ご近所のママさんの行動に困ってます

レス97
(トピ主13

家族・友人・人間関係

ミサキ。

初めて相談します。
4才と2才の男の子のママをしてます『ミサキ。』と申します。

最近、一軒家に引越しをしました。
引越したと言っても長年住んでいる私の地元なので土地勘にはいっさい困っていません。
ある日、近所の公園に子供達を連れて遊びに行きました。
そこには何人かのママさん達がお子さん方を連れて遊んでいらしたので
『こんにちは』と声を掛け、最近引越してきた旨を話したりと子供共々
仲良くして頂きました。
しばらく遊び昼食の時間になったので、皆さん解散されました。

公園を出ようとすると今まで一緒にはいなかったママさん親子(Aさんとします)に呼び止められました。
Aさんは3才と4才の息子さんのママです。
突然『どこに住んでるんですか?』と聞かれました。
初対面でいっさい会話ナシの方だったので、指差しで『あちらの方です』とだけ答えました。
すると『遊びに行ってもいいですか?』と言われました!!
突然の申し出にビックリ!!ですが『まだ引越したばかりで片付いていないんですよ…ゴメンなさいね。』と断ると子供達が『お腹すいたよ〜』と言い出したので『失礼します』と一礼して立ち去りました。

翌日、引越しの片付けの手伝いの為に親友が訪問してくれました。
親友に子供達の相手を頼み、私は荷物をバラし始めました。

11時頃、ピンポーンと誰かがチャイムを鳴らしました。
インターホンで見るとAさんとお子さんでした。
私『どうかしましたか?』
A『公園にいなかったから遊びに来たよ』
私『何故うちを知ってるのですか?』
A『昨日、後をつけちゃったの♪息子同士仲良く出来ると思うんだ♪とにかく早く家に入れてよ〜』
ですが本当に家はまだダンボールだらけで、さらに見ず知らずの方を家にはあげたくありません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 1

私『本当にまだ家も片付いてないし、今日はお手伝いしてくれる方も来てくれて一日片付けしてるので、また後日公園で会ったら遊んで下さい』
    A『え〜だったら私も手伝うのにぃ』と言ってなかなか帰ってくれないので『失礼します』と言ってインターホンを切りました。

翌日、洗濯物を干していたら9時半頃、またインターホンがなりました。
    画面を見るとまたAさんでした。
    A『公園一緒に行こうと思って誘いに来たの♪』
    私『今洗濯物を干してるので終わったら公園に行く予定なので先に行って下さい』
    A『だったら家で待ってるよ♪庭で子供達遊ばせて♪』
    と庭に回ろうとしたので、急いで玄関を開けて
    私『申し訳ないけど、全然面識のない方を自宅内に入れたくないの!!公園で会ったら遊びましょうと昨日言いましたよね!?』と言うと
    A『そこまで拒絶する事ないじゃない!!せっかく友達になってあげようとわざわざこっちから来てあげてたのよ!!この恩知らず!!!』と泣き叫んで帰って行かれました。

• トピ主です 2

部屋に戻ると子供達から『どうしたの?』と聞かれたので『ちょっと前すれちがった人と話してただけたよ』というと『ふ〜ん』と言ってTVに目線を戻しました。
    残りの洗濯物を干して10時15分頃公園へ向かいました。
    そこにはAさん親子の姿はありませんでした。

先日、一緒に遊んだママさん達がいらしたので、また一緒に遊ばせてもらいました。Aさんの事を相談しようかとは思いましたが、知り合ったばかりの方にいきなり相談事というのはどうかと思い、当たり障りのない会話を楽しんでいるといきなり背後からAさんに肩を引っ張られました。

A『私には公園で遊ぼうと誘っといてなんで他の人と遊んでるのよ!!この卑怯者!!!』と掴み掛かって来たのでなんとかスルリと避けるとAさん転倒。周りのママさん方呆然。
    私『誘ってません!!後をつけて突然家に来たり掴み掛かったりあなた一体なんなんですか!?』
    A『友達いなくて寂しいだろうし相手してやったんじゃない!!だいたい引越して来たばかりの癖に態度でかいのよ!!!!この辺の事何も知らないくせにぃぃぃぃぃ!!!』と叫びました。

• トピ主です 3

私『私ここ地元で20年以上住んでるので色々知ってます!!』
    A『!!!!!!騙したんだ………』

そこで周りにいたママさん方の1人が
    『Aさん…あなたまた前と同じ事またやってるの!?迷惑にしかならないから止めなさいって…あなた気をつけるって何度も言ったわよね?何また同じ事してるのよ…』
    A『私は……親切心で……』
    ママさん『だからあなたの行動は親切の押し売りなの!!いきなり知らない人が接近して来たら誰だって警戒するって前も説明したじゃない。いい加減人との接し方の距離感覚えたら?』

するとAさんはキッと私を睨んで地面の砂を投げつけて
    A『あとで後悔したって知らないからね!!もうあなたなんて誘わないんだから!!1人で寂しく遊んでればいい!!!!』と泣き叫び帰って行きました。

ママさん達からは『あの人おかしいのよ。前にも突然人んちに行って上がりこもうとしたり、昔からの友達のように突然接近するの。これで3回目よ…。何かあったら相談して。あの人私達には近寄らないから、もし良ければ一緒に遊びましょう。私達ほぼ毎日この公園に来てるから』と誘ってもらえました。

• トピ主です 4(続き最後です)

一安心………と思いましたが、翌日、Aさんはまた9時半頃、自宅前をウロウロしてました。私達が自宅から出てくるのを待っているようです。
    そこへママさん仲間が通りかかった途端Aさん親子は走って逃げました。
    こんな事が3日続いています。
    夫は引越し早々2週間の海外出張中の為帰って来れません
    他のママさん達がしばらくは公園へ行く前に我が家の前を通ってくれるそうです。Aさんは公園には来ません。

夫が帰宅次第すぐに相談はしますが、Aさん対策は他に何をしたら良いでしょうか?

• 逃げましょう

私も同じような人からターゲットにされたことあります。

その後は散々な目に遭いました。

常に他の友達と行動を共にし、近寄れないように仕向けましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 距離を・・・

続きはまだですが、非常識な相手です。

ハッキリ迷惑であると伝えた上でお付き合いをしないで距離を置きましょう。
    また、非常識な相手ですのでこちらがいくら説明しても
    理解してくれない可能性もありえます。
    その場合は、しかるべきとこに相談して第三者を入れて事務的に処理しましょう。

最初の対応が肝心ですのでビジッとやりましょう。

• 変な方ですね

続き前ですが

一度断られたのに後をつけて家を探るような事をする方って、ちょっと嫌な感じですね。
    これからトラブルの種になりそうな方かもしれないので、素性がわかるまであまり深入りしない方がよろしいかと思います。

• 続き前ですが

どう考えてもトラブルメーカー。
    こういう人を断る時に「○○だから」と言ってはダメです。
    「○○?私は平気だから〜」と言ってきます。
    ご用心。

• 超逃げて。

その親子からは超逃げて。

• あの…

こんなに事細かく書いて大丈夫なんですか?
    続き5迄って…

対処としては、放っておくしかないのでは?
    まともじゃない人に、言い返したところで何になります?

ていうか、こんなの人に聞く迄もないと思うのですが

• 恐ろしい

そんな狂った人がいるんですね。
    トピ主さんははっきり言えるので付け込まれることもないと思いますよ。
    このまま、徹底して無視。何か言ってきたら、毅然と反論で!
    いいママさんが近くにいて良かったですね。

• 執着されてますね。。。

面倒な人に当たりましたね。
    Aさんの方が同じ事繰り返して友達がいなくなって、独りで淋しいんでしょうが。同情は一切出来ません。本当に読んでて腹が立ちました。
    幸い他のママさん達も事情をご存知だし、対策を講じてくださっているので良かったですよね。
    きっと別にターゲットを見つけるまでは続くと思いますが、それまでに何とかAさんにはお引取り願いたいものです。

懲りずにAさんは来ているようですね。
    『もうあなたなんて誘わないんだから!』
    と言ったのに、またお誘いに来ているのでしょうか?
    それとも、何らかの意地悪をしにきたのでしょうか?

隠れる必要は無いと思います。堂々と公園へ遊びに行きましょう。
    貴女なんか眼中にありません。という感じで、挨拶だけして存在を無視しましょう。
    話しかけられたら、先を急ぎますので失礼とにこやかに対応。
    誘いだったら、私なんか誘わないと言われましたよね?他の方をお誘い下さいとにこやかに対応。
    罵詈雑言を浴びせるかもなので、一応録音しておきましょう。

会話を長く続けたり相手をすると付け上がります。こういう輩は無関心に限ります。

上手くAさんから逃れられますように!

• 念のため

一応、ココセコムを持ったらどうでしょう?
    解決の方法ではありませんが…

周りの方たちが状況を正しく知って下さっていて公園に行く時にお家の前を通っていただけるとのことなので、一安心ではありますが
    カバーしきれない時もあるでしょうし、一方的に助けてもらう関係も(まださほど親しくない内は)あまり良くない場合もあるかもしれませんので。

気の毒な方ですね。
    でも今の世の中いつ何が起きるかわからないわけですから、自衛しなくては。
    ボタン一つで人が来てくれると思えば気分的にも違うと思います。

• A子さんは変、でも

あなたの言い方も相当キツいですよ。

どちらとも関わりたくない。

• また誘われたら、

もう誘わないって言ってたのに!
    嘘つきぃぃぃぃ!!
    そんな嘘つきなんかと一緒に遊べるワケないでしょ!!
    キィィィィー!!

と一枚上のキチガイっぽく叫ぶ。

• うわわわわ

私も同じような体験をしました〜。
    私は馬鹿だったので、家にあげちゃいましたよ。
    でも、今、疎遠です。

対策としては「のらりくらり」です。
    そのうち、新しいターゲットをみつけてくれるので、、、
    私の場合は、3週間かかりました。

同じような世話好きを装うはみだしさんで上から目線の人だったのですが、私も負けじと下手に出ない努力をして「対等」をアピールして、「遊んでいらない」をアピールしました。

• 横ですが、う〜ん…さん

トピ主さん、旦那さんが海外出張中とのこと。
    土地勘もあって味方がいるとはいえ、夜は思い出して、明日のことを不安になってしまったりすると思います
    ここで話を聞いてもらっていろんな人の意見を聞くのはいけないことでしょうか?
    それに、相手側の個人情報や詳細を書いてるわけでもないし、批判されるようなこと書いてるとは思いませんが…
    後から後から補足を書いて読みづらくなるよりとても分かりやすいと思います

トピ主さん、災難でしたね
    とにかく無視しかかないと思います
    こーゆー人は何言っても逆ギレするばかりですから
    大変でしょうが、毅然としてましょう
    ただ、住宅街にお住まいで近所の目が気になるなら、両隣のお宅には、「顔見知りになった方に急に押し掛けられて少し困ってるんです。もしご迷惑かけることがあったらおっしゃってください」と話しておいてもいいかもしれません

頑張って!

• 私もありました〜

何年か前に、トピ主さんと同じようにことがありました。
    私も公園でいきなり声をかけられ、それからは執拗に家に来たり、その人のしつこさは普通ではなかった。後で別の友人から聞いた話だと、その方はご主人とは別居中で独身時代からうつ病の薬を飲んでいると。
    幼稚園選びも本当に大変でしたが、たまたま私が気に入った幼稚園はその人が一番気に入らなかった幼稚園だったということで、やっと距離をおくことができました。
    怖くなる程しつこくて、他にも言動も突然ヒステリックになったり、情緒不安定な方だったので、離れることができてホッとしてます。

• トピ主です 5

皆様、レスありがとうございます。
    お一人お一人にお返事出来ずに申し訳ございません。
    3月17日20:30の通りすがりさんまで読ませて頂きました。

うーん・・・さん>
    確かに細かく書き過ぎましたね。
    今の所この相談トピによる実害はないのですが、気をつけます。
    ありがとうございます。

今日は下の子が熱を出して今寝てるので、長男の相手をしながら書き込んでます。
    金曜日になっても自宅前をうろついて、しばらくするといなくなっていました。土日は見掛けませんでした。
    ですが、今朝ポストに手紙が入っていました。Aさんからです。
    内容はまとめると
    ・危害を加えるつもりなんてない
    ・ただ仲良くしてあげようと思っただけ
    ・ミサキ。が過剰反応している
    ・周りへの誤解を解いて仲間はずれにするのを止めて欲しい
    ・早く自宅へ招待して
    と、あと連絡先が書いてました。

公園のママさん仲間がいうには今まで対象にされてた人は引越してきたばかり・女の子のママ・マンション住まい・たいてい一週間もすれば落ち着いていた。との事でした。
    ですが、一週間たってもまだ諦めていない様子です。

• 別のトピですが・・・

別のトピにあった、まさに”ゾッとする話”でした。

このままご自宅周囲を回遊するようでしたら、警察に連絡した方が良いのかも知れません。仕返しとか言って、包丁を持ってきていたらたまりませんからね。

• すごいですね

身の回りの安全をしっかりしてくださいね。
    初めての投稿なのに、会話形式で分かりやすかったです。
    セリフを事細かく覚えてらっしゃって、非常に感心しました。

次の展開では、A夫が登場するのでしょうか?
    いろんな意味で気をつけてください。

• あかさん

こんな非常識…というか、頭のおかしい人にははっきり言わないと分からないのでは?
    こういう輩は優しく言ったって分からないし、下手に仏心を出すと余計執着してきます。
    トピ主さんのどこが悪くとれるのか不思議でなりません。

• ヨコですが…あかさん

ヨコですが、こちらに書いてあるトピ主さんの言葉はこちらにやり取りがわかりやすく簡潔に書いてあるだけで、おっしゃった時の言葉後に(という旨の話をしました)という事がつくんじゃないでしょうか。

それに、困っている相手は完全におかしいです。
    やんわり断って通じる相手ではなさそうだし、ママ友さんの対応を見ている限りトピ主さんの対応は間違っていないと思いますよ。

ただ問題女性のお子様がちょっと心配です……
    子供に罪はないと思うのですがそういったお母さんに育てられると子供もちょっとおかしくなるもんなのでしょうか。
    (当方既婚ですが子なしなのでわからなくてすいません)

ママ同士のお付き合いはなくともトピ主さんやママ友のお子さん達と人間関係を育みながらその女性のようにならない事を願うばかりですね。

いずれにしても執着されるトピ主さん…頑張ってください!!

• 絶対に負けないでね!

私も転勤先で同じような目に遭いました。
    相手は上司の奥様だったのですが。

家にいるとやって来るので、とにかく外出ばかりしていました。
    ある日車を出そうと車庫に行ったら、車庫の前に奥様が立っていて「○○買って来てくれない?無かったら、△の店まで行って」と言われました。

それからはず〜〜っと使いっ走りです。家にいると呼ばれて子守り役をしなければならないので、まだそちらの方が良かったのですが。
    上司の転勤で平和が訪れましたが、地獄でしたよ。

トピ主さんの場合、相手との利害関係は無いですし、助けてくれるママもいるようなので毅然として断り続けましょう。
    いざという時のために、彼女から来た手紙等は証拠品としてとっておいた方が良いです。
    また会話も書き綴っておいた方が良いと思います。

今ちゃんと断っておかないと、ずるずると関係を求めて来ます。
    どうか負けずに頑張って下さいね。
    トピ主さんに早く平穏な日々が訪れますように。

• Aさんの本心は・・・

Aさんの本心は、

・周りへの誤解を解いて仲間はずれにするのを止めて欲しい

つまりは、これなんでしょうね。
    他のグループ枠に入りきれず、疎外感を感じているため、Aさんグループが欲しいのでしょうか。

しかし・・・

・早く自宅へ招待して

これは意味不明ですね(苦笑)

情けを掛け、深みにはまると、もっと驚くようなことを言ってきそうで怖いです。
    Aさんは可哀想だけど、私ならば長い距離をおくな。

• 避けるしかない。

早くAさんが諦めてくれるといいですね。

私は応援くらいしかできないですが、もし相手から暴力的な行為がありましたら遠慮なく警察を呼びましょう。

今までのいきさつも時系列でまとめておけば何かあった時に必要になると思います。

あきらかにAさんは普通ではないので、中途半端な対応は逆恨みのもとになりかねないような気がします。
    気をつけて下さいね。

• Aさんとは関わらないように!

他のママさんの話によると、もう三回目とのこと。

Aさんは、今後、さらにエスカレートすることはあっても、変わる事はないかと。
    少し、精神的に病んでいるのか?普通ではないので、
    彼女自身の今後が心配ですね。何よりもお子さんが可哀想です。
    被害者妄想もあるし、人との接し方が異常だし、思い込みが激しい。

トピ主さんは、今の態度で良いと思います。
    とんだ災難ですが、頑張って下さい!
    危害を加えられかねないのが恐ろしいですね。
    防犯に努めて下さい!

• 兎に角、一貫して拒絶すること!

他のレスにもありましたが、おそらくAさんは発達障害も持たれた
    方なのだと思いますよ。知的な遅れ等はないために、特に障害者
    扱いはされて来ないままに成長してしまい、人とのコミュニケーション
    の取り方や、自分の気持ちの持ち方が分からないままの大人は
    結構多くいるはずです。

ここまでのトピ主さんの対応は全く間違ってはいないと思います。
    今後も兎に角、一貫して自宅にはあげない、一緒に行動を共にする
    ような場を作らないことが大切であろうと思います。
    一度でも友人関係のような状態を作ってしまえば、相手は自分を全面
    的に受け入れてくれたと勘違いして、益々事は面倒になるはずですよ。
    後は、その公園グループの一員になったといったアピールをAさんに
    するようにした方が良いと思います。

とはいえ、Aさんも自分の何処が悪いのか、全く理解が出来ない
    可哀想な人ではあるんですよ。大人になる前に、もっと周囲の人間が
    上手くサポートしてあげていれば、此処までエキセントリックな女性
    にはならなかったはずなんですけどね。

• 前にも問題になってるなら警察に相談しやすいと思う

私も,ちょっとこの方は距離なしを通り越しておかしいと思います。
     だって,単に距離の取れない人ではなく,既にここまで前の事情を知っている他の人にも注意されてるのに,まだ自宅に押しかけてポストに手紙でしょ?なんか常に人の家の前でウロウロするなんておかしいですよ。
     (家事いつやってんだとか,その間に自分の子の相手をむしろすべきとか色々おかしい)

思うに,前にも同じような件があってもめてるんですよね?
     前回の被害者の方も相談していたかもしれません。そうすると警察に今回のことで相談してもきっと早く話がわかってもらえるのではないでしょうか?だから私も念のためでもいいので,警察に相談をしておいて損はないと思います。
     本当に何かあったときに,一度相談しておいたらすぐ対応をしてくれると思うので…

• 怖い…

自宅に入れるのって、やっぱり親しい人に限りますよね。

たぶん…ですが、
    自宅に入ることで、認められた気になるんじゃないのかな?

順番ってのがあるのに…

気をつけて下さいね。