褒めようトピ

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

tonton

お目汚し失礼します。
 普段あまり褒める対象にならないモノ・人・行動をいかに上手に褒められるか?というトピです。

褒められると嬉しいですね。私は前に進むパワーが出るような気がします。
 ところが褒めるのは難しいですね。結構、批判や皮肉を言う方が楽だったりします。

そこで褒めるトピです。
 勿論、自分や身近な人への「褒める」でも構わないのですが、それに加えて普段あまり褒められないコト・モノ・ヒトを舞台に上げて上手く褒められたら高得点ということで(賞品は何もありませんが)。

「でも…だし」「こんな人もいるし」…なんて皮肉・突っ込みは、今回グッと飲み込んでいただいて…言いっぱなし褒めっぱなしで…。

何かを褒める。どうでしょう?

例)
・塩!あんた偉い!あんたがいないとどんな料理も美味しくない!本当に偉いよ。

・ひらがなの「む」!格好いいね!○で無口なところから線がくーっと底を這って、でも急に上向きにぴん!最後に点!って思いきりがいい。全体が四角っぽいのも硬派な感じ。よっニッポン男児!

・今日朝仕事や学校に行った人!眠いのをこらえて起きてびしっ!と決めて…。どんな仕事でも、きちんと朝決められた時間に行くってだけで、もう、よく頑張っているな〜。

・今朝起きなかった人!自分の体を労って偉い!自分を大事にできるのは自分だけだからね!

…今イチな「褒める」もありますが…もっと上手な、そして予想外な「褒める」求む。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 左足

偉いよ、私の左足。

いつも、率先して動いてくれる。
    どんなに右足が会社に行くのを嫌がっても、階段を上がるのにため息をついていても、左足、あんたが右足を叱咤激励し、グングン引っ張っていってくれる。

座ったときは、右足をかばって上に重なり、槍が降ってこようが、熱湯が落ちてこようが、全てを受け入れる覚悟で警戒を怠らない。

左足がいなかったら右足は途方に暮れちゃうよ
    これからも任せた、左足!

• 「水」は、偉い、スゴイ、すべて。

水はすべてを流してくれる。

ありがとう。みず。

• どんなに引っ張っても伸ばしても消えることのない、その存在感。マッサージで少しでも君の歩みを遅らせたいのに確実に着実に一歩ずつ歩みを進める勤勉さ。頑張らなくて、いいんだよ。ゆっくりでいいんだ。いつかは君が征服しつくすであろう私の顔だけど、もう少し私に希望を持たせておくれ。踏ん切りがついたら君に明け渡すから。

• さっそく、ありがとうございます!

「トピ受付されたかな?」と小町を開いたらさっそくレスが!
    褒める言葉や文章って心地良いですね。
    前向きになれるレスをありがとうございます。

褒め上手になりたいものです。例)ももう一捻り…

・塩!あんたやっぱりすごいよ!?
     安い鶏胸肉も塩を揉み込んで1時間ぐらい放っておいたら美味しいお肉になるし?!一体何の魔法の力を持っているのさ? 減塩ってのも大事だけどさ、やっぱり偉い。それに安い!最高!

・ひらがなの「な」。優しい感じが素敵。この、最後の曲線の丸みが柔らかい。でもちゃんと締めるところは締めて。大和撫子の「な」。日傘を差している感じの+部分も、ちょっと斜めがセンスいい。

・朝起きて学校や仕事に行った人!よくぞ無事に学校や仕事場に辿り着いてくれました。当たり前って思わないで。その為に通勤通学途上、頑張って足を動かしたんでしょう?前へ前へとただがむしゃらに。偉い!

・朝起きなかった人!よく昼に起きてくれました。朝のラッシュに参加しないでくれたお陰で、ちょっと通勤通学が楽になった人がいたはず!ナイス判断!

まだまだ褒め下手です…。

• 味噌汁

お前がいるというだけで「ちゃんとした食卓」になるのが素晴らしい。
    逆にどれだけ沢山おかずを並べても、お前がいないというだけで
    「食事のバランスが悪い感じ」になるのが不思議だ。

難しいレシピも、高い材料も要らない。

出汁と味噌さえあれば、
    どんな冷蔵庫の肥やしも、ほんの3分で立派な一品に早変わり。

毎日の食事で「芋が不足気味だな」「海草が不足気味だな」と思ったとき。
    おかずを1品増やさなくても、
    芋でも海草でもなんでも味噌汁にブチ込めば万事解決!!!

栄養的にも経済的にも主婦的にも、
    日本の天地開闢以来、どれだけ沢山の日本人がお前に助けられたか。

お前のことを考えると、
    イタリアの主婦もフランスの主婦も中国の主婦もみんな可哀想だ。
    なぜならやつらの夕飯の準備には「味噌汁にする」という選択肢がないからだ!!!!!

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、四季折々の味噌汁。
    風邪には、熱々の「具なし味噌汁」で水分・ミネラル補給も完璧。

一汁一菜、
    一汁三菜、
    どちらにしても、もう、お前なしでは、いられない!!!!

ああ味噌汁、君がいたから、日本人に生まれてよかった。

• 家族へ

夫君へ。
    こんな愚妻なる私を、黙って33年間も一緒に暮らして来てくれた
    忍耐強い貴方は凄い人格者です。
    これからもよろしく!

息子たちへ。
    決して、良き母でもなくやりたいことを我慢せずにやってきたと
    思います。貴方達の大事な受験の日にも確かコンサートに出かけて
    ましたっけ。。
    そんな母親に育てられた息子なのに、なんといい子に育ったのでしょうか。親ばかかもしれないけれど、貴方達が眩しいです。

愛犬へ。
    我が家の家族となって14年。
    いつの間にか、私より年老いてしまいましたね。
    お父さんやお母さんやお兄ちゃんたちが元気でいられるのは
    きっと貴方が守ってくれているからだと感謝しています。
    貴方の私たちに注いでくれる深い深い愛情には頭が下がります。
    ずっと傍に居てね。私を置いて遠くへ行っちゃいやだよ。。

• 腹の脂肪

貴公は、私を冬の凍る様な寒さからいつも守ってくれる。
    おかげでどんなに厳寒な時でも、カイロ付けなくてもポカポカさ。

ありがとう。腹の脂肪よ。

この間も、石ころにつまずいて、下手すりゃまともに
    アスファルトの地面に激突するところだったのに
    クッション代わりの貴公のおかげで、おへその辺りを
    擦り剥いただけで済みました。

ありがとう。腹の脂肪よ。

• 偉大なる宇宙よ!

宇宙は解明されていない。
    そんな不思議かつ偉大なあなた。

ありがとう貴方が居てくれるから
    ちょっと変な人がいても
    「隣の星の住人」に出来る。
    それだけで、ちょっと心が軽くなる。
    貴方が「違うがな。そいつは君と同じ地球人どっせ」
    と言われたらきっとしんどくなっていたと思うの。

頭にふと言葉が浮かんだ時に
    「宇宙からのメッセージ」
    って言っても貴方は許してくれる。
    あははちょっと変なポエムでも
    宇宙に丸投げ〜♪ごめんね宇宙。許して宇宙。
    「俺そんなこと言ってない」とは決して
    否定しない偉大なあなた♪
    ありがとう宇宙☆

ちがうか!

• 夫へ(連投ごめんして)

夫へ
    良くぞ私と言う変わり者を引き取ってくださいました。
    おかげで地球はある意味平和です。

最近は私に結婚を無言で迫られる地球人男子居ないようです。
    私の「ギャオ〜ウオウオウ〜」という雄たけびも
    最近は無く、それが原因の地鳴りも起こりません。
    まあ冗談はこの辺で…
    ありがとう夫。よく働いて家庭を大事にする夫。
    それで居て人並みにかっこよく、スタイルも良いあなた。
    ただ…あなたの趣味はちょっとおかしいかな…。

伊東美咲と小雪とだれだっけ?見分けがつかないってマジですか?
    私以外の女性の顔が、覚えられないって…マジですか?
    それでも構わないので、そのままでいてください。
    加齢臭大歓迎です。

私とあなたがケッコンする時にみなが驚いて
    「やめとけ」といった時にやめないで居てくれてありがとう。
    これからもよろしくね。

• こり

肩こりのこりこりさん。

私の運動不足やパソコンの使い過ぎや、冷え性や血行の悪さ、考え過ぎなどいろいろなことが原因で、肩の筋肉に老廃物(乳酸)を溜め込んでくれました。溜め込んでいるのも大変だろうに、偉いね。

肩がこりはじめたら、休憩したり体操したり、大きな病気になる前に心身を見直し、健康を心がけるきっかけになってくれました。

本当に、肩のこりこりさんは、素晴らしい!

• 難関に挑戦

思いも掛けない「ほめる」ありがとうございます!家族・水は日頃からお世話になっているので納得だけど皺や脂肪や味噌汁まで…!

褒めるのが難しい物ほど頭をひねりますね。ということで難関に挑戦。

・コードネーム「G」よ!黒くつや光る背中を持つ素早いヤツよ!
     お前が存在するお陰で、台所を美しく保てるってものさ!

お前がいなかったらずぼらな私はきっと「冬の1日くらい」って食べ残しや残飯を放置するに違いない。台所の隙間の掃除をさぼるに違いない。1日の終わりに流しを拭き上げる努力を怠ってステンレスを水アカだらけにしてしまうだろう(あんた流しの水1滴でも生きていけるって?)。

お前の存在感が私をシャキッと主婦にしてくれるのさ。
     すごいヤツだよあんた。来て欲しくはないけど、その存在感すごいよ!

あと定番だけど家族も褒めたい。
    ・3歳にして粉薬を常時3食後に飲まないといけない娘よ。あんた嫌がらないで偉い。本当に偉いと思っている。あと1年、通院頑張ろうね。あなたの人生があなたの努力に報いますように。親として努力するよ。

• Gを褒めます

Gお前すごいよな。
    あんまり食べ物を必要としないのにその照りと艶。
    いったいどんな美容法を実践しているの?
    もしかしてお家でせっせとなんかしてるんじゃないの?
    ちょっと位教えてよ。

貴方が存在しているだけで
    みんなの結束が強くなる。
    カブトムシではこうは行かないよね。

• 小町に参加する人を褒める!

・小町でレスが0のトピを見つけて、とりあえずレスしたら、うっかりトピ文を読み間違えていたりレスの情報が古かったりして、それを他の人のレスで指摘されお叱りを受けて凹んでしまった人!

レスが付くことでトピが上がって、より良い情報を提供できる人の目に触れ、有益な情報が集まる切っ掛けになるんだから、例え間違いレスだったとしても無駄じゃないですよ!「レス0だと可哀相だな」とちょっと親切心もあったんですよね。そりゃあ、間違いないレスが一番だけど、トピを開いてレスを書き込むって無償の善意、「トピ主さんがより良い方向に」との思いがなければスルーするだけのことですもの。次のレスで慎重に書き込めばいいことさ!

・トイレよ!昨晩詰まって、改めてあんたの偉大さに気付いたよ!すぐ直って良かった…。

• きちんとほめよう

普通は偉大だ!!

• 手のひらの皺(手相)

手のひらの皺、あなたはすばらしい!

手相占い師なるものを世に出し、本まで出版させている!
    何人もの人間に職の提供をしている!

最近私は手相占い師をテレビでみると釘づけになり、あなたを眺めて一喜一憂だ!

最近喜んだのは、ユーモア線なるものだ!
    私には、それがたくさんある。わーい!

結婚線?恋愛線?だが、私には何本かあったが、夫にはぶっといのが1本だけだ!!嬉しい!!

こんなにも私を幸せにしてくれる手のひらの皺さん、ありがとうございますっ!

• 電車!

まじめにほめまーす。

電車、バス、飛行機、等公共の交通機関。

毎日、定時にちゃんと動いていてすごいな!って思います。

当たり前!って思っているかもしれないけど、色んな状況が
    ある中で、ほとんど遅れがなくすごいです。

特に電車はシビアなので「大変申し訳ありませんが、
    5分ほどの遅れが生じています。」なんてアナウンスがかかったり。

その放送を聞くたびに「いや、むしろいつもありがとうございます。
    ちょっとの遅れくらい待てます。」とつぶやいてしまいます。

ちょうどいい機会なので(?)、お礼を言っておきます。
    公共の乗り物の関係者の皆様(運転手のみならず整備士など含む)、
    いつもお世話になっています。ありがとうございます!

• 道端に咲く花

どーにもならなく落ち込んだ時って、意外なものが力になって
    くれますよね。

私の場合、道端に咲く花です。

この季節、誰に言われるわけでも水をもらうわけでも
    世話されるわけでもなく、一斉に地面からあらわれて、
    緑の世界を広げてくれます。

花までつけてくれて。

扱いは雑草なのに。(もちろんそんなことを考えたことはないでしょうが(笑))

誰からも別に必要とされてなくてもふてくされもせず、
    ただじゅんじゅんと自分の命にしたがってまっすぐ。

どんな可憐で手がかかる花にも負けずきれいだと思います。

たんぽぽがゆらゆらしている公園は、全部薔薇に植え替えてもらうより
    このままがいいです。

普通の中に温かみがあって、あー、今日もこんな日でいいんだなぁ、
    と日常をより一層大事に思わせてくれる安心感があります。

今の時期、ちょっと足元をご覧ください。

たんぽぽ、オオイヌノフグリ、仏の座、ハコベ、ちょこちょこと
    花が出てきています。

春を知るのも早いよね〜。すごいよ!

• 横ですが。

横なのかな?

宇宙、面白いですね(笑)。
    隣の星の人が気に入りました(笑)。

• 隣の星の人。

いつも私たちの共感できる話題になってくれてありがとう。

そこまで悪めだちするには、勇気が必要だと思いますが
    平然とやってくれてありがとう(オオマジモードです(笑))

KYだとか、ふつーしないよね〜だとか、
    すっごい失礼だとか、仕事が出来ないだとか、
    様々な言葉で表現されてますが、その実、
    「あ〜そういうことは社会では暗黙の了解なんだ〜」、
    「そういう言い方は人を傷つけるんだ〜」、
    「仕事はあのレベルだと怒られるんだ〜」とか
    イチイチ勉強になります。

社会の潤滑油的存在としてこれからもそのまま突き進んでください!

たまに本当にカチンと来てますが(笑)、それも私という人間の器を
    育ててくれてます。

相手の失言(とは思ってないんだろうけど)に負けない自己を
    形成するのに、あなた以上の適材はいないかも。

• 引き続きレスありがとうございます!

・小町の、色んな論争になっちゃって、また?もう不毛だなあ、とつい思ってしまうトピを褒めてみる!

一見不毛だけど、ROMすることで女性の生き方〜ひいては自分の中のモヤモヤした未来をしっかり考え直す機会になります!
     「何となくこれでいいよね」と曖昧に肯定していた自分の気持ち、反対意見を読んで「いや、それは違う。○○だ」と強く考えたり、自分が言いたかったことがしっかり文章にまとまっているレスに出会うと「そうだそうだ!」と頷いたりして。
     分厚い本に書かれた偉い人の言葉じゃない、誰でも書き込める場の市井の人の言葉だから胸に入り込みやすいんだよね。
     論争に参加する勇気はないんだけど…。

• ベタだけど双子のお母さんはすごいなあ

べったべたですけど、双子とか年子のお母さんはすごいなあ。
    今日、3歳1歳をつれて病院に行って、朝8時から午後2時まで張り付いていたんだけど、も〜疲れて。まだ3歳は「ダメよ」が分かるけど、もしこれが1〜2歳の双子や年子だとしたら…。

エラいです、お母さんたち。頑張ってくださいね。

• いつも道を間違えてた人、ありがとう。

あなたのおかげで、知らない町を見れました。
    知らない道を走れました。
    とんでもない方向に行ってしまい、(地元から出てないのに)日付を超えてドライブという、
    厳しい家の私は経験することがないだろうと思っていた経験ができました。
    次の日、朝帰りだと親に誤解され、交際を反対されるという少女漫画のような経験もできました。

そして、道を間違うたびに「すいません、間違えましたぁー!」と何も悪びれもなく笑っていたあなたが大好きでした。
    ありがとう。

• ゜(半濁点)

゜(半濁点)よ君の存在はすばらしい。
    君がいなかったらパパはママになっていたよ(笑)

レス求!トピ一覧