中学生の娘の恋愛

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

困っちゃう

今日、中学生の娘が初めて男の子を家に連れてきました!

私は普段仕事をしていて今日はたまたま休んだのですが、娘は知らなかったはずなので、親のいない時に連れて来たことになるのです。
娘が言うには、朝、私に友達を連れて来ると断ったそうなのですが、私は朝が苦手なので寝ぼけている時に言われて、条件反射で返事をしたようです。
これは本当に私の落ち度で寝起きの悪さをなんとかしないといけないのですが、無意識で記憶もないので直しようがないのです。
それにしても男の子だとは言っていないそうだし、普段から女の子の友達であっても私がいない時には連れてきてはいけないと言っています。

とりあえず娘を呼んで男の子と二人っきりで部屋にいるのはよくない、リビングで一緒に過ごすよう伝えました。娘はずいぶん抵抗して30分くらい自分の部屋とリビングを行ったり来たりしていましたが、ついに男の子を連れてリビングに来ました。

娘からは二人の会話に入ったり話しかける事はしないよう言われていたので、男の子に名前を聞いて、私は娘が心配だからここに来てもらったというような事を話して、あとはパソコンに向かって二人とは距離を取るようにしていました。

二人の方も向かないようにしていましたが、二人とも居心地悪そうにしていて、ほとんど会話をすることもなく男の子は30分くらいして帰って行きました。

なんだかかわいそうな事をしたと思っています。
せっかく会ったのにほとんど会話もできずにいた事がです。

続きます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

私は何も口を出さずに二人を部屋で過ごさせてあげれば良かったのでしょうか・・・

それでも以前に娘が友達に宛てた手紙にその男の子と「やった」と書いてあったので心配なのです。
    何を「やった」のかは明確ではありませんが、キスだとしても私は中学生にはまだ早いと思うのです。
    その時は手紙を見たことも、中の内容についても娘には何も言っていません。
    どうしたら良いか解らなかったので。

困っているのは絶対に二人で部屋にこもるなというのもかわいそうですし、あまり二人っきりにするのも心配ですし、その辺の判断が難しくて。
    私の娘はその場の雰囲気に流されやすいタイプなので本当に心配です。

中学生のお子さんがいる方や、お子さんを育て上げた方、どうか教えてください。
    皆さんは、お子さんの恋愛にどう対処しましたか?

• 「やった」って、そりゃぁ

最後まで致したんでしょう。早い子は早いですし…(かくいうぼいも中2で初体験)
    キスすら早い、はちょっと厳しいかもしれません。漫画等でも「レディコミか?」と思うような描写もありますから。
    「付き合う上でルールはきちんと守りなさい、14才の母にならないようにね」って感じかしら。

• 当然

中学生の娘を持つ親です。
    主さんは当然の対応をしたまでだと思います。

要するに
    二人きりだと承知の上で呼び、応じた。
    お母さんが言わなければ(いつも通り留守ならば)二人は部屋に篭ってラブホ状態だった(あるいは何のきっかけでいつそうなってもおかしくない状況だった)わけです。(あけすけな表現をしてすみません)

お嬢さんには部屋で二人きりになることを禁じ、彼には顔を見て名前を聞き説明をした。中学生の親として当り前のことだと思います。

親が不在の間に他人を家に入れてはいけない。これもしごくもっともな禁止です。

せっかく会えたのにかわいそう、というお気持ちはわかりますが、
    そもそも学校で毎日顔を合わせているのではありませんか?
    休み時間、登下校時、休日、かつ密室ではない環境での付き合いが『中学生の交際の分』というものだと思います。
    少なくとも自宅の部屋というのはいただけません。

主さんは何も間違っていないと思いますよ。

• 14歳下の妹を持つ姉です

妹は現在18歳。娘さんより年上なので参考にならければごめんなさい。
    14歳離れている事から、姉であり保護者であり母親役でもあり女友達でもあり人生の先輩でもあり、とても仲良しです。

私自身 母親としての立場で見ると、妹の男の子関係はとても心配で気になります。
    ですが、手紙やノート、メールなどを盗み見することは絶対にありません。
    どんなに心配になっても、それだけはしないでください。お願いです。
    大人が思っている以上に子供は傷つき、それが原因で心が壊れてしまうこともあります。
    一生大人を信用できなくなる事もあります。

たとえこっそりだとしても、男友達(彼氏)を家に連れて来れるならとても良い関係じゃないかな?と思うんです。
    親の目の届かない場所でコソコソする事を覚えたら、その方が心配で悲しいす。
    親としては「まだ早い」と思うことでも、その考えを子供に押し付ける事は出来ません。
    ダメダメと押さえ付けてしまうと、逆に反発して悪い方向へ流れる場合もあります。
    私がそうでした。

長くてすみません。続きます。

• 性教育はしていますか?

中学生の娘がいます。

常日頃より性について話をしています。

男性は性衝動があること、刺激しないで(格好もそうですし、そうやって彼と2人きりになる事も)
    彼も自分も成長できる交際をしなさいと言っています。

彼にしてももし子供が出来るような事になったら、
    人生が変わってしまいますよ。まだまだ先は長い。
    後悔しないように教えるのも大事だと思っています。

• 難しいですよねー。

15年ぐらい前に中学生でしたが、当時でも最後までやってる子は
    やっていました。
    今ならもっと経験者は多いのではないでしょうか。

かわいそうですが、親のいる時間に部屋にこもるのは
    やっぱりナシだと思います。
    女の子の家ならなおさらね。。

彼の家で過ごせばいいのにね。

私も当時は「心配なのよ」と母に説教されましたが
    そういうことを言われれば言われるほど、親が鬱陶しくなりました。
    でも、それが親心なんですよねー。って、15年たった今では理解できるんですけどね。

• 私も

当然だと思います。

20代半ばの男女の母で中学生の姪がいます。私の子ども達は中学生当時恋愛はなかったようですが姪には彼氏がいるそうです。
    よく妹(姪の母でシングルマザー)からその事で相談があります。私は性教育はちゃんとしておくようにと言ってます。
    恋愛は良いけどやはり妊娠とかになるのは女の子の方ですから。
    すでに結婚している娘は時代が違うからと言いますが私が中学生当時も経験者はいました。一人ですけど。

あとはお嬢さんとなんでも話せる関係でいる事が大事だと思います。

難しい時期ですが頑張ってください!!
    応援しています!

• 周りにいます

娘の学校にもいます。
    親がいない時に自宅で彼と「して」まっているようです。
    学校でも人前でキスとか抱擁とかしてしまっています。
    そのうち子供ができるんじゃないの?と同級生らは言っています。
    私のように子供からそのことを聞いて知っている保護者もたくさんいますが、当事者の親御さんには…やっぱり言えません。

私は専業主婦ですので、留守に娘の友達が来ることはまずありませんが
    もし仕事で留守でも、たとえ来るのが同性でも「今日○○ちゃんとうちで遊ぶから」とか、言って欲しいです。急に決まったなら事後報告でもいい。
    しかし!異性なら中学生同士で親が居ない時は絶対に許可しません。居る時に来てもらってオープンに付き合って欲しいです。

主さんの対応でいいです。なんだかんだ言っても万が一望まない妊娠をした時、体に傷を負うのは女性です。

• 心強いレスをありがとうございます!

皆さま、レスありがとうございます。
    やはり中学生では部屋で二人きりになるのは早いという意見が多くて少し安心しています。

私自身も中学生の時に少しだけ男の子とお付き合い?したことがあるのですが、手をつなぐのも恥ずかしいし何を話してよいかもわからず2回ほど会っただけで終わってしまいました。
    通学路を二人で延々と行ったり来たりした程度です。だから14才の母のような事はテレビの世界の話であって、うちの子にかぎってという感覚でした。
    でも今は小学生から男女一緒に性教育を受けるようですし、性に対する感覚が昔よりもオープンなのかもしれませんね。

私は今まで娘に性教育をしたことがありません。
    情けないのですが、正直、恥ずかしいのと何をどう話してよいのか解らなくて。
    私自身も母親から性教育を受けたことはなく、生理については学校で初めて知りました。そんなの言い訳になりませんが・・・

今回の事は良いきっかけなのだと思う事にしました。
    唐突に話すよりも言いだしやすいので。
    明日きちんと娘に向き合ってなぜ二人きりが駄目なのかもう一度話をしてみようと思います!

• 娘の手紙を見てしまったことについて

もし、このことで不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ないです。

ご指摘頂いて良かったと思っています。
    いけない事だと思いながらもついつい自分を正当化していました。

主人の携帯などは絶対に見ないタイプなのですが、娘のこととなるとつい・・・
    よく本人も手紙を机の上に広げっぱなしにしているので安易な気持ちで読んでしまいました。
    その手紙を読んでからは、娘の状況が知れて良かったのか、知らずにいた方が良かったのかとずっと悩んでいました。
    今は広げてあっても読むことはしていません。
    そしてこれからも読むことのないよう気をつけます。

• え〜性教育なしはまずいよ・・・

ちゃんと性教育しているおうちは
    具体的な性行為の話はともかく
    小さい頃から徐々に性教育してますよ。
    命の成り立ちから大切さ、自分を大切にすることなどは
    小学生だって理解できますよ。
    そんな女になってから性教育なんて・・・

娘さんが彼と付き合う以前の
    「○○君ってかっこいいんだ」
    「○○君が好き」
    「バレンタインに○○君にチョコあげようかな・・・」
    日記やメールを読まなくても
    こんな会話をしている母子もいるんですよ。
    これなら段階ごとに話合うことも出来ますよね。

娘さんと何でも話せる関係を築かないと

• なぜいけないのか、ではもう足りない

プライバシーの侵害はまずかったと思います。
    そんなことをしなければお嬢さんの状況を知ることもなかったというのも残念なことです。
    本題とは関係なくですが、これから信頼関係を気づきなおしてください。

ところで
    どう考えたら「やった」という言葉がキスに変換されるんでしょう。

考えたくない・辛いという気持ちはお察ししますが、
    あくまで冷静にその事実をご自身の心の中だけで受け止め、
    けじめをつけること、身を守ることが、どんなに大切か、
    身の回りの事例をいくつも挙げてお嬢さんに説明してください。

既に処女じゃなくなっていたって、受け止めてあげてください。
    今後の、常識を身につけ身の程をわきまえた行動の大切さを、
    冷静かつ丁寧に説明されれば、
    お嬢さんが思春期だから聞かないなどという状況にはなりません。

受け止めて、「支配」するのではなくあくまで一個人としてお嬢さんに向き合ってください。
    そういう方法でないとエスカレートします。
    もちろん、放置も同じことです。

娘側の立場だったことのあるものより切なお願いです。

• 男の子だけが悪いわけではないが、狼から娘さんを守りましょう

お母様としては、我が娘が中学生にして性経験があるなんて思いたくもないでしょうが、
    普通「やった」=性経験した、です。
    実際、我が家のアパートの一階に、父親と中学生の男の子が住んでいますが
    父親のいない夕方になると女の子がアパートへやってきて、セックスをしていました
    その時は夏だったので、駐車場側の彼の部屋は窓を開けていて(エアコンが無い)昼なのにカーテンを引いて、中を確認はできませんでしたが、声が外にもれてました・・・
    彼女の自転車には住所と名前と電話番号が書いてあったので、
    親御さんに連絡した方がいいのか悩みましたが止めました
    彼女の見た目は普通の子でした
    本当に純粋に中学生の友達関係なら、場所が部屋からリビングになっても
    好きな歌手の話題やなにかで盛り上がるでしょ
    会話も無くってことは、二人でいちゃつく予定ができなくなって
    シラーとしちゃったのでしょうかね
    でもお母さんが罪悪感を感じることはありません
    娘さんを守る為にも、
    二人だけで密室に居ることを許してはいけません
    中学生の男の子の頭の中ではそのことだけなんですから
    妊娠しちゃいますよ

レス求!トピ一覧