静岡の方言

レス164
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷりおす

レス

• 方言

静岡より都心に近い神奈川・千葉・埼玉にも方言は
    ありますよ。
    この辺りに住んでいる人は自分は標準語を喋って
    いるつもりですが、標準語ではなくひっくるめて関東弁
    を喋っていると思われます。
    静岡の方言ですが、よそ者の私でも知っているのは、
    語尾に「だら〜」とつける表現ですかね。
    静岡東部の人から聞いたのですが、静岡も東西に長いので、
    もしかしたら西部の人は使わないかもしれませんね。

• いま静岡に住んでいます

静岡の方言…北陸出身の私からすれば、方言はないと言っても過言じゃないですけどね。
    東部、中部などで違いそうですけど、ポピュラー(?)なのは、このへんでしょうか。

まるさら(丸ごと)
    ○○するら〜
    ○○しただよ
    ○○しただけど
    ○○だもんで
    がんこ(たくさん)
    鍵をかう(かける)

他県の人に「ん?」と思われるのは間違いないと思います。

• 元清水市あたりでは

ずら? = だろ?
    だら? = だろ?
    ら? = でしょ?
    とぶ = はしる
    しょんない = 仕方がない
    〜しただっけーが = 〜したのだけれど
    じゃん = でしょ
    ぶしょったい = だらしない
    しぞーか = しずおか

• 方言ありますよ〜!

夫が静岡県出身なのですが
    夫の両親や夫の地元の友人は
    語尾に「だら〜(正確には「ら〜」?)」が付いています。

例)「そうだら〜」
    「そうだろ」「そうでしょ」って意味みたいです。

トピ主さんのお住まいの地域では使ってないですか?

夫は静岡県から離れてだいぶ経ち静岡の方言(静岡弁)は全く出ないですが
    義父母や地元の友人と話すと自然に方言が出ます。
    私も静岡県って東京に近いからそんなに方言って無いと思ってたので
    モロ方言で会話してる夫を見て
    最初はすごくびっくりしました(笑)

• あるら

トピ主さんは東部の人け?

静岡県って横にばか広いじゃんね。
    だもんで場所によってだいぶ違うと思うに。
    もうちっと詳しく書かにゃわからんでね。

地元のしゅうらにちゃっと聞いてみな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べる前は「いただきます」。食後は…

ご飯を食べたら「いただきました」 って言ってます。
    標準語は「ごちそうさま」しか使わないって聞きましたが、真相はどうなんでしょうか?

あと、大学の時、プリント等の配布物を「分ける」って言ったら、全然通じませんでした。
    これはどうなんですかね

• 方言ありますよ(笑)

夫は静岡(東部)出身、私は東京出身です。
    静岡といっても広いから、地域によって方言が違うみたいですね。

夫と話していると、たまに「ん?今なんて言った?」ということがあります。
    たとえば、「のっくむ(飲み込む)」と「かじる(掻く)」
    何回聞いても聞き取れなくて、私の耳がおかしくなったのかと思いました・・・(苦笑)

他で夫がよく使うのが「くれてやる(あげる)」という言葉。
    悪気はないみたいだけど、あんまりいい感じはしません。関東でこの言葉を使うのは止めた方がいいです。

あと、語尾にも特徴がありますよね。「〜らぁ」「〜だらぁ」はカワイイと思います。

前にTV番組でもやっていたのですが、
    静岡の人は電話番号「0××」を発音するとき「0/××(ゼロで一回区切る)」らしいです。
    夫が電話番号を言うときに発音が変だなぁと思っていたんですけど
    どうやらこれも方言のようです。

ちょこちょこ方言が混じるので、探すのが楽しいです(笑)
    また見つけたらご報告しますね。

• ありますよ!

初めまして。
    静岡に住んでる恋人がいる東京人です。
    方言、私も無いと思ってましたが、たくさんありましたよ!
    たとえば「肘をかく」→「肘をかじる」
    「俺の家」→「俺っち」
    「捨てる」→「うっちゃる」
    「少なくして」→「ちょんぼりして」
    あとは語尾に「さ」や「ら」を付けて話すことが多いです。
    たまに通じなくてへ?となることがあります(笑)

• あるある!

「○○さ〜」って語尾に付けますよね。
    しかも、「○○さー」ではなくて「○○さ〜」なんですよ。

ずっと気になってたんですが、県民ショーで見て納得しました。

• だら?

私は静岡の方言と言われたら「〜だら」が思い浮かびます。特に西部の人がよく使う印象です。でも方言って特定の言葉が違うだけじゃないんですよね。カラーが違うっていうか話し方に特色があるっていうか。静岡は言葉が強いとか話し方がきついって表現する人もいます。「〜だら」を使うのは静岡以外にもあると思うけど、話していると、ああこの人静岡だなって話し方がある。それは文字では表せない。どこの地域にもあるその地域で育った言葉。耳の良い人なら東部、中部、西部や山側、海側の違いもわかるでしょうね。静岡は広いから。

方言って地元から離れてみないとわからないと思います。当たり前に無意識に使っているのが方言だから。その町特有の言い方だって、その言葉を知らない人が聞くからこそ気付く事ができる。

昔、「おっぺす」が方言であると東京で指摘され(これはかなりびっくりした。本当に標準語だと思っていたので。)、静岡ではなまってるねと言われた元千葉県人でした。

• 東京出身ではありませんが・・・

縁あって、湘南から静岡西部に嫁入りしました。
    全く通じなくて困るような方言はないですが、「だもんで」「〜だに」「〜だら」の嵐ですよね。主人の祖母に至っては「〜ずら」と、若い人からはまず聞かれない語尾も出てきます。

しばらく分からなかったのは、「はだって(わざわざ)」「うっちゃる(すてる)」「とぶ(走る)」くらいだと思います。

方言とは違いますが、道案内等で方向を方角(東西南北)で説明されて、戸惑いました。関東では前後左右で、「信号を右?」と聞いて、「西だに」と言われた時には、正直イラッとしました。今はだいぶ慣れました。

イントネーションも、関東では靴やイスを「→→」と発音するのが「→↓」と語尾が下がることが多いですね。B`z(→→)を「→↓」と発音していたのには、軽く驚きました。

あと、静岡では「〜じゃんね?」が関東では「じゃん?」です。

といった感じで、微妙に違いがあります。

ちなみに、東京出身(江戸っ子)の人には「ひ」の発音が難しいときいたことがあります。たしかに、板橋出身の親戚は「ひ」が言えず「日の出」を「しので」と言っていました。

• 私も静岡ですが

解りやすい独特な訛り(言葉がまるで違う)ではないけれど、
    語尾につく「だら」「ずら」「〜ら」は有名では?
    まぁ静岡でも東西中でも少しずつ違うのでしょうが。
    あ、静岡ではない人に「少しっつ」って言ったら、笑われました。
    (嘲笑じゃなくて微笑まれた感じで)
    これは私の周りの訛り?なのか静岡(東部)のものなのか??ではありますが。
    多分(単なる私見ですが)東海道筋だから、江戸弁や湘南弁?やら
    山梨からとか色んなコトバが落っことされた感じかなぁなんて思っています。

• 西部と東部でもちがいます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0312/301165.htm?g=01

最近の小町トピ。これにも出てます。

同じ静岡でも浜松方面と富士方面でも違いますが。

語尾に「ずら」「だら」「ら」「さ」がついたり、イントネーションが違うのもあります。

お年寄りのが顕著なので、身近にいらっしゃる年配の方にリサーチしてみてはいかが?

• 静岡の友人は…

たまに会話で「〜だら。」といってました。言ってから、あっ!しまったみたいな感じで言い直してましたけど。

静岡にも方言あるんだなあ〜、と思いましたよ。

• 方言だらけ

静岡生れの静岡育ち、大学から東京に出ている者です。
    静岡って方言あるんですか?どころじゃなくって、方言だらけですよ〜!
    単語もそうだし、語尾やイントネーションが全然違う。
    一例を挙げれば、標準語では走ることを「とぶ」とは言わないし、「誰々の家」という意味で「○○っち」
    とは言いません。(その場合「○○君達」という複数形の意味になる)
    「おぞい」も典型的な静岡弁ですよね。
    「靴」の発音も標準語は語尾を上げます。

以前、静岡の会社の東京支店で働いていた時は、みんな(静岡出身の人達ばかりでした)
    わざと静岡弁使ってたりしました。
    静岡に帰って静岡弁聞くと和みますけどね。

• 逆だった

>「誰々の家」という意味で「○○っち」とは言いません。(その場合「○○君達」という複数形の意味になる)

すいません。これは逆でした。

• さら 活用

あまり目立ちませんが、「さら」

用例:
    そのティッシュ、箱さら取って。

=> 箱ごととって

もちろん。「皿さらちょうだい」 => 皿ごとちょうだい もいいます。

が、しかし。

例えば、お皿に切ったリンゴを載せて出された時に

リンゴっさら食べるからいいよ。
    =>りんごだけで食べるから、お皿はいらないよ。

の意味になります。
    この場合、りんごごと の ごと が だけ の意味に転用されています。

• 愛用する静岡弁

・やっきりする
    ・こずむ
    ・おちゃんこ
    ・ぶしょったい
    ・おぞい
    ・ちゃんちゃん
    ・ちょびちょび
    ・みるい
    ・おとましい
    ・まめったい
    ・いってきました
    ・いただきました

※語尾
    〜っしょ
    〜だら
    〜〜〜ら

• かじって

静岡県東部の出身で、今は東京在住です。

大学生の頃、友人に
    「背中かじって」
    と言ったらすごくびっくりされました。
    標準語では「掻いて」って言うんですね。

あと使ってたのはタコる(サボる)とか。
    ら、だら、ずらはデファクトです。

• バカ=とても

父が静岡(しぞーか・と発音する)出身です。

「あいつはバカ頭いいら」とかよく言います。

もちろん会話の中では「あいつはとても頭がいいから」と、
    意味を変換できています。

が、字にすると、バカなのか頭がいいのか、よくわかんないですね(笑)。

親戚との会話の中で、

そうだら、とか、ナントカ「ら」は良く聞きます。
    ナントカ「だもんで」という接続詞も良く出てきます。

あとは、

「大きい」が「いかい」
    「かたい」が「こわい」

とかはよく耳にします。

• そういえば ハーチャットダラーというホテルもあったなぁ・・・

浜松出身です。

私も遠州弁がひどいので よく指摘されます。
    だら・だに はさておき、とにかくアクセントの違いが多いようです。

SUZUKI
    YAMAHA
    半袖
    いちご
    うさぎ 

南 etcetc

うん。 とにかく頭アクセントです。

• 夫に指摘されます(汗)

生まれも育ちも東京山手線内の夫に、「お前は、自分では訛ってないと思ってるだけろうけど、時々訛ってるよ」と笑われます。
    最近の事ですが、朝起きたら彼の鼻の頭に傷があったんですね。寝る時にはなかったのに。
    そこで私が「あ〜〜、鼻の頭から血が出てる!かじったでしょ!」と言ったら、彼がビックリして「あり得ないだろ!」と。
    私は彼の言葉に「え?」彼はそんな私に「ん?」。
    かじるというのは静岡東部の方言なのか「(爪などで)ひっかく」という意味があるのです。
    彼の場合、かじるとは「歯を使ってする行動」しか無かったらしいです。
    確かに鼻の頭は歯でかじれません。
    朝から二人で爆笑。私の父親は、かじるの最大級(傷が酷い場合使用)「かじくる」もよく使います。
    あと、東京在住歴のほうが長い私には、数年前から地元の友人の会話の語尾に「さぁ」が激しく付くのが気になってきました(笑)。
    「わたしらさぁ、これからさぁ、買い物に行くさ」みたいな。
    上京2〜3年頃に神奈川出身の友人に「あんたはいつも、さぁさぁ言ってるねぇ」と言われて「??(自覚無し)」と思ったんですけど、その気持ちが今はよ〜〜く理解できます(笑)。

• だだよ〜

そぉそぉ。語尾に、だだよってつけるっしょ。
    「そうだだよ〜」っていうら?

例えば、どっかにいくら? とんで戻ってきた時は「行ってきました」っていうっしょ。
    御飯食べる時は「いただきます」で、終わったら「いただきました」っしょ。

まめったいは、ちょこまか落ち着かないじゃないっしょ。けーと編んだり、おつけもん漬けたり手仕事してっと、「まめったいねー」って言われるら。ずーっとやってると、えらいけんね。

畑で取ったきゅうりはみるくて美味しいじゃん。
    味噌汁をついでおいとくと、味噌がこずむっしょ。

方言ばっかだとつうじんけんやっきりするっけしゃーないねー。

• 東京に近いと思ってる理由

さっきも投稿しましたが、東部(伊豆)出身です。
    中西部はわかりませんが、伊豆は確実に東京に近いと思いこんでいるような気がします(笑)。
    私なりに考えてみると、子供の頃のテレビ、静岡ローカルがまったく写らず、東京と同じ放送を見てたんですよね。
    もちろん、テレビ東京も見ていました。チャンネルの数も番号もまったく同じ。
    つまり、東京発のニュースばかり流れてくるんですよ。
    天気予報も「首都圏の天気図」の端っこに、伊豆半島だけ入っていました。NHKでも。
    そんなだったので、静岡市内や浜松はすごく遠く感じるのに、横浜や東京はすごく近く感じるんです。
    静岡って、東部・中部・西部でまったく違いますよね。
    だから、新製品の販売テスト地域になる事が多いんでしょう。

• 中部出身です

静岡の大学に通っていた夫と知り合い、結婚して他県へ引っ越しました。
    家族が方言丸出しで話しますが、地元の友達に聞くと「何それ?」と言われることもありました。
    夫にも思わず出てしまうと、本人は否定しますが、ばかにされてる感じがします...。
    帰ると、やっぱりホッとしますね。私がよく聞いていたのは...
    ○○だけん→○○だけど
    はー、えーわ→もういいよ
    こすい→小さい
    おぞい→悪い
    おまっち→お前達
    見せてご、貸してご→見せて、貸してごらん?ですかね。これは私も言っていました。
    俺んち(アクセントは、おです)→俺たち、自分たち。小学校の時、男子がよく言ってました。
    そういえば、祖母は自分のことを「おれ」と言い、近所のおばあさんをキクさんならおキクさんと呼んでいました。

• まだ在住2年目ですが。

結婚を機に都内から静岡市に引っ越してきました。
    方言?と思うのは…
    ・語尾が、〜じゃんね。
    ・語尾が、〜ら。(年配の人が多い)
    ・「午後」の後ろの「ご」が下がる発音。
    ・疑問形ではなく、語尾が、〜だっけ。〜したっけ。
    例文:今、知らない人に間違えて挨拶しちゃったっけ。

ちなみに静岡は人ものんびりしていて、気候も温暖、とても暮らしやすいところです☆

• 磐田に住んでまーす!

実家は長野寄り、職場は浜松、遠州弁が強いです。
    浜松は特に方言が強いと個人的に思います。

高卒後、東京に住んでましたが「〜だに」「〜だら」は頑張って封印!
    でも発音など色々言われました。

例えば、「靴」を「く」↑「つ」↓、「シチュー」を「シ」↑「チュー」↓
    「スリッパ」を「ス」↑「リッパ」↓
    上がり下がりが逆!と言われてましたが・・

これだけは言いたい!
    「ハウスのシチュー」って「シ」↑「チュー」↓って言うじゃん!
    だから間違って・・ないはず?

ただ、生粋の東京人は周囲に居なかったのでどの発音が標準なのかは結局よくわかりませんでした。
    (友人は埼玉寄りだったし)

職場には色んな地方からの人がいて
    中でも北海道出身の方が「だもんで〜」と言ってて驚きました。
    うつった・・?

後、同じ静岡人でもイントネーション違うと感じる時があります。

書きこみついでですが、SMAPの中居君が「〜だべ!」って言いますよね?
    あれを冗談語としてよく使うんですが、あれ言うと「どこ出身?」って言われます。
    冗談語としては一般的じゃないのかな?

• 主人が笑います

関西に移り住んで18年、方言は抜けたと思っていたのですが、帰省するとすっかり元通り。
    以下は主人が気付いた事。

◆語尾の『ら』で疑問も肯定もする。『○○するら(短)』【疑問】と『○○するら〜』【肯定】と長さだけで会話する。

◆ばかを付ける、〜の長さで上級、最上級となる。
    うまい(普通) < う〜んまい < ばかうまい < ばかう〜んまい < ばかう〜〜んまい(最上級)

他、おぞい <<< ばかお〜〜〜んぞい

最後に、主人が一番驚いたのは、服から下着がはみ出していたのに対して私が言った『ぶしょったい』だそうです。
    これだけは全く何を言っているか解らなかったと今でも言います。
    もちろん、実家の母は孫に対して今でもよく使っていますよ

• 少しだけね〜

縁あって、湘南から西部に嫁入りしてきました。都内出身ではありませんが、おなじ関東なので、参考になるかと・・・。

全く分からない方言はありませんが、「はだって(わざわざ)」「とぶ(走る)」「うっちゃる(すてる)」は理解するまで、知ったかぶって生活していました(笑)。

会話は「〜だら」「〜だに」「〜だもんで」のオンパレード。祖父母世代では「〜ずら」を使う方もいるようです。

自分の経験や過去を話す時「自分は○○だったじゃん」といいませんか?関東では、自分と同じ経験をしている人に「○○だったよね」と確認の意味で使うので、これを理解するまで「初対面のあなたの過去なんてしらないよ!」と、正直イラッとしたことが多々ありました。

方言とは違いますが、方向を方角で説明しますよね。前後左右が当たり前だったので、「次の信号を西」と言われても「?」でした。

あとはイントネーションが違うかな。

そんな私も嫁いで8年。静岡出身の主人より遠州弁が上手になりました。

• あるじゃんねー

あるじゃんねー、するじゃんねー、あるですよ、いくですよ、あるもんでね、いうもんでね…

なにより静岡の人は述語を曖昧にしますよね。〜だからどうした、〜だからどう思うの部分がすべて曖昧です。もうひとことあるのかと相手が話した後はいつも一拍待っちゃいます。静岡生活半年目です。

「言うもんでねー。」
    (言うもんで、で、なに?)