• ホーム
  • 学ぶ
  • 15才男子学生が、世の中お金が一番大事と言います。

15才男子学生が、世の中お金が一番大事と言います。

レス65
(トピ主1

趣味・教育・教養

thanx

高校入学をひかえた子です。
専門高校も迷ったようですが高卒ではあまりお金がいただけない、
との理由で大学に行く予定で普通高校に決めました。

お金がないと泥棒もするようになるし、友達関係も類は友を呼ぶで、お金がからんでつながる、結婚も結局相手の家もからんで、お金があるとかないとかになる・・・
この世の中すべてお金が大事だ、と言うのです。

私は、お金は大事だけれども人間関係、家族とか温かみのある言葉を言って欲しいのですが、すべてお金につながっていると言い張る子。
どう説明すればいいですか?

また、子供に何か読ませる良い本はありますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別におかしくないと思う

泥棒してまでお金を手に入れようと言っているわけじゃないんですから
    別にお金が一番大事でもいいと思います。

• いわゆる

中二病ですね。大人になれば表現はソフトになると思いますよ。
    トピ主さんには「カイジ」とか読んでみることをお勧めします。

• お金が大事なのは事実です。

お金は目的ではなく手段であることがわかっているなら、良しとしましょう。

そのうち痛い目に遭います。そうならなければわからないと思います。

• 私も昔、言ってました。

と言っても小学生の高学年くらいの話ですが。
    よく友達と「世の中、金や〜金や〜すべて金が一番」なんて言っては、母や友達のお母さん方にたしなめられてました。

本気でそんなこと思っているわけではなく、そう言うと大人がみんな真面目な顔して「そんなこと言うものじゃない」とアレコレ反応するのが面白かったからです。つまりカラかっていた訳です。

なんとも可愛げない子供ですね。でもそれはほんの一時期の話です。

トピ主さんも件の少年(息子さん?)には過剰に反応せず、またそんなこと言い始めたら、「そうね、お金も大事よね」とでも言ってあげてください。

• 正直に育ったとしてもどうせ10年後は女性に叩かれますよ。

失礼ですが、お子さんは小町をよく読んでらっしゃるんじゃないですか?
    年収1000万以上じゃないと結婚しない女性が多いここでそんなこと相談してもねえ。

>また、子供に何か読ませる良い本はありますか?
    男の子には小町を読ませない方がいいと思います。

• 思いたいように思わせる

息子さんが言うことは正しいです。
    今は価値観を形成している時期だと思います。
    精神的に自立しよう、大人になろうと考えているのではないでしょうか。

トピ主さんから見たらすごく計算高くて怖いイメージですか?
    「友人や家族よりも金が大事」と言っているのではありません。
    「家族でも友人でも良い関係を築くには
    最低限お金に困っていない状態でなければならないし、
    そのために自分で稼げる能力を身に付ける必要がある」
    そういうことでは?

強く自立したいと目標に向かって努力しているところに
    温かみのある言葉を言えっていうのはエゴですよ。
    水を差す行為だと思います。

それが行き過ぎたとき(明らかに間違った行為をしたとき)
    に叱るのはよいとは思いますが
    見守る時間も必要ではないでしょうか。

心配なさらなくても、
    愛情や友情が大切ということは十分分かっていると思いますよ。

• 寂しいですね

15歳とは言え、ニュースや新聞を見て現実を見ればそう思うことも頷けます。
    進学・結婚・子育て・老後・・・考えればお金を抜きには出来ませんもの、現実に大人もそうでしょう。その姿を見ていれば仕方がありませんよ。

でも、まだ未来に夢や希望を持って欲しい歳でもありますから、寂しいですけど。
    大切なのは「お金だけじゃない」ことも分かってると思いますよ。多分。

はっきりした目標が定まれば違う面からお金を見ることも出来ると思います。親や祖父母に言えばお金は出てくると思わず、お金の価値や稼ぐ苦労を知っているなら堅実でいいようにも思います。

お金以外の信頼関係を先ず家族内で築けているか、確認してみないといけませんね。我が家も確認しなければ。

• 15歳の見えている世界はまだ狭すぎる

15歳なんてまだ子供。テレビや本などでお金持ちの世界をちょっと見ただけでそれが全てだだと思い込んだんじゃないですか?よくある話ですよ。

実際にいろんな経験を積んで、世の中の酸いも甘いも知ったら「まぁ、もちろんお金も大事だけど、家族はお金で買えないし、お金じゃない大切な物も沢山あるよね」くらい言うようになりますよ。

私も学生の時は思ってましたよ。世界中を見て回りたい!って思ってて、それにはお金以外に必要なものは何もない!と(笑)で、実現できずに、「やっぱ世の中はお金が全てだ!」と思ってました。

高卒だと給料が少ないって思ってて、少しでもいい会社に入りたいから大学行かないと!って、とてもいい事じゃないですか!

まぁ先進国に住んでると、どうしても「お金が全て」って考えてしまうのも分かりますけどね。

• 生意気言ってみたいお年頃なんでしょうけど・・。

私だったら息子にさらっとこう言うかな。
    「まぁ、でもどんなにお金があっても、「人の心」だけはお金で買えないからね。お金しか信じられないってのは寂しい人生だよ」と。

• 一番ではないけど、お金は大事だよ

人生、入るお金はたかが知れている。
    出るお金は際限がない。だから無駄遣いしないようにね。
    ぐらいな事を言っておけばいいでしょう。

中学生でもわかる経済本を読ませてください。

• そういう時期だと思います

良い学校へ行くにはお金がかかる、デートするのもお金がかかる、部活をやってもお金がかかる、
    御飯を食べれば食費、ちょっとでかければ交通費、携帯電話もタダじゃない、
    子どもの時にはわからなかったことが、ようやく見え始めている頃じゃないでしょうか。
    お金も大事だけれど、健康とか人のつながりも大事、といった複眼的な見方ができるようになるには、
    それなりの挫折や人生経験が必要です。若さって潔いですからね。
    いいじゃないですか、一本槍でどこまで行けるか、温かく見守ってあげましょうよ。

• 私も似た状況を見ました

去年の7月に近所の老舗デパートで七夕のイベントをやっていました。

竹がいくつか出入り口にあり、紙に願い事を書いてくくりつけるのです。沢山のお客さんがくくりつけていました。

私が書いている隣で男子小学生が書いていてくくりつけたんです。

ホントはやってはいけないですが、ちょっと見てみたら

「100億円ください」

でした。

なんかショックでした・・・。

だからあなたがショックを受けるのよくわかります。

世相を表していますね。イヤな世の中になったな・・・。

• ・・

お金は最も優れたモノサシです。
    どんな物でもたちどころに「多い少ない」「余る足りない」をハッキリさせることができます。
    愛情やぬくもりと言ったものはどうやって大きい小さいを皆が理解伝達できるのでしょう。
    世の中の万物を計る理の道具がお金なのです。

そのうちお金で計ることのできないものに出会うでしょう、そうすればお母さんの思うようなことを言い出すこともあるでしょう。
    今はいろんな物を計らせてあげましょう。

「感動はお金では買えない、しかし人は感動を求めてお金を払う。」友情学園カントク談

• 誰もが通る道。

この世は悪いやつほど得をする。
    要領のいいほうが幸せになる。
    お金が全て。

こういう一見うがっているけど、豊かでない考え方にはまる時期があると思います。なかには一生それを信じて生きるしかない人もいますが。

思春期とか若いうちは、確信したいものが自分の経験の中にないので、もっともらしいセオリーにすがるものです。

きっといい出会いを経験したり、親の愛に気がついたり、苦しい経験を積んだあとに分かるはず。・・・と思ってご自分の子供さんを信じましょう。

ただ、親のぽろりと言った一言はあとでよみがえりますので、何か大事な一言は、ここぞという時に言いましょう。

「そうかな。私は今まで生きてきて決してそう思わないけど。」
    なんて簡単な言葉でいいと思いますが。

• お金を管理する能力が重要

お金を稼ぐ・貯める・使う、という能力が必須なのであって、
    それ自体の重要度は高くありません。
    15歳になってもそんなことが分からないとは、
    どういう教育をされてきたのですか。

• 二番目に大事なものが大事

お金が大事なのは誰でもそうです。

いくら幸せでも、お金がなければ病気の治療は出来ません。いくら友達がいても、家を買ってくれる人はいません。逆にお金(蓄え)があれば、病気をしても怪我をしても、治療だけに専念でき、「入院費が治療費が仕事が...」と余計な心配することはありません。介護だってお金で買う時代です。
    まずはお金、そして行き着くところはお金です。

大事なのは、お金の次に大事なものは何か?です。
    友達なのか、健康なのか、自分の仕事なのか夢なのか家族なのか。

高校に入って専念できる部活でも見つけるか、好きな可愛い彼女でも出来れば変わりますよ。親が言って変えられるものではありません。もうそういう年齢ではないのです。

• 実際にそういうことです。

50歳すぎたおじさんです。

『世の中、人生、100%、お金だけじゃないよ!』
    でも、実際には90%以上は、お金かもしれないな。。と思うこの頃です。

人生には、お金は必ず必要です。

しかし、目標ではありません。あくまでも手段として、お金が必要です。
    本当の目的は、お金の向こう側にあるモノです。

お金があれば、ある程度、健康も買える。愛情もある程度買うこともできるのも事実です。

• 中二病ですね

本物の病気ではありません、思春期の突飛な思想や行動を「中二病」と言います。

例えば:
    灰色のスーツに身を固めた大人になんてなりたくない!
    大人達のの支配から脱出するんだ!あんな汚い大人達の世界には染まらない!

あ痛たたたた・・・・てな感じですが、身に覚えのある方も多いのでは。
    そのうち醒めますから生暖かく見守ってあげて下さい。

• そんなの簡単じゃないですか

自分のお子さんですよね。
    私はあなたを命がけで産んだ。
    100億円つまれても、あなたを手放さない。
    と言ってやりなさい。

それとこれとは別にして、こんなご時世ですから、
    保育園の子供でも、何か望みを言ってごらんと訊くと、
    お金がほしい、と答える子供が半数以上いましたよ(笑)。

• ある意味正しい

貧すれば鈍する
    衣食足りて礼節を知る

と言いますから、間違ってはいないと思います。

まあ生意気言ってみたいお年頃でもあるのでしょうから、がつんと言うなら
    「そりゃ世の中ほとんどのものがお金で手に入るけどお金なんて所詮道具であり手段でしかない。手段と目的を間違って振り回されるようじゃたかが知れている」
    ってところでしょうか。

…今まで思いやりだけでなんとでもなると思っていた子供が、あるとき、例えば大きな災害とか、仔猫がたくさん捨てられてたとか、老後お金に困った人が心中…などのことを見聞きしたのがきっかけで、「綺麗事を言ってもお金がない子供である自分には何もできない」みたいな無力感にとらわれる時期があります。
    逆に、「金さえあれば親にえらそうなこと言われないですむのに」ってこともありますが…(笑)
    そんな時期も経て、バランス感覚を身に付けていくんじゃないでしょうか。

…ところで。
    「あなたを育てるのにどれだけかけたと思ってるの」「そんなの稼げるようになってから言いなさい」「タレントなんか目指したって、どのくらいの収入になると思ってるの!?」なんて頭ごなしに言ったことはありませんか。

• 簡単な事です♪

「君に最低限の衣食住以上の物を費やしてるのはどうして?」…って聞いてみて下さい♪

• ヨコですが

駆動車さん
    男子小学生が短冊に「100億円ください」って、私なら微笑ましいと思いますけど。
    「10万円ください」のほうがイヤじゃないですか?

• 中二病

無我中性さんのレスで初めて知りましたが、ぴったりだと思いました。

私達の頃は尾崎豊が流行っていたのですが、愛がすべてという尾崎の歌に感動できたのは、愛だの友情だの熱い物はダサイと大人ぶる思春期の心にストレートな歌詞がぐっときたからだと私は思います。

そういう年頃なんですよ〜。優しい目で見てあげましょう。

• 受け流しときましょう

とりあえずそんな話でも
    親と会話ができる親子関係であることを
    喜ぶべきかも知れません。
    中高の男子なんて
    親、特に母親はウザったいことこの上なしのはずですよ。

何か話しかけても
    イエスノーと「別に」だけしか返さない子供
    この時期、いくらでもいます。

話の内容にしたって
    この時期の子供だとすれば定番の、
    特に危険な思想というわけでもないですよ。
    たとえば
    「お金が一番っていうなら、2番目と3番目は何?」
    と会話を広げるもよし。
    「わたしは100億円よりもあなたの方が大切よ」
    と直球を投げつけてリアクションを楽しむもよし。
    親として、人生の先輩として
    器の大きさを見せてあげましょうよ

• 今の息子さんにとって

友人もいて両親の愛情も受けていて不自由を感じておらず
    当たり前のことになっているのでしょう。
    そのうえで、いろいろ高額なものが欲しい年齢で
    圧倒的にお小遣いが足りないときです。
    今、息子さんが欲しいものが「お金」なのではないかと思います。

「すべてお金が大事」は決して間違っていると思いません。
    お金に執着しすぎて行き過ぎた行動をとるなら問題ですが
    お金を稼ぐために頑張るなら悪いことではないと思います。

酸いも甘いも経験して年齢を重ねて行くうちに
    お金以外にも大事なものが少しずつ増えていくのではないでしょうか。

希望に沿った本かどうかは自信がないですが
    「あなたのたいせつなものはなんですか?」山本敏晴 小学館

カンボジアの子供達が大切なものを描いた絵や写真が載っています。
    日本の子供達とはちょっと違うことがわかります。

• いやこれは

中2病とは逆で、ホリエモン病でしょう。

お金がすべてといって、自分が大損すると目が覚める病気です。

• 少し違うような

お子さんの言い分、本当に世の中一番お金が大事、お金が全てっていう意味でしょうか?
    私には少し違ったニュアンスに聞こえました。
    お金が何より大事というより、人生を円滑に営んでいく上でお金は重要な役割を果たしている。
    っていう意味で言っているのかなと思いました。
    なかなか物事の本質を若いのに分かっているような気がします。
    確かに金持ち喧嘩せずでお金に困っていなければお金がらみの犯罪は減るし、夫婦喧嘩も減るでしょうね。
    お金そのものが目的ではなく、生活していく上での手段として必要って言ってるんじゃないでしょうか。
    ごく現実的なタイプなんですよ。一概に悪いことでもありません。

• だいじょぶだいじょぶ〜

15歳だからだよ
    お金ないじゃん
    自由になるお金
    毎日金欲しかったな〜〜私も
    そんなもんだって

• 賭博黙示録カイジ

お勧めの本をということなので…(漫画ですが)。

主人公のカイジは債務に苦しむ駄目人間ですが、お金でとことん苦しみながら人との繋がりを認識していくという内容なので息子さんの関心をひけると思います。

• 中2病でも何でもないと思う

息子さん15歳でしょ。考えている子は小学生でも、いろんな事考えてますよ。
    お金が大事なのは事実でしょ。15歳なんて半分大人ですからね。何も説明する必要なんて無いでしょ。
    温かみのある言葉ですか?トピ主さんは言ってますか?(でも、その年にもなればお金なんか大事じゃないなんて所詮綺麗事って理解してそうですけどね)
    説明しなくても分かってると思います。お子さんは。

レス求!トピ一覧