• ホーム
  • 男女
  • ひとりで結婚式の余興!何をすれば・・・??

ひとりで結婚式の余興!何をすれば・・・??

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちるちる

友人Aが五月に結婚式を控えています。

余興を、友人Bとともにやることになっていて、
これから相談しよう、と思っていたら、
タイミング悪く日程が夫宅の法事と重なってしまったらしく、
多分不参加だろうと思われます。
(友人の結婚式優先でもかまわないものでしょうか?それもBは悩んでいるようです。ちなみに祖父の50年のめでたい法事だとか)

もし不参加なら、余興は一人でやることに・・・
カラオケは選択肢のうちに入っていません。
でもそうなると、何をしていいのかわかりません・・・

法事よりも友人の結婚式優先でよいということなら
それはそれで二人で考えるのですが、おそらく無理ですよね??

一人でもできて、みんな盛り上がったり和んだりできるような
いい余興のアイデアはないでしょうか??
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新郎新婦を巻き込む

ご友人がお祖父さまの法事で行けそうにないとのこと、
    色々な思いがあるとは思いますが、せっかくなので楽しみましょう。
    トピ主さんがお一人で余興をすることを新郎新婦がご存知かわかりませんが、
    そのご苦労の一端を新郎新婦にも背負っていただきましょう(笑)

身内の話で恐縮ですが、私の兄が披露宴で余興に混ざっていました。
    というより、新郎新婦メインの余興でした。
    内容はシンプル。今まで包丁すら握ったことのない兄が
    新婦の為にリンゴを剥くというものです(一応、うさぎ型になってました)
    もちろん当日までに猛練習はしていたみたいです。
    最後に新婦にあーんと食べさせて終了。短い時間でしたが盛り上がっていました。
    なんといっても披露宴の主役が出ているんですから(笑)
    新婦さんのお色直しにかぶらなければ、新郎新婦参加の余興はアリかと思います。

頑張ってください。

• ああ・・・去年の私だ

トピ主さん、お気持ちものすんごく解かります
    焦りますよね…私も去年の五月、友人の結婚式の余興を
    一人でやりました。
    はっきり言って、目立ちたがりの私でも単独余興には相当抵抗ありました。

んで、結果としてやったことは友人の小学校からの写真を他の友人らに借りて、フォトムービーを自作し、カラの音楽を添付し、会場でスクリーン上映し、更にそれに合わせて生歌披露しました。

カラオケだけだと、微妙に歌に集中されても飽きられても嫌だし、
    ムービー上映だけだと、ボーっと立ってるだけなのも嫌だし。。。
    というワケで思いつきました。

ムービー自作は、それが初めてだったのですが面倒でしたが楽しかったです♪

努力の甲斐あって、大好評でしたよ!

カラオケは選択肢外という事ですが、いかがでしょうか?

• え〜と。

今時、結婚式で余興って・・・
    今じゃ、カラオケもしないよ。
    最近の結婚式事情 御存じですか?
    花嫁、花婿の希望かしら?
    下手なことして 台無しにしてしまわない?

• 私なら

歌が得意、なので
    アカペラで一曲メジャーなアリアなど歌うかしら。
    J-popをアレンジしてもよいと思います。

• おめでたいモノ

「南京玉すだれ」  簡単で見た目が派手。
    お囃子(場によって変えてみてください)の間の手に
    「おめでとうございまーす」「手拍子よろしく」を連発すればますますめでたい。
    お子様に大好評です。大人も気分が変わって手拍子打って楽しいし。

このセットは、ポータブルなので、重宝です。

• 手紙はいかがですか?

盛り上がりを狙って失敗した余興をいくつか見てきました。
    カラオケはなしという事ですが普通に歌とか手紙が可もなく不可もなく個人的にはいいんじゃないかなと思います。
    みんなの記憶に残る失敗・・・あれは痛いです。

あと余談かもですが、私なら友人の一生に一度の晴れ姿を見ることを優先するかな。
    法事ももちろん大切ですが亡くなった人に会えるわけではないし出席するしないより供養の気持ちが大切かなと。
    ご友人には色々なご事情があるとは思いますが、私ならってことで。

頑張ってください!

• それならば・・・

私もよく頼まれますので私の場合はいつも新郎新婦を巻き込んでいます。

質問コーナーにしてしまうんです。新郎新婦が嫌がる話は避ける為に、
    事前に質問は出しておいて、回答はその場で聞いても良いと思います。

新郎新婦及びご親戚の皆様、ご出席の皆様、
    本日はおめでとうございます。私は(新郎?新婦?)の友人で…
    軽い自己紹介。おめでたい席ですので、ここならではの質問を
    新郎新婦にしたいと思います。宜しくお願いします。

まずは、お互いになんて呼び合っていますか?

次からは選択式です。1〜10質問があります。番号を選んで下さい。

1)お互いを動物に例えると?
    2)相手が作ってくれた料理で一番美味しかった料理は?
    3)新婚生活で気をつけたい事は?
    4)チューして下さい。

など等…あと6つは適当に考えて下さい。
    子供は何人欲しいとかは避けたい人もいるしマイクの準備も
    必要なので新郎新婦と事前に打ち合わせをしておいた方が良いと思います。

メモ見てもOKだし様子みながら途中でやめても良いし
    時間調整できますよ。お幸せに♪で締めて終わりです。

• なんで

カラオケは、だめなんですかね??
    やるといったら、歌を送るぐらいだと思いますが・・。

• 3万円の祝儀持参して

美容院代、ドレス代とかさみ、毎日練習して、、
    当日の披露宴は、自分の余興の番が来るまで食事は食べた気がしなく、心配でドキドキして、やっと終われば、自分の余興は大丈夫だったかと気落ちして、本当に日本の結婚式ってどうかしていますね。

もっと招待客が?(本当は3万円持って披露宴を支える人たち)が楽しめる結婚式にならないものでしょうかね。 
    どうしても嫌だったら、「私は一人では余興はできません、でも結婚は祝福します 」と言えない日本の社会の「常識??」は理解できません。

トピ主さん、小町を読んでいると、「はっきり言いましょう」なんていうレスをよく読みますけれど、この際、それを利用しませんか。 

• 取り扱い説明書

ひとりで余興、大変ですね〜。

それでは、私が出席した披露宴で好評だった余興をご紹介します。

「本日はおめでとうございます。それではこれより、Aちゃんロポの取り扱いについてご説明申し上げます。(ナレーターっぽい口調で)Aちゃんロボは、放置致しますと不具合を起こすことがございます。日々の『ありがとう』『愛してるよ』の声かけ等、お手入れを怠らぬよう、お願い申し上げます…」

…といった具合に新婦をロボットとして取り扱い説明をしていて、面白かったです。

新婦の友人がふたりでやっていたのですが、一人でも大丈夫だと思います。
    ラジカセを持って行って、ヴィヴァルディの「春」などをBGMにするなどして工夫されたらどうでしょう?
    「なりきる」のが肝心です。

…でも、友人達が20代ならいいのですが、30オーバーだとどうかな?

• バルーンアート

前にも似たようなところに書いたことあるんですけど・・・
    バルーンアートはどうでしょうか。よくある、犬とかウサギ、クマやハートなど、作り方とかも風船についてきたりしますし、よほど不器用だとムリかもしれないですが、練習は一人でできますし、材料費も高額ではないですし。犬くらいならすぐ作れますよ。
    できたものは、飾ってもらったり、お子さんにあげたりできます。
    ただ、作ってる間、黙々とやるわけにはいかないので、歌いながらとかしゃべりながらとかになるでしょうから、それが大変な気もします。
    もしBさんが参加できるようなら、トピ主さんが作って、Bさんが歌うとかしゃべるとかすると良いかと。

• その1「まずは確認から」

トピ主さん、焦って困惑されているようですが、
    何事も「当事者に確認」からです。

余興をやるのは披露宴ですか?二次会ですか?

それによっても「主催者が変わるので」返答が変化すると思います。

披露宴の場合→上司や親族の方も列席されると思うので、ハジけたことはできないはず。相方さんの出欠最終確定を花嫁に確認。そもそも余興はサプライズなのか、花嫁からの依頼か。相方さんが欠席ともなれば「だったら余興はやらなくていいよ。別案を考える」となるかもしれません。
    サプライズなら、そもそもの企画を中止。

二次会の場合→同じく幹事に出欠最終確定を確認。以下同文、さらに二次会なら多少くだけた感もアリだと思うので、一人で何かやってと依頼されるかも。

ともかく、確認からです。
    直接頼まれない限り、無理矢理一人で行うことはないと思います。
    自信のないグダグダ余興は場をしらけさせます。
    予測で動いてはいけません!!

続く〜〜

• その2「一人での場合」

続きです。

それでもなお「一人でいいから何か頼む!!」となった場合。

披露宴の場合→
    @新婦爆笑エピソード3択
    (○○が起こった時、新婦はどうしたか!?3択を提示してゲストには手を上げてもらう。新婦が答える)
    @新婦への質問コーナー
    等、「場を和ませる系」「新婦とコミュニケーション系」が上司ウケ・親族ウケも良いかと思います。
    @親友として、「新郎さん、新婦をよろしく」、「親御さんへ、新婦はこんな人柄でした」等、エピソード手紙朗読

二次会の場合→
    @友人としての本音暴露お手紙朗読
    (あくまでも面白いエピソードを話す。メンバーによるが、多少内輪ウケでも良いかも)

歌や芸に自信が無い場合、このようなものが用意も少なく、カンタンな
    打ち合わせで終わるので、良いかと思います。

独断と偏見ですみません。
    以上、先週挙式・披露宴を済ませたハナヨメからでした。

• トピ主です。ご質問にお答えします。

レスありがとうございます!
    まずはご質問に答えさせていただきます。
    余興をやるのは披露宴です。
    私は頼まれた側で、本来ならウェルカムボード作成する予定でしたが、時間もないしそれより余興をお願いしたいということで了承しました。(Aがおめでたで式が早まってます)
    断るつもりはないです。
    一生一度のことだし、望むことはできるだけやってあげたいと思います。

歌は、自分で言うのもなんですが、上手いと思います。
    過去二回ほど結婚式でオリジナルソングを歌った時は好評でした。
    ただ、作曲ツールを今は持たない(弾き語り能力はナシ)・育児(下は0歳児)・式が早まった、などの理由でそれは無理そうです。
    でも単なるカラオケとなると、ただの歌自慢っぽくなりそうかなと。
    夫も「嫌味になるんじゃない?」と言うし、自分もそう思うので省きました。考えすぎかな。
    でもアカペラでアリア、とかなら逆にアリなのかな?

ちなみにみんな同級生で歳は30・女です。
    南京玉簾・・興味あるけど女ひとりでやったら引かれそうな気も(笑)
    質問系はいいかもしれませんね。
    引き続きアイデア頂ければ幸いです。

• え〜と

って題名で名前が
    ミルさん。
    結婚する人たちが考えて
    余興するんだから
    いまどき古いとか
    かなり失礼です。

私だったら
    うれしいと思うし
    いまどき古いって
    あなた結婚式場で働いている方なのですか?
    質問に対して答えてあげればいいのに
    古いとか、
    そんな話聞いてませんから

レス求!トピ一覧