• ホーム
  • 子供
  • 排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません。

排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません。

レス312
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ナナメ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 312
次へ 最後尾へ
  • もう少し・・・

あなたの気持ちもわかりますが・・・
    男の人は女性が思ってる以上に繊細です。
    もう少し旦那さんの気持ちを考えてあげてください。
    私が旦那さんの立場でもやっぱりしたくありません。

• 分かります〜!

私たち夫婦も数年後にはトピ主さんご夫婦と同じ状況になってそう…

私たちは結婚2年目です。
    年齢的にもあと5年の内には赤ちゃんが欲しいな〜と思ってます

とはいえ早く授かるに越した事はありませんから、毎月「今月こそ〜!」と思いながら生理がくる度に軽くへこんでます

夫婦どちらにも問題は無いのですがタイミングの問題なんですよね…

私の夫はとにかく間が悪くて、結婚前からGWやお盆、年末年始に限って体調を崩して旅行に行けない人だったんです

結婚してからそういう事が無くなってほっとしていたのですが、赤ちゃんが欲しいと思い始めたら、排卵日付近に腹痛とか頭痛とか体調を崩すんですよね…

私も「排卵日だからSEX」と言うのが義務的で嫌なので最初は全く何も言いませんでしたが、流石に何度も続くと言わざるを得ず…
    でも「今日、排卵日だからして」というのは絶対に嫌なので、あらかじめ「来週辺りチャンスだよ」って軽く知らせておいて、排卵日付近は早目にお風呂に入ったり、お気に入りのアロマキャンドルを焚いたりして、それとなくアピールしてます。

お互い、早く授かると良いですね

• 8年は長いですよね。

>高度治療は嫌だという夫と自然妊娠を試みていますが、

高度治療を嫌がっているのはご主人の方なんですよね。
    だったら自然妊娠にもう少し協力してくれたらいいのにねって思います。
    体外受精をしてまでは…と思われたのかもしれないけど、じゃあ後は自分達に出来る事なんて食べ物に気を配る事とか、排卵のタイミングに合わせるかしか無いと思うんですけど…。

トピ主さんが今行っている『タイミング法』も立派な自然妊娠です。
    子供の欲しい夫婦では普通に意識するものです。
    でも、ご主人の中での自然妊娠の認識には入っていないかもしれません。
    欲しいと思いながらも8年。今までの方法じゃやっぱり難しいのだから、本当に産んでも良いのなら『タイミング法』の協力を改めてお願いしなおしてみませんか?

排卵検査薬では無く、次は排卵日を自分で計算してその2〜3日前にしてみたらどうでしょう。
    顔に出ちゃうなら、じゃあその計算した排卵日の3日前を排卵日って事にしちゃえばいいじゃん。

• 連投すみません・・

弱々・女 という立場の私の経験です。

私は結婚したくありませんでした。子供が好きではなく仕事が好き。育った過程を振り返ると尚更結婚が空しく思えました。
    でも今の夫と出会って、どうしても結婚したくなって仕舞いました。
    結婚=孫と疑っていない夫の両親…夫も30代の内に子供を欲しいと明言していました。

自分が子供を基本的に好きでない事・仕事が大事な事・嫁いで、とうとう子供を授からなかった伯母がいる事…など色々話し合って結婚しました。

でも、いざ結婚してしまったら怖くなりました。
    妊娠したら仕事は? 出産で死ぬかも… 本気で怖くなりました。
    でも子供を産む努力はすると一人心に誓って結婚したので、ゴムなし(直截すみません)でsexをしました。
    でも、週に3度以上するようなペースでしたが妊娠出来ませんでした。
    そのうち、生理が来るたび・sexの後に妊娠が怖くて涙が出るたび、「決めたのに…夫の子なら欲しいのに」と、罪悪感を感じ、sexが怖く感じました。

• 連投すみません

強迫観念のようなモノも出てきて、「子供が出来なかったら別れなきゃ・・」「きっと夫は私を負担に感じている」と、『結婚には普通に妊娠できなかったって結果もある』と結婚前に夫がくれた言葉も忘れて、毎日一人になると泣く程沈みました。

いつからか夫はゴムをつけるようになりました。ある日「ずっと二人で居るのもいいかな…と思った」と言ってくれました。
    夫も悩んでいたのかとやっと気づけて、ホッとして、すごく涙が出て、その日久しぶりにゴムを外し、子を授かりました。

たった2年程の間だけれど、とても長く辛く感じた時間でした。

男も女も、妊娠には良くも悪くもストレスが大きく関係すると通院先の先生から聞きました。私は悩みが外れた途端妊娠するような体の状態だったのに、2年間ゴムなしで全く妊娠出来ませんでした。
    トピ主さんも、知らず追いつめられて、ご自分の旦那さんへの愛を疑ったりしてらっしゃいませんか ?
    旦那さんは排卵日のsexを断る時『仕事で疲れているのに』と、言葉通りにしか思っていないのでしょうか ?

• 連投すみません

2年間、自分のことを思い返すと想像を絶する程長いけれど
    「8年」というのは「ただの時間的結果」です。
    寂しさ、悲しさ、現実的・感情的な不安、ワクワクする気持ち…ぜんぶお伝えになって、一度気持ちを入れ替え、勇気を持って8年をリセットしてみて下さい。
    とても大変に思えると思いますが、私の場合医者通いまでしていたのに、夫が自分を大切に思ってくれていると判っただけで、心の中に出来た氷がみるみる解けてゆくような感じでした。
    全部伝えることが出来たら、結果抱え込んだ8年間分の疲れに「そうだったんだ〜私もだよ〜立場は逆だけどね」と、共感出来るくらいリラックスできるのでは… なんて思いました。

誤解のないように書きますが、私は自然も人工授精もアリだと思っています。

トピ主さんの旦那さんのお肉のエピソードを見て、うちの夫もこんな風に照れ隠しやごめんなさいでお肉買ってきたりするな〜 なんて思い返していて、自分の「なさ話」を書いてみました。

• 嘘を付く

うちもまだ子供が出来ないので、排卵日になると誘ってましたが、主人がプレッシャーを感じて無理でした。

セックスは出来るんですが、中折れしてしまい「なんか(精子を)出さないといけないって言うプレッシャーを感じてて、無理」と言われました。

でも凄く申し訳なさそうに謝ってくるので、酷い事をしてるんだと悩まされます。。。

で、私が考えた結果、嘘の生理と排卵の日を教えます。

例えば排卵日が10日の場合、主人に排卵日を聞かれた場合「排卵日は13日か14日だよ」と言います。

そうすると、「じゃあ排卵日までプレッシャーを感じなくて、セックスを楽しめる」みたいです。

で、やっぱり嘘の日には、中折れします

でもその時に「ゴメン嘘付いた。今日排卵日じゃなくて2日前だったから、もう卵は居ないよ」って言うと、また元気になって射精出来ます(笑)

嘘の生理の日は、生理中に主人がセックスを求めてきた時「ゴメン今生理中だから出来ないの。でも終わったらエッチしようね」と言い、生理が終わった3−4日後に終わったと教えます。

そうすると、嘘の排卵日を教えても気づかれません。

頑張って下さい

• 危機感持つのは夫の方

主さんに厳しい意見が多いですね。
    主さんの発言を読むかぎり、このままだと嫌われて離婚されるかもしれない と危機感を持つべきはご主人の方だと思いますが。

• そりゃ

妊娠しやすい日だけ「さあ子作りするわよ!」で、それ以外の日にご主人がその気になってもトピ主さんは嫌になるんですよね?なるだけですか?実際に断ってるんですか?
    実際に断ってないにせよ、態度に多少なりとも出てるんじゃないかと思います。

だったらご主人はその逆じゃないですか?
    排卵日だけ、ご主人がその気にならなくても、トピ主さんが「いざ!」でそれ以外は嫌がる。
    俺は精子を提供する機械か!?って感じに思っちゃうんじゃないでしょうか。

もし、トピ主さんが遊びに行きたくて誘っても気分が乗らないで断ってばかりの癖に、自分がトピ主さんと遊びに行きたい時はトピ主さんが都合が悪い、気分が乗らないと断っても強引に誘って無理やり付き合わせる友人がいたら嫌じゃありませんか?
    根本的にはそれと同じなんじゃないかと思いました。

子供子供ってガツガツしてるのが(表現悪くてすみません)丸分かりなんじゃないかと思いました。
    ご主人は子供がいらない訳でも性交渉が嫌な訳でもなく、「子作りの為だけの作業」が嫌なんじゃないかと思います。

• これじゃぁ できないよ

>言わずとも「今日が排卵日」と分り、「頭が痛い、仕事が大変」と言い出すので、
    >私が「今日は大事な日なのに」と言い出すと「勘弁してくれ」とうな垂れます。

男って 結構ナイーブなんですよ。
    女性のように いつでもOKってわけじゃないんです。
    雰囲気が大切だし、成り行きって言うのも大切なんですよ。

結婚してからの行為は、計画的に出来る人もいるとは思いますが、
    少数派だと思います。

• 不妊の定義って

不妊の定義について熱く語ってる方がいますけど、
    「日常的に性交渉をしていて、2年妊娠しなければ不妊」が本来の意味なので、
    そもそもトピ主さんは絶対的にその回数が少ないんだから、
    必ずしも該当しないと思います。
    が、8年は長いですよね。

月に1回だけ狙っても妊娠しませんよ?排卵日なんて人によって違いますし。
    狙わず回数を増やしたほうが、結果的に妊娠率は上がりますよ。
    回数を増やせば、必然的に排卵日のどこかには合うでしょうし。

あと、血液検査だけでは何もわかりませんよ?
    ちゃんと内診で子宮の中まで診てもらいました?精液検査もしました?
    夫婦ともに異常がないかどうか、検査だけでもちゃんとしたほうがいいですよ。
    その方が結果がどうであれ安心しますし。

• 検査と高度治療を視野に入れては

ご主人、高度治療には抵抗を示しているそうですが、何故でしょう?
    旦那さんは精子を提出するだけで、自宅採取も可能です。

うちは結婚8年目に高度治療で授かりました。
    高度治療、ICSIでしか可能性がないので夫もわたしもすんなり受け入れました(重度男性不妊だったので、夫は反対できなかったのかもしれませんが・・・)

血液検査だけでわかることはわずかです。
    8年妊娠に至らないということは、ご主人の精子の元気がない、だけではない可能性があります。精子と卵子だけの問題ではなくて、受精障害があったり、着床障害があったり、抗体があったり。治療を進めることでわかることがあります。

ご主人は精神的なEDだと思います。排卵日だけダメというと、恐らく。
    我が家も経験があるんです。不妊専門クリニックへ行く前、タイミング指導に通っていた頃、プレッシャーから主人が最後までイけないことが多々ありました。EDって本人も辛いけれど、妻も辛い。だったら思い切って治療に踏み切ったほうが・・ということもあるのではないでしょうか?あと、排卵日は周期だけでは確定できません。28日周期でも排卵が遅い人もいます

• たしかに

妊娠するぞ!

ってセックスするものどうかと思いますが
    それは夫婦なので頑張らなければなりませんね ご主人さんは

女性の方が問題の不妊は赤ちゃんの出来る望みが絶対ありますので
    頑張ってほしいですね

ちなみに私は私のほうに問題ありでしたが
    ちゃんと二人で治療して4人の子を授かりましたよ

頑張って下さい

• こぐまちゃん、いくらなんでも…

>女性のように いつでもOK

動物だって、メスはいつでもOKじゃないでしょう?

トピ主さんご夫婦は、子どもを望んでいるんです。
    チャンスは限られているんです。
    だから悩んでいるんですよ。
    失礼なこと言わないでください。

• ご主人は子作りマシーンかっ!!!

子供さんを授かりたいと言う気持ちは十分に理解できますが、、、男の性とはしたくなったら理屈抜きでしたいのです。
    夫婦生活が楽しいものではなくなって、「仕事」的なものになってるからかなと思います。
    「先生が今日って言ったから今日しなきゃ」みたいな。
    好きもムードもありません。

トピ主さんにとって義務的なものになってませんか?
    ストレスを感じておられませんか?
    純粋に夫婦のコミュニケーションと考えてはどうですか?
    お家以外でしてみたりとか、お家でもベッド以外でとか、ちょっとの変化で楽しくなるかもしれませんよ。
    赤ちゃんがきてくれるかもしれない幸せな時間ですもの。
    おふたりの気持ちも楽しく幸せな方がいいですよね。

• プレッシャーの原因、それだけじゃないでしょ?

夫さん、排卵日に「頑張れない」というより、拒否してますよね。
    相当なプレッシャーなのだと思います。
    子供の催促、排卵日当日(前後数日?)のその出来事だけじゃないでしょ?

例えば、友達の子供を見たときとか、子供の話題が出たときに、
    「うちも欲しいね、早くできないかな、欲しいねーーー」
    夫と2人で何かしてても「こういう時、子供がいれば・・・」
    って、やっちゃってませんか?

それで、今日はチャンスかも、、、やっぱり出来なかった・・・
    という状態が続いていません?

日常的にプレッシャーを感じていたら、
    「今日は排卵日だ。今回も駄目だったら、どうしよう」と、
    なると思います。
    それが8年も続いたら、「排卵日」と聞いたら頭痛もするでしょう。

>夫の精子が元気なさげだけどまぁ大丈夫と言われました。
    >私の方は問題なしのようです。

問題があるとすれば、夫ということでしょう?
    全て自分の責任、と感じてしまっているのだと思います。

• 明らかに不妊の域に入っているのでは?

たとえ一年間の間であっても、年に4回も排卵期に挑戦出来ているのなら
    妊娠はしているはずなんですよ。
    健康な男女でしたら、妊娠はそんなに難しいものではないはずです。
    一度、キチンと御夫婦で検査をされた方が良いと思いますよ。
    血液検査程度では詳しいことは分からないはずだと思いますし
    何か差し障りがあって妊娠に至らないはずだと思います。

後ね、そりゃ奥さんが「ほれ!排卵期だ!」みたいに待ちかまえていたら
    男性側は萎えてしまうのは当たり前ですよ。
    それに気がつけていなかったということは問題ですし、それ以外の
    ことでも相当御主人を傷つけているんじゃないかと感じました。

• 考え方を変えて・・

うちの夫も、排卵日だから頑張ろう!的な事を言うと
    一気に冷めてしまうようです。
    っていうか一般的に男性ってだいたいそうなのでは??
    好きだから、じゃなくて子作りのためなの?みたいに感じるのか、
    頑張ってもできなくなるみたいなんですよね。

自分の場合、一人目は偶然産まれましたが、
    二人目を産む事をあまり考えていなかったようなので、
    この日が排卵日かな・・と思われる日に、
    わざといつもどおり嫌そうなそぶりをみせてみました。
    お陰さまで第二子も授かることができました。
    そういう人相手には演技力が勝負ですよ。

それから、排卵日ジャストじゃないと子供ができないなんてことないですよ。夫が次の日誘ってくれるならいいじゃないですか。
    そこで断るなんて、せっかくのチャンスを逃している気がするなあ。
    そうやって夫を追い詰めてるから、なおさらできなくなるのでは。
    そんな気がしました。

• 私の場合

私の身体は、1年に1回ぐらいの排卵かな と感じていたので、結婚が決まった時に医者へ行き、半年ぐらい付けていた表を見せると、やっぱり排卵が有りませんでした。
    その為、結婚前に排卵できる体になりたかったので、薬を服用・・・それでもダメで注射を併用していました。

その後、結婚4ヶ月前 義両親の言葉で傷つき(義両親と主人と話して決める事を、突然に何故か私が悪いと言われ・・・その他にもあって)
    結婚を悩んでいると、結婚前の妊娠に以上に用心していた主人が、私が悩んで結婚を中止・延期したいと考えていると感じ、妊娠するようにと作戦・・・ビンゴでした。

表を見ると、排卵2日後(だから、妊娠しないと思っていたのに)

ごめんなさい横道にそれましたが、排卵日にこだわらなく、その周辺としてみたらどうですか!! 後、リラックス

• 何かやだ…

ご主人は子供いらない、性行為したくない、じゃなくて、
    自分が子供を作る機械的な扱いされているのが辛いんですよ。
    私も産む機械扱いされたら泣けてくるし、夫を嫌いになります、
    そんなのパートナーじゃなくて繁殖の道具ですもの。

妊娠することに対して意地になっている、固執して切羽詰まってる感じが今までのレスからもすごく伝わってくるので、一緒に過ごしているご主人は相当苦しいのではと思います。

夫婦って、そんなんじゃないと私は思うんですけどね…

• 一番良い方法

男性が生理的に欲情するように排卵日の2〜3日前、
    もしくは常にセクシーな格好をしてみましょう。
    髪型やメイクにも気を遣いましょう。
    眉間にシワよせて「今日じゃないと…」と言われても気分が萎えるだけです。
    追い詰めるのではなく、相手が誘いたくなるようにしてみて下さい。

• ご主人、男性不妊が怖いのでは?

排卵日の夫婦生活のみを頑なに拒否するご主人の行動から、
    ご主人は「妊娠しないのは自分が原因」だとわかるのが怖いのではないかと思いました。

>私の方は問題なしのようです。

このことをご主人はご存知ですか?
    その上でタイミングを合わせても妊娠しなかったら・・・、という恐怖があるのではないでしょうか。

自分が不妊の原因であるということは、男女問わずショックなものだと思います。
    それを知りたくない人も沢山いるでしょう。
    過去トピでも男性不妊を受け入れられないご主人を持った方の投稿がありましたよね。

排卵日に試さなければ知らなくて済む、ご主人がそう考えているように思われてなりません。

• 排卵日に拘らないで

私は34歳で結婚7年目、不妊治療中です。
    以前、トピ主さんと同じ様に排卵検査スティックで排卵チェックもしました。でも結局私の方が排卵日前後に夫婦生活を言い出せなく・・・子どもは欲しいし恥ずかしい訳でもないんですが、しなきゃイケナイってプレッシャー?を感じてその気になれず・・・第三者の助けを借りる事(治療)にしました。
    結果的に排卵が上手くできていな可能性が判り排卵誘発でタイミング法治療のため、指定の日に夫婦生活を言い出すのは私の役目なのですが以前より気楽に言える様になりました。

私の従姉の場合は、結婚して9年目に高度治療の末第一子を授かりました。
    第二子は自然妊娠で昨年出産したのですが、彼女が看護師に不妊の相談をした際『2〜3日に一回は(夫婦生活)してごらん』って言われたそうです。
    その結果、一年くらいで自然妊娠したんです。

我が家の場合は夫婦揃って超淡白で、2〜3日に一回と言われる方がお互いにプレッシャーなのでタイミング法治療を選びましたが、病院のお世話にならず自然妊娠に拘るのなら、排卵日に拘らずに2〜3日に一回の夫婦生活をしてみてはどうですか?

• 二度目です

私たち夫婦が不妊治療をしていたことは前に書きました。

私は妻に全面的な協力をしていました。40日間に決められた
    2回のセックスでした。私の方が妻よりも知識があったぐらい
    でしたからできたことなのかもしれません。

細かく検査していくうちに、とんでもない事実が解って
    きました。免疫学的に相性が悪く、私の精子はばい菌の
    ように殺されてしまうのでした。ショックでしたよ。
    子づくり以外はただでさえレス気味なのに、精子まで
    拒否されていたとは…。

問題エリアは膣から子宮への移行部と子宮から卵管の方へ
    出ていく部分とが考えられますが、とりあえず手前の
    方かも?として人工授精。あれはつらいですよ。容器を
    渡されて隣の部屋でオナニーして容器の中に
    機械的に射精。それをもってすぐに妻が医者のところに行く。

2度やりましたけど、結果は…。
    うちは女の子狙いでしたから、ただ作るよりも困難なことは
    解ってましたが…。2人で話し合った結果、高度治療は止めようと。
    クロミッドを飲むのを止め、枕元にザクロと桃(風水です)。
    その後、なぜかできました。

• トピ主です5

見ず知らずの私のためにご意見を本当にありがとうございます。
    時間を割いてレスされたみなさんのご親切を神様に感謝しました(無宗教ですが)。

私は昔から願望は努力をして叶えてきました。頑張れば結果が出て満足しました。
    子どもの事は一人では無理で、夫は私と一心同体の如く頑張るべきと決めつけ、足並み揃えないことを必死で矯正させようとしました。でも一番身近な人を傷つけて自分の首を閉めていたんですね。

私は8年間、一日も泣かなかった日はありません。
    チャンスは月に数日、逃した時は翌月まで心の一部が死んでいます。それでも外見上は普通ですし誰も私が毎日泣いているなんて知りません。

夫とはよく旅行や外出をして周りからは羨ましがられ、近所の人からは「お宅は夫婦で子供達に好かれて(近所の幼児が遊びに来ます)、子どもがいればねぇ」と排卵日にスッタモンダになってるなんて誰も知りません。

今回ここで本当の私、といいますか根に持っていることを書き込んで、我儘に喝していただいて有り難く思います。

ここまでみなさんにご意見していただいたのに現実がこのままじゃ意味ないので夫と話し合いました。

• 排卵日はずれます(キッパリ)

排卵日にスキップ(笑)
    気持ちはわかりますけど、んな現金な〜。
    給料日だけニコニコしてくる奥さん、みたいでひどくない?
    そんな察しのいい旦那さまなら、トピ主さんが泣いて傷ついてることもわかってるでしょうねぇ…
    でも自分も傷つけてるってわかってますか?
    旦那さんは不妊が自分のせいかもしれないと思っている。トピ主さんもそういう認識ですよね。
    それがどれだけショックなことをまず知ること。そしてそのケアをできるのは奥さんしかいません。
    責めるようなことを口にしなくても、態度で追い詰めてませんか?
    なんで大事な日にできないの!それ以外の日なんて意味ないのよ!という気持ちそのものが旦那さんを責めていることになります。

それと、排卵日はずれます。排卵検査薬通りではないこともあります(経験上)
    一度肩の力を抜くために検査薬やめてみたらどうですか?
    けっこうそういう時に妊娠したりするのですよ〜

• 勉強になります

私も主さんと同じく子供が欲しくて、二人目ですが高齢なもので
    排卵日辺りになると主人に「そろそろだよ♪」と声を掛けています。

主人は素直に「お!そうか!よーし♪がんばるか!!」なんて笑いながら言ってくれますし、
    世の殿方もみなそんなものかと思っていたのですが…違うのですね。
    うちのが単純(!?)なだけで基本的に男性は女性より繊細なのかもしれませんね。
    勉強になります。今後は気をつけたいと思います。

主さん。どうか思いつめないで下さいね。
    きっと大丈夫です!陰ながら応援しています。

• 我家も同じような状態でした

排卵日周辺に子作りをしない夫でした。言い訳ばかり!

3年経ち、私も30歳になったので、頭に来て、
    子供欲しくないなら、離婚するから、と言いました。

すると、EDや射せい障害を白状しました。
    人工授精に進んでいます。

他の方も言っていたように、女性には出産の期限があります。
    38歳過ぎると妊娠しずらくなり、40歳を過ぎると一般的には厳しいです。
    子供がほしいのに、協力してもらえないのは人生の中では重大なことです。
    障がいがないのに、協力を得られない場合は、さっさと離婚したらどうでしょうか。
    このままだと子供のいない人生になるかもしれませんよ。

• 本音で言います

本音で「排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません」と書き込まれたのでしょうから男として感じたままに正直に書き込みます。
     愛した好きな妻とでも○日には必ずSEXしなくちゃ為らない何て言われたら逃げ出したくなってしまいます。
     男って女性が考えるよりも遙かにデリケートな面があってプレッシャーに弱い一面が有りますからね。
     頑張れ!と言われたって言葉で言うほどプレッシャーに感じて役立たないのが男性器ですからね。

頑張れないと考えるより、排卵日に向けそれなりにスキンシップを持つ気にさせる様心掛けては如何でしょう?。

月に一度「○日は排卵日だから頑張って」と声に出して言われたとしたら僕ならその日以外は普通に出来てたとしてもその日はそんな気には為れそうに有りませんね。

• 嫌になってくるんですよ

主さんとよく似た環境の既婚男性の意見です。
    私の妻も主さんと同じ様に「排卵日に、さあどうぞ!」という風に笑顔で出迎えてくれます。それがずっと続きました。

今現在子供は欲しいけど、「排卵日」のみ求められて、他の時は「え!?なんで今日なの?」っていう仕草をされるので、嫌になっています。
    こういう事がもう8年間続いてきました。

私は妻を愛していますが、妻は私を愛していないと思います。
    私の事を、ただの種馬としか見ていないと思います。
    私はね、もう離婚するしかないと考えています。

主さんの旦那さんも同じ様な気持ちなんじゃないのかな、と思いました。
    あまり「排卵日」だからと言わず、気楽にした方がいいですよ。

先頭へ 前へ
181210 / 312
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧