静岡の方言

レス164
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷりおす

レス

先頭へ 前へ
91120 / 164
次へ 最後尾へ
  • これは方言ですか?

生まれも育ちも静岡市出身(夫婦ともに)の茜といいます。

父は静岡市出身ですが母は浜松市出身です。

小さい頃からお湯が沸騰することを「ちんちんになる」と言っていました。
    たとえば「お風呂のお湯がちんちんになっちゃった」とか
    「ヤカンの水がちんちんになった」というように。

同じ静岡市出身の夫は使いません。

ですからこれは浜松市出身の母の影響かな?と思うのですが 今までのレスには出ていませんよね?

お湯が沸騰する=ちんちんになる

これは静岡西部の方言でしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

• 黒ずみ

harunoさんのレスを読んで思い出しました

東部ではぶつけたりして出来るアザは

黒ずみ

と言います

てっきり標準語だと思っていました

アザといえばなんとなく「生まれつき」あるアザを思い出すし
    内出血と言えば大げさな感じだし

こんなにぴったりな単語は無い、と今でも思っています

• 旧磐田郡出身です

磐田郡出身(現在浜松市ですが)、現在関西在住の者です。
    外に出たり、違う土地出身の方と接しないとわからないですよね?
    半そで・靴・イチゴ・ヤマハ・・・のアクセント
    洗濯物をよせる(とりこむ)・ぶしょったい(だらしない)・お湯がちんちん(熱々)・ねがる(食べ物が腐る)・持ちに行く(取りに行く)・かなん(嫌だ)・箱さら(箱ごと)など
    亡父は原付バイクのことをポンポンと言ってましたが、これは我が家だけでしょうか?

地元にいるとわからんかったけど、テレビのニュースやなんかで「遠州弁」を聞くと、あっ!と反応するだよね。
    見ると静岡県西部。
    やっぱし、アクセント独特だら?

• 「〜ら」「〜だもんで〜」

身内の葬儀で「よばれた?」と親戚に言われて、誰に呼ばれるっていうのよって思っていたらお清めの食事をすませたか?の意味でした。「いただく」意味もあるようで、和菓子をお土産に差し上げると、お茶の時によばれるからと言われた事もありました。西伊豆地方の言葉は方言だらけです。主人の親戚とはフェードアウトしたので何年も聞いてないですが、亡き義父の「〜だもんで」はもう一度聞きたいです。

• 東西南北

東部在住です。
    poppoさん、東西南北で場所の説明、
    私も東京の友達に指摘されて初めて気付きました。
    きっと富士山の見える方角が北、という感覚があるからですね〜。
    東京に住んでた時は富士山が見えなかったので、
    東西南北で説明できませんでしたよ(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参加させてください。

中部に10年強住んでました。
    楽しそうなので遅ればせながら参加しまあす。
    藤枝のローカル新聞に藤枝弁と島田弁の違いが載ってたりして、隣同士でそんなに違うんだあ、と感動した事が有ります。
    それで気になって良く聞いていると、焼津、藤枝、島田で言葉の違いが有るのがわかりました。

今は東部に住んでいますが、中部とは言葉が全く違います。
    やはり関東の言葉に近いですね。

• ありますね、確かに。

語尾に「だに」とか「ら」。をつけるのが、静岡特有の方言でしょうか。
    京都弁(「おおきに」など)も個人的に優しく聞こえて、耳触りが良くて素敵だと思いますが、静岡弁も、癒される特有のしゃべり方があるんだな、と思います。
    関東圏内に近い静岡県ですが、やはり、方言を言うんだなと思いました。

あとは、アクセントです。
    うしろ(後)を、千葉や東京では、カレー(カ(↑)レー)と普通に言う時のイントネーションにて、「う(↑)しろ」と言うのに対し、静岡では、「う(↓)しろ」と「う」の字だけにアクセントをつけて、「う」だけを上向きに言います。
    *静岡弁と言うよりも、静岡以西の土地では、そうらしいです。

それと、駐車場を、モータープールと言う事もです。
    千葉や東京では、その様な遣い方は、しないですよね。

• 長野ですが

だら、だに、だもんで。すべて使います。 チンチンになる。言いますよぉ。洗濯物をよせるも普通だと思ってました。いただきました、行ってきました。何が問題?って感じです。長野も南のほうだからかな?でも県最南端の飯田地域よりもうちょっと北の伊那地域の方が共通点が多いような…。不思議。

• 茜さんへ

>お湯が沸騰する=ちんちんになる

これは愛知県の三河地方(東部)でも言います。

あとはこれも参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013829640

• 大河俳優ピエール瀧さんの所属する

電気グルーヴが静岡出身です。
    ラジオで喋ってるのを聴いて印象的だったのが
    「○○があるですよ」

昨年、静岡を旅行しました。
    犬の散歩中の方に道を尋ねたら
    「この道ずーっとまっすぐ行くと信号があるですよ」
    うわー!生で聞けたー!とちょっと感動してしまいした。

それとゲストに
    「いつも二人して不思議なイントネーションで喋ってるなと思う」
    とも言われていました。

• むーむー?

むーむー?(記憶が定かではありません)、確かお地蔵さんに向かって言っていたような…、仏壇だったかな?
    誰か正しい答えを教えて下さい。
    当時、静岡中部に転勤になり、よそ者扱いされるのがいやなので、質問できませんでした。でも、今でも気になっています。
    茜さんの、お湯がちんちん、聞いた覚えがあります。

• 茜さん

私は東部出身なのですが、『ちんちん』使ってましたよ!
    沸騰の意味もそうですが、何かものすごく高温のものにも使っていました。
    イントネーションは、平坦ですよね?

でも愛知出身の祖母が近所に住んでいて、その影響もあるのかなぁ。
    まだ覚えているのが、小学生の頃真夏でアスファルトが火傷しそうなほど熱くなっていて、友達に『道路がちんちん!』と言った途端、
    近くを通った中学生男子に大笑いされたんです。
    つまり東部ではあまり言わないのかな・・・と。謎です。

• ヨコですが茜さん

岐阜で使いますよ〜。岐阜は三河(浜松)エリアとも名古屋(某市長)とも違う関西テイスト(関東の方が聞くと)ありつつ…。な、方言です。
    『お湯がちんちん』使ってましたが、年頃になり止めました(笑)

静岡といえば、昔、南部に住んでいました、バイト先のパートさんが『〜じゃにゃ〜て』(○○じゃなくて)とにゃ〜にゃ〜言ってました。
    名古屋のおばあちゃんと一緒だ〜と思ったんですが、静岡南部も使うんですね〜。
    私は住んでいてマスターしたのは語尾の『さ〜』です。地元出身の同級生には『今はあまり使わない』と言われました。
    南部は関東に通勤、通学してる人も多くて、コテコテの方言はバイト先で聞くだけでしたね。

• なつかしい!

生まれ育ちが静岡市内、大学が東京、その後ずっと海外在住の者です。
    こちら(海外)に来て、あるとき「ふろ」とか「くつ」などの発音の仕方が違うから一体どこの出身ですか、と日本人の方にいわれ、え!違うんだ!と驚いたことが。
    大学のときは、「ちょびちょびする」という言葉が通じず、方言と気づきました・・。
    私の母は「まめったい(非常に活動的に行動すること?)」、「おぞい(古い、物が悪い)」「ぶしょったい(汚い、野暮ったい)」「やっきりする(頭にくる)」などを多用してます。
    静岡に帰省して中学高校時代の友人と会うと、静岡の方言がなんだか懐かしく楽しいです。

• ぶそくる

ありましたね〜「ぶそくる」。
    懐かしすぎて泣けてきます。
    小学校の先生がよくそう言って怒ってました。「みんな何をそんなにぶそくってるのっ」って。

それから「ばった」。
    「一番、ばった〜」っていうふうに、幼稚園のブランコの順番取りなどで幼い頃より普通に使ってました。
    大学時代に「この席、ばった!」と使ったら皆に笑われ、「じゃ、私はこの席カマキリ」「私はコオロギ」などど言って遊ばれました。

そうか、「行ってきました」も方言だったんだ・・・

• 祖母は方言の宝庫

前回、正常にレスできてないないと思って、同じようなレスを送ってしまいました、すみません。

主人の祖母は、方言の宝庫でした。

「ちんちん」=「沸騰」
    「してごんない」=「してごらん」
    「ねがる」=「腐る」
    「しておくんない」=「してください」
    「よばれる」=「(食事を)いただく」
    「こそばい」=「くすぐったい」

「本屋(ほんや)」=「本家(ほんけ)」
    「新屋(しんや)」=「分家(ぶんけ)」
    「在所」=「実家」

幼児言葉で
    「ぶ(ん)ぶ」=「水」
    「おぶー」=「風呂」
    「ばば」「おっこ」=「大便」

などが気になりました。

「なに(→↓↑)?」を「なに(→↑)?」と聞かれた時は、「なんだと?もういっぺん言ってみろ」と相手がイラついているか、喧嘩うられているのかとビビりました。
    どなたかがおっしゃっていた「くれてやる」と「なに(→↑)?」は、関東では相手の気を悪くするかも。それ以外は、ほんわかしてて好きです。

• 言ってご

〜してごらん、を、〜してご と言ってました。
    (前出のお茶犬さまご指摘の変化形でしょうか?)

例えば、

言ってごらん→言ってご
    やってごらん→やってご
    見てごらん→見てご
    行ってごらん→行ってご

他県出身の夫はこの言い方が大好きです(?なぜ?)
    なので時々わざと使ってます。

• 私も静岡人だもんで!

他の方も書いてましたが、静岡県の人って自分の事都会の人だと思ってるフシがありますねー。
    よく学校で先生に言われたのが「東京に行くとすぐ静岡人ってバレるよ、君達それ方言だからね」って。
    それでも中心部の人は標準語に近いですね。
    私、結婚して少しイナカに越したら再就職した会社の20代の人たちが「〜だもんで」って連呼するのでびっくりしましたよ!
    仕事の真面目な話してるときに使うんだ!?って。
    ウケ狙いとかじゃなくて普通に使うんですねー。

まあ、静岡県民はおとなしいというか印象薄めなので、こんな感じでたまには表に出してやってください。

• まだ出ていないようなので。

「こぼす」も言いますね。
    例としては、お湯のみに残ったお茶を捨ててと伝える時に使用します。
    「もう、こぼしちゃって!」など。
    大阪から嫁いだ当時に、「こぼしちゃって!」と言われ、
    「えっ?テーブルにお茶をこぼすの?」と思った事があります。

あとは、「いや…困る〜」
    例としては、「昨日、財布落としちゃって…」という話に「いや…困る〜」って返事をする事もあります。
    自分は何にも困っていないんですけど、なぜか困るんです。
    ただ、若い人はあまり使わないかもしれません。

• 納得!

兵庫から静岡にやってきて10年。
    静岡の方言にはまだまだ慣れませんが、色々あります…。
    最初に驚いたのが
    「〜だら?」「だもんで」
    小学生の子まで「〜だら?」
    いまどきの高校生の女の子も「〜だら?」
    って言うので、びっくりする以外に何もなく…

でも、周りのお友達や親族は
    「静岡の方言?無いと思うけど。標準語よ」
    って言います…。
    「だもんで」が気になりすぎて、話が出来なくなった時期があります…。

他の方がおっしゃってましたが「バカ○○」もよく聞きます。

10年経っても、まだ慣れません…。
    恐るべし静岡弁です。

• 三波春夫か?

いや〜懐かしいです!涙出そうですよ。
    当方藤枝出身。現在アメリカ在住。周りに同県人はおりません。

既出ではありますが、「あの衆(あの人たち)」を普通に使って、
    関東出身の夫に「皆の衆みたいだね…」と絶句されたことがあります。

世間でははんぺんが白いのも、しばらく許せませんでした。
    黒はんぺんの方が絶対おいしいよね?

• まだあります

いちおう全部読みました。
    私は清水生まれで神奈川在住のものです。
    静岡の方言は心が和み、大好きです。
    静岡中部の方言で登場しなかったものをあげると(再登場も多分あると思いますが)

いやこまるー  女性の言葉でそれはたいへんという意味
    やいやい、しょんねえなあ  それはしょうがないなあ
    ほーかー  そうか
    ほいだけんさー  そうだけど
    おまっちゃーたんと食えよ  あなたがた、沢山食べなさいよ
    いやくなっちゃう  いやになる
    やっきりしちゃう  腹が立つ
    とっぽい  かっこいい
    ふんとうに  本当に
    なにやってるだか 何をやっているのか
    言いもしんに  言いもしないのに
    この紙こわいね  この紙硬いね
    お風呂もしといて お風呂沸かしといて
    頭切る      理髪店に行く
    ちいっとでいいからちょうだい 少しで良いから下さい

• お〜〜〜っ!懐かしい!

地方はどこもそうかもしれませんが、大きい川を渡ったり山をこえると少し言葉が変わりますよね。
    富士川、安倍川、大井川、天竜川が境になってた気もします。
    ニャンコさん、原付のことを「ポンポン」てよく言ってました。
    めちゃ懐かしいです。

よく「が」という助詞が「ん」になりますね。
    例えば、雨が降ってきた→雨ン降ってきた 足が痒い→足ン痒い のように。
    語尾が「にゃあ」と猫のようになることもあります。
    例えば、寒い→さみゃあ 痛い→いちゃあ しょうがない→しょんにゃあ など。
    うちのばぁちゃんは、「あ〜しゃん嫁っ子ン、しょんにゃ〜あだよ。」(うちの嫁はしょうがない)、じぃちゃんは「わけ〜しゅう、そこんとこ、へしゃ〜といてくりょ〜」(若手、そこを押さえておいてくれないか?)みたいな会話でした(笑)
    他の方も指摘されていましたが、アクセントの位置が変わっているのも特徴だと思います。
    出来る、飽きる、服、靴などは頭にアクセントでその後下がる。
    お土産は「み」にアクセントで、そこだけ上がる、等々。
    静岡弁いろいろと思い出させていただいて楽しかったです。ありがとうございました。

• かじる!!!

昔、東部地域の人と付き合っていたときのこと。

相手のお家におじゃまして、ご家族と楽しく会話していたところで突然相手に

「ごめん!背中かじって!!」

と言われ、どうしていいかわかりませんでした。
    当然ご家族もそんな私の顔をみてクスクス笑ってるし・・・

背中をかじる=背中をかく ということだったのですね。

「かじる」のほかにも「こばっちょにあるものを取って」と言われて、わけわからん顔をしたらまたも周りにクスクス笑われました。

こばっちょ=はじっこ だったかな。

生まれも育ちも東京の私には真新しいことづくし。付き合ってた相手の他、中部・西部在住の「しぞーか」な仲間たちもみんな地元が大好きな人たちばかり。そんな彼らにすすめられて「しぞーか弁」の本も買いました。まだ売ってるかな?!もちろん買ったからといって、マスターできたわけではありませんが・・・。

そして浜松ネタですが、大好きな言葉です。外国語に聞こえることもあるみたいですね・・・「やらまいか」。

• おぞい・・

静岡に2年住んでいました。
    「〜だもんでぇ」は、定番中の定番ですね(笑)。
    あとは、「おぞい」とか・・。

それから、静岡中部のおばちゃんはよく「かわいいだね〜」とか
    形容詞に「だね〜」って、よくつけてたと思います。
    「今日は寒いだね〜」とか・・。
    静岡の人って高校生ぐらいまでは、自分たちが使ってるのは標準語だと思ってるみたいですね。
    外部の人間から見たら、バリバリの静岡弁です。
    でも、静岡の言葉も静岡の人たちも、大好きですよ!

• 懐かしい〜

横浜出身、主人の転勤で掛川に5年住み、横浜に戻ってます
    引越してすぐ、社宅の幼稚園のお子さんが語尾に「○○だに〜」とつけて話しているのを聞いて「今、テレビではやっているアニメの言葉なの?」と思わず聞いてしまいました(^^ゞ
    その時、語尾に「ら〜」「に〜」とつき、彼女のキャラクターそのまま、かわいらしくのんびりしたしゃべり方だなぁと思っていた遠州出身の大学の同級生を思い出しました

5年いると「○○ら〜」「○○に〜」「だもんでね」「○○するだよ〜」と馴染んでしまいましたよ〜
    イントネーションが違うのもすっかりうつってます
    み↑なみ、に↑し、ひ↑がし、く↑つ…久しぶりに横浜に戻ってきてイントネーションがどこだったか混乱…
    メールで「了解」を「はいね」とよくうってたけど、イヤイヤ了解しているように聞こえるかも?、横浜では「じゃん」で「じゃんね」じゃない?、とか
    小学生のうちの子達は、学校でイントネーションを指摘され「ん?」と思うことがあるようです

黒はんぺん!食べたい!おでんにフライにソテーに…重宝しました
    「いわしのつみれ」とは、ちょっと違うんですよね〜

• 犬にやる飯はあってもおみゃーにやる飯はにゃーずら!

昔『細うで繁盛記』と言うドラマがあり母親が見ていたので一緒に見ていました。ドラマの舞台が伊豆だったのですが、あまりの方言の違いにびっくりしたことを覚えています。

ちなみに当方、伊豆ではない富士山寄りの静岡東部出身です。
    海外に永住しており実家を離れてから既に30年近い年月が経っているので方言は出ませんが(と言うか日本語も怪しい・・・)、まだそこで暮らす親兄弟との電話で心和ませてもらっています。
    でも、皆さんの書き込みを読んで気付いたのですが、静岡東部は西部や中部より方言が少ないと思いました。

静岡を知る外国人は少ないのですが、山、川、海、温泉もあって東京からも1時間、亡き黒澤明監督を始め有名人の別荘も多数ある(あった)ところだと自慢しております。

• 「お湯がちんちん」について尋ねた茜です

長年の疑問にお答え頂き ありがとうございました。

「お湯がちんちんになる」って静岡の方言ではなかったのですね。

だから主人も同級生も使わなかったのですね。
    たぶん浜松市出身の母がどういう理由かはわかりませんが子供の頃から使っていて それが我家の日常語になったのでしょう。

そんな一つの言葉ですが 母は浜松から静岡に嫁いできたんだな・・・なんて(現代では遠くはありませんが 当時はちょっと遠くに嫁ぐ感覚だったのだと思います)ちょっとしみじみします。

言葉って本当に面白いですね。

夫婦ともに静岡市出身なので方言に気づかないことが多いのですが それもまた何だか心が和みます。

私の長年の疑問にお答え頂きほんとうにありがとうございました。

• じょんじょん

何だと思います?

海水浴場に「じょんじょん500円」とかって書いてあります!

ビーチサンダルのことです!

あとは、
    すびる=(腫れが)ひく、
    かんからかん=空き缶、
    きぃないの=黄色の、
    しょんない=仕方ない、
    しゅらくさい=憎たらしい…とかですかね。
    すでに出てたらすみません。

• あるに

少しだけ

けっこいよめっこンきただに〜。 / 綺麗なお嫁さんが来ましたよ。
    そこンさーの壁ンとこン、いみりンいってるら〜。 / そこの壁のところにヒビが入ってますね。
    皿さらもってきゃぁいーじゃんねぇ? / 皿ごともって行けばいいですよね?
    子供らンくるっちゃっていかんだよ〜。 / 子供たちがはしゃいぎまわってしまっていけません。
    とーたって、鍵ーかって、ちゃっといくかぁ。 / 戸を閉めて、鍵をかけて、すぐに出かけましょう。
    ふんだもんだでやりゃーせんだよ。 / そういうことでやらないことにしました。
    そりゃぁ〜、やらんじゃいれ。 / 当然やりますよ(当然やりましたよ)。
    おとついさーたれまわってたらぁ? / 一昨日騒ぎまわっていたでしょう?
    宿題やっとかんとぶっさらわれるにい。 / 宿題をやっておかないとぶっとばされる(殴られる)よ。
    ささほーさじゃんね。 / 乱雑な状態ですね。

東西南北で道案内するのは普通じゃなかったのかぁ。気付いていませんでした。
    カーナビは地図が回転しないノース・アップ(北が上)がデフォルトです。

先頭へ 前へ
91120 / 164
次へ 最後尾へ