• ホーム
  • 子供
  • 日本脳炎のワクチンって新しくなりました?

日本脳炎のワクチンって新しくなりました?

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もうすぐ入園

日本脳炎の予防接種を受けました。
ちょうど受ける日の朝、友達と話していたら
あれ?ワクチンあるの?うちも受けたいけど副反応がどうのこうのでまだ受けられない、でも予約取れたなら大丈夫か。と言われました。
私は気になりましたが、予約するときに何も言われなかったので、受けに行きました。

息子は何ヶ月か前からせきをしていますが、風邪ひいてる様子はないと伝え、先生も胸の音や喉は大丈夫だからやりますね。といって受けました。

(因みにせきに関しては病院で見てもらって風邪薬をもらってもおさまりません。家ではせきをしなくてもある場所にいくとせきがでるようです。)

受けた日の明け方、突然泣き出し、抱っこすると熱く、熱を計ると38.6℃でした。副反応では?と思い
朝一番で病院に連れて行くと、喉が腫れちゃっているので、副反応か誰も証明できない。と言われました。
顔色が冴えないのでまた熱が上がるかも。と言われましたが、幸い熱が上がることもなく他の風邪症状もなく終わりました。

でも受ける前に友達に言われた副反応が気になっています。

大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知りたいのはどっち?

いまのところ、定期接種で受ける日本脳炎ワクチンには、あたらしいもの(乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン)はまだ承認されていないようですね。
    定期接種であれば、トピ主さんのお子さんが受けたのは以前のものでしょう。

副反応だったとしても、極めてまれに起こる(日本で生まれた同じ年の子全員が漏れなく受けると、一人いるかどうか)重篤な副反応でさえ、数日後には正常に回復し、その中でも10%程度に後遺症がでる可能性がある、という程度のものだそうですね。
    (ちなみに予防接種を受けられずに日本脳炎で亡くなる方は毎年数人いて、2年前には19歳の若者が、3年前には3歳の子が亡くなったとか)

普通の薬程度で熱が下がったのなら心配するほどのことではないでしょうし、原因が予防接種だろうと風邪だろうと区別せず「副反応」として報告されているでしょうから特になにもする必要はないと思いますが、素人が言っていても仕方ありませんし、心配ならもう一度病院へ行ってじっくりお話を聞いてみてください。

• ありがとうございました。

みかん様
    早々にレスありがとうございます。

なんとなく不安は解消されました。

私は気が弱いもので、お医者様に
    心配ないでしょう
    大丈夫でしょう

等といったことを言われるとそれ以上聞くのも悪いかと思い、なかなか突っ込んで聞けないので、とても助かりました。

でも今度二回目を受けるので、そのときにできるだけ聞いてみよう、と思います。

ありがとうございました。

• 心配ありません

日本脳炎ワクチンは、昨年新型に変わりました。
    以前のものは在庫があるだけで、それも期限がきれましたので間違いなく新型の接種と思います。

安全なので、心配ありません。

• 変わりましたよ

変わってから少し時間が経って当たり前になりつつあるので先生は説明されてないのかもしれません。去年変わりました。
    古い方も全社で賞味期限切れだと思いますので、新しい方だけだと思います。古い方はこの数年事情がある方が接種されていました。それである程度消費されてきましたが、新しく製造されていませんでしたので、製造中止になって年数も経って期限切れです。
    今の新しい予防接種は一回もこの予防接種を受けていない人が対象です。数が限られているなど理由があります。
    次回に尋ねてみられては如何でしょうか?乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン(新ワクチン)
    です。直に尋ねるのが一番ですよ。

• 昨年から新型です

平成17年から中断している子供への日本脳炎の定期予防接種が昨年再開され、対象者は生後6カ月〜7歳半、昨年2月に承認された新型ワクチンを使う様になっているので、間違いなく新型ワクチンですよ。

• あれ?新型のを去年受けましたよ。

中国地方在住です。
    子供が去年の夏に新しくなった方を受けましたよ。
    旧型の方は病院から撤去していて受けれないと言われました。
    その頃にはホント、少量ずつ(10名分ずつとか)しか入っていなかったのですが
    てっきり今は安定供給されていると思ってました。
    あ、でもこのワクチン地域差があるらしく
    関東在住の友人は、県内で発症した人がいないせいか
    ワクチン自体受けれないと言われたそうです(これも去年の話ですが)
    うちの県は、日本脳炎が少人数ですが発症しているらしく(大体、中四国九州で多いとか)
    なるべく受けた方がいいということで
    関東以北よりは優先的にワクチンが回ってきているのではないかと思います。

で、副反応ですが、熱が出た場合は追加接種を見合わせる場合もあるそうですので
    お医者さんによく相談された方が良いですよ。

• トピ主です。

トピを開いて下さりありがとうございます。
    またレスを下さった皆様ありがとうございます。

何度見ても、レスが1しかつかなかったなぁ…と思い、久々トピを開いて見ると!?
    増えてる!?

びっくりしました。
    見て良かったです。

心配ないとの心強いお言葉、少しほっとしました。
    ワクチンも新しくなっているとのこと
    了解しました。

詳しいことは先生に聞くとして、予備知識として入れておきます。

• もうレスを閉めてしまったようですが

その分野にちょっと詳しい者です。レスをしたいと思いながら、なかなか時間が取れず今になってしまいました。

日本脳炎は世界的に見てワクチンで根絶できるのに未だ根絶できない疾患の一つです。
    旧ワクチンが廃止された理由は、旧ワクチンはネズミの脳細胞でウィルスを培養していて、どうしてもネズミの脳のタンパク質によって混入の可能性を否定できません。

ワクチンを接種した人の中で、神経細胞の炎症により身体の機能が奪われる人がでました。日本脳炎のワクチンは、4回ほどに接種が必要なため、もしネズミの脳のタンパク質が混入していた場合、繰り返し脳のタンパク質を免疫していたことになり、そのため脳などの神経細胞のタンパク質に対しての免疫反応が起こり、自己免疫疾患となってしまったと考えられています。それが旧ワクチンが廃止された理由です。

しかしながら、本当にネズミの脳のタンパク質が混入いたかを証明する事はできません。ですから神経に異常が出てきた人が、日本脳炎のワクチンのせいかどうかは本当の所は分かりません。続きます。

• 続き

新ワクチンはネズミの脳の代わりに、培養細胞を使っているので、脳のタンパク質の混入の危険性はないです。ただし、培養細胞の場合、どうしても細胞を培養する際に、牛の血清を加えます。そのため、ご存じのように牛にはどうしても狂牛病の可能性があります。
    新ワクチンの副作用で考えられる重篤な副作用は、培養細胞から持ち込まれた狂牛病の病原です。しかし今では、ほとんどの牛の血清は狂牛病の発生していないオーストラリアから供給されているので、その心配はないと思います。しかしながら、新しいワクチンなだけに、考えられないリスクがあるかもしれません。

脊髄の障害が起こるような副作用はまず心配ないでしょう。
    日本脳炎は国内で年間に数人の患者がいます。そして日本脳炎ウィルスに感染したブタは無症状で生きながらえます。ですから今でも、感染を注意しなければいけません。ワクチンを打つリスク、感染するリスク、どちらをとるか、結局医者も、保護者の判断に任せるしかないという段階です。ちなみに私の5歳になる子供には新ワクチンを受けさせました。かかりつけの医者のはっきりとは言いませんが、受けることを進めるようなニュアンスでした。

• ある意味専門家様〜

ある意味専門家様〜
    ありがとうございます!!

お忙しい中、気に留めていて下さり、レスを下さり本当にありがとうございます!!

忘れたころに見てみるものですね!

新旧ワクチンに関して詳しく教えて頂き感謝です。

違いがよく分かりました。

最近、二回目を受けるところでしたが、鼻水が出てるので、念のため延期しました。(また熱が出ると嫌なので)
    来月早々には二回目を受けたいと思います。

• うちも発熱しました

もうすぐ入園様のお子様は2回目の接種を受けられたのでしょうか?お身体は大丈夫でしたか?

先日、5才の娘が日本脳炎の予防接種を受けたのですが、2日目から、微熱があり、5日目に急に39.5度まで上がりました。
    頭痛と喉の痛みを訴え、副反応を疑ったのですが、かかりつけの小児科医は「副反応ではありえません。副反応なら、すぐに発熱するはずです。」
    血液検査やアデノウイルスの検査をしていただきましたが、原因不明で「3〜4日で治るでしょう。」と言われました。

旧型ワクチンの被害者の方も、接種後10日位に発熱されたという記事を読みました。
    あんなに苦しんでいる娘を見た後で、2回目の接種が恐くてしかたがありません。

レス求!トピ一覧