• ホーム
  • 話題
  • 丸見えです。夜にカーテンを閉めない方って?!(半分、駄)

丸見えです。夜にカーテンを閉めない方って?!(半分、駄)

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

のぞみ

都内近郊のマンション12階に住んでいます。
すぐ裏に同じ様なマンションがあり、全くカーテンを閉めない部屋が一部屋あります。9階位の人。
距離も近いし、そこの家だけなので目立ちます。
覗くつもりはないのですが、外廊下なので会社帰りにエレベータから部屋まで数秒。家族団らん、生活の全てが丸出し状態。今日は、お風呂上りと思われる全裸の子供と全裸の母親が
子供を追いかけるように体を拭いてました。なぜそんなとこで?!
一瞬目を疑いましたが、立ち止まるわけにもいかず部屋に入りました。
ありえません・・・
見なければいいのでしょうが、あまりに開放的でこちらもついチラッと。
今日は正直不愉快でした。当方、女性ですし(笑)

そんな経験あります?
また、外から見える状況でカーテンを閉めない方の心理を知りたいです。
何考えてますかー?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは〜

カーテンをしめない→全く気にして無い

これだけでしょう。
    気になるからみなさんカーテンを閉めるのでしょ?

カーテンを閉める人って、他人の家を覗く人が多くないですか?
    私もカーテン閉めません。(高層なので関係ないと思っている。)
    ただ、両親が泊まりに来たときに、「なぜカーテン閉めないの?」と言われました。
    「裸でフラフラするわけじゃないし、別にみられないでしょ?」と私が答えると、
    「双眼鏡で覗いてるかもよ? お隣の高層に住んでる方とか!。私は見るもん」

だそうです。笑

そうか、見る人は見られたくないからカーテンしめるのかな?と。

でも、もし私も低層に住んでいたらやはり気になるので閉めると思います。
    落ち着かないですよね。 

• 私も知りたいです

我が家の下の家庭がカーテン開けっぱなしです。

1Fのお宅なのですが、目の前に駐車場があるので
    車に乗り降りする度、いやでも目に入ります。
    昼間はまだしも、夜に電気がついていると丸見え。

トピ主さんのように、ご自宅にいても目に入るのは
    なんとなく不愉快ですよね。
    自分はよくても、他人は見たくないものを見せられて・・
    本当にそういう人の心理ってわかりません。

あっ、関係ありませんが、下の家族は迷惑家族です。
    (ごみのポイ捨て、騒音等々)
    なので考えかたも普通ではないのかな?と思っています。

• 目の前の家が

まさにそれです。
    部屋の中がバッチリ見えちゃいます。
    上半身裸の成人娘さんも見えちゃったことがあります。

なのでその家側の窓は禁解放窓になりました。
    ベランダからも見えるので視線は向けません。

最初はどうにかしてよと思ってましたが
    ご家族全員良い方たちだし
    色々良くしてもらっているので
    一切見ないことに決めました。

まあずっと視線をそらしてるのもなかなか大変なんですが、仕方がないのかなと

• 気を付けて

我が家の近くにもいました。

一軒家ですが、全ての部屋がカーテンもひいてない状態で、夜にライトをつけて部屋の中が丸見え。

年中、クリスマスのように木々もライトアップ。

母が噂で、奥さんと別居中らしいと言ってました。
    近所の人の話ではちょっとおかしい、と。

犬の散歩の時、興味本位で面白そうに見てたら、全裸でご主人が完封摩擦みたいなのをして、私の視線に気がついたのか、ニヤーとしまして、その瞬間ゾゾゾゾゾゾーと鳥肌が立って、足早に逃げ去りました。

それ以来、逃げるようにそこを通っています。

また全裸で通行人に見せるように、窓の所に立ってるんじゃないか?と思うと怖いですよ。

• 油断している

上層階だから、覗かれる心配はないとでも思っているのでしょうか。
    外から見える云々以外にも、
    冷暖房の効率を上げるためにもカーテンは閉めるべきなんですけどね。

戸建ての家でも、2階の部屋にカーテンが掛かっていない家があったりしますね。
    まあ、道路を歩いてる分には、たしかに中は見えないんですけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんも考えとらんのでしょ

うちの隣の家もそうです!
    全部屋、日中はガバーっと窓開けて、夜もカーテン全開!灯りを煌々と付けてます!
    うちの玄関や庭からも丸見え!

こちらが目をそむけてしまいます。
    隣のご主人がゴローっと下着姿で寝転がってたりね!
    だから私は隣家の居間と接している(うちの家の)部屋の窓を開けたことがありません。
    夜でもギラギラに明るくて、うちまで光が入ってくるのでその部屋では眠れません!
    玄関開ける時も目をそむけて鍵を開け、庭にも出れません。

非常に非常にものすごく迷惑です!

思い当たるあなた!!
    今すぐ、今夜から、カーテンを閉めなさい!

• ありますね〜

夜電車に乗ってると、そういうお宅が多くてビックリします。
    電車がすぐ横を通っているのに、カーテンも閉めないで食卓でご飯を食べてるんですもん。
    きっと本人が気にならないからそうしてるんでしょうね。
    私は絶対に覗かれたくないので、電気を付けるときは昼間でもカーテンを閉めます。

• オランダに

2年ほど住んでいましたが、
    夜、カーテンを閉めない家が多かったです。
    でも、見られることを意識して内装、家具、調度品は立派で、家に居る人達も
    身ぎれいにしていましたね。

冗談でしょうが、現地の人は、カーテンで家の中を隠しているのは何か悪事
    をしているんだ、などと言っていました。

ところ変われば、常識が異なるんですね。

• トドキンさん

>カーテンを閉める人って、他人の家を覗く人が多くないですか?

とんでもありません!
    見たくないのですよ。
    私がカーテンを閉めるのも、「変なところをお見せしたくない」これに付きます。
    そんな理論掲げると、「カーテンあけてる人って、覗かれたくて開けてたんですか?」って聞かれちゃいますよ。

高層住まいの方は知りませんが。
    うちも隣も一戸建てで、大平原に建っている訳じゃないので、見たくないのに丸見えなんですよ。
    それなのに覗いてるだなんて。
    あなたの親御さんが非常に珍しい考えの方なのです。
    「普通の人」は双眼鏡で覗かないです。

認識を改めて下さいよ。

• それは

スウェーデンやフィンランドもそうよ。
    (そうなんださん オランダもとは驚きました。)

色々考えてみました
    1.海外から帰国組

2.気にしない組

3.見て見てさん

4.油断してる

5.見るほうが悪いと思ってる

6.何見てんのよ! by青木さやか

• 義母いわく

『レースであってもカーテンを閉めるのは周りに留守宅と思われ無用心なのでやめなさい』
    だそうです。
    育った環境の違いかな〜

• 開けっ放しの人は

我が家の主人も結婚当時はカーテンを一切閉めない人でした。まさに、トドキンさんと同じこと言っていましたよ。はた迷惑な理屈ですよね。’お前が人の部屋を覗くから気になるんだ。
    お前の問題だ。
    俺はよその家を覗くような下品なことはしないから気にならない。’と言って私が暗くなる時間いなければカーテン全開でした。でも私がカーテンを閉めれば開けて回るまではしないので、単なる面倒くさがりなんじゃないかな、とも思いました。

私は女性として育てられていて、ある程度日常で用心しなくてはいけないことは親から叩き込まれており、主人がカーテンを閉めずに窓際でパンツ一丁になっていた時はショックのあまり目がくらみそうでした。’自分の娘が一人暮らししたとしてもカーテン毎晩開けっ放しでいいって、言える?’と聞いたら少しは理解したようでしたが。

主人の気持ちは未だに分かりませんが、いえる事は、そういう人って多分’何も考えていない・人を不愉快にしているなんて興味ない・自己正当化が大好き’なのだろうということです。

• 横です −> ポニョさん

完封摩擦、、、どんな摩擦なんだろ??って思わず吹き出してしまいました。
    乾布摩擦ですよね。

• いるいる!

うちの近所にも、カーテン全開の家があります。
    あと、線路沿い(ちょっとした土手の上に線路がある)の数軒ある家も、カーテン全開です。
    そこは、駅の手前で徐行するので、シッカリ見えちゃうんですよね・・・。

匿名で手紙を出してはどうですか?
    外廊下と向かい合っているということであれば、その廊下沿いに玄関がある部屋の
    誰でも見えるわけですから、誰が出したのか特定できないと思いますし。

• あっ

まちがえた
    青木さやかさんは
    どこみてんのよ!でした。

• 実家(一戸建て)がそうでした

戸も開けっ放しで
    外を歩いている人から丸見えでも気にしない人たちで恥ずかしかったです。

今はマンションの最上階で周りから見えないのですが、レースのカーテンはしています。

• まさしく

隣の家がそうです。
    しかも、うちが遅い時間にカーテン閉めると、
    ちらちらこっち気にして見てるし…。

じゃあ、閉めりゃあいいじゃん!!と思うんですがね〜。

• がさつなのかも?

夜だから見えない(または、まさか見る人なんていない)とでも思ってるんじゃないですか?
    むしろ夜だから、周りが暗いだけに明かりをつけている部分だけ目ァつのに。
    逆に昼間の室内は、外に比べて暗いので
    レースのカーテンだけでも距離が近くないと見えづらいです。

危機感が無さ過ぎますね。
    うちは無防備ですよと言っている様なものだと思います。

• うちのお向かいも

ドイツ在住ですが、「カーテンを閉めている人お宅は、他人に見せられないほど散らかしている証拠だ」みたいな話は聞いたことがあります。
    実際、日本に比べてカーテンをつけていないお宅が多いです。
    でもリビングや書斎だけであって、寝室やバスルームは普通カーテンをつけてますけどね。

ところで、うちのお向かいさんは全くカーテン無しです。
    シャッターも閉めません。
    女性の一人暮らしです。
    うちの建物とは微妙に角度がずれているので、生活が丸見えになることはないのですが・・・
    先日、寝室のシャッターを開けたら、丁度彼女も起きたところだったみたいで、窓の前に裸で立っていました。
    目が合ってしまうと、さっと奥に行ってしまいましたが。
    3階だから、油断しているのかもしれませんね。
    彼女の裸なんか、見たくなかった・・・

• 危機感がない。

友人が幼少時代、空き巣に入られたのですが、捕まった犯人が「この家はカーテンを開けっ放しなので、家の様子が手にとるように分かって簡単に空き巣に入れた」と言ったそうです。

その話を子供の頃から聞いてた私はカーテンを閉めない家があまりにも危機感がないなあと心配になって逆に見てしまいます。

夫の実家もカーテンを閉めない家なのですが、数年前に空き巣に入られました。
    危機感がない人がカーテンを閉めないと思ってます。

• 見る方が悪いという神経の人達です

レスしている意見で充分分かります。

私の隣の独り暮らしの男性は、カーテンは開けっ放しで整頓されてない部屋が丸見え。
    一度裸で生着替え中に通りかかり、私の姿を見てシャッとカーテンを閉め。
    二重の不愉快でした。

洗濯物も取り込まないのが原則で、台風でも外に干しっぱなし。
    雨がやんだら乾く迄干して、干し竿がタンスの様です。
    洗濯物はおろかハンガーも年中階下に落ちてきて、一度は干し竿が落ちてきました。

気が変な人だと思っています。
    思わないと不愉快で腹が煮えますから。
    何でも相手が悪いという神経の人は居ますが、大抵どこかで失敗しバランスが取れるのが常です。

• 気づいてないのです

理由は、気づいてないだけです。

例えばレースのカーテン、あれって夜だと中が丸見えですよね
    でも住んでる人間の方は、大丈夫だろうとタカをくくってるんです。

レースのカーテンさえもない場合でも、
    それほど外からは見えないだろうと思い込んでるのでしょう

はい、それは昔の私です。
    今思うとああ恥ずかしい・・・

• 気にしてませんでした…

一戸建ての和風な家に住んでます。

高校まで着替えていても、カーテンだけでなく、障子も閉めませんでした。

ある日のことです。
    学校から帰ってきて着替えている時、上半身はブラのみ、下半身は制服のスカートという姿で、姿見に向かって何故かボディービルのようなポーズをとりました。
    そこでなんとなく外を見ると、偶然通りかかった隣に住む幼馴染み(男)と目が合いました!!

それ以来、怪しいこと(笑)をする時は気を付けるようにしました。

• ????

別に見られたってどうってことないもの。大したことしてるわけじゃないし。

• 防犯上、どうなんでしょうね。

うちの近所のマンションにもいます。カーテン全開のお宅。どこのお宅もカーテンを閉めて過ごす夜間、その宅だけまぶしいほどこうこうとしていてものすごく目立ちます。最近は遮光カーテンをつけるお宅も多いので全開はかなり目立ちますよね。しかもそのお宅は1階。いけないと思いながらもついつい見てしまいます。というか目立つから自然に目が行ってしまうんです。

そのお宅は海外旅行に行っている間に空き巣にやられました。在宅時とのあまりの家の様子の違いに目をつけられたようです。が、お金持ちなのか気にしていないのか、その後も相変わらず全開生活を続けています。心配するのも無駄な気がするので、もう勝手にして、って思っています。

• おとこですが

よく開けっ放しで着替えていたりします。
    「まぁ、見られても減るもんでもないしいいか」ってな考えですが。。。

• 他人が見たくないものを見せないのもマナー

タイトルのことをどこかで聞いたことがあります。

我が家の隣の家も全開ですが、うちが車を止めると隣の家の正面の窓が全開で、
    見ないようにしてますが、「なんでこっちに気を遣わせる!」と怒りの気持ちもわきます。
    品のない家はそういうところも品がないと思ってます。

「偏見!」という声もあるかと思いますが、
    偏見を持つ人もいるし偏見を持たれる行為だと気がついて欲しいです。

• おそらく…

「電車の中で化粧をする」と同じ感覚で
    「人に迷惑かけているわけではない」とのことになり
    ここでは結論出ないのでは?

周りを気にしない人が多くなったってことでしょう。
    現代の日本人は「恥」の文化を捨てたんでしょうね。

• いますね

開けてますね〜。

で私が帰ってくると サッと閉めます。
    なんで私が帰って来たの分かったんでしょうかね?
    外が気になるのなら 閉めてくださいよ。

こっちも気分悪いし 気になるし。

• 夜のカーテン全開はステージのようです…

私の住んでいるマンションの向かいのマンションの方がまさしくオープンです。
    私の住むマンションと向かいのマンションは10メートルくらいの通路を挟んで並んで建っていて、向かいのマンション側は通路になっているので同じ階に住む人はみんな通ります。
    10メートルほどしか離れていないので、夜カーテンを全部開けて電気をつけていると、ステージのように部屋の中も住人の行動も全てが丸見え。
    しかも角部屋なのでこちらの階段を上がった目の前にドーンと丸見えの生活が繰り広げられています。若いご夫婦のようですが、旦那さんがお風呂上がりにパンツ一枚で窓際に立っているのを何度か目撃しました。見たくもないのに…
    見ようとしなくても目に入ってくるものの、こちらは何だか覗き見しているような罪悪感を感じるので、目を伏せながら通ります。
    夫と「何故カーテン全開にしているんだろう」「防犯上気にならないのか」「もしかして田舎出身で、オープンな生活が当たり前だったとか?」と勝手に色々言っていたのですが、全く気にならない人というのも結構いるんですね。