排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません。

レス312
お気に入り739

ナナメ

子供

こんにちは。

妊娠希望8年目の32歳主婦です。
高度治療は嫌だという夫と自然妊娠を試みていますが、排卵検査薬でラインが出た日の夜、どうしても子作りできません。

理由は頭が痛いだの、仕事で嫌な事があってヤル気が起こらないというのです。そんなことが度重なり8年目と言っても、排卵日に確実に挑戦できたのは年4回くらいです。

もう夫が嫌いになってきました。
本末転倒状態です。
せめて毎月協力的ならこんな風には思わないのに。

ちなみに病院で血液検査だけはしたことあります。
血液検査では、夫の精子が元気なさげだけどまぁ大丈夫と言われました。
私の方は問題なしのようです。

ユーザーID:0957069732

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数312

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です3

    もう一度、みなさんのレスを読んでいました。
    本当にどうもありがとうございます。

    人工授精、私も良さそうだと思っていました。
    薦めてくださった方も多いので、主人に納得してもらって病院に行こうと思います。

    「8年長いですよね」と言われると、本当に長いな・・・と寒気がしました。

    排卵日の誘い方ですが・・・、
    夫自身で周期14日目〜16日目を頭で計算してて「今日か?今日か?」と排卵日前にプレッシャーが膨大しているようです。
    私自身、排卵日がくるとスキップしたくなるほど嬉しいので、まず「おかえり」の笑顔でバレます。
    そんな感じで、言わずとも「今日が排卵日」と分り、「頭が痛い、仕事が大変」と言い出すので、私が「今日は大事な日なのに」と言い出すと「勘弁してくれ」とうな垂れます。

    夫婦生活は、生理が終わった直後や生理前などプレッシャーがない日に誘ってきます=子作りに不向きな時期ばかりで私が嫌になります。

    ユーザーID:0957069732

  • トピ主です4

    夫は子供が欲しい・・・嫌ではないことは確かです。
    将来の子どものこと話した時、身内のことをとても喜んで話し、優秀な遺伝子を受け継ぐだろうと饒舌で話が止まりませんでした。
    また私の友人の子が遊びに来ると、子どもから主人の膝に座りたがって甘えてジュースを飲んだり、子どもと接するのがとても上手です。
    でも二人ですでに幸せだと思っていて、私が子供がいないと幸せになれないから、私の幸せのために頑張ると言ってました。が、実際この状態です。

    よく気がつくので、私の微妙な態度の変化に「今日何かあったの?話してごらん」とすぐわかります。昨日はPCを見た目線で「ネットで面白いサイトでもあったの?」と小町に気付かれるかと思いました。
    排卵日のことも、みなさんがアドバイスに書かれたような色気で攻めたり、外泊したり、逆に無関心を装ったり、8年のうちに色々試しましたが空気と周期で分ってしまいます。

    ”トピ主です2”でお伺いした件についてありがとうございました。
    女と男では捉え方が違うのですね。女性の方でも男性の気持ちを充分にわかっていらっしゃる方がいるのに、私には理解できませんでした。

    ユーザーID:0957069732

  • トピ主です5

    見ず知らずの私のためにご意見を本当にありがとうございます。
    時間を割いてレスされたみなさんのご親切を神様に感謝しました(無宗教ですが)。

    私は昔から願望は努力をして叶えてきました。頑張れば結果が出て満足しました。
    子どもの事は一人では無理で、夫は私と一心同体の如く頑張るべきと決めつけ、足並み揃えないことを必死で矯正させようとしました。でも一番身近な人を傷つけて自分の首を閉めていたんですね。

    私は8年間、一日も泣かなかった日はありません。
    チャンスは月に数日、逃した時は翌月まで心の一部が死んでいます。それでも外見上は普通ですし誰も私が毎日泣いているなんて知りません。

    夫とはよく旅行や外出をして周りからは羨ましがられ、近所の人からは「お宅は夫婦で子供達に好かれて(近所の幼児が遊びに来ます)、子どもがいればねぇ」と排卵日にスッタモンダになってるなんて誰も知りません。

    今回ここで本当の私、といいますか根に持っていることを書き込んで、我儘に喝していただいて有り難く思います。

    ここまでみなさんにご意見していただいたのに現実がこのままじゃ意味ないので夫と話し合いました。

    ユーザーID:0957069732

  • トピ主です6

    みなさまにも千差万別の大小悩みがあると思いますが、見ず知らずの私の悩みに気を留めて考えくださり、数行でも書き込んで下さった行為を昨晩考えて、ご親切なみなさまに涙が流れました。
    励ましてくださった方、もし私がこの立場じゃなかったら無関心だったろう感情を理解してくださり、さぞかし成熟された心の方々と思いました。
    主人を案じてくださった方、主人の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。反省してます。私と結婚しなければ夫は何不自由なく幸せだったろうと申し訳ないです。
    同じような経験をされている方、私だけじゃないとびっくりしました。赤ちゃんが欲しいってシンプルな願いだと思っていましたよね。こんな段階で防壁が入るとは。

    10年以上の近い付き合いなので、新婚3、4年なら可能だった2日おきの夫婦生活は今さら難しいのと、それさえ子作りのためだと解釈されそうでできません。

    このまま病院に行かなかなかったら、精神科に行ってしまいそうなので、
    一部の方が心配してくださったように、病院での治療をする時期だと強く思い、話し合いをしました。

    ユーザーID:0957069732

  • トピ主です7

    治療に対しては納得がいかないけど子供ができれば越したことがないと、どっちつかずの反応で、「妻の人生を無駄にしてしまい最低な男だ」で話し合いを締めくくろうとしたので、
    私は「高級車を買ったりあなたが欲しいものは手にしてるけど、私は子供が欲しいそれだけが望みで、物欲を求めたことは一度とないし、未来を二人で築きたい。今頑張らないでいつ頑張るのか。あなたの子供だから欲しい」など感情をむき出してしまいました。
    「治療費は関係ない、倫理的にヤダ。来月こそ頑張る。」というので、とにかく専門家の話を聞いてもらって主人に理解してもらわないと話にならないと感じ、プレッシャーばかりかけて申し訳ないと謝り、なんとか病院に行くだけは了承してもらいました。人為的な治療に漠然とした嫌悪感がある夫ですが、今回バイアグラを使っても無理だったことで潮時だと感じたようです。

    私はやるだけやって、それでも無理だったら諦めも付きます。
    数十年前なら一生子供が持てなかったと思うと恐ろしいです。今は高度技術によって最後の砦が残されているのですから、本当に有り難く思います。
    主人が専門家に納得してくれればと願います。

    ユーザーID:0957069732

  • トピ主です8

    主人が会社を休んで病院に行く日を決め、治療の話は聞く耳持たぬでしたが先生の前で知らぬは恥と専門本を読んでくれました。
    (ご質問の件ですが、卵管造影検査は10年前と5年昔にしました。本も読みました。一人で予約すると予約表を主人に破られ捨てられ断念した事もあり、随分変わってくれました。)

    排卵日に頑張れない夫、
    なのに毎日笑顔の夫、
    ご機嫌取りと捉えて内心ムッとしていた私は思いやりに欠けてました。

    男性レスを読むと、夫に愛がなければ日に日に冷めた態度を取られていたはずですね。
    こんな私と長い間二人暮らしでも、「自分は幸せだぁ」と毎日言う夫です。
    世の中には子供で繋がっている夫婦や、お互いを無関心な夫婦もいる中で、私は見方を変えればそこに幸せがあるんだとレスから教えてもらいました。
    ありがとうございました。

    10年以上前にできちゃった結婚でもしていたら、現在どんなに幸せだったろうと思います。でも「子供がいるから幸せ」じゃないんですよね。その立場ならその立場で嫌なことがあるんですよね。

    これからは執着を捨てて過度な思いで自分を傷つけないようにします。

    ユーザーID:0957069732

  • トピ主です9

    最近のレスありがとうございます。
    仰るとおり、物理的な行動で精神も落ち着きました。

    夫とは大学時代からの付き合いで、二人とも子供が好きです。
    でも結婚しても当分は二人で楽しむことを望んでいた夫を尊重し、その後8年前からは避妊ナシで、夫の自然妊娠派を尊重してきたつもりです。でもまさにレスにありました「治療してでも」と「治療してまで」の差故に苦しみが生じてしまいました。
    夫へのプレッシャーは、みなさまのお陰で本当に反省し、夫へも充分に伝えたので今まで以上に理解を示してくれるようになりました。

    先日焼肉レストランに行った時、横に子供3人の家族がいました。
    夫は「あの家族は夫婦共アルコール6杯も飲んで車で帰った。自分が親なら子供の生命に危険を冒すリスクはしないのに。」と怪訝な顔でした。夫は良い父親になるだろうなと思いました。
    ちなみに私はお酒が好きでワイン2本は余裕です。が、体作りのため、奇跡で排卵日以外に妊娠しているかも(少量なら大丈夫と知ってますが)、あれのせいで生理が来たと思いたくないので月2日しか飲みません。今後はもう少し色々と気楽にしようと思います。

    ユーザーID:0957069732

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧