将来がかなり不安です。

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

おくに。

将来が不安で仕方がありません。
現在25歳11カ月の女性です。
この時世、3月末で転職しざるを得なくなりました。

最近の"情報"は不安にさせるものが多い気がします。

特に結婚・仕事(不況)などは全て望み薄のような情報ばかりです。
さらに痩せた人の方が長生き出来ないという記事もありました。
私は生まれつきの痩せ体質なので少し気になってしまいました。
(過度なダイエットで痩せた場合も含むならそれが大きいかも)
さらに父が生活習慣病なので健康面も不安です。

あまりに不安が多すぎて今を生きるのが精いっぱいです。
なるべく考えないように明るく生きていますが、そういう類の記事を読むとすぐ信用するバカな部分もあります。子どもっぽいですよね…

やはり不安はしすぎない方がよいでしょうか?
前向きに生きたいのですが現実的になってしまい、なかなか出来ないです。
私は過度に考えすぎな部分がありますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えたって無駄無駄

主さん、人はどんな人生を歩んだとしても、行き着く先は同じなんです。
    それは大物政治家だろうが、大企業の社長だろうが、芸能人だろうが例外ではありません。
    どうせ最後の結果が同じなんですから、過程は楽しんだ方がお得ですよ!

現実的に考えてしまう?
    良い事じゃないですか。徹底して現実的に考えちゃって下さい。

・仕事の事
    とりあえず転職活動は継続しましょう。 アルバイトでもいいです。
    地方でなければ選り好みしない限り、日本に仕事はあります。

・健康の事
    将来どうなるかなんてわかるの?考えてわからないことは考えるだけ無駄です。
    バランスの良い食事を心掛けるだけで十分です。

・老後の事
    今の年金制度が我々の世代まで存続している保障はありません。
    そもそも「日本」という国家が存続しているという保障すらありません。
    あなたが政治家になる気がないのであれば、心配するだけ無駄です。

ちなみに私26歳です。仕事より趣味のスノーボードに力を入れてます。
    なぜか?楽しいからです。税金、年金は滞りなく払ってます。    

• そうですか・・・

そうですよね。
    私も若い頃から自分若さを失うのが怖いと思っていて
    今と比べたらまだ十分若いのになって・・・後悔しています。
    今もまだ若いのでそう思うようにします。

仕事は手当たり次第に受けたいと思います。
    とりあえず仕事先がみつからない状態にならないように。
    給料はもらえるだけ幸せな時代です。

健康面。

食事と運動をしていたら大丈夫ですよね…
    これを警告だと思って生活したら大丈夫かもしれません。

老後について、今は全く考えていません。
    ただ結婚や仕事は目の前なのですごく考えてしまいます…。
    一番は恥。無職や独身はなぜか悪く見られがちだからです。失礼な。

スノーボードしているんですね。
    素敵!ちなみに私は料理や絵を見ることが好きです。
    趣味に没頭するのも良いかもしれませんね。

• すっごくわかります!!!

20代前半です。
    私も心配性で、リスク回避型&物事をネガティブに考えがちなので・・・
    毎日毎日不安です。路上生活をされている方を見かけたりすると・・・あぁもしかしたら自分も・・・とか。(私も今資格の勉強中で無職です。自主退職しました。)
    結婚もできるのか?とか、突然自己や病気で健康体を失ったら・・・・、とか、あるのかないのかわからない遠い将来も不安。年金ももはや払い損ですし。
    今の資格も試験直前期なのですが、落ちたら・・・と思うと怖くて怖くて朝になることも。。。
    私の場合は、仕事をしていないのが一番の不安要素なので、とりあえず試験!!!と思ってやってます。一つ解消したらまた悩みは出てくると思いますが、、このタイミングでトピ立てるのなら、やはりトピ主さんも仕事の関係で一番不安なのでは?
    まずはそこからのような気がします。
    がんばるしかないです。
    健康体を今持っているなら、それは本当に財産だと思います。

• 私もねおさんと同意見です。

将来のことを考えても無駄ですよ。

楽しいことだけしてくことを勧めます。

ねおさんも当面はアルバイトをお勧めしてますが、それも無理のないモノを選んでください。

山城しんごさんだって人生楽しまないとダメだよって生前周りに言ってたんですから。

私は知り合いにパーキンソン病の男性の方が二人います。

一人の方は地元の大手衣料品店の店長にまでなった方です。

当時はバリバリ仕事をしていて給料も高給、大きな家も買い、結婚もしました。

しかし40代でパーキンソン病を発症。左腕が動かなくなりました。

失職して、妻にも離婚されて、家も手放すことに。

今は実家で高齢の親元で暮らしています。

もう一人の方は広告関係の会社にいましたが、50代で発症、彼の場合は全身です。後は家族に介護してもらっています。

パーキンソン病は進行性でそのうち全身が動かなくなると本人は言っていました。

人生ではこういうことが起きます。

やっぱり楽しんだ方がよくないですか?できるだけ笑顔で遊びまくって過ごした方がいいと思うんですよね。それにあなたはまだそんなに若いんですから。楽しみましょうよ。

• トピ主です☆

すみません、遅れました。
    3月31日で仕事が終わり、暫く次の仕事を探していました。
    無理して失敗したくないので次は慎重に選びたいな。

sandyさん
    そうですね。今の若者は本当に不利ですよね。
    幸い、社員狙いでもなく、長く続ける仕事が出来たらそれで満足なので(高望はしない主義)それほど焦ってはいません。
    でも今の若い人が皆ネガティブになるのは仕方がないと思います。
    ただ気になるのが年齢です。26歳、27歳とだんだん色々な面で制限されていきます。
    仕事も結婚も一定の年齢を過ぎると不利になってしまいますね。
    男性のせいにしたくないけど結婚も年齢だけで敬遠する男性は苦手。
    私も健康面が一番幸せだと思っています!
    sandyさんも試験の時は焦らず(落ちたからって死にはしないと思って)にベストを尽くしてください(^^)/

• トピ主です2

前レスに「。」がなかったですね(ごめんなさい)

駆動車さん
    私もあまり考えないようにはしています。
    ただテレビや情報にすごく左右されやすい女なので…
    現実をつきつけますからね(一部捏造あり)。
    だからテレビや就職の情報は極力見ないようにしています。現実逃避です。

私も今は正社員を狙っていません。正社員でもそれほど責任のないもの(給料は安いけど)のみです。

無理して過労する人も多いですよね。今の正規は仕事が忙しくて大変です。
    仮にうちの元会社だって残った正職員は倍の仕事量になるようです。
    確かに。まだ20代。今しかないですよね。
    非常に年齢を気にします。結婚に関しては。
    女性の場合は40歳過ぎると色々な面で損するようだし(小町レス見て)。

レス求!トピ一覧