現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません。

ナナメ
2010年3月17日 8:29

こんにちは。

妊娠希望8年目の32歳主婦です。
高度治療は嫌だという夫と自然妊娠を試みていますが、排卵検査薬でラインが出た日の夜、どうしても子作りできません。

理由は頭が痛いだの、仕事で嫌な事があってヤル気が起こらないというのです。そんなことが度重なり8年目と言っても、排卵日に確実に挑戦できたのは年4回くらいです。

もう夫が嫌いになってきました。
本末転倒状態です。
せめて毎月協力的ならこんな風には思わないのに。

ちなみに病院で血液検査だけはしたことあります。
血液検査では、夫の精子が元気なさげだけどまぁ大丈夫と言われました。
私の方は問題なしのようです。

ユーザーID:0957069732  


お気に入り登録数:739
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:312本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたこそ
匿名
2010年3月17日 10:55

あなたは自分の都合の良いことばかり考えていますね。
子作りって二人でしあうものであって、半ば「強制的」「義務」になって
旦那さんもやる気が出ないんでしょう。
あなたこそ、旦那さんのことを考えてあげないと、
「もう妻が嫌いになってきました」って、同じこと思われていますよ。

ユーザーID:9911138781
子供が欲しいのかどうか、話しあったらどうですか?
ひつじ
2010年3月17日 10:55

旦那様も一度子供が欲しいのかどうか、きちんと話しあったらどうですか?
8年というのは長すぎるような気がします。
しかもトピ主さんは、まだ若いですよね。
旦那様がもし、子供が欲しくないというのであれば、考えたいこともあるかもしれません。

ユーザーID:8214537708
男性は繊細です
Angele
2010年3月17日 10:59

男性のほうが繊細です。
「排卵日だから」という理由ではその気が萎えるのではないでしょうか?

「排卵日だから」と言わず、日頃からある程度頻繁に回数を重ね、排卵日を意識させない(トピ主さんもしない)ほうがいいのでは、と思います。

ご主人はどうして高度治療がイヤなのでしょうね?
トピ主さんが泣く程追いつめられているのであれば、その辺を話し合うことが重要ではないですか?
ご主人の気持ちがまだ高度治療を受け入れられないのであれば、トピ主さん側の検査だけでもしてみては?
血液検査だけで判る事はごく限られています。

まずは治療について、というよりこれからの夫婦関係、家族を持つことについて、話し合うのが一番です。

ユーザーID:7481682290
お気持ちは解りますが携帯からの書き込み
位置について!
2010年3月17日 11:03

何か、旦那さんかわいそう。
赤ちゃんが欲しい気持ちは解ります。
解りますが、運動会の徒競走じゃあるまいし。
「位置について!よーいドン!」みたいです。
そんなに単純じゃないと思いますよ。男って…
お二人のスタート地点がズレていませんか?今一度確かめた方がいいと思いますがね。

ユーザーID:3045433933
排卵日を教えない
おまめ
2010年3月17日 11:13

同い年の女性です。私の夫も排卵日には緊張して駄目なので、私は教えないことにしました。それで、過去何度か妊娠に成功しましたよ(全部、流産でしたが)。
あと、精子は3日から7日ほど生きているそうなので、排卵日の予測をして、前もって試す(これも旦那様に秘密)のもお勧めです。

ユーザーID:8422946559
人工授精でいいんじゃないですか
おじさん
2010年3月17日 11:26

年齢的なものもあってなかなかうまくいかなかったので、人工授精にしたら2回目で子供をさずかりました。
これだったらご主人もあまり抵抗ないのでは?

ユーザーID:4809730519
夫に言われたことがあります。
どんぐり
2010年3月17日 11:38

私も同じような感じでした。

その時に夫が言ったのは
「子供を作るためだけにするのはイヤだ」
「今日は排卵日だと迫ってくる感じが重すぎる」
「頭では理解しているが、この雰囲気でする気にはなれない」
みたいなことでした。

排卵日だから!!という気持ちも勿論よく分かります。
でもご主人にその気になってもらう努力も必要かと思います。

私は雰囲気作りからはじめました。
外食してちょっとお酒を飲んで帰宅してからとか
たまにはホテルに宿泊してみるとか
一緒にお風呂に入ってみるとか・・

「今日は排卵日よ!!!」と意気込んで迫るのではなく、
ご夫婦でもっと楽しんでみてはどうでしょうか?

ユーザーID:1723770276
お気持ちとってもわかります(私の愚痴になってごめんなさい)
るる
2010年3月17日 11:58

我が家は子ども欲しいといいながら、なんと1年間ずっとレス状態です。(涙)
私はサプリやマカを飲み、基礎体温も毎日測り、排卵検査薬で毎回チェックしています。夫も知っています。ときどきグラフをのぞきにきて「今度はいつ?」と聞いてきます。その度に「○日頃になりそう」と返事をし、いざプラス反応が出た日は夕食後に「今日反応が出たよ」と知らせます。

そしていざ就寝時になると夫は…。
お酒を飲みすぎてダウン、自宅残業で寝る時間が遅くなる、すっかり忘れて高いびき。。わざとやってる?協力する気ない?別にHのことばかり考えているわけじゃないけど、やることやらないと子どもはできないのよ。そうこうしているうちに卵も母体も古くなって子ども自体産めなくなるのよ!
排卵日の晩、毎回悔し涙を流しています。夫への愛情や期待もだんだん冷めてきました。

デリケートな問題だから責めてはいけない、「さあ今日ですよ」と言われるとプレッシャーで逆にその気になれない、いろいろ言われていますよね。「妻を性的な対象に思えない」なんてのも聞きます。ならいっそ、そうはっきり言って欲しい。毎月こんな虚しい思いをさせないで!

ユーザーID:2240953518
あのう・・・
るぅ
2010年3月17日 12:03

子供が欲しいのに出来ない、それはさぞお辛い事だと思います。

ところで普段の夫婦生活はどうなんでしょう?
排卵日の時だけ旦那様に『今日は排卵日だから!』と頑張ってもらう感じですか?
もしそればっかりだったとしたら、旦那様が責められるのは可哀そうかな・・・・
夫婦生活は子孫を残すためのもの。でもそれだけではない部分もありません?
夫婦のコミュニケーション的な部分もあると思います。
旦那様は『ただ子供を作るための行為』に嫌気がさしてるのではないかしら??

そこの情報がないので推測でしか言えませんが、
もし普段もきちんと(っていうのもヘンですけど)なさってるのであれば
確かに悲しくもなるでしょうね・・・

ユーザーID:2665462716
あのね
匿名希望
2010年3月17日 12:10

子供が出来ない辛さはわかりますが、本来「子供は作る」ではなくて「子供が出来る」ではないかと思います。いわゆる本能に由来する行動の結果です。
ですから「さぁ、今日は排卵日だ。とっととやりやがれ」ではそれこそ本末転倒ではないでしょうか。
やりたいときにやって、出来ました・・・そうでないとあなたが辛いのもわかりますがご主人も辛いと思いますよ。

ユーザーID:1916289769
そりゃねぇ…
めい
2010年3月17日 12:13

男性ってデリケートですから。子作り(だけ?)を目的に、排卵日(だけ?)を狙っての行為を促されることに抵抗があるんだと思いますよ。
普段から仲良くしてますか?週に1-2回のペースを作っておいて、排卵日云々を匂わせず「今日は早く帰って来てね♪」と甘えるくらいの方がうまくいくと思います。

早くに結婚し、授からないのを苦にしていた友人がいます。三十路を迎えたのを機に病院へ。卵管造影で閉塞気味だったことが判明(同時に開通)し、すぐに妊娠したそうです。「もっと早く検査してれば良かった、健康自慢が仇になった!」と言ってました。
血液検査だけで「まぁ大丈夫」「問題ない」を判断するのは早計かも知れませんよ。

ユーザーID:6310708513
なぜ子どもがほしいのか…携帯からの書き込み
シャガール
2010年3月17日 12:16

つらいお気持ちお察しします。
ただ、今のままならば皆がつらいのでは?

ご主人は機械ではないのです。プレッシャーに負けて、結婚生活そのものにかげがささないとも限りません。

愛し合ってご結婚されたのですよね?子どもをもうけるためだけに結婚されたのではないですよね?
ご夫婦で腹をわってじっくり話し合う問題だと思います。

ユーザーID:3233476216
何を第一にするか?
どうしたい?
2010年3月17日 12:21

夫を第一にするなら、精神的にきつい
不妊治療をしばらく休むことは考えられませんか?
子供、子供、とシャカリキになっていたら、
妊娠した頃には夫婦仲が最悪、
なんてことにならないように。

時々、諦めたら妊娠、という話を聞きますが、
これは縛りが解けたことで楽になるからだと思います。

誰のでもいいから子供が欲しい!なら
産める可能性あるうちに別れたほうがいいのかも。
次はお互いの体をよく確かめ、
精子が元気で数もあり、なおかつ
何があってもへこたれない強い心の持ち主と。

よく考えましょう。

ユーザーID:7348679740
義務は辛そう携帯からの書き込み
ななみ
2010年3月17日 12:38

トピ主さんの気持ちは分からなくもないけどご主人に同情します。
今日は!って日のトピ主さんはギラギラしてるのかもしれませんよ。
私は女ですが、夫がそんなオーラを発していたら萎えますね、きっと。

子供を持つことをもう一度ご主人と話し合ったほうがいいと思います。

ユーザーID:5114845983
お気持ちわかります
ねこさん
2010年3月17日 12:42

私も、病院に通ってタイミング法をしている時、夫が排卵日だとプレッシャーを感じてしまい
出来なくなってしまう事が多々ありました。
頭では、男の人はデリケートだから仕方がない、と理解しているつもりでしたが一人の時は泣いて
しまいました。「このまま、赤ちゃん作れないのかな」って。
「子作り目的」の行為もだんだん苦痛になってくるんですよね・・

うちの夫は、協力的だったのでマカのサプリを毎日飲んでくれました。
結構効いたみたいで、一時期ダメだったのですが大丈夫になりました。

後、病院の先生に相談してみた所、男性用の飲み薬もあるという事でした。
あといざとなったら、ご主人の精子だけを採取して人工授精をするという手もあります。

うちの主人も「自然妊娠ギリギリできるかな?」という結果でしたが自然妊娠出来たので
(日によってだいぶ差があるようです)ナナメ様の所もご主人さえ協力してくれれば大丈夫
だと思います。

良い方向に進みますように。

ユーザーID:7646678070
焦らすほどダメ
2010年3月17日 12:53

私達も子が欲しくて排卵日検査薬で反応が出た時、この日で無いとダメ!って思い主人に余計なプレッシャーを掛けてしまい結局ダメだった事の繰り返しでした。男性は意外と繊細な所が女性よりもあるので、変にプレッシャーを掛けたりすれば頑張れる事も頑張れません。 

今私達は子は授かりものだと思ってからは、排卵日検査薬なんてもう買う事もないし、タイミング法や、オギノ式で計るやり方さえもしてません。

ナナメさんの気持ちも分かりますが、焦れば出きるのも出来なくなります。
ここらで、何時出来てもいいや、の構えで行きませんか?そうでないとご主人もそうだけど、ナナメさん自体凄いストレスに今なっているので、ストレスをなくす事も急がば回れだと思います。焦らないで行きましょう

ユーザーID:6105604740
あなたのそういう態度に
いつも雨
2010年3月17日 12:58

冷めてしまうんですよ、きっと。
排卵日だ、さあやれっていわれても種馬じゃないんだから!

やはり雰囲気とか大事にしないと。
男性のほうがそういう部分はナイーブですよ。

ユーザーID:3462791765
分かんないけど
さかなくん
2010年3月17日 13:21

トピ主さん少しあせっておられるようですが、「子供、子供、子供、子供ーーー」ってなってません?「本末転倒状態です」って分かっているのに、ご自分で暴走が止められないのかな?

ご主人は、(言葉は悪いんですが)道具みたいな気分になってるんじゃないでしょうか。オレの存在っていったい、、、って考え始めてなきゃいいんですけど。

「できるかどうか」の前に、ご主人の言う「仕事で嫌な事」のほうは興味ありますか? ご主人の今の心理状態は? そもそもご主人は今子供が欲しいんですか? それともただあなたのために頑張ろうとしている?

この世に、あせって物事がうまく行くことはあり得ないと思うんですが。少し息抜きが必要かもしれませんね。今どき32歳ってまだ若いですって。

ユーザーID:4828533251
プレッシャーを与えない
ソックス
2010年3月17日 13:25

なんだか主さん 旦那様の事 言葉が悪いけど 種馬にしか考えてないですか?

排卵日だから 絶対に妊娠するって確立は低いです。男性は 結構 デリケートです。もっと 旦那様を大事に してみては?

ユーザーID:2486540570
肩の力を抜きましょう
tamiko
2010年3月17日 14:00

知人から聞いた話です。

夫婦ともに検査では問題なしなのに
3年たっても自然妊娠しなくて、焦っている奥さまに
お医者さまが言いました。
「今日排卵日」というのをやめてみましょう。
1年たたずに妊娠したそうです。

男性は(女性が思うよりずっと)デリケートなんだと思います。
女性は その気 がなくても、求められれば夜のお勤めができますが
男性は その気 にならなくては、できません。

今日は優秀な精子をたくさん出すぞ。と思ってできるものではありません。
意識して増やすことはできないのに
ある条件のもとでは、増えるそうです。

それは、妻が浮気をしているかもしれない と疑った時だそうです。
浮気相手の精子に負けないよう、通常より精子が激増するそうです。
自然の摂理とは、そういうものかもしれませんね。

本当の浮気をする必要はありません。
「今日排卵日」をやめ、この頃なんだか妻がきれいになった
と不安に思われるよう、自分磨きをしてみましょう。

相手(ご主人)を変えようと思わず
まず自分が動きましょう。

ご参考まで。

ユーザーID:1843985564
 
現在位置は
です