1日1食生活

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

食べたくない

こんにちは。
タイトルのことでお伺いしたいと思っています。

社会人になってから8年余り、朝昼食をほとんど取らずに過ごしてきました。
基本的に仕事をしている時は、水分以外はほとんど口にしたくない(食べたくない)というのが本音です。ダイエットを意識しているというわけではないです。単に食欲がないだけです。
ちなみに週末は普通に食事をとることができます(食べたくないと思うことはないです)
特に健康に支障なく過ごしてきたので、自分ではこれでいいと思っていたのですが最近周りから「何年後かにつけがくる」と言われ、改めるべきなのか悩んでいます。
確かに体力的にしんどいなと思うことも近頃では増えてきました。

食べたくない時に食べろといわれるのが、私としてはストレスなのですが、健康のためには1日3食を目指すべきなのでしょうか。

詳しい方ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

若いころはそのような食生活でした。
    夜がいつも外食でフルコース+アルコールだったため、朝と夜はお腹が空かずカロリーを抑えるためにもお水とサラダだけ。
    今は主婦なので一日三食ですが、朝は軽め昼しっかり夜軽めです。三食しっかりは無理。

長期的に見た場合の健康ってどうなのでしょうね。朝昼抜いてお腹がかなり空いている状態で夕食をたくさん食べると良くないのは分かりますが、トピ主さんの場合は朝昼は全くお腹が空かないのですよね。仕事のストレスもあるのかも。
    身体のことは私もよく分かりませんが、心配なら少しずつ改善していったほうが良いと思います。

まず、お水ではなくて野菜ジュースやフルーツジュース(自分で絞る)にしてみる。そのうち、野菜スープにして固形物も摂取できるようにしていく。徐々に三食のバランスを改善していくのです。

お仕事をしていて外食が多いと三食全てきっちり摂っていたらカロリー過多になりますから、外食のある日は他の食事は控えめでもいいと思います。
    一日を通して栄養バランスがとれていてカロリーが適正範囲内なら大丈夫じゃないでしょうか。

• 健康に支障なく?

既に3食食べる気がしない、
    食べることがストレスという不健康な状態になっています。
    健康には既に支障が出ています。
    本当に健康であれば、食事はきちんと体が求めます。
    それすらなくなっていることにもっと危機感を抱いてください。
    自覚症状のない病気が隠れていないか即刻体中を検査し、
    医師の診断を受けましょう。

たとえば、呼吸は人間に必須ですよね。
    それを「私健康なんだけどあんまり呼吸いらないから基本的に息を止めてるんだよね。
    呼吸をちゃんとしろと言われるとストレスなのに呼吸を他の人と同じように
    常にしていないとだめなのかな?そのうち不健康になるかな?」という人がいたらどうです?
    常にしているものに違和感を持ち、ストレスになる。その状態が変である自覚を実感としてもてない。
    これはすでに不健康で異常な事態なんです。

ついでにいえば、食を取り除くと多くの場合精神に異常をきたします。特に炭水化物。
    摂食障害の人は炭水化物を抜きすぎたことで発狂する人も多いです。
    体だけではなく、心の心配もしてください。
    危機感を持つことができない心の状況が心配です。

• 食べたくな時は、たべない

母が「毎日キチンと3食」タイプで、かぜをひいていようが、
    仕事でつかれていようが、必ず「食べなさい」といわれ
    苦痛でした。風邪をひいたときは、そのままトイレに直行しました。

私の基本は、朝はしっかり、夜はなくてもかまわないぐらい、
    昼間はお腹すいてたら、ちょっと。ぐらいです。
    お昼は忙しかったりしたら、抜かしてしまうし、空腹を感じなかったら
    食べません。

食べたい時に、食べたい量を、を決めると、便秘がよくなりました。
    反対に3食のときは、1週間というときも!

何年後かにつけがくる?それは、酒でも煙草でもいっしょでしょう。
    母は、煙草もしないのに、癌になったし、父は酒が飲めないのにがんになりましたよ。

年をとれば、みんな体にガタがきます。
    例外なく。

• 8年も続いてるのなら心配ないかと、、、

単なる年のせいじゃないでしょうか?でも、一度血液検査とか尿検査などやってみればどうですか?検査内で異常がなければ、まあ心配ないと思って。。。

朝は抜く事が多い食事ですが、実は朝食べるのが大事らしいですね。豆乳でもほんの少しでも、飲むようにしてみればどうでしょうね。いきなり普通に食事をするのは無理があると思いますが、ほんの少々から始めてみたら、そのうち何か効果が表れると思いますが。

もうだいぶ前のドラマですが、ハンドパワーが出るようになった人の話がありました。その方は全然お腹が空かなくて、お水を飲んでれば十分だったとか言ってました。似たような体質?なんじゃないでしょうか。

• 大丈夫だと思います。

基本的に、おなかが空いて食べるが自然と思います。
    おそらく、事務職なのでしょう?
    一日中座りっぱなしで、おなかは空きませんよ。
    私も似たような食生活です。
    子供の頃より、マクロビオティックの中で育ってきましたが、
    今は、変ですよね。
    胃薬、無理やり消化させる為の胃薬。
    胃を休めるなら食べなきゃいい。
    ただ、水分を日中取るそうですが、お砂糖入りのジュースはやめた方が健康の為です。
    ポカリスエットを食事代わりに大量摂取して、肥満になった例をテレビで見たことがあります。
    健康的な飲み物はいろいろ検索できますし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一日一快食。

・・というのを、以前テレビで見ました。
    「朝と昼はお茶だけで、夜好きなものを好きなだけ食べる。」
    というような内容だったかと、思いますが。

私もこれに憧れましたが(ダイエットの為)、お腹が空かない、
    という事にはならなかったので、早々と諦めました。

でもテレビで紹介していた方は、ご高齢ですがいたって元気。
    むしろ、以前より健康になったとおっしゃってましたよ。

でも脳の栄養は「糖」と聞いた事があるので
    朝の水分には、糖分の含まれているものが良いんじゃないかしら?
    「カフェオレに三温糖」など、牛乳からカルシウムやタンパクも
    取れるし、いいんじゃないの。

• 回数は関係ないかと

しっかり水分を取ってらっしゃる様なので、夕食で栄養を十分取れてればいいんでは?と思うのですけど。体の要求する物は個人によって違います。 一日3食派もいれば、2食派も居ますし(私これです)。

小乗仏教のテラバタンの僧は一日一回、お昼前に信者に用意された食事をします。あとはお茶とか飲むだけ。これは極端といえば極端ですけど、人間の体は結構柔軟にできてるという証拠だと思います。 アージャン・ブラームというタイ森林派のオーストラリア人の僧はもう50代後半ですけど、肌はつやつや、元気いっぱい。 食事だけで人間生きてるんじゃないのねーと思います。 

いただく食事は100%吸収するつもりで、良く噛んで楽しんで食べる。悩みがだらだらと長引かないように原因が何なのか良く考えて早めに対処する。 あとは良い睡眠と気晴らしの遊び。 疲れたなと思ったら、スピードを落として一休み(これおが中々できないのが現実ですが)。 結構これで日々健康に過ごせます。  

• 問題ない

私も一日2食で30年以上生きてきました。その間健康上問題はありませんでした。
    もともと食が細くやせていたので、身体を大きくしようと思い一日3食の食事に切り替えてみました。ところが1ヶ月くらいで胃が痛くなり、そのまま病院へ行く羽目になりました。
    医者いわく「今まで2食で平気だったのだから、無理に3食にするのは良くない。2食の方が健康でいられる人もいる」と説明されました。

ので、自分の身体に合った食生活が一番だと思います。

• 縛られないこと

15年以上朝抜きの2食ですが1食の日もありで
    フルーツだけで過ごす日もあります。
    40半ばですが体調も良く体力もあり
    山を走るトレランもしています。
    肌トラブルもなく白髪もなし(これは遺伝かな)

型通りに食べないと不機嫌になる人も多いですよね。
    少々食べなくても体調も壊さず心も平穏で過ごせるのは
    結構便利だと思っています。

トピで気になるのは体力的にしんどいと思っていること。
    2食でも3食でも良いと思うけど
    回数に拘らずに食事内容を見直してみるとか
    色々と試してみればいいのでは?と思います。
    合わないなぁと思えば止めればいいし
    私も色々試してみて今の食があるし
    又変えることもあると思うんです。

3食食べないと不健康になるという考えには
    そうなって貰わないと困るという思いが見え隠れする。
    食べ物の情報を脅しのように使うことは好みません。

• 検索してみて下さい

「日野原重明」「食事」で、検索してみてください。

また、日野原重明先生(聖路加国際病院名誉院長)の著作で、ご自身の食事内容について書かれた本もあるので、ぜひ立ち読みでもいいので、一読してみてください。

今度、食べたくないときに食べろと言われたら、しっかり反論して、ストレスから開放されるといいですね。

• ありがとうございます。

みなさまレスありがとうございます。

>有閑おばさんさん

1度しか食事をしないなら夜でなく昼か朝の方がいいのかなと思うのですが、その時間はどう頑張っても食欲がでません。
    >一日を通して栄養バランスがとれていてカロリーが適正範囲内なら大丈夫じゃないでしょうか。

私もそう思います。でも1食ではどうしてもとりきれないものもあると思うので少しづつでも改善していくべきかなと思いました。ありがとうございます。

>流動食からはじめようさん

食べることがストレスな状況は入社当時から自覚していました。
    ここ10年風邪もほとんどひかず病院に行くということが一度もなかったので
    健康なんだろうなと思いながら過ごしてきましたがそうじゃないかもしれませんね。
    会社では健康診断がないので(これ大いに問題だと思うのですが)近々自分で健康診断を受けようと思っています。
    ありがとうございます。

• つづきです。1

>00さん

食べないと周りが心配したり、食べられないのに何かをくれたりするのでそんな状態もちょっとしたストレスです。
    私の場合精神状態がリアルに食欲に反映されるので、仕事から解放されないとなんとなく落ち着いて食べる気になりません。
    だから夜にしか食欲が出ないのだと思います。

年も考えて、自分に合った食生活をしたいと思います。
    ありがとうございます。

>寅子さん

病院には本当に縁がないので、今度ちゃんと健康診断に行こうと思っています。
    朝食は大事だといいますよね。旅に出た時以外はほとんど食べない朝食ですがここから少し何かを口に入れる習慣を作れたらなと皆さんのレスを読んで思っています。

よく、おなかすかないの?って聞かれるんですが強がりでもなんでもなく本当にすきません。ただ休日は食べようと思うので仕事がすごく影響しているのかなと思います。
    ありがとうございます。

• つづきです。2

>miさん

>基本的に、おなかが空いて食べるが自然と思います。
    本当に食べたい時しか食べない生活をもう長く続けています。
    まれに3食食べると体が重〜くなったような気がすることもあるので人それぞれっていうこともあるのかもしれないですよね。

また、日中飲んでいるのは緑茶かウーロン茶です。
    たまにジュースも飲んだりしますが、これもまた体が重くなるような気がしてすぐにお茶に戻します。
    ありがとうございます。

>ゆうりんさん

そういうダイエット方法もあるんですね。
    私の場合太る時は間違いなくお菓子の食べすぎなので、これをやめればすぐ元に戻ります。
    仕事の効率や集中力のことを考えると日中に脳の栄養になるものを食べた方がいいのかもしれないなとも思ってます。
    朝はお茶しか飲まないので、ここを何かに変えてみるのも方法ですね。
    ありがとうございます。

• つづきです。3

>ABBAさん

確かに人間はそんなやわじゃないと思います。
    この生活でぶったおれたりしたこともないですし、風邪も生活に支障が出るほどの体調不良もありません。
    精神状態に左右されて、食事がとれないのも不健康なのかなと思いながらここまできてしまいました。
    睡眠や休養でバランスをとって生活するということも大事ですね。
    ありがとうございます。

>通りすがりさん

人によって健康的に過ごせるペースっていうのもあるんですね。
    あまり食べられない分食べる内容を考えなければと思いました。
    ありがとうございます。

>パニエさん

3食でなくても快適に暮らせる人がいるということを知り、それぞれなんだなと思います。
    疲れやすさが食事によるものなのか、年のせいなのか、これからいろいろ試してみようと思います。
    仕事があるとかけらも食べたいと思わないので、仕事の内容に左右されずちゃんと食べられる人がうらやましいのですが、食べられないものはしょうがないので私なりの方法を探してみます。
    ありがとうございました。

• つづきです。4

>アキラさん

この先生が書かれた本を見てみたいと思います。
    検索しただけでも情報がいろいろ出てきたので参考になりました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

見ればわかるかもしれませんが・・・ハンドルネームを間違ってしまいました。パスワードも間違ってしまったため全く別人が書いたようになりましたが確かにトピ主が書いています。

• 回数が問題ではない

と思います。

たしかテレビ番組だったと思うんですけど、
    1日3食っていうのは一般的な現代人に1番都合のいい食事の回数(?)であって、
    3食が絶対というわけではないらしいです。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    必要な栄養が摂れていればそれでいいと思います。

子供が3食では栄養がもたないので間食をすることの反対で、
    トピ主様は1日1食でも1日必要な栄養を保っていられる身体なのかもしれません。

栄養が足りないなら回数を増やすべきだと思いますけどね。

• 私も仕事時一食です。

私は男ですが、仕事のときは仕事に集中したくて一日一食になります。
    一食でないとかえって不調が出て集中できません。(休日は三食食べます)

仕事は医療関係で、いろいろと考えてみたのですが、少食で太れない人は膵臓が弱いのだと思います。(私はそういう体質でもありました)

特に日本人は欧米人にくらべて膵臓が弱いそうです。
    欧米人は体が大きく驚くぐらい太っている人がいます。
    これは人種もありますが、膵臓の働きがとてもよいからなのです。
    日本人は遺伝子の関係で欧米人より膵臓の働きが劣り、痩せの糖尿病の人も多いいです。

一生の間に分泌される膵液の量は決まっています。
    ですから、少食の人は無理に多食しないほうがよいようです。

• 同様の食生活です。

1日1食生活、私もそうです。
    もう二十年近くにもなるんじゃないかな?
    けど、風邪一つひかない至って頑健な身体ですよ(笑)。

確かに朝は食欲も時間もないし、昼の外食等は気が進まないし、
    だったら食べなくてもいいや…って、感じですね。
    人間て、顔かたちや正確が違うように、生活サイクルや身体的なものも人それぞれだと思います。
    自分で自然だと感じるものが、一番合っているのではないかと思います。
    一般的な慣習に囚われる必要はないのでは?
    ホントに身体が求めれば、ちゃんとお腹空くしね。

• 元ピンクレディーの未唯さんが

テレビで以前見ましたが、元ピンクレディーの未唯さんが昔から一日一食だったそうです。普通に一日三食必要だった増田恵子さんとマネージャーが、あまりの忙しさに食べれなくてイライラして喧嘩をしているのを横目で見て「またくだらない事で喧嘩して」と思っていたそうです。
    何れにせよ、とんでもない激務を一日一食でこなしていた未唯さんは、ピンクレディーの活動期間中にも、解散後も特に健康を害された事も無いようです。自分が一日一食で平気なら、それで良いと思いますよ。但し、その一食でバランス良く栄養を取る事は、一日三食の方よりも難しいと思いますので、栄養のことは良く考えて下さいね。

• 不食

で検索してみてください。
    食べないで生きられる人間は何人か存在するそうです。

実際、食事を摂ることで内臓に負担がかかりますし、食物を消化するために結構なエネルギーが使われているのです。
    食べないことが、長生きの秘訣?!