• ホーム
  • 健康
  • 残酷な言葉がうかんできます・・本心なの?

残酷な言葉がうかんできます・・本心なの?

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

リグレット

ふっと頭に浮かぶ「残酷」な言葉に心を痛めています。

例えば、両親と一緒に食事をしているとします。楽しいひと時のはずなのに、目の前で笑っている両親を見ながら、
ふっと、ここではとても書けないような残酷な言葉が頭をかすめるのです。(両親に対しての言葉です。)
残酷な言葉が頭に浮かぶたび、またか・・・と落胆し、その後酷い罪悪感に苛まれます。
対象は両親ばかりでなく、夫であったり、友人であったりもします。

これは一体なんなのでしょうか・・・

浮かぶのは、潜在的に思っているからなのでしょうか・・いえ、そうは思いたくありません。

同じように、自分では思っていないはずの残酷な言葉や考えに苦しんでいる方はいらっしゃるのでしょうか。

大抵楽しい場面に思い浮かんでしまいます。苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せだからかなぁ。

私もたまにあります。そのたんびに頭がジーンとしてしまって辛いです。
    すごい罪悪感ですし。
    たぶん今の幸せを壊されたくないからっていう思いの反応じゃないですかねぇ。
    私はそんなふうに思います。

思うことよりも実行することのほうが意味があるので、
    残酷な言葉が浮かんでしまったら、
    それ以上何倍もの幸せなことを実行してみてはどうでしょうか。

あとこの状態ってイライラとはちょっと違うかもしれないですが、
    http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20080225A/
    これはストレッチですけれど、この他にも
    (どこで聞いたか忘れてしまいましたが)体でリズムをとったりすると
    いいとも聞いたことがありますよ。

辛い状態は自分への挑戦!
    いつも出来るわけではないし落ち込むこともあるけれど、
    また必ず乗り越えてみせよう、って
    何度も前向きになれる自分に誇りを持って過ごして生きましょう。

• お医者に行ってみては

こんにちは、とぴ主さま。

まず、心療内科などから受診されてみてはいかがでしょうか。

そういったところに相談に行くのは、ためらいがあるかもしれませんが、なんらかの病と診断されるかもしれません。

私自身も、父親にある暴言を言われてから、だんだんとそういった状態となり、結果的にある精神的な病と診断されました。

本当につらいですね。
    私も、長い間誰にも相談できず、自分で言うとも思えない言葉で、誰かを責めたくないのに責めるのが、本当につらかったです。

私の場合は薬を飲む事で、改善されていきました。

あと、安定した周りの愛情などが、とても大切に思います。
    その事にはとても感謝です。

• 分かります。

自分もそういうことありますよ。
    でも気にしないことです。あまのじゃくなだけです。

• 強迫性障害?

こんにちわ。
    私の悩みとちょっと似てますね。私の場合、その時々で一番言っちゃいけないような台詞がフワッと頭に浮かんで
    しかも、それを口に出して言ってしまうのではないかという不安に苦しめられております。
    自分でなんとかしようと色々調べて、下記のサイトに辿り着きました。その中にある「不謹慎な考えに対する罪と
    罰への不安」が私の症状にぴったり合致します。まあご参考までに。
    http://www.utu-net.com/ocd/01kyohaku/03.html
    でも今のところ悶々とするだけで、治療への第一歩も踏み出せないでいますよ〜トホホ

• 病院へ行くほどのことなのでしょうか

昔からトピ主さんと同じ状態ですが、それを口に出すわけじゃなし、
    自己内で処理できているので、特に問題だと感じたことはありません。
    幸福な場面で、残酷な言葉が浮かぶ人はたくさんいると勝手に思っていましたが、
    違うのでしょうか?
    それを抑えるために理性というものが存在するのですよね。

抑制が利かず、口に出してしまうようなら大問題でしょうけれど、
    そういう部分も含めて「私」という人間だと認識しています。

トピ主さんは苦しんでいるということなので、
    他の方のおっしゃるように診ていただくということもありなのかもしれませんが。

• 心配性の裏返し?

私も絶対に実現してほしくない事や残酷な事が頭に浮かぶ事がよくあります。

私は自分の容姿と健康に非常にコンプレックスというか心配な気持ちを持っており、残酷な事は容姿が整ってない人や健康を失ってる人に対して考えたりします。
    自分でもこれは本心なのか、病気なのか、当たり前の感情なのかわかりません。
    ただ、残酷な事を考えるのは心配の裏返しかも…と思う事もあります。
    容姿と健康の事以外の残酷な事は考えませんから…。

私はルックスと健康に対してかなりの執着を持ってると自分では分析してます。
    私だけが残酷な事を考えてるんじゃないってこのトピを見て少し安心しました(笑)

あ、そういえば大切な人に対しても考える事はあります。
    これも「そうなって欲しくない」という心配の裏返しかも…。
    どうでもいい人に対しては何の感情も持たないので。

• わかります

魂が汚れているんだと自己嫌悪します。どうしたら良いのか、全く分からないです。同じ方がいるのは少し慰めになりますが、いつか治せるものなのでしょうか。

• そんなの・・・

気にしないことです。

じゃあ何の為に人間って他人にはわからない
    「心」があるのですか?

人間の心は宇宙よりも∞に広いんですよ。
    素敵なことだって残酷なことだって
    心の中だけだったら制限ありませんから好きなように
    自由に思い描けるんです。

もちろんトピ主さんみたいに残酷な?ことを考えて
    何とも思わず一人でほくそ笑む人だっているでしょう。

けどトピ主さんは自責の念にかられている。
    同じ人間でもそれだけトピ主さんは高等な人間ということです。

だから、気にしない、気にしない。

• 同じかはわかりませんが

私は、子どもが生まれてから危険予測妄想がひどくなった気がします。

例えば、
    抱っこで子どもの受け渡しをする時に、受け止め損ねて地面に落ちる子の姿が頭に浮かぶとか、
    交差点で横断歩道の信号を待つ時、向こうから来るバスがこちらへ突っ込んできて
    つぶされる私たち親子の姿が浮かぶ、などです。

どちらも、
    子どもを落とさないように気をつけよう、信号を待つ時は車道近くではなく歩道の奥(?)で待とう、
    と、ある意味教訓になるのですが、疲れます〜。

ただこれは、心配の現れなのかなと思っていました。

トピ主さんの場合も、「こうはなってほしくない」という気持ちがそうさせたのではないでしょうか。

• そんなもんです

人間、そんなものです。私なんて、まわりの人が思っている以上に性格悪いです。

確か五木寛之の「青春の門」では、母親が亡くなった傍で悲しみにくれながらも、悲しみに酔っている自分に気付いて自己嫌悪するシーンがあったと思います。(昔のドラマなので記憶違いならすみません)
    「サトラレ」って映画では、人間は表面上の顔や言葉からは想像も出来ない事を、頭の中で考えていることが描かれています。

人間は善の心ばかりではないし、今ある状況と反対の事を考えがちです。色んなことを考えてバランスをとっているのだと思います。

考えがよぎるだけで、行動にうつらなければいいのです。

• わたしも同じ症状で苦しんでいます

わたしも身近な人をひどい目にあわせる想像が急に頭に浮かんで苦しんできます。おっしゃるとおり、ここには書けないような残酷なことがパッと浮かんで、それが自分の考えなのかどうか、自分でも分かりません。特に家族や弱い立場の子供などにそう感じることが多いです。

ほかの方のレスにあったように、強迫性障害に近いように思っていますが、まだ具体的な対策(治療など)はしていません。
    いつも病院に行って診てもらおうと思うのですが、なかなかその一歩が踏み出せないでいます。(何と説明していいかもわかりませんし、おかしな危険な人と思われるのが怖いという面もあります。。)
    今のところ、いつかは治ると思ってなるべく気にしないようにしていますが、もっとひどくなったらやはり診療内科で見てもらったほうが良いかと思っています。
    お互い頑張りましょう。

• 私の秘密がここに・・・・!!

40代、主婦です。
    かなり前からそういう瞬間的な妄想(想像?)が私もよくあり、自分は本当は悪魔なのか、それとも頭がヘンなのか・・と悩んでいました。
    でも、あまりにひどい想像なので、誰にも言えず自分を責めています。

道を歩いている時にすれ違う人に対して浮かぶ場合もあるし、大事な身近な人がひどい目に遭う場面のこともあり、その直後「いや、いや、今のはウソ!」と一応独り言を言って打ち消していますが、よりによってそんな哀しくてショックなことを思い浮かべること自体ゾッとして怖いです。
    「そんなことだけは起こってほしくない!」という心配からのものだとも思うのですが、あまりにも極端というか、わざわざ苦しくなるようなことを描いてしまうのをやめたいです。

どんな想像かを具体的にここに書けないくらい、ひどい想像です。
    でも・・・、このトピを見つけ、同じようなことで困っている人達がいることを知り、少し安心?しました。
    立てて下さってありがとうございます・・。

• 自分の心の構造を知りなさいな

そのような(想像したくないような)言葉が浮かんできても、現実にはどうなるものもありません。

しかし、そんな自分の心が嫌だと思うのであれば、自分の心の構造を知れば良いのではないでしょうか。仏の智慧を勉強すると、自分の心の中が分かります。頑張ってチョ。

• あります。

私は特に1人だけ早起きして、もくもくとお弁当を作っている時です。

心の中で、無差別に罵詈雑言です。
    そんなお弁当を持たすのが申し訳ないです。

人と居る時にもふと思うことがありますが、
    私だけじゃないんだとわかって少し安心しました‥

トピ主さんありがとうございます。

• できれば結婚前に教えて〜

昔付き合っていた彼が「妹と一緒の時、今○○(残酷なこと)したら妹は泣くだろうな苦しむだろうなと想像する事がある。」と言っているのを聞いて、実際に○○することなどないだろうとは思っても、彼が怖くなり結果別れたことがあります。

彼は妹さんの事をとても大切にしていたんです。
    ということは、私といるときだって「彼女に○○したら」なんて想像しているかと思うと怖くて心底気味が悪くて…。

その後に付き合った彼や、今の夫はそういう気持ちを言わないだけかもしれません。そんなこと想像したりしてないと信じていますが、言われたらやはり一緒にはいられないと思います。
    それくらい私には嫌悪感がありました。

「そんなのフツー」と思っている方もいらっしゃいますが、悩んでいる方は病院に行って頂きたいです。
    または「そんなのフツー」だと思う方同士で結婚して頂きたいです…。だって怖いもの…(泣)

• 同じ人いたんだ!

私もです。苦しくて苦しくて苦しくて、誰にも言えなくて辛かったのですが、同じ状態になる人が小町に居ることが分かっただけでも、救われました。

私は、性格は特に悪いほうでは無いと思いますが(どちらかと言えば、寧ろ、穏やかかな?)、急に浮かぶ色々な考えや想像に「自分は本当は、究極に腹黒い、嫌な人間なんじゃないか」と本気で悩んでいました。

心療内科、検討しようかな、と思いました。 

トピ主さん、お仲間の皆さん、居てくれて、ありがとう。。。

• 意外と多いです

誰しもそういう意識は持っているようです。

たとえば「高所恐怖症」というのは、高いところに立った時に
    「あ...俺がもしここから飛び込んだりしたら...!!」って潜在意識が必要以上に恐怖心を増大させるのだとか。
    同じようなことが「先端恐怖症(刃物・針等を異様に怖がる)」などにも言えます。

逆にそういう感性が強い人は作家などの才能があるとも言われています。

個人間で差があるとしたら「そういう事を気に病む/病まない」の違いではないでしょうか。
    ですからあまり気にしないように。

• 高速道路で…

「今…私が急にハンドルを切ったら…」と考えて「ダメダメ!」と身震いしてハンドルを握る腕に力を入れて運転したり、

ちょっとした危ない出来事を思い出して「あの時、タイミングがもうちょっと遅かったらとんでもない事に…」と最悪な事態を想像して布団の中で目をギュっとつぶって頭を振ってその妄想を掻き消そうとしたり…そんな感じの事は良くあります。

これと同じ感じですか?

• 性格

ここに書かれている方たちが、同じような経験をしているということで
    障害の可能性もあるようなのですが
    私の話も一つの意見として受けてください。

私は残酷な言葉が浮かぶことや
    表では楽しそうにして、心では残酷なことが浮かぶということは
    ありません。残酷な言葉は日常的には使ったり思ったりしないので
    具体的にどんな言葉かわからないくらいです。

いい子ぶって書いているのではないんです。
    次からが本題です。

実生活で、こちらは丁寧に礼儀をもって接しているのに
    わけのわからない嫌がらせや八つ当たり、きれたりする人が
    沢山いるのにほとほと困っています。
    混雑した電車もあるし、会社でもあります。
    ベビーカーでわざと人にぶつかる人もいます。

一応表はとりつくろっているのに、ちょっと気にくわないことがあると
    特に他人、大人しい人をターゲットに、きれたり、凶暴になったり
    意地悪したり、特に意地が悪い人が多いんです。

頭の中で残酷って私には怖いです。他の人もそうなんだって
    ほっとしたら変です。それだけ変な人がいるってことです。

ぜひ治してください。

• あるある!

私もあります!
    はっ!と気がついたら最悪な妄想をしています。
    特に自分の身近にいて自分にとって大切な人の。
    私が考えるにもしもその最悪な状況が現実となったら気が狂って自分がちゃんと受け入れられるか分からない…
    だから想定することによってもしももしも最悪な状況が現実となっても少しは冷静にいられるよう準備しているのではないかと解釈していました。

あと私救急車のサイレンを聞くたびにもしかして!?と大切な人の顔を思い浮かべるほどの心配性です…

• リラックスしているとき限定ですよね?

もしかして、脳のしくみかもしれませんね。

トピ主さんは、わりとアイデアが出やすいタイプで、細かい単純作業の繰り返しは苦手なタイプではありませんか?

また、寝る前などにも妙な考えや映像が心に浮かんだりしませんか?

発想力の高い人は、頭の中で神経を走る電気信号が、ときどき普段と違うつながり方をするときがあります。
    すると、まったく考えていなかった単語がパッと浮かぶことがあります。
    特にリラックスしていて、頭をあまり使っていないとき、余分な信号が走りやすいようです。

別に心が汚いとかそういうことでなく、単なるノイズです。
    それだけ皆の前でリラックスして楽しんでいるという証拠なので、安心してください。

• すごい!!

>Barn Catさん

トピ主さんじゃないんですが。
    私、そうです!全くその通りの人間です!
    クリエイティブな仕事していますし、単純作業がすごく苦手!!
    そして、リラックスしてる時ですね。
    すごい!

そういう現象の事をなんと言うんですかね?名前はないのかな?
    あートピ主さんではないけど、すっきりしました。ありがとう!

• 私の母は残虐な言葉を発します。

何の脈絡もない場面で それを私宛に、私を貶める言葉を、擦れ違い様や歓談の間の手に発するのです。その場の雰囲気を守るために、何もなかったように私は振る舞いますが…。後で、何故そういうことを言うのか問うても、言ってない知らないの一点張り後、キレ捲ります。そして、罵詈雑言の嵐…。後日に改めても同じ有り様です。
    思い浮かぶことも発することも、私は本心(本性)だと思っています。
    思い浮かぶことは否定しませんが、他者を悩ます元凶です。決して発しないでください。
    余談:酔っ払いの戯れ言も本心(本性)と受け止めます。

• 天国の高さは地獄の深さによる

思い浮かんだだけで苦しくなるとは、本当にいい方なんでしょうね。そういう人が周囲に悪気なく迷惑かけたり、自分が騙される可能性をまったく考慮せずひどい目に遭っている気がします。

コリン・ウィルソンか誰かの本で、
    ・ひどい目にあう「情景」が浮かぶのは、現在の有難さを意識させようとする無意識の働き
    ・ひどい「言葉」が浮かぶのは、抑圧しているストレスのあらわれ

と読んだことがあります。
    頭に浮かんだぐらいで罪悪感を抱いたり、苦しんだりしているほどでしたら、そうとうストレスを無意識に溜め込んでいるんじゃないでしょうか。

そんなに変態的な言葉なら心配な気もしますが、「早く死ね」「本当にバカだな」ぐらいなら、誰でもふっと思ってるんじゃないでしょうか。

自分で口に出したか出してないか、それがわかってればいいんじゃないですか。
    認知症ではものすごい暴言、暴力が出たりします。トピ主さんまだ大丈夫でしょ? でもいまの自分自身すら認められない人って、老いるのも下手そう…そんなに苦しむところがいちばん心配です。

• 私も同じです。

親や夫に対して、普通に話してたり、日常の何でも無いときにイキなり、とんでもない言葉が頭に浮かんだり、残酷な出来事を想像してたり…少し精神的におかしいのかと思っていました。

今幸せな毎日を送ってますが、辛い日々を送っていた時より、良く浮かびます。
    そして、幸せになる程心配性になりました。
    昔から想像力は豊かな方です。

ただ単に、脳の電気の流れ方が人と違うんでしょうか?
    それとも酷い人間なんでしょうか?

頭の中に浮かんだ後に凹みますよね…。

• たしかに妄想と現実は違うけれど・・・

専門家ではないので、これは私の感想です。
    そういう妄想で苦しんでいる人は、実際にはそのような残酷なことはまずしない人(できないくらい心配性・小心者?)のような気がします。逆に、本当に何かしてしまう人は、そのような妄想と現実が簡単に直結してしまう人のように思います。

だから、苦しんでいる人(私も含めて)は、犯罪者になるかもと深刻に心配はする必要はあまりなくて(それでは悪循環ですよね)、むしろ抱え込んでいるストレスとか、自分の思考方法に目をむけて、もっと幸せに生きていく道を探すしかないのだと思いました。もしかしたら、その為にはお薬の助けが必要かもしれませんが。

そういう意味で、同じような体験をされている方がいて、私も少し気が楽になりました。でも、「そう思って当然」「想像だけなら悪くない」とは私もまったく考えていませんので(だから悩んでいるんです!)、そういう残酷なイメージを思い浮かべなくてもいい普通の生活ができるよう、自分自身の考え方とか、生活とか、探して行きたいと思いました。

苦しんでいる一人として、皆さんの意見がとても参考になりました。
    トピ主さんにも感謝です!

• すごいよくわかります

自分もよくあります。
    自分が大切だと思っている人に限って浮かんでくるんですよね。
    本心ではないと分かっているのですが、浮かぶ度に罪悪感で涙が出そうになります。
    治ればいいなあ。。。

• コントロ−ル出来るのは、行動のみ

リグレットさん 今日は

リグレットさんの悩みはそれ程 珍しくないと思います。
    私達は、自分の感情がコントロ−ル出来ると思っていますが大きな勘違いです。
    自分でコントロ−ル出来るのは、行動のみです。
    どんな言葉が浮かんでも実行しなければいいのです。
    浮かんでくる言葉は、リグレットさんの人間性や潜在意識や知性には何の関係もありません。またリグレットさんに何の責任もありません。
    単に浮かんできた言葉です。そう思って受け流せるなら気にする必要は全くありません。

ただ、苦しくてそこから抜け出せないなら強迫性障害を診てくださる行動療法の先生を探す事をお勧めします。

「強迫性障害を自宅で治そう」エドナbフォア著
    こんな本もあります。

私も父を亡くした時、全く思ってもいなかった言葉が浮かんできましたが、自分の本心ではないと誓っていえましたので、あっさり捨てました。

リグレットさんが苦しみから解放されますように祈っています。

• 伊藤比呂美さんも言ってました

以前、育児相談であるママが「子供がひどい目にあう想像をしてしまう」と主さんと同じような悩みを相談してました。回答者の伊藤比呂美さん(3人だか4人だったかお子さんいました)も「私も自分の子を階段の上から突き落として殺す場面を想像したりしましたよ。(他にも例を出してた)」といった回答をされてました。(かなり前なのでうろ覚えですが、印象的なので覚えてました)
    珍しいことではないようですよ。

レス求!トピ一覧