お上品過ぎる同期の婚約者

レス111
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

森の木

男の同期(25)が飲み会にフィアンセ(26)を連れてきます。
しかし、彼女、超お嬢様で、今時、綺麗過ぎる敬語なんです。

「お塩とってくださいます?」などはマシで、自分の事は「わたくし」と呼びます。
女性を褒めるときも「お綺麗」「お可愛い」「お美しい」を連発し、
「おっしゃる」とか「させていただく」とか「お優しい」とか「お父様。お母様」とか、
とにかく全ての言葉が敬語で、お嬢様は違うなぁと一同驚愕でした!

祖父が本会社の会長でお父様が某企業の取締役でお母様が研究者だそうですが、家は地方(島になっている地方)だそうで、理由は無人島を所有していて夏にテニスをしに、冬は家族リサイタルに行くそうです。
彼女からの直接の情報です。

と・こ・ろ・が、彼女の大学名を聞いたら従兄弟が準教授をしている大学で、ネタとして「C子ちゃんって若いのに敬語使う人知ってる?」と聞くと、
何と直接の教え子で、学生時代から凄い丁寧語だったそうですが、男性関係が派手で女性とは人間関係を築けず、従兄弟のところに相談に来るそうですが、露出した服で夜中に研究室を訪ねてくるらしく学科内での問題児だったそうです。

それはOK?なのですが、彼女が卒業したと言っていた学部では無く異なる学部卒だと言うことを知ってしまいました。
でも同期に聞いても彼女が言う学部卒だと言っています。
また男性経験がほぼゼロだと言う事ですが実際は・・・・。

先週末また飲み会で彼女と会いましたが態度に出てしまい「どうかなさったのかしら?わたくし心配しています」と言われました。
無性に誰かに喋りたい衝動と、喋って同期の耳に入ったらまずいと言う思いが交差します。

でも、同期の仲良しの女の子に喋っちゃおうかな〜と思っています。
馬鹿な質問ですみませんが、喋ってもいいと思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは

それよりも、彼女にいとこの教え子なんですってね〜。
    ●●部卒でしょ?とあっけらかんにいったら?

トラブルかしら・・・・

• 同期の婚約者なんてどうでもいいけど

>>無性に誰かに喋りたい衝動と、喋って同期の耳に入ったらまずいと言う思いが交差します。

この気持ち、わかります〜

喋っちゃいけないだろうとは思いますが、言いたくなるような「裏表」&「見栄を張る」(学部の違いがどの程度問題かはさておき)ネタがいっぱいですね。

小町で言うだけなら、、、いいじゃないかな?

でも言いたいんでしょ?

気持ちはわかります!!はい。

• 話したければ話せば?

ここで聞いてどうする?25歳にもなってそういう事を自分で判断できないようではどうかと思いますよ。

• 責任取れるならね

その手の噂話は、きっと瞬く間にあなたの周りに広がることでしょう・・・

その後どうなっても責任取れるならね!

大人ですもの。自分の行動に責任が取れないとわかっている行動は慎みましょう。
    当然です。

• おぉ〜!

女性がオバチャンという生物に進化する瞬間ですね!

• 沈黙は金

タイトルの通りです。
    内容からしてデリケートな内容。
    話したところで、貴女にプラスになることは無いのでは?

• 別に

しゃべるのは自由ですけど、学生の頃は誰でも言いたくない事のひとつや二つあるでしょ?
    貴方にもあるはず。

他人の過去の事を蒸し返して、尚且つ、自分のレベルを落とすような事して楽しいですか?

私だったら言わないな。

• それは喋りたいねー

そんな秘密知ってしまったんですかー
    彼女に会うたびにノドまででかかってるんでしょうねー

私は基本悪口になるので喋りません。
    たとえば、主さんが同期の婚約者男性を実は狙っていたとか、嫌いだとかだったら喋るかなー あるいはとっても良い人だとかだったら救う意味でも言うかな(直接は言いませんけど)

準教授の親戚の方とか主さんに迷惑がかかりそうなら言わない。そうでないなら、どうだろうー
    でも喋りたいよねー昼ドラ級かもー
    その後の事知りたいですー

• 今度あったときに

従兄弟が○○大学の準教授してるんです。
    △△先生って知ってます?って聞いてみたら?

とりあえず本人に言ってみた方がいいかも。

• 口に戸は立てられぬといいますが

こうして噂話は尾ひれをつけて飛んで行くんですねぇ…。

>喋ってもいいと思います?

やめなさいな。
    こういう噂話は、元の話に色が付き装飾が付きして、当事者に伝わる事にはとんでもない話に膨れ上がるものです。
    後々になって「元を正せばあなたが出所だった」なんて話になったら、ご自身の立場も危うくなりますよ。

完璧な人だと思ってたのに、実は…なんて話は良くある事。
    人の見栄や体裁に関与すると、つまらない恨みを買うこともあります。

大人になりましょう。

• あはは、なんか分かります

うふふふ、なんかトピ主さんの気持ちは分かりますが
    ここは誰にも言わずに黙っときましょう。
    そんな話内輪で話したらあっという間に広がるし
    その彼女さんよりトピ主さんの方が人格疑われる事に
    なりますよ〜
    私ももしそんな話聞いたら、盛り上がってしまうかも
    しれませんが、落ち着いたらそんな話をしたトピ主さんは
    絶対信用しませんし軽蔑しちゃいます

ここは、ぐっと我慢の時ですよ〜
    本当にそんな人ならトピ主さんが話さなくても次第に
    ばれます。自分を落とすことのないように!!

• しょうもない人ですね

トビ主さんの従兄弟がです。
     情報源がそんなしょーもない男の話だけで信じられます?
     今時、問題になるほどの露出がある服ってどんな服?
     今時、男性関係が派手ってどんな付き合いをしている人? 
    大学といえど相談にくる学生の事をあることないこと誹謗中傷する人間のどこが信頼できるんですか?

そもそも男性関係がほぼゼロってそんな日本語もないだろうし、そんなしょーもない男の話を鵜呑みにして、それを嬉々としているトビ主さんを見ていると、しょーもない一族だねと思ってしまいました。

まあ仮に本当だとして、男性経験の数を馬鹿正直に言う人もいないでしょうし、そこは仮に100人だとして2,3人って言うのは付いてもいい嘘だと思うのはわたしだけでしょうか

• 駄目に決まってるでしょ!

あなたの婚約者じゃないんだから、関係ないでしょう。
    あなたに何か迷惑がかかりますか?
    無性に誰かに喋りたくなるのも分かりますけど
    極めて悪趣味。放っておくしかありませんよ。

• 何を話すのでしょうか?

学生時代から凄い丁寧語で、男性関係が派手で女性とは人間関係を築けず、自分のところに相談に来ていたが、露出した服で夜中研究室を訪ねてきて学科内での問題児だったと貴方の従兄弟が言っていたと話すのでしょうか?
    それとも、彼女が卒業したと言った学部は実は違っていて彼女が嘘を言っていると話すのでしょうか。
    まず、男関係が派手という情報を、従兄弟さんは外部に話してよいと言っていましたか?相談された内容を漏らした準教授、信用がた落ちですよ。
    学部が違っても、何か問題でも?
    貴方が彼女を知る上で、それらの情報は参考にすればいいだけで、誰かに話したがるような内容とは思えません。

同期の方と深い友情があっての助言でしたら、言葉に注意して伝えてあげることは有りかと思いますが、共通の友人に話したりしたら、あなたに軽率というレッテルが貼られるように思います。

• 喋ってもいいと思わない。それは自分を貶める行為。誇り高くね。

あなたが同期の女性に話すことで会社内で噂になったら、その噂で傷つくのは、同期の彼です。

彼の誇りを傷つける噂になることが見越され、彼の未来を左右しかねない結果をもたらすかもしれないリスクがあるのに、それでも話したいと思うのは何故ですか?
    そして同期の人は、家族ではなく親友でもないです。
    自分の動機を考えてみましょう。

また、その情報は、従兄弟から聞いただけで、真実と確定されてません。
    何故かこの問題を追求したいのなら、裏を取る必要があります。彼女の同級生の連絡先を従兄弟から聞いて、直接会って、第三者の同級生から事情聴取する必要があります。その人数も、多ければ多いほどいいです。

どうしても同期の彼が幸せになれるか心配だから、という善の動機から、知ってしまったことを見過ごすのは良心の呵責がある、という理由があるのなら、噂にして社内に流すのではなく、その同期の彼に直接、一対一で話す。そして他の人には話さない、と約束する。

そのことを彼は知っているかもしれないし、知らないかもしれない。その情報を聞いて、それからどうするか決めるのは、彼自身です。後は関係ありません。

• 見逃してやりなよ

そうやってさんざん遊んでたから、大学や自分の周りでは評判悪くて誰にも本気で相手にされなかった訳でしょ。
    だからこそ、超お嬢様なのに普通のサラリーマンで我慢しようとしているんでしょ。
    可哀想だから見逃してあげれば?

• 本人に喋る

あなたの身内が知っているという前提で。
    面白い反応があるのでは。

• 後だしで♪ 1/2

従兄弟情報が事実ならばという前提で。
    私ならまだ、言いません。言い出しっぺは"噂好きな女"と悪評が立つから。
    言うタイミングは誰か他の人が、言い出してから。きっと他の人も貴女と
    似たような思いを抱いたと思います。上っ面な態度はわかりますから。

言い出し方は「・・実はね、彼女の恩師が私の従兄弟なんだけど」と
    言い出せば宜しい。言い出す相手は貴女並かそれ以上に噂好きな人が良い。
    拡声器みたいに話をばら撒いてくれますから。
    次のポイントは"言って良いのかとっても悩むんだけど・・・"と
    渋々、迷っている様子で。目元が笑っていたりしてはダメ。深刻な顔で。
    話のソースは貴女であっても、貴女へのダメージは少ないです(笑)

そのフィアンセは相手にする価値がない人ですよ。
    態度に出したのは大人げなかったですね。

私の勝手な想像ですが上っ面な態度で「うわぁ、お嬢様だなぁ」なんて
    ちやほやされるのが気に食わなかったんでしょう。
    お気持ちはわかりますが、本物を見たことがない人間が
    貴女の周りには多いということ。
    人を沢山見続けているとわかる人にはわかります。

• ・・・・・・

人の事なんてほっとけ。

• 後だしで♪ 2/2

トピ主さんの従兄弟はそのフィアンセが変なのを
    きちんと見抜いていた。もっと狡猾な女性が居る中で
    判りやすい壊れップリじゃないですか(笑)

落ち着いて考えれば彼女も可哀相な立場なのかもと
    わかると思います。
    彼女が本当に代々金持ちの生まれなら、親戚付き合い含め
    付き合う層もそれなりの良識・見識ある人々が多い。
    キチンと躾られているのがなぜ露出?
    きっと既に色々やらかしてるでしょうね。
    同じ層の人たちに相手にされなくて、
    肉弾戦でいくしかなかった
    可哀相な人とは思えませんか?
    自分の能力を活かして働くといった道は選ばなかった、
    選べなかった。学歴を正確に言わないのも優秀な家族の中にあって
    自分がそうではないというコンプレックスの裏返しかも。
    彼女がまともな価値観・常識の持ち主なら
    しかるべき縁談がもっとあったと思いますけど
    無いというのは、評判が良くないか言うほど金持ちじゃないか。

本人の努力、勝ち得たものが何もないっていうのも
    なんだか薄っぺらい人。それにツンツンあたるの同レベルで
    彼女の術中にはまっちゃう、子供な人。

• いいと思います

悪いけどちょっとおもしろいです。
    トピ主さんが聞いた話も嘘の情報かもしれないけどね。ほんとだったら婚約者の同期に知られても自業自得だし。嘘ならすぐわかりそう。
    同期の女の子に話すくらいならいいんじゃないでしょうか。

• 我慢して。

喋りたい気持ちよ〜くわかります

C子ちゃんが心を入れ替えていたら?悪者ですよ〜

従兄の準教授が懐かしがっていましたよ。ってC子ちゃんに釘刺しとくくらいが良いと思いますけど。。。。

C子ちゃん、●姉妹崇拝者かもしれませんねぇ

• 王様の耳はロバの耳

わかります、私も似た状況を知ってます

後輩女性が同じ部署の男性先輩と結婚しました

でもその先輩、過去に不倫の常習者です。
    しかも両方社内で同時期に2人と不倫していたそうです。(私は先輩が、不倫相手と、家とは逆方向に帰っていくのを見ました・・・)

まあ、私の場合知ってる人は知ってる…状況なのですが、後輩ちゃん、何もしらずかわいそうです。マンション購入してうれしそうでしたけど(笑)

王様の耳はロバの耳〜!じゃないですけど、恋愛ってのは裏があって知らぬが仏なんですかね。

• 私なら喋らない

その前に詮索もしないですけどね。
    主さん、失礼ですが、やってることが下品ですよ。

誰にでも過去はありますし、あんな事しなきゃよかったと悔やむ事も一つや二つあるでしょう。

同期とその彼女が幸せであれば、それでいいじゃないですか。

いちいち波風立ててブチ壊す権利は主さんに無いでしょう?
    違います?

それに、そんな事したら同期の方にも、喋った女性相手にも「なんでそんな事人に話すんだ」と信用ゼロになりますよ。
    私がもし職場の人からそんな事話されたら、ドン引きしますね。
    今後も付き合いも考えちゃいます。

• そんなことして面白い?

実態がどうなのか知らないけど、その従兄弟情報が事実だとして、
    それを暴露することでトピ主さんになんのメリットがあるんですか?

同期の耳に入ったらまずいと言う思いがあるってことは、
    自分のやろうとしていることが、
    ロクでもないことだとは思ってるんですよね。
    それでも行動に移してしまうなら、
    トピ主さんはこのお嬢さんより品性お下劣ってことになりますよ。

もう喋っちゃってるような気がするし。

• 相談と言う形を取って

バラしてますよね、彼女の事。

こんな誰が見ているか分からない場で
    「この女性」は誰なのかを特定されやすい事言うのは
    そんなに楽しい事でしょうか?

ただ、この話がバレるなら同時に
    「大学で教職を持ち
    彼女を担当した事がある人が親戚で、彼女と彼女の婚約者と顔馴染みの女性」
    つまりあなたがすぐ浮上するでしょうね。

• やめといたほうがいいよ

しゃべりたい気持ちわからんことないけど
    そんなんしたら いつか 自分にかえってくるよ。
    本人がしゃべらないことを 勝手にしゃべるのは
    かっこ悪い。自分に恥ずかしいやろ?

• しゃべってもいいけど。

いとこさん、準教授さんなんですよね。
    あとあと、従兄弟さんがやっかいなことにまきこまれなきゃいいですけど。

• 人は悪くとろうと思えば、いくらでも・・・

トピ主様の文面を拝見して思う事。

男性関係が派手だというのは、何も女性側がとっかえひっかえのつもりが無くても
    付き合ってもすぐ振られてしまう、でもまたすぐ付き合えるという事であれば、結果はそうなってしまいます
    私の友人にも、本人は単純に惚れっぽいだけで、付き合えばその人一筋なんだけど、長続きしない・・結果、男性経験豊富となってしまった子もいます

女性との人間関係がうまくいかないのは、周囲の女性たちの焼きもちもあるのではないでしょうか?
    トピ文面を見ても、ここまでの敬語で会話をされれば、付き合いづらいと思う人も多いでしょう

どうしても言いたいと思うのであれば、
    同期のフィアンセさんに直接話すべきです
    「私の従兄弟があなたの出身大学の準教授です」と名前を言えば彼女はわかるでしょう?
    そうすれば、少なくとも出身学部の嘘は理由がわかるのではないですか?

このまま胸のうちにしまっておいて良いのかどうか、悩むお気持ちはわかりますが
    仲の良い同期の方に話をするのは、私はお薦めしません

• ウワッ 突っ付きたくなりますね〜

大学名を平気で口にするって その彼女 いい根性していますね〜だって いい噂がないと 自分でも わかっているでしょうにね

男性関係が派手だったにも拘わらず 婚約者には ゼロと思わせるなんて そりゃ コワいお嬢様だわーーー

ぁぁぁしゃべりたい しゃべりたい しゃべりたい・・と 私なら思うわ 

それにしても その同期のオトコは どこ 見てるのかなぁ バックボーンだけで目が眩んでいるようじゃ 結婚後が・・・・

でも ま やっかんでると思われるだけだから 言わない方がいいでしょうね 

ただ ○○学部じゃないの?とか 軽く つっついてみても 面白いかも・・・

すいません 野次馬です 

レス求!トピ一覧