名前

レス23
(トピ主4

男性から発信するトピ

もうすぐ春

僕の名前は「コウシ」といいます。
よく「コウジ」と間違われます。いっそのこと「コウジ」だったらいいのにと、よく思ってます。
「コウシ」だと「子牛」みたいだなと思います。
僕の両親はなぜ「ジ」ではなく「シ」にしたのでしょうか。
春になると自己紹介する機会が増えますよね。今からとても嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこいい!!

「コウシ」って、私が息子につけたかった名前です。
    なぜなら、B’Zの稲葉さんの大ファンだから。
    周りの反対で、つけませんでしたが…。
    なので、私は「コウシ」と聞いたら「子牛」じゃなくて、まず「浩志」ですね。
    「コウジ」もいいですが、「コウシ」くん、とてもいいですよ。

• 孔子

ご存知でしょうが、中国の思想家「孔子」コウシ

漢字がわからないのですが、孔子と言う漢字ならとっても良い名前だと思います。
    孝司・孝治・光治等の漢字でコウシはちょっと無理があるかもしれませんが…。

• 絶対意味がある

ご両親があえてコウジ君にしなかったのには理由があります。
    漢字がわかれば少しは推測もできるんですが、
    ここはご両親に訊いてみるのが一番でしょう。

それと、コウシ君はたしかに子牛ですが、
    公子とか公使とか孔子という漢字もありますよ。

• おいくつでしょうか

名前は両親からの一番初めの贈り物です。
    きっと、コウシさんに心を込めて贈られたと思います。
    ご両親に何故この名前にしたか、聞いてみた事がありますか。
    一度伺ってみて下さい。

コウシさん、私は素敵な名前だと思います。
    私は三国志の孔子をすぐ思い出し、なんてカッコエエと思いました。
    私の子供が男の子なら、きっと候補に挙がった名前だと思います。
    発音をコーシ、と言う風にすると、子牛とは聞こえませんしね。

• ステキなお名前ですね

コウシさんと聞いてすぐ思い出したのは、稲葉浩志さん。
    普通ならコウジさんと読むところを、あえてコウシさんと読ませるなんて
    ステキだなぁとずっと思っていました。
    自信を持ってください!

• 元バレーボール選手

おばちゃんの私は、ムー一族の金田さんが、「かね、た、です!」と云いなおさせるのを思い出すのですが。。。

バレーボールの全日本選手に、蘇武幸志さんという選手がいました。
    大好きでしたよ。
    稲葉さんといい、素敵な方が多いです!

ぜひ堂々と
    「こ う し!!、です」
    と云って下さいね。

• 素敵

微笑ましいトピですね。
    うっかり笑ってしまいました、スイマセン。

コウシってことは・・
    「○士」「○司」「○志」
    みたいなお名前ですか?

全然いいと思いますよ〜
    むしろ格好良い!!
    「コウジ(コージ)」の方が在り来りで
    つまんないじゃないですか。
    今○耕司・東○幸治みたいな芸人にも多いし。

もっと自分の名前に自信を持ってくださーい。

ただし、自己紹介の時はアクセントに気をつけて!
    「子牛」にならぬよう・・

• 声に出せば「コオシ」と聞こえるから大丈夫!

トピ主さんは読み仮名が「コウシ」だから「子牛」を
    イメージしてしまうのでしょうけれど、
    漢字からは「子牛」はまったくイメージされないと思いますよ。

「厚志」や「幸志」などでしょ?
    かっこいいと思いますよ。
    発音では「コウシ」ではなく
    「コオシ」って呼ぶのですから全然気にしないで。
    むしろありきたりな「コウジ」より素敵だと思います。

• 読み方の変更

住民票を登録している役所に行けば読み方の変更は(10分ほどで)簡単に出来るそうです。

隆盛の場合・たかもり→りゅうせい

貴方の名前の漢字が何であるかにも因りますが、検討なさっては如何でしょうか?

• ありがとうございます

トピ主です。
    名前を素敵と言っていただいて、ありがとうございます。
    僕は漢字では、幸せに志すと書きます。
    小学校のときに「子牛」とからかわれました。
    でも、皆さんにいい名前だと言ってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 子牛だなんて

コウシと言えば、やっぱりB'zの稲葉さんでしょう! カッコイイ名前じゃないですか。

• 読みを変えられる?

レスの中に、読みは簡単に変えられるとあったのですが、僕にもできますか?
    僕は未成年です。
    知っている方、どなたかお返事ください。

• 「こうじ」の妻より

こうしさん、読みを変えるつもりですか?もったいない。
    私の夫は「こうじ」です。
    私たちアラ60にとって、「こうじ」はといえば、石坂こうじ、和田こうじ、高橋こうじなど二枚目俳優の芸名みたいな感じです。夫は、20代の頃から、「こうじなんて軽薄な二枚目の芸名みたいで嫌だ。濁音もスッキリしなくて嫌だ。こうしだったらいいのに・・・」と言っていました。こうじといえば工事で、内装工事、解体工事、工事現場など名前と同じ音をよく使われるのも嫌だそうです。・・・と「こうし」に憧れている「こうじ」もいるということで・・・
    それに、下ネタやもっと汚い言葉に似ているとからかわれるならともかく、子牛だったらかわいいじゃないですか?

• トピ主です

読み方の変更の仕方をご存知の方はいらっしゃらないようですね…
    コウシはハム太郎の友達だと聞いて、ますます嫌になってしまいました。ハム太郎は見たことがないのですが…。
    コウシという名前は父が決めたようです。孔子からとったわけではないようです。いつまでもこんなことで悩んでいるなんて情けないですね。

• 不思議です

40代のおばさんですが、息子の同級生に十代の「こうし」くんがいます。
    小さい頃から知っていますが、「子牛」とからかわれたという話は聞いたことがありません。
    トピ主さんの小学校のときのお友達にはたまたま意地悪な人がいたのだと思いますが、
    そういうのは長じるにつれてなくなりますから、気になさらなくてもいいのでは。
    「幸志」さん、幸いを願う中にも意志を強く持ってという親御さんの気持ちが込められている感じがして、
    いいお名前だと思います。

• 読み方の変更 その2

あなたが住民票を登録している役所(おそらく市民課)に行って「僕の名前の読み方を変更することを検討しています。読み方を変更する場合、どうすれば良いでしょうか?」と尋ねてみると良いですよ。

• トピ様の文書に、好感が持てました。

小さい悩みです。
    それに下の名前でしょう。
    中学高校であれば、ほとんど、上の苗字で名前を呼びます。

「子牛」だなんて言って名前だけでからかうのは、子供のやる事でしょう。
    すぐに、一つの事にこだわって、人をからかう。
    気にしなくていいです。

自分は、「名前」だけで言ったら、苗字の名前も、下の名前も。

すっごく平凡な名前で、漢字にして4文字(苗字2字(カナ3字) 名前2字(カナ3字))のカナのルビをつけたら、全部で6文字の名前。

なのに、容姿を見て、容姿が変わっていてブスだからと、からかわれてしまう私と比べたら、名前だけでからかわれる事は、取るに足らない、小さな悩みに思います。

それに、決してカッコ悪くない名前だと思います。自分を「孔子」だと思っていればいいです。

過去に同類トピ「せいし君」でからかわれる・・という内容で、それにもレスを入れましたが、名前なんて、本当に思い込みだと改めて思いました。

• 二度目ですが…

私は、ハム太郎のお友達が「コウシくん」と書かれているのを見たとき、興奮しましたよ…。浩志くんなんて!って。
    勝手な思いこみですが(笑)。

幸志くん、いいお名前です。自信を持ってください。
    若い頃は、自分の名前がイヤになるときってあります。

私も、10代の頃は自分の名前がダサくってイヤでした。
    でも、30を過ぎると、結構どうでもよくなると言うか、愛着が沸いてくるというか…。

一般的に恥ずかしくて仕方ないようなお名前ならともかく、コウシくんはかっこいいです。断言します。

• いい名前!!

イナバさん・・・同様に、私もB'zの稲葉浩志さんを思い浮かべました。私も男の子に恵まれたらぜひ名づけたかった名前です。

トピ主さんはご自分の名前がイヤでしかたないかもしれない。私も昔は自分の名前に不満を持ったこともあります。さらに私の娘も「なんでこんな名前にしたのさ!」とか言うときがあります。

ですが、わが子を不幸にしようと思って名づけるような親はいません。(たまに親心が暴走してトンでもない名前をつける親はいますが)トピ主さんの場合も親御さんの愛情と願いが沢山詰まっている良い名前だと思います。

コーシ、絶対カッコイイ名前です。自信もって!

• 戸籍上の名前変更?それとも通名をつかいたい?

名前を変更したい、というのは戸籍上の名前を変えてしまいたいということですか、それとも学校などで「通称名」として通名を使いたいと言うことでしょうか。
    前者であればかなり難しいかもしれませんが、学校で違う名前を使うということであれば、学校によると思います。私が中学・高校生の時、戸籍の名前と全く違う「通名」で学校生活を送っているクラスメートが何人かいましたよ。学校と直接相談することだと思います。もちろん親御さんを説得する必要もあると思いますが。ただ、上記の通名を使ってた子たちは、本名が外国の名前などで発音が難しい、読めない、もしくは家庭の複雑な事情などであったので、「自分の名前がイヤだから」という理由で、通名が使えるかどうかは分かりません。それなりに説得できる理由を考えておいた方がよいと思います。
    ちなみに私は本当にお世辞抜きで「幸志(こうし)」という名前がカッコいいと思います。私の名前も変わっていて中学校まではからかいの対象で親を恨みましたが高校になって「可愛い!芸名みたい」と言われ、誇りに思うようになりました(現金ですね。笑)

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    名前の変更は、戸籍上変更できれば…と思っていました。
    ですが、やはり両親がいろいろと考えてつけてくれた名前ですので、このままでいたいと思います。それに、変えたいなどと両親に言えません…。
    ほかのトピでもあった「セイシ」君と同じだと思っていたのに、そちらの返事では皆さん名付けに反対されていたのに、「コウシ」はオッケーなんですね。
    僕にはその違いがよくわからないですが、皆さんに良い名前だと言ってもらえたことで、安心しました。
    「コウシ」には「ゆな」さんのような隠語とかも無いですよね?
    来月には自己紹介の時期になります。自信をもって名前を伝えられたらいいなと思います。
    そのときは「コオシです」と、発音に気をつけたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• それは・・・

稲葉、稲葉って・・・それは無しでしょ
    トピ主はBZじゃないし。

それに、そうやって言われれば言われるほど気にしてしまって
    むしろ、憎むくらいになってしまいますよ(BZを)
    それが自分の名前に対するコンプレックスっていうモノなんですよ

クラスに聖子という名前の子がいましたが、自分の名前が大嫌いで苗字で呼んで欲くださいと言ってましたよ(見た目は普通)
    トピ主も変なフォローをされればされるほど自分の名前が気になってしまうはずです

一番は、気にしないことです

• 印象深いです

名前変更はやめておくとのこと、良かったです。

私の知人にも「コウシくん」、居ました。
    その時は私も若かったので、確かに「なんでシなの?」と思いましたが、彼自身がステキな好青年
    だった為「コウシくん」には良いイメージがあります。
    知人にあまた居る「コウジくん」より、彼「コウシくん」の方が印象に残ります。

そしてきちんとした由来がありました。もちろん稲葉じゃないでキ。
    漢字はトピ主さんとは違いますが、彼の漢字も良い意味を持っていました。
    確か、文学的or学者的な由来だったような……

トピ主さんも、もっと名前に自信を持って下さい。

レス求!トピ一覧