• ホーム
  • ひと
  • 私を叱って!職場で妹がいじめられています。

私を叱って!職場で妹がいじめられています。

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

妹よ

我々は両親から肉体的・精神的虐待を受けて育った姉妹です。そのせいか2人共挙動不審で、どこに行ってもいじめられっ子でした。私は周囲に上手く取り入る術を学んで、社会人になった今はいじられキャラだけで済んでいるのですが、妹に関しては未だに職場のサンドバッグ・いじめの対象になっています。

私はいじられる事にガマンならなくなって、居心地が悪くなると転職して、自分の精神を守ってきました。妹はモロにいじめを受けてガマンを重ね、それを苦に職場で爆発して(大声を出す・無意識に暴れる等)壊れて転職を繰り返しています。どのみち2人共、何度か転職しているんです。ここ数年は私は居心地の悪くない職場に恵まれ、珍しく辞めたい病が起きません。妹の方はというと不況で次が探せないという理由で、相変わらずのいじめに耐えています。

どうしていじめに耐えなくてはいけないのでしょうか?妹の、いじめをガマンするという選択が理解できません。昨日はそのことで言い合いになりました。妹は病院の給食を作っているのですが、他の社員の作業があまりにズサンで「私がまじめにやらなくては、患者さんが困る」とひとり悲劇のヒロイン調です。ひとりまじめに働いているから、周囲から疎まれているんです。私も介護職でしたから、チームワークを乱すと最終的に困るのは利用者さんだって事は理解できます。職場のやり方に従えないなら、変える努力より辞めて自分の心を守るのが先だと思うんです。最近は妹一人だけが重労働を強いられているそうです。周囲の人も誰もかばってくれないそうです。

ボロボロになりながら仕事し続ける妹がかわいそうなんです。そんな会社はさっさと辞めて、もっと自分が居心地のいい会社を探してほしいと思いますが、いらぬおせっかいですよね?見守るしかないでしょうか?耐えるだけが人生じゃないと思うんです。私のように逃げ得ってありますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

おおよそのトピの内容はわかりましたけど
    なぜ妹さんの問題で、お姉さん(トピ主)を叱らなければならないのかが良くわかりません。

多分妹さんは、真面目に仕事をするのが好きなだけではないでしょうか。
    損か得かではないものを仕事に見出しているんだと思いますよ??
    なのでよほどのことが無い限り(体を壊す、暴力を受けるなど)
    特に手出しはいらないと思います。

• 無理はしないでください。

私もいじめが原因のひとつで転職ました。
    私は、そのとき、心療内科に通いはじめました。
    その効果があったのか、多少は受け流せるようにはなりましたが、
    結果的に、その職場を離れることを決めました。
    転職し、しばらくしたら落ち着いてはきました。
    カウンセリングなども受けていたので、考え方を直してもらったりもしましたが、再度病院に通っている状態です。

私も子供のころ、いじめられっこでしたし、いじめてきた人も、子供のころからいじめっ子でした。
    成人を超えてもその関係を崩せないことに無力感を感じずにはいられませんが、薬が多少の後悔や、自分の考え方を前向きにしてくれたことは、ありがたかったと思っています。

薬を飲むこともひとつの方法です。
    そして、信頼できる職場の同僚の助言を得ることも、回復の一助になるかもしれません。
    また、人間は、何かのきっかけで、急激に変わります。妹さまも、その準備期間かもしれません。

ご姉妹、協力し合っているご様子で、何よりかと思います。
    互いに協力し合い、よい道を探っていく方が、お互いの将来によいことなのではないでしょうか。

• 妹さん、立派なかたですね

頭の下がる思いで読まさせて頂きました。そして強い。強いからぶつかってしまうのでしょうね。とても難しい事とは思いますが、一つだけ欠けている所があるように思いました。患者さんを思う気持ちも大切ですが、患者さんを思うなら先ずは身近な人を上手く動かせるようになる事です。でなければ却って逆効果になります。立場上そんな大それたと思われるかもしれませんが、妹さんがそうしたいと決めたのであれば、一生懸命働けばよいと思います。黙々と働いて、どうすればもっと患者さんの為になるかを考えるんです。そうしていくと、ただ苛められているだけというのでなく、自分がどうすればよいのか解ってくると思います。職場を変える事もあるでしょう。ただ、変えるのは上を目指す為と決めてみては?資格があるなら資格を取るのもよいかもしれませんね。キレるのはよくないですよ。キレても何も解決しないという事だけは教えてあげてください。

• もうこれは

はい、これはもう早く辞めたほうがいいです。

真面目で一生懸命な人が利用されていじめられる職場にいてはいけません。

いる意味はありません。

あなたの妹さんの周りにいる人は質の悪い人達です。
    毎日そんな人達に囲まれていたら自分まで質の悪い人になってしまいます。

人格の良さ悪さはウィルスのように感染していきます。

自分の心を守るために辞めさせましょう。

あと心のケアも必要です。

あと、あなたと妹さんと一緒に心の病院に通うのを勧めます。

私もいじめで精神疾患になりましたから。

• 逃げ場

妹さんのことを心配されるあまりに
    >どうしていじめに耐えなくてはいけないのでしょうか?
    妹の、いじめをガマンするという選択が理解できません。昨日はそのことで言い合いになりました。
    こういうことになるのだとは思いますが
    職場でも書かれているような状態で
    お姉さんからも思いやり有る助言とはいえ意見の違いから言い合いになり…
    では妹さんかなりお辛いんじゃないでしょうか?
    それこそ気持ちの逃げ場がなくなってしまうように思うのですが。
    かといって、身近で職場でそういう状況に耐えている妹さんを黙って見守る、というのも
    なかなか難しいことのように思えます。

>両親から肉体的・精神的虐待を受けて育った
    そういうことについてトピ主さん、妹さん共にカウンセリングなどは受けられてはいないのでしょうか?
    今のままの状態が続けばむやみにお二人同士で傷付け合ってしまったり
    閉じた姉妹の中で状態を悪くしてしまうことも考えれます。
    これから先のことも考えれば
    出来れば自分達だけでなく専門家の助けを借りるなどして
    お二人の根本的な問題を見直されてみてはどうでしょうか?

• いじめの内容は?

程度にもよると思うんです。
    やめなければいけない位追い込まれてるのか、妹さん自身が変われば改善出来る程度なのか。
    毒親に育てられて気の毒だとは思います。でもこの先の人生の方が長いんじゃないですか?

これから結婚すれば義理の親、親戚、幼稚園のママ友、会社以外で社会と接しなければいけない機会は多いです。簡単に縁は切れません。嫌でも付き合わなくてはいけない時もあると思う。
    いじめられない所に身をおきたいというよりも、自分を守るとか、人との接し方、処世術を身につけるようにしたほうが近道な気もします。

• 壊れては元も子もない。

逃げ得というと語弊があるかもしれませんが、逃げることは大事です。

もしよかったら、宋文洲さんの「うまい逃げ方」という本を妹さんに勧めてみてください。

かの諸葛亮孔明も、撤退を恥とはしませんでした。負けないためには、逃げることも必要なのです。撤退せずに踏み止まっても、負けて滅んでは意味がないのです。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    意味不明のタイトルですみませんでした。やはり私の言動は意味不明でどこかKYで、いじられ要素満載なんだと思います。私が妹を案じるあまりに、妹を傷つけてしまっているようなので、これ以上の助言はしてはいけないのだと思いつつ、つい…。それで叱っていただこうかと思いました。

妹は心療内科・精神科の受診暦は多少あります。処方された薬が強すぎたため、医者不信になってしまった過去があります。私はというと、父に殴られる夢で未だにうなされるので、カウンセリングに通った事はあるのですが、どのカウンセラーと話していても「治りたいなら、自分でなんとかするしかない!」と思われてくれるような人とばかりめぐりあう(要はサッパリ合わないカウンセラーにしか当たらない)ので、自力で平常心を保つよう努力しています。

妹は例えば、毎日大量の米とぎをひとりでさせられる。給食ですからそれはもう大量です。旅先のお土産を買って行くと、ボス的存在の人に「そんなものをもらう義理はない」と一蹴される。等々、枚挙に暇がありません。私だったら、そんな苦行みたいな職場はサッサとおさらばです。

• 妹にしたたかになってもらいましょう。

そんな酷い職場なんだったら、テープレコーダーをしこませて、現状をテープに録音し職場の惨状を上司に訴えるぐらいのことすればいいと思います。

嫁姑にしても職場にしても我慢するだけ損だと思います。

妹さんは立派だとは思いますが、そこまで我慢してたら、かえって楽してる人たちの思うつぼなのでは?
    姉さんは悔しいからこういうトピ出されたのでしょう。
    私が姉さんでも同じ気持ちです。

あなたのいうとおり逃げ得ってのもあります。あと戦い得(ヒステリーをぶちまけるのでなく、冒頭に言った通りのことです。

でも、そこまでさせられるってなんか信じられません。私もいろんなところまわりましたが、普通は虐められてる人はどちらかというと仕事できないトロイ人が多かったような。(それかたまにいたのは 男性にモテテた人)
    一生懸命やってる人がそこまでやらされるなんて何か信じられません。

でも本当なら本当私も許せません。

• そんな人達の作った給食は毒入りと同じですね

食べたいとは思いませんし、そんな人達が作った給食を食べる人もお気の毒。だから連鎖して食べた人も、いじめをするようになるのでしょう。

妹さんはそんな中がんばっておられるご様子。少しでも毒が抜けるのじゃないでしょうか。 がんばってる妹さんを、少し応援してあげたらどうでしょうか。「そこまでやるならやってみたら」とか「その調子でがんばってみれば」など言ってあげたら、もっとやる気が出るのじゃないですか。

でも、何時までこんな職場でのいじめや、無視などが続くのでしょうね〜。最も私も無視された経験があるので、ずっと前からそういう人は存在してたのですけど、今のように目立ちませんでしたからね。

良い方へ向かってくれればよかったのに、悪い方へと向かってますからね。もういい加減良い方へ、向かわせてくれませんかと言いたいです。言葉使いや礼儀など、あんまりにも荒っぽい。

• 冬場は大変でしょうね

今時の娘さんとは思えないです。

妹さん、根気強くて人に優しい、いいお嬢さんだと思いますよ。トピ主さんが心配するのもよく分かります。もどかしいのよね?一人でも職場に理解者がいたら有り難いのだけど。

管理栄養士の資格とか、何か勉強していく事は考えてないですか?このままでは勿体無いと思うんです。目標が出来れば仕事もやりがいが出て来ますし、立場も違ってくるでしょう?どうでしょうか。

• 二度目です

そんないじめをする人いるんですね。
    辞める前に上司にかけあうなど、いじめをやめさせる方向はまだ残ってると思うんですよね。
    直接いじめてるのも職場全員じゃなくて数人だと思う。
    あとの人は見て見ぬ振り。
    職場を変えるって相当なストレスですよね。
    新しい所でまた一から仕事を覚えて、人間関係を作っていかないといけない。
    それはみんな、どの人も同じですよ。
    体に支障をきたすなど、本当に無理なら辞めればいいと思う。でも今はまだ方法はあると思います。

• イジメに耐える必要はない

いじめに耐える必要はありません。
    ですが、いかんせん人間の世の中です。
    悲しいかな、イジメなんて何処にでもあるんですよね・・・

妹さんは、徳を積んでいますよ。
    ですので、将来きっと、目に見えないところで得をしていくはずです。
    一方、いじめた方は徳を下げていくので、大小関わらず何らかの形で、悪い事が起きたりする場合が多いです。

トピ主さんも、職場でイジられ続けて辛くないですか?
    通院されていたとの事ですが、お二人とも信念がありますね。
    神様はちゃんとお二人の事を見てますよ。

• サンドバッグなんて・・・

>社会人になった今はいじられキャラだけで済んでいるのですが、妹に関しては未だに職場のサンドバッグ・いじめの対象になっています。

落ちついて下さい。
    学校の頃からずっといじめられっ子だったのでしょうか。
    もしそうだとしたら、性格がゆがむと思います。
    性格がいじめる奴の性格が乗移り、サディスティックに変化します。
    言葉づかいも汚くなります。
    私もそうです。

あと、転職は問題ですね。私もそうでしたが、反省しています。
    日本一かもしれないと言われる転職回数でした。18から働き、現在28歳(29になります)で、1月に派遣切りされ無職です。

• この厄介な時代・・・

今の世の中は、転職1つで難儀します。
    私も、難儀しています。
    20社中20社、やった分すべて落とされました。
    優しかった派遣元コーディネイター(女性)にも、あまりに落とされやすいから、今までのゴタゴタはI.Cさんが悪いと言われ、愛想つかれました。
    友達の数も限られています。
    私もいじめやすいと言われるタイプで、頭も容姿も悪いです。
    妹さんの方に、似ていると思います。

• どこへ行ってもいじめられる人と言うのは、厳しいですが、私もそうなのですが、必ず人をイライラさせる原因があると思うのです。
    自分では気付いていなくとも、相手をイラだたせる要素やら、見た目から(不細工とかそういう意味ではないが)いじめやすい要素などが、オーヴとして出ているのだと思います。
    知らず知らずのうちに。
    それに転職は、年齢が25歳以下ならば、嫌なものからは逃げて、自分の精神を落ち着けるために、自分が落ち着いて働ける職場に環境を替える。それもありですが、28歳を超えた(私もですが)年齢ならば、年齢だけでふるい落とされたり、あまり若くない頼りない女と思われて転職しにくく、勤めている職場でも、今度は、自分が辞めたくもないのに、人員削減とか、解雇されやすいです。
    だんだんと、年齢を追うごとに解雇されやすく、(次が)決まりにくいとなります。ダイエットに置き換えれば、太りやすくやせにくい感覚と同じぐらいのあの嫌な感覚と思います。
    親しい友達はいなくてもいいですが、せめていじめられなくなるぐらいに、スムースに仕事ができればいいものです。自分にも言い聞かせてる課題です。

• 本を読んでみては?

加藤諦三さんの本「たくましい人」はいじめられる人に向けて書いている本だと思います。また親との関係が良くなくていじめられる人になったというようなことも書いています。
    私は親から精神的に追い詰められて育ちました。夫婦仲が悪く家族を支えるように愚痴を聞いたり家事を手伝ったりしないといけない感覚が抜けません。小学生の頃からいじめられキャラでした。見た目も良くないし、貧乏というのも原因だったのかもしれません。
    加藤諦三さんの本は他にも色々あるみたいなので、自分に合いそうな本を読み込んでみるのもよいかもしれませんね。あとは今流行の自己啓発や自分磨きの本などを読んでみるのも良いかもしれませんね。読んでいると自分を大切にして、自分を大切にしてくれない人(いじめる人)には近寄らないでおこう、上手くかわして距離を置く方法など知りたいと思えてきます!本を読んで次の日からいじめは無くなる・・・て事は無いと思いますが、考え方の歪みを取って自分を大切にしていくことでいじめられることも少なくなると思います。私はいじめられることが少なくなりました!

• 相談内容に混乱されているのですね?

>私が妹を案じるあまりに、妹を傷つけてしまっているようなので。それで叱っていただこうかと思いました。
    叱ってもらおうという気持ちも、親からいつも否定されてきたから(父親に殴られる夢にうなされるなど)その後遺症のようなものでしょうか?

>妹は心療内科・精神科の受診暦は多少あります。処方された薬が強すぎたため、医者不信になってしまった過去があります。
    心療内科と精神科は似ているようで随分違います。
    精神科(より専門的に対応してもらえるので)を受診される方が良いと思います。

>妹は例えば、毎日大量の米とぎをひとりでさせられる。給食ですからそれはもう大量です。
    職場の状況が分かりませんが、単に仕事量が多くてきついのではなくて、いじめとして「あえて大量の米とぎ」を押し付けられているという事ですね?
    単に多いのだったら仕事としてなので仕方ないのかと思ったので。

>旅先のお土産を買って行くと「そんなものをもらう義理はない」と一蹴。
    職場に私用の事を持ち込まないでという意味ではないのですね?
    もしそういう事情があるなら単なる(いじめでなく)指摘だと思ったのです。

• 職場的にそういうところが・・・

私は管理栄養士です。病院給食の現場は、妹さんの職場のようにいじめが横行している職場も多くあります。この現場は、時間に追われる仕事ですから口調も物凄くきつい方が多いです。

私も新卒で現場に入り、上司の管理栄養士が短大卒で苦労されて実務を積み国家試験に合格されたため、4大卒ストレートで国家試験を受けたという理由でいじめを経験したことがあります。そこは退職しました。後からいろんな人から聞いたのですが、私で辞めたのが調理師・調理補助・栄養士を含めると1ヶ月で7人目だったそうです。管理栄養士の上司からのいじめですからどうしようもないんです。気に入らない人が来たらいじめて追い出しているようです。

もし、妹さんが管理栄養士の資格を持っているのなら、頑張ればいつか上に立って、職場環境を変えていけると思うのですが・・・。多くの体調を崩して辞めた友人を見てきただけ、お勧めはできません。職場を変えることを私はお勧めします。

• 気持ち解かります。今読んでいる本からですが

人間関係で同じようなトラブルを繰り返す。
    親から虐待に相当するような強いコントロールを受けた子供は、人に対するあまりにも強い恐怖心を植え付けられてしまっています。
    強い「怖れ」のために絶えずコントロールされる側に回り結果として被害者を演じ続けることになってしまう。そうなると大抵、幼少期はいじめられっ子になります。同時に対人恐怖、対人緊張、あがり、・・

隠された児童虐待 鈴木健治 本のP285の一部引用です。

私も親から虐待されて育ったのですが、最近になり、自分でトラウマが原因と解かったのです。
    トラウマに気がついたのはDrタツコマーティンさんのCD付き本のCDを寝る前に1年程かけて寝ていたある日、急に解かりました。
    今40代ですが、もっと早く解かっていたらよかったのにと思います。

うつと診断され7年間薬を飲んでいましたがよくならず、薬の副作用が起きただけでした。
    病院を替え今、心療内科に行ってますが、前の病院の医者と違い話を聞いてくれますが、PTSDの事を言っても無視されたので

自分でトラウマ、PTSDに関する本を探して読んでいます。

レス求!トピ一覧