造りや一品料理が美味しいです。)

上記はすべて富山駅前徒歩5分程度のお店です。

富山の魚とお酒をぜひ堪能して下さい!  

• 白ラーメン黒ラーメン

富山駅の真ん前、エクセルホテル東急が入ったシックビルの4Fに、
    麺屋いろはというラーメン店があります。
    ここのウリは、白エビを使ったスープの白ラーメン(塩味)と、
    富山ブラックと称する真っ黒なスープの黒ラーメン(醤油味)です。

白エビは富山名物だそうですが、地元っ子によると、
    ほんの10年くらい前までは誰も食べず捨てていたものだそうです。
    桜エビと甘エビの中間くらいの大きさでしょうか。
    ラーメンのスープは、結構いい味出てますが。

黒ラーメンは真っ黒なスープに度肝を抜かれます。
    でも、味はいたって普通の醤油味です。

この白黒ラーメンは、詰め合わせにして駅でも売ってます。
    はっきり言って、特別美味しいものではありませんが、
    話のタネにいかがでしょうか。

• 他にも良いお店が

富山に夫の仕事の関係でしばらく住んでいました。

せっかく富山に行かれるのでしたら他のお店でもと思います。

駅から少し遠いですが 銀鱗 はランチも夜もおいしいです。

楽しいご旅行になるといいですね。

• 皆様,お返事ありがとうございます

富山っ子さん

はるや」ですね。

情報ありがとうございます。

珊瑚さん

いろいろなお店の紹介ありがとうございます。

確か「あら川」は太田和彦さんも紹介されていたと思います。

white iceさん

ブラックはこんなに有名になる前,一度空港近くのお店に行った覚えがあります。

mimiさん

「麒麟」ですね。

ありがとうございます。

皆さんから頂いた情報を参考にさせていただきます。

飲食店検索サイトに出てこないお店も教えて頂けて,トピ立ててよかったです。

まだ時間がありますので,引続き情報お願いします。

ランチ情報もお待ちしています。

• ランチは・・

富山は車社会なので郊外にランチの店が多いですね。
    少し駅から離れますが神通町の「田村」はランチも夜も美味しいですよ。

あと「昌五郎」や「月読」は駅前にあり、美味しいですよ。
    今はほたるいかが旬です。

それと「麒麟」ではなく「銀鱗」です。うちの会社の接待で外国人が来たら銀鱗です。

• ランチお勧め。

ランチでしたら 一度駅から歩いてもすぐの うどんの鶴喜(つるき 蕎麦もあるけど)がお勧めです。
    天麩羅うどんの 冷たいのと暖かいのが有りますが どちらもお勧めです。

• 情報ありがとうございます

富山おばさんさん,mimiさん

<少し駅から離れますが神通町の「田村」はランチも夜も美味しいですよ。
    <あと「昌五郎」や「月読」は駅前にあり、美味しいですよ。

情報ありがとうございます。駅から離れた所は,無理っぽいです。

また,麒麟ではなく銀鱗とのこと承知しました。

mimiさん失礼しました。

富山はB寝台車の時代さん

うどんの鶴喜ですね。

ありがとうございます。

富山は,青春時代から長く勤務した地です。

ますすま楽しみになってきました。

今の予定だとランチ3回,夕食は2回行けそうです。

• 楽しめますように!

今までどんなに熱くなるトピでも絶対ロムのみでしたが、書き込んじゃいます。

夜ですが、夫のお勧めは駅から5分ほどの「だい」というお店です。生まれも育ちもずーっと富山の夫が、珍しく「おいしい」といってました。私は一度も行けていません。お店がさほど大きくなく、すぐ予約で埋まっちゃうので。

私が「おいしいかも」と思ったのは、駅から少し歩きますが「だい人」です。
    また富山の漁師さんが出したお店「越中舞華」も、なんとなくよい記憶が残ってます。

さて、海の幸を堪能するランチではありませんが、駅前の近畿日本ツーリストの2階にJA富山が出している「富山育ち」というお店があります。焼肉専門なんですが、ランチやってます。1度だけ「ビビンバランチ」たべました。野菜たっぷりで女子の私には大満足でしたが、だめかな?

時期的に、ベニズワイガニやホタルイカなど「技なく」ドン!とだす所も多いので、「料理」が食べたい私はあまり好きじゃないです。おいしいけど。

• あ!

横ですが、おいでませ〜さん!

「富山育ち」好きです!!!美味しいですよね。
    夜に普通に焼き肉で行きましたが美味しいですね。
    忘れてました。富山=魚だったので肉を忘れてた。
    富山の牛豚のお店です。
    美味しいですよ。

• おいでませ〜さん,ありがとうございます

4件のご紹介ありがとうございます。

お気に入りの検索サイトを見たらすべて載っていました。

迷いそうです。

皆様,ランチ情報もお待ちしています。

• まだ間に合いますか?

まだ間に合うかどうかわかりませんが、少し情報を。

ランチは、「天米」(てんよね)の天丼とか。県庁の近くにあります。
    脂っこいのでダメかな。
    あとは、「焼肉大将軍桜町店」の「ユッケジャンうどん」を同僚がよく食べていました。辛くてガツンとくるそうです。

夜は、いろいろありますよ。
    みなさんが紹介していたお店はどこもいい店です。
    珊瑚さんが紹介した「米清」(きれいな居酒屋)、「あら川」(こてこての老舗居酒屋)とかは人気です。
    ただ、「米清」は、チューハイとかサワーはありません。オリジナル生ビールと焼酎、日本酒、梅酒が充実しています。私はよく一人で行ってます。
    「越中舞華」は、漁師さんが始めたお店なので、美味しいお刺身がありました。雰囲気はオシャレな感じです。
    お寿司は、総曲輪の「寿司栄」がおススメですが、お酒はダメだったかもしれません。
    2次会用に「かど番」という居酒屋もいかがですか?
    カキの昆布焼きが美味しかったですよ。

どこのお店も、この時期はいっぱいかもしれませんので、予約されるといいと思います。
    では、ぜひ美味しいものを食べてきてください。

• 駅付近勤務です

今まで、レスしたことなかったのですが、これだけは言いたくて!
    しかも既出なんですが…。

JAの「富山育ち」ですー。富山というと海の幸を思い浮かべがちなので、お肉はいいかな?とも思うのですが、オススメです。
    ランチは日替わりが850円(内容は日によって全然違います)、あとは焼肉定食が肉のレベルに応じて1300円、1800円、さらに上とあったような…。焼肉定食はごはん、お味噌汁、お漬物と牛、豚、野菜にデザートと本当に盛りだくさんで、私は今までの人生で一番感激したランチでしたよ。
     職場の女の子とランチ行くときは、まずここに行きます!焼肉店ですが、設備がしっかりしてるのか服ににおいがつくことはないので、仕事中でも安心ですよ。
     他の方のレスもとても参考にさせていただいてます。このトピうれしいです。

• 情報ありがとうございます

皆様,引き続き情報ありがとうございます。

富山おばさんさん

追加情報ありがとうございます。

ぷちまるさん

まだ間に合います。

ランチのご紹介ありがとうございます。

「天米」は,昔行った事あるかもしれません。
    年齢のせいか,天ぷらはお腹に堪える様になりました。(すいません)
    夜の部もいろいろ補足情報ありがとうございます。
    「寿司栄」は有名なようですが,総曲輪本店は情報によると禁酒禁煙のようなので残念です。

初レスドキドキさん
    初レスありがとうございます。
    「富山育ち」すごい人気ですね。
    周りに富山出身の人がいるのですが,駅前周辺においしいランチの店はないのでは?との事だったので,情報うれしいです。

まだ間に合いますので,お待ちしています。

• 便乗させてもらっていいですか?

私も、今週末富山駅近辺にいく予定で、色々調べているところです。
    駅でお土産には作りカマボコのミニチュアと、色んなパッケージの置き薬を買おう!とまでは決めましたw

さて、あとは食事!
    何か情報と、こちら開けさせてもらいました。
    で、地元の方がいらっしゃる様なので便乗させてもらい、教えていただきたいのですが、

ホタルイカはまだ早いですか?
    できればボイルしたものよりも、
    竜宮素麺とよばれている、あのお刺身を食べてみたいのですが。
    どこかで、堪能できれば…と思っています。
    余り時間がなく、できれば富山駅周辺でと思ってはいるのですが、
    滑川の方まで足を伸ばした方がよいのでしょうか?

また、先日TVで室井滋さんが、ぷちまるさんのご紹介とは別のお店で牡蠣の昆布焼きを紹介されていたと思うのですが、結構富山ではメジャーなメニューなんでしょうか?あれ、かなり美味しそうでした。

• ほたるいか

今の時期ですね。
    この前、漁が解禁になりましたので。

便乗されたpiroさんの回答になりますが・・・

お刺身は、この前「さんじゅうまる」という居酒屋で食べました。
    ある程度の店ならばホタルイカの刺身はあると思います。
    お店に行く前に、電話で確認されたらいいと思います。
    私は、ホタルイカは刺身よりボイルしたものが好きです。酢味噌を付けて。
    お寿司のネタでもボイルしたホタルイカがあるんですよ。結構好きです。

富山県民は昆布が大好きなので、カキ以外では白子の昆布焼きもありますよ。こちらも大好きです。
    あとは、サスとか白エビとかの昆布〆も食べてみてください。

「桜亭」という店も、私の周りでは評判がいいです。

美味しいもの大好きさんも、piroさんも、富山を楽しんでくださいね!!

• 富山在住12年

富山在住12年の”旅の人”です。移住者をそう呼ぶとのことです。

よそ者の私をここ富山で知りあった地元の友人達が食事に誘って下さいます。
    その中で駅近くの店をご紹介します。(駐車場の関係で駅前はどうしても足が
    遠のきます。)

柳橋    
    県庁前噴水公園の近くで、昼・夜共に新鮮な海の物を食べることが出来ます。
    ほたるいかも今が旬で、おさしみも可能だと思います。

たけうち  
    隠れ家的な一軒家です。昼・夜共に食事をすることが出来ますが、
    会席・おまかせ料理で、家庭的な感じがします。

室井滋さんが紹介した”魚楽”は、私も行ってみたいと思います。

富山はお米・魚がおいしく、どこの食事処でもあまり不満足感を持ちません。
    ほたるいかの他に深海魚のげんげ(コラーゲンたっぷり)も味わって下さい。
    また、お土産は”みぎす(にぎすとも呼ぶ)”の干物を選択肢に入れて下さい。
    少し焼いた干物は朝食に絶品です。
    駅前のCIC(シック)ビル地下1Fの小島屋(関係者ではありません)で購入可。

是非富山のおいしい物をご堪能下さい。そして季節を変えておいで下さい。

• ここは行かなきゃだめ

富山駅近辺でしたら駅前のマクドナルドでしょう。
    ここのフライドポテトとハンバーガーは世界一おいしいです。
    東京で食べるのとは比べ物になりません。
    また、フライドポテトはナント塩がふってあります。
    私はここ以外で塩のふってあるフライドポテトは食べたことがありません。

• 駅前のマクドナルドは…+おでん

じゅんさん:駅前のマクドナルドは、確か閉店です。

私も為八郎さんではないものの、離れてから4年になるので、新しい店については判らないところも出つつあります。

最近は新富町周辺部に若い人の出すお店が増えています。薬局のある交差点から電気ビルに至るまでの間にもいくつかありますし、エクセル東急下の界隈にもありますね。どこも捨てがたいところばかりです。

意外性でいきましょう。これからの季節には逆行かも知れませんが『おでん』で。

駅前のいわゆる富劇といわれるあたりの、かつてのユニーがあった沿いに『茶文(ちゃぶん)』という富山おでんの店があります。富山らしからぬ薄味のダシで、最後にとろろ昆布を上からかぶせるのが特徴です。値段もお手頃で、魚に飽きて違うものを食べたいときに、私もよく利用します。

富山の方ならご存じだと思いますが、近隣出身の某シンガーソングライターの行きつけているお店ということでも有名です(もちろん不在のことはあります(汗))。

• 皆様,ありがとうございます

日帰り出張で皆さんの人気の高い「富山育ち」に行って来ました。(ランチ時)

味は良い。(主菜とご飯は美味しかった)
    量は物足りない(副菜とご飯の量が少ない)但しご飯はお代わり可。

雰囲気はいい方。
    CPは普通。

と私は感じました。
    寒かったので夜は食べずに帰りました。

月末にもう一度行きます。

Piroさん

いらっしゃい。

一緒においしいお店教えてもらいましょう。

ぶちまるさん

昆布〆美味しいですよね。

旅の人さん

いろいろな情報ありがとうございます。

じゅんさん

すいません。ファーストフードはちょっと苦手です。

私も旅の人,しっぽくさん

茶文ですね。

<近隣出身の某シンガーソングライターの行きつけているお店

痩せたあの方でしょうか。

• 皆様,ありがとうございました

先日,2回目の富山に行ってきました。

合同の懇親会もあり,自分の好きな店になかなか行けませんでした。

ここで頂いた情報は,次回以降にも役立たせたいと思います。

どうもありがとうございました。

• また富山に来られ!

高岡や氷見もいいがですよ!

レス求!トピ一覧