うつぶせにしないと寝てくれません。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママゴン

6か月になる息子の事で相談です。最近、寝返りが出来るようになったのですが、うつぶせにしないと寝なくなってしまいました。
突然死の問題とかもあるので心配です。先輩ママさんは、赤ちゃんのうつぶせ寝、どのように対処しているかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子の場合

息子もうつぶせ寝のほうがよく寝てくれたので、とくに家事をする前にはクルっとひっくり返していました。
    現在中学生ですが、赤ちゃんの頃から顔が小さいね、とよく言われます。お尻もプリっとしていて足が長く見えます。私は、うつぶせ寝の効果だ!と思っています。
    生後1カ月のころから、うつぶせ寝兼用のベビー布団を使用していました。十年以上前の記憶ですが・・・とくにヒヤっとしたことはありませでしたよ。
    見た目だけがすべてではありませんが、少しでも参考になればと思いレスしてみました。

育児がんばってくださいね。

• うちの子もでした

うちの子もうつぶせにしないと寝ない子でした。
    ぐっすり寝ていたら寝ていたで息が止まってないか心配で熟睡できない日が続いてきつかったです。

もう6ヶ月で寝返りが上手にできるのならSIDSの危険性はそんなに高くないかもしれませんが心配ですよね。

「ベビーセンス」というボード状のもので、お布団の下にひいて使う赤ちゃんが呼吸をしていなかったらアラームで知らせてくれる機械があります。
    産院などでも使っているものです。レンタルもできるみたいで友人は使ってました。私も知っていれば使いたかったです。
    寝返りが活発でボードからはみだすようなら意味はないのですが。

機械に頼らずママの目で赤ちゃんの安全を確かめることが一番大切ですが、心配で赤ちゃんが寝ている間目が離せないとか休めないというなら
    使うことで安心感はあると思います。

• 布団は掛けずにくるんで

今大学生の子どものときはうつぶせ寝がはやっていましたが、2人目の時には突然死の危険があるからやめるようにと言われたのを思い出します。

うつぶせ寝は確かによく寝ますね。手足がしっかり固定されるからかなと思います。仰向けだと寝ているときに急に手足がビクッと動いてそれに自分で驚いて起きることがよくありました。

ですから布団のかけ方を工夫するとずいぶんよく寝ました。つまり、普通に布団を「かける」のではなく、布団かおくるみ、またはタオルでもいいですが、体を「くるむ」ようにすると、手足がばたばた動かず落ち着いて眠れるようです。大人には窮屈そうに見えますが、赤ちゃんはその方が抱っこされているような感覚でいられるのでしょうね。寝かせるときからしっかり来るんで、寝た後にそのまま置くようにすると、起きることも少なかったです。
    ネイティブアメリカンのゆりかごをみても、赤ちゃんがぐるぐるまきにされています。赤ちゃんにとっては居心地がよかったのでしょう。
    試してみてください。

• 寝返りは戻ることが出来ますか?

お子さんは寝返って戻ることができますか?
    もしそうなら余り心配しなくていいと思いますが、まだ戻ることが出来ないならこまめに見つけて見つけたらこっそり仰向けにしてあげたらいいと思います。仰向けにしたとき起きてしまうようならしっかりと顔が横に向いてるかだけは気にしてあげてください。

ウチの子は上の子がうつぶせ寝を推奨されていた時代で(半年ほどしてだめだという話が大きくなりました)、生まれてからずっとうつぶせ寝でした。でもそのせいか頭を上げることが比較的早かったので寝返りも早かったのですが、その後も顔だけ向きを変えて寝てましたねー。

寝返りが自由に出来るようになるまではちょっと気にしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

• 布団でくるむ!

graceさんの意見と同じです。
    うちも悩んでいた時に義理母に教えてもらいました。

でもなんとなく寝心地悪そうで、私もやっぱり何回もくるくるひっくり返してました。お陰で夜は何回も起きてましたね。

今1歳3カ月ですが、うつぶせ寝はなくなりましたがやっぱり夜何回も起きています。横を見るとなぜかいっつもひっくり返って布団から足だけ出ててるんです。

暗がりで布団が顔にかかってないか手で確認するんですが、何回やっても「ひっっ!!」ってびっくりしちゃってます。だって顔だと思って触ったら足なんだもん…

これから動き出して大変な時期ですね。
    ベットから落っこちないように気を付けてくださいね。

• 20年前は流行ってて、2人の子はうつ伏せ寝で育てました

生後3ヶ月から9〜7まで寝てくれて、すくすく育った感じです。 頭の形も良くなるし、小顔だし、運動神経はいいし、良いことだらけでしたよ。
    突然死に関しては、あまり気にしませんでしたけど、そういうのもあったみたいですね。
    ただ、うつ伏せ寝専用マットレスは使ってました。日本の普通の布団でするのは窒息の危険があって危ないかも。
    周りにタオル類、ぬいぐるみとかいろいろ置かないように。 よく動くのでそこに顔を押し付けると危ないから。
    うちの子には合ってたようです。

• おすすめ出来ない私の方法

うちの子もうつぶせにすると泣き止んでスヤスヤと眠る子でした。
    そこでめんどくさがりな私がやった方法は私の胸及び腹の上で寝かせること!
    これならたまに泣いてもトントンすると落ち着くし、いちいちベビーベッドまで行かなくていいし、
    親子ともリラックスして眠れました。
    まあずっと仰向けはちと辛いですがそれより私は寝たかった!(笑)

• 20歳の娘もうつぶせ寝でした

20年前はうつぶせ寝が推奨?されていました。
    首がすわっていたら寝返りができなくても大丈夫ですよ。

突然死、というのはいわゆる窒息死ですよね。

それは頭を自分でもたげることができない月齢の赤ちゃんが
    沈む枕や布団で起こってしまった事故であって、
    ちゃんと片方の頬っぺたをつけて顔を横に向けて寝させれば
    自分で真下に突っ伏してしまうことはありません。

うつぶせ寝のおかげで娘は頭の形がとても良く、
    びっくりするぐらの小顔です。

• 温めすぎに注意です

SIDSの原因はうつぶせ寝や喫煙などいろいろあげられていますが、HP上のにある実際の例などをみると、温かい部屋で布団にくるまれていたことや、うつぶせ寝といってもうつぶせにしたうえに全身に布団をかけていたので熱がこもってしまったなどが原因の一つになっているように感じました。子供の中には呼吸をつかさどる神経が不安定な子がいて、温めすぎることによってその神経が呼吸する指令をストップしてしまうことがある、というような話だったと思います。

ですので、いくつかのレスにありましたがうつぶせ寝による窒息死というのはSIDSではなく事故による窒息死であって、SIDSの原因ではありません。もちろん事故を防ぐために、うつぶせ寝をする際に固めの布団にすること、タオルやまくらなど柔らかい素材のものを子供のそばにおかない、といった窒息対策は重要なことです。

うつぶせ寝もまったく避けることは不可能なので、親の目の届く範囲でなら大丈夫です。うちの子もうつぶせ寝が好きだったので、昼寝に限って、薄着で、おなかにタオルをかける程度にして、さらには足や手など大切な放熱部位は外にだすようにして寝かせていました。

レス求!トピ一覧