• ホーム
  • 働く
  • 正直なところ聞きたいです!あなたの職場の人間関係は?

正直なところ聞きたいです!あなたの職場の人間関係は?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ちか

こんにちは、はじめまして。
みなさんの職場の人間関係についてお聞きしたいです。

小町に質問を投稿される方は困っていたり、相談したい方が多いので、
職場の人間関係についても、悪い、困ってる、といった内容が多いですが、
実際のところ皆さんどういった感じで働かれているのかと思い…。

私の職場は、待遇は決して良くないですが、こじんまりしていることもあり、
基本的にみんな仲が良く、人間関係はとても良好です。

もちろん1対1でいうと不満のある同士もあわない同士もいますし、
きれいごとばかりではないですが、
仕事が終わった後に飲みに行ってみんなで盛り上がったり、
プライベートでも泊まりで遊びに行ったりしており、
それが無理矢理ではなく、みんな楽しんでいる感じです。

その一方で、待遇の悪さに辞めていく人も多く、
仲が良かっただけによく寂しい想いをします。
ただ、辞めた人も、「ここは本当に人間関係は良かった」と言っています。

私自身も待遇の悪さと、自分の仕事の経験的なステップアップから、
今転職を考えています。
ただ、現在の職場しか知らず、その人間関係が当然のことのようになっているため、
平均的な職場の人間関係ってどんなんなんだろう…?と不安もあります。

学生時代の友人とは会う機会がどんどん少なくなっており、
今は自分のプライベートな時間を人と過ごすのは、
彼氏か職場の人のどちらかという感じなので、
そういった時間がほとんど無くなるのもさみしい気持ちがあります。

もちろん色々な職場があり、行ってみないとわからないと思うのですが、
うちはこんな感じだよ!という正直なところを教えていただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

うちの部署は最低です。
    課長はパワハラ課長、先輩Aは使えない、自分が決めるべき事でも私に振って来ます。
    前、部長も交えた会議でそう言った無責任な事をされ、それ以来着信拒否にしてます。
    先輩Bは良い人で、少し厳しいけど言ってる事は筋が通っているので、
    仲良くしてます。それだけが救いです。
    毎年転勤願い出してますが一向に受理されません。

最近は転職も視野に入ってます。

• 2社しか経験していませんが

1社目は社員が1,000人超の会社でした。
    20年近く勤めていましたが、転勤・人事異動・子会社との交流人事など沢山ありましたので、人間関係は密ではありません。
    この人とはあまり相性が良くないなぁと思っていても、数年で入れ替わるので、さほど問題はありません。
    仲良くなる人とはプライベートでも仲良くなって友人に発展します。そうじゃなければ、会社の同僚として飲みに行く程度。私の中では、この程度の人間関係が普通だと思ってます。

今の会社は15人程の小さな会社ですが、チームワーク・チームワークと言う割に、自分の考えに従わない部下に嫌がらせをする部長がいるため、しっくりしません。みんなその部長のご機嫌取りに躍起になっています。
    こんな小さな会社の中で腰ぎんちゃく侍らせて、何が楽しいの?と部長に対して軽蔑の気持ちでいっぱい。早く辞めて欲しいと祈る毎日です。
    なので、今の会社の人間関係は最悪ですが、社長と仲が良いし待遇も良いので辞める気はありません。

• うちの場合は

今までに5社を経験しましたが、良い人もいれば悪い人もいて
    理不尽なことばかり主張しているお局もいれば、尊敬できるお局も。
    パワハラ上司もいれば、実の父のように皆を気遣う上司もいました。
    同僚は、会社を替わっても似たような構成が多かったかな。
    人気者、変わり者だけど害は無い人、陰湿で曲者、大人しいけど良い人などなど。

しかし、とびきり悪い人間関係でもなく、適度に受け流して過ぎました。
    5社を経験して学んだことは、完璧な人間関係というのは存在しないのだ、と。
    だから、トピ主さんの現在の職場は羨ましい!の一言です。
    そんなところ、クジにでも当たるような確率ではないでしょうか。

人間関係の良いところは、善オーラが全開らしいです。
    そこにいるだけで、プライベートも満たされるとか。
    ある意味、神社より強力なパワースポットですよね。
    待遇がどこまで悪いのかにもよりますが、余程のことでない限り辞めるのは勿体無いです!

• 人間関係がヒドイ会社が大半

私も仕事と家庭と趣味のみで精一杯な生活を送っています。

<零細企業>→のほほんとしてる暇はない。
    一人一人にあたえられるプレッシャーは相当なものですので、精神的にも身体的にも大変。
    上司との関係にはストレスを抱えましたが、他のスタッフも仕事が大変ですし
    そう言った意味では「嫉妬」「やっかみ」みたいなものは発生する暇がなくスタッフ間の関係は良好。

<中小企業>→社員がずる賢い&幼稚。上司は遊んでいる。
    管理がかなり甘い。管理職が美味しい思いをしていた。
    「媚」の世界で、他排的。年下の若い子から、陰湿なイジメを受けました。
    わざと情報を与えなかったり、仕事上陥れられたり。
    終電の毎日で精神と身体がもたず退職

<大企業>→組織として腐っている。上司が乳幼児以下。
    希薄な人間関係。言ったもん勝ち。コミュニケーションが変。
    部長が機能していない。上司はパワハラ、モラハラ。
    仕事としてよりも、一、人としてのモラルが著しく欠如している社員ばかりでした。
    仕事の内容としては、やりがいはありましたが、
    それぞれが勝手な事を良い、責任丸投げの毎日でしたので
    気をつけないと被害を被る嵐となります。

• 表面だけの空しい関係の部署

某大手IT企業のある部門(日英バイリンガルばかり)で働いています。雰囲気はあまりよくないです、部長が口が軽くて、人の噂話を気軽にする人なので、下もそれにならって陰口が多いです。基本的に他の人を尊重する態度にかけた人が多いです。

前に働いていたIT企業では、いい人が多かったので、本当に職場によって、また上長の性格によって雰囲気がかわってくることを実感しています。 
    噂話が多く、陰険な性格の人が多い職場は、はずれでしょう。

• 私の場合は・・・

今まで社員、派遣と10社近く渡り歩いてきましたが人間関係を理由に辞めた事はありません。
    勿論人間同士の付き合いですから、イラッとくる人もいましたがパワハラ、セクハラ等のトラブルに当った事もなく「みんなイイ会社だったな〜」と思います。女同士のいじめ等も経験無しです。派遣になってからも社員vs派遣社員などの確執も無かったです。
    今の会社も派遣で6年目ですが、大変働きやすい環境です。最近になって初めて「女子会」なるものをやってみましたが、みんなでワイワイ楽しかったですよ。派遣は私1人なんですが、社員の女の人達はそんなの関係無しに接してくれます。プライベートの付き合いはありませんが、それでいいと思っています。仕事が円滑に出来る程度の付き合いで充分ですからね。

小町を読んでいると、会社の人間関係で悩んでる人が多いので自分は恵まれているなと有難く思います。会社の人に感謝したいです。

• いいほうだと思います

私の部署には100人くらいいます。

イジメなど、小町でよく投稿されているような問題はありません。

100人もいると、気の合わない人もいますが、気の合う人もいるので、そんなに気になりません。

私は仕事とプライベートは分けたいたちなので、職場の方とプライベートでのお付き合いはしていませんが、している方もいらっしゃるようです。

総合的に、満足しています。

就職活動時に面接を受けた小さな事務所は、所長さんがかなりワンマンだという印象を受けました。とてもついていけないと思い、こちらからご辞退させていただきました。

• コメンテーターばっかり

で、疲れますね。
    特に女性職場で、一歩離れると悪口の渦にいますよ。
    明日は我が身です。

• うちは良い方らしい

10社以上で就業経験のある派遣さんによると、うちの職場は「皆いい人ばかり。たいてい意地悪な人や変な人が1人や2人いる」そうです。立場の弱い派遣さんの意見だし、一部署に過ぎないので何とも言えませんが、中途で入った私から見ても、全社的に人間関係は良い気がします。
    それはきっと非営利団体で、ガツガツした人がいないからかなあ(実際ガツガツした人も入ってこないし)。
    個人的に、ヒマ過ぎても余裕がなくても、職場の人間関係って悪くなると思います。

ちなみに前職はIT企業でしたが、プログラマー・SE系特有の個人主義的なところが性に合ってたし、たとえ合わない人がいてもプロジェクトごとに人が入れ替わるので我慢できました。
    なので、あまり小さな会社だと異動がなかったり(人間関係に変化がない)、経営者の考えがダイレクトに反映したりして、馴染めなかったら怖いだろうなあと勝手に想像しちゃいます。

• とても良好

うちの部署は営業職ということもあり、みんなコミュニケーション能力に長けているせいか人間関係すこぶる良好で笑顔が絶えません。
    嫌な人といえば業務上厳しくせざるを得ない所長くらいで。
    直属のマネージャーも部下にたいして「お前らは何があっても俺が守ってやる!」という熱血タイプで部下にミスがあっても矢面に率先して立ってくれます。
    そんな上司だからこそ頑張ろうと思うしもうミスしない!と気合いが入り激務の時でもモチベーション保てます。
    誰かがつらそうにしていたら課が違っても皆が「どした?大丈夫?」と声をかけあっていますよ。
    事務の人もみんな営業あがりでニコニコしてます。産休から復帰する人も多いですね。

• いいなあ・・・・

私の職場は少人数ですが、男ばかりです。女は私と総務に一人います。
    はっきり言って最悪です。
    仕事後に飲みに行くことも遊びに行くこともまったくありません。
    おまけに・・・・新入社員も男で私の言うことなど聞かず、自分が違うと思ったことは私には嫌な言い方するしまつ・・・私のことをなめてるとしか思えない態度で毎日いらいらします。
    主任、私、新入社員の3人で仕事してますが、その主任は私より年下でもちろん男です。
    朝から機嫌悪いし自分より上の人には大きい声で挨拶してますが、下の人には蚊が鳴く声で挨拶してます。
    そんな主任との会話で・・・
    『女の人は結婚や出産でやめてしまうし、あまり信用できない・・』とか
    『○○君(新入社員のことです)をいずれは自分の右腕にするから・・・』なんて言うしまつ・・・
    意見を言っても、『自分は人のこと言えるのか?』・・・とか言いながら私のだめなとこだけ指摘して話を終わらせてしまいます。
    人の上に立って仕事する人とは思えない態度です。
    私より勤続年数が長くて仕事できるのはわかるけど、人として尊敬できないし主任とも思えない・・・

続きます・・・

• 続きです・・・

私が任されてる仕事を自分なりに工夫しながらやりやすいようにしてますが
    それに対して褒められた記憶がまるでないのです。何を言っても指摘ばかり・・・
    新入社員もお昼前になるとご飯食べに行く為、自分が他の人に急ぎの仕事を頼まれたにもかかわらず、残りを私におしつけてさっさと主任とご飯食べに行くしまつです・・・・
    でも、絶対に辞めずに定年まで居座ってやると思ってましたが、そろそろ結婚が決まりそうだし、こんな男たちと仕事してると心が荒みそうなので、
    早く退職しようと考えてます。

・・・・・長々と愚痴ってすみません・・・
    総務の女の子はあまり頼りにできないし、ずっと一人で我慢してるので
    爆発しそうで・・・
    最近は会社に行くのが嫌でたまらないです・・・

少しレスずれしましたが・・・すみません。

• 運次第。

>今転職を考えています。
    今いるところが心地よかったんですね。
    私は若い頃正社員・派遣で数か所位の職場をしっています。

ざっくりいうと、運次第。
    どの職場にも、先天的な意地悪さん、ひねくれさんは一定の割合でいるようです。

ただ、それを気にしないでやりすごせるか、受け手側の性格もおおいに心地よさに影響します。

移動でいじわるさんが消えたりすれば職場の空気は一変しますし、要するに世間の職場の統計を取ること自体、あんまり意味は無い気がします。
    これまでトピ主さんはたまたま職場の皆と相性がよかった。もとのメンバーも癖のない方ばかりだったのでしょうか。

運やタイミング、本人のバイオリズムなどいろんな要素がからんだ結果、その居心地を決める気がします。

貴女が前向きに感謝の気持ちで周りとやっていく姿勢があれば、たいていの場所はそんなにひどいことにならないと思いますよ。
    ただ、職場は生活の糧を得る場所なので、仲良しの輪のようなものは基本的に期待しないのが一般的なようです。

• 表面上はいいです

表面上はいいですが、お互いイラッとくることはたくさんあります。
    八つ当たりとか、妙につっこんできたりとか。面倒ですが生活費稼ぐために適当に流してます。

• 人間関係が良好でないと成果はでませんから

人間関係が良好でないと仕事はできませんから、私の店ではそこを気をつけています。ストレスが溜まらないように勤務中ならいつでも冷蔵庫のお菓子を食べていい、少しでも事情(ダルい、前日飲み会だった、友達と遊ぶ等)がある時は有給休暇を使いリフレッシュ、人間関係を良好にするためにもとにかく無意味な緊張をさせない為にお客さんと店員は対等、飲み会や社員旅行等は交流よりも楽しさに重点をおいて行っています(完全自由参加)。その為か社員同士は毎日、友達と遊ぶような感じで、もちろん熱心に丁寧に満面の笑顔で仕事をしてくれます。私もかつては日本に数多い利潤第一・仕事第一・社会人としてのマナー第一等の企業で働いていましたが、やはり人間関係はいまひとつでした。企業としては回ってますけど、人としておかしいのでは、と思い独立をしました。退職しなければ日本でしか通用しないおかしなステップアップはできたかもしれませんが・・・。
    退職されるにしても何にしても従業員のことをきちんと考える経営者の元に行くのをオススメします。

何度も転職し、様々な職場を見てきました。
    その中で人間関係について感じることは、
    10人いれば、変わった人か゜1人はいます。100人いれば常識では考えられない方が1人はいます。1000人いれは異常なとしか言いようのない人が1人はいます。1万人(経験したことがありませんが)いれば、人を殺すような人もいるかもしれません。

職場の人間関係の構築にいろいろと苦労してきた中で思うのは、自分が居心地のいい人間関係だと思っている職場であれば、代わりに誰かがそのつけを背負って苦労しており、自分がつらい思いをしていれば、誰かにとっては居心地のよい職場であるのだと思います。絶えず性格的に弱かったり、感受性の強い方、人との付き合いが苦手な方にしわ寄せが行っているのです。
    何にも感じない人は何にも人間関係での苦労はないのです。
    尻切れトンボでレスにはなりませんが、そんなことを感じています。

• いまは良好、不思議ちゃんを除いては・・・

タイトルどうり一人を除いては良好です。
    その一人のおかげでみんなの結束が固くなる感じ・・・かな。

見た目はおとなしそうで、仕事ができなくて(辛口ですが)みんなに迷惑ばかりかけています。なのに上から目線の発言でみんなを不快の渦に巻き込こみます。
    話をしていると理不尽なことを言っているのは向こうなのに、こっちが悪い事を言っているような気にさせられちゃう。
    まともに相手をするのが無駄な気がしてます。

昨年忙しい時期にひんしゅくを受けながらごり押しして長期連休を取ったのにもかかわらず、今年も取ろうとするし。。譲り合いの気持ちもへったくれもありません。
    周囲でも評判の不思議ちゃんです。

kiyoさんの言うように「絶えず性格的に弱かったり、感受性の強い方、人との付き合いが苦手な方にしわ寄せが行っている。」のだと本当に思います。
    思いやりの気持ちを持つ人ほど我慢して、不思議ちゃんの様に自分の気持ちしか考えないでいられる人は何も感じないようです。
    同僚全員から嫌われても職場にい続けられる神経は理解不能です。

• 変わった人はいる

人とうまくコミニュケーションがとれない人って必ず一人は職場にいます。

そういう人は、必要以上に人に強く出たりし、周囲に不快な思いをさせます。

同じスタッフとしては、放っておく、自分が上司の立場であれば、その都度注意するしかないのかな?と思います。

kiyoさんの「自分が居心地のいい人間関係だと思っている職場であれば、代わりに誰かがそのつけを背負って苦労しており、」というコメントは鋭いですね。長年働いていると、本当にそのとおりだと思います。

• きついです

同期なのですが年齢が5個以上も下の子と2人きりのチームです。
    同じ女性なのですが、デブ、不細工、性格悪いの三拍子で、一緒に居るのが苦痛です。
    便秘のためか、口臭もかなりきついのですが、
    自覚は無いらしく距離を於いても詰め寄ってきます。

今流行りの言葉で片付けるつもりも無いですが本当に空気の読めない子なんです。
    自分が間違った案内をして怒らせたお客様に対して

バックヤードで「あのババァまじ性格悪いんすよ!」と暴言をはいたりします。

こんな感じでトピ主さんの職場が羨ましく思えます。
    長々と愚痴ってしまい失礼しました。

レス求!トピ一覧