性格の悪さを直す方法教えてください

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

今日の空

自分の性格の悪さを直したく、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は外面が良いのです。その為、社交的でない私にも友人、親友はほどほどにおります。
しかし、表面と心の中が一致しない事が多々あるのです。

人の幸せを素直に喜べない。
もちろん、どの人の幸せも喜べない訳ではないのですが。
例えば、ちょっと理不尽さを感じるとき。(世の中不公平だな〜って思うとき)
よかったね!と心から思える場合もありますが、喜べないときが多い気がします。

義理の両親に対しても、笑顔で接していながらも、ちょっとひっかかる事を言われると心の中でいつまでもイライラ。
もちろん、義理の両親は悪気はありません。本当に優しい方たちなのです。それなのに、私は優しくなれない。

その他諸々です。心の中で人の不幸を望んでしまう事さえあるのです。

ある本で、心の中でも人の事を悪く思ったりしてはいけません。と書いてあるのを読んだことがあります。

このような私の心の汚さを直すには、どうしたらよいのでしょうか?
どんなことがあっても、人のことを悪く思わなくするにはどうしたらよいでしょうか?
心の中が汚い自分が嫌なのですが、さらに表面は笑顔でいて、心でどう思おうと、人に対して、おめでとう!ありがとう!と、
心から思っているように言っているそのギャップにも、なんだか自分にたいして嫌気が差してしまいます。

こんな私でも、愛してくれる人がおり、愛する人がいます。心が満たされていない訳ではないのですが、
自分で気づいていないだけで、満たされていないのでしょうか。

心の綺麗な人になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレ掃除

この程度で自分は性格が悪いと思うならトピ主さんは十分心が綺麗ですよ。
    誰にでも見せたくない汚い感情はありますよね。

謙虚で思慮深い人間になるにはトイレ掃除がいいといいます。
    芸能界で末長く活躍されてる方はたいがいトイレ掃除を習慣にしてるそうで、実際やってみると心が丸くなる気がします。
    人間関係がうまくいかない時は排水溝が詰まってる時が多いです。

なんか変な意見ですみません。でも、やってみてください。すでにやってるなら、さらにていねいに取り組んでみるとか。

• 映し鏡

全ては映し鏡です。例えば、
    ●『あの人は目立ちたがりや』と言って中傷する人は、ご自分が本当は目立ちたいのだが、その願望が叶わないために引き下げの心理が働いて攻撃するのです。同じ人物を見ても何とも思わない人も世の中いるわけですが、なぜ自分はそんなふうに思うのか?その人を嫌だと思うのか?そこを探れば本当の自分が見えてきます。
    ●『容姿に過度のコンプレックスがある』そんな人は他人の容姿を貶してばかりいます。そして必要以上に自己の容貌を誉めさせようともします。
    ●ちょっとひっかかる事を言われると心の中でいつまでもイライラ。
    その『ひっかかること』とは何でしょうか?そこを探っていくと自分が見えてきます。
    ●なぜ『幸せを喜べないのか』と内観します。そこに貴方自身が見えてきます。自分が見えていないから嫌だと思うあの人を認めたくないのです
    ですから誹謗中傷や悪意ある意地悪をしてしまう人は自身に問題ありと思って間違いないのです。全部自己都合の理由でしか無いのです。
    そんな思いに周りが賛同するなら、同レベルの方々ということになります。少しでも心の成長のご参考になれば幸いです。

• 私もですよ

ハンドル名の通り、私も似たような感じです。
    んとね、人間だれだって、内面を全て表に出しているわけではないと思いますよ。
    妬み、嫉み、怒り、そういった負の感情ほど隠して生きていると思います。

でも、それを表には出されないのですよね?
    だったらいいじゃないですか。
    一生それを貫き通せるなら、偽善者はいい人ですよ。

そして、そんな自分に嫌気がさすのではなくて、もっと褒めてあげてください。
    本当は「不幸になれ」って思ってるのにそれを表に出さないで「おめでとう」と相手に笑顔を投げつけられる自分を褒めてください。
    あなたの心は充分綺麗です。

• そう思う素直な心

主さんみたいな人たくさんいますよ!実際私もそうだと思います。

ただ私は主さんみたいに素直に内面まできれいになりたいって考えも
    つきませんでした(笑)
    だからそう考える主さんはとても中身もよい方だと思いますよ。

• プレッシャーは禁物

自らの感情・反応に対して嫌悪感を抱くあなたは
    これから素敵な自分を創っていくために、今は少し
    悩む時期なのでしょうね。

「〜しなくてはいけない」「〜と思うことはいけない」

こういった強迫観念を持ってしまえば、何事をするにも
    心に箍をはめるようになってしまいますよ。

誰かと比較したり、人をうらやんだり、それは誰でも持つ
    感情の発露だと思います。
    ただ、自分が夫婦関係や仕事で大いに反省したことは、
    人への感謝、目の前で起こったことへの感謝をすることなく
    常に他者の視線や結果を追ってしまった・・ということが
    ありました。

まずは感謝する習慣をつけてみませんか?
    すぐには心から思えませんが、毎日・いつでも感謝すること
    を習慣づければ、自然な笑顔と人間関係ができると実感して
    います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まったく同じです!

私もどうやったら性格がよくなるのか(心がキレイになるのか)

誰か教えてほしいです

>こんな私でも、愛してくれる人がおり、愛する人がいます。心が満たされ>ていない訳ではないのですが、
    >自分で気づいていないだけで、満たされていないのでしょうか。

ここですが
    愛されている、恵まれている = 心がキレイ

ではありません。

むしろそういう恵まれた人のほうが
    性格がわるかったりします。
    それは魂が未熟だからです (私もですよ!)

人間ができた人というのは
    たとえ孤独で恵まれてなくても
    心がキレイなのです。
    魂のレベルが高いため
    生まれつきよくない境遇だったりする人が多く(偉人に多いのはそのため)
    高いレベルの修行をするためだそうです。

魂のレベルの低い人は
    乗り越える力がないため
    甘い境遇らしいです。
    納得ですよね

がんばりましょう!

• うーむ

参考図書です。

ニール・ドナルド・ウォルシュ著 吉田利子訳「神との対話」サンマーク文庫

浅見帆帆子「あなたの運はもっとよくなる!」三笠書房

• ありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、少し心が軽くなりました。
    最近、本当に自分の性格の悪さに嫌気が差していました。
    表面と心が一致しない、偽善者の私に。

皆さんのレスで、はっ!と気づかされる言葉がたくさんありました。
    1つ1つのレス、とても考えさせられました。
    みなさんのアドバイス、お言葉を参考に、
    少しずつ性格改善のために実践して行こうと思います。

本当にありがとうございます!!

• 外面がよくできると言うのも、トピ主様本来の性格の一部です。

失礼ですが。
    外面をよくする事に、疲れてしまうと、その反動が、必ず後で来る事は、多いです。
    家でも外でも同じように明るい。癖がない。疲れにくい。それを私は目指したいです。
    例えば、外(100点とします)と家(0点とします)の態度の「中間」で「中和」させられたら、どんなに楽か。いつも思います。
    それを目指したいが、なかなかできません。
    疲れちゃって、外でも家でもぶりぶり怒り、他人を許せなくて、被害者意識の塊で、0点だったりします。
    外面をよくしようと張り切れば張り切る程つかれ、つらいです。
    用事や仕事で必要でも、嫌いな場所に出かければ、実質、快速電車で座れて、快適に楽に乗れて、数駅先までゆられただけで、つかれてもいなく、距離もあまり歩いてはいなくとも(改札を出て徒歩30m・10秒ぐらいの距離の用事)、それだけで疲れ。
    トピ主様は、外で無理しすぎていると思います。
    誰だって自分を取り繕えば、本当の自分を殺すわけですから疲れます。

• 心を広くね

トピ主さん性格悪いとは思わないですよ!
    どっちかというと、「心が狭い」という方が当てはまるかも。

トピ主さん、自分自身に対して
    「人の事を悪く思っちゃだめ」
    「人の幸せは心から喜ばないとだめ」
    ってダメダメばっかり。きっと人付き合い以外でもいっぱいあるでしょ?家事でもああしなきゃこうしなきゃとか。

まずね、自分自身に対して心を広くしてあげましょ。
    人の幸せを素直に喜べないダメな自分を肯定してしまうんです。まーいーかって。こいつしょうがないもんって。
    そうすると、徐々に自分以外の人に対しても心広くなりますよ。
    自分もダメ。相手もダメ。だからお互い様。ね。

トピ主さん昔のわたしによく似てます。お気持ちよくわかりますよ。
    大丈夫、そんなに完璧じゃなくてもいいの。

• 幸せなら人を蔑む必要はない

心が満たされていない訳じゃないとおっしゃいますが、人生に満足していれば他人をどうこう思う必要はないので、今は不幸せなのだと思います。
    主さんはご自分を愛してない印象を受けました。
    幸せじゃないとどんな事でも意地悪い事を言うものです。
    「あの人は仕事ができて美人で人気があるから嫌い」ってね。

まず、主さんが挙げられた項目は心がどうこうのレベルじゃありません。
    義両親に言われた事をクヨクヨ思うのは、気持ちの切り替えが苦手か、義両親に本音を言えない関係性だから。
    人の幸せを喜べないのは、主さんのご両親がそういう傾向がある場合もあります。
    習慣的に親が人の幸せを喜べない発言をしていた場合、そういう思考になるんです。

私は結婚しても心の安定は得られませんでしたが、仕事で成功して社会的地位を得て、責任がある立場になった時人をどうこう考えなくなりました。
    恋人、夫、子供が居て、友人がいて生活に心配がなくても、人の満足度はそれぞれ。
    主さんは、自分が本当に望む物を手にいれたらそうなれると思います。
    何がそうさせるか探すには主さんの役目です。

• レスありがとうございます。

外で無理しているんでしょうね、私。
    家では言いたい事は言いますし、我侭です。
    しかし、外では自分の強い意見を言わず、いい人ぶりっこなんです。

賛同できない事があったとしても、当たり障りのない意見を言ったり。
    言葉と気持ちが裏腹な事に自分自身、偽善者だな…と思ってすごく罪意識を感じてしまい、心でも悪い事を思わないようにしたいなって思うのです。
    笑顔で「おめでとう」とか言うなら、心でもどんな場合でも祝福したいって思うのですが、そう思えなくて。

難しいですね、心が綺麗な人間になるのは。
    でも、みなさんのアドバイスをもとに少しずつそうなれるように、自分の心がけが大切ですね。
    本当にみなさんのレス、嬉しいです。ありがとうございます。

• それでいい

性格がよいとか悪いとか、何を基準に言っているのかよくわかりませんがとらわれすぎじゃないでしょうか?

性格の悪さをなくす、じゃなくて、心をより美しくしたい、でしょう?

トピ主さんはネガティブなことを思っても、相手の気持ちを考えて、ぐっと我慢できる人なんですよね。そんな人のことを性格が悪いというのなら、小町に変なトピを立てるびっくりな人たちはどうなっちゃうのでしょう?笑

完璧な人間なんていないし、完璧なんて求めちゃいけないと思います。

なりたい自分を目指して、ちょっとずつ努力して、それでいいじゃない。

あなたも私も、神でも天使でも聖者でもない。たぶん、なれないかもしれません。笑 だからといって、あなたや私が鬼や悪魔に成り下がるわけじゃないのですよ。

あなたが納得できる、人間としての自分、自分のいいところも悪いところも、「これが私」と受け止めて認めてあげれる自分、そしてそれが分かりながら、どうやって人間的成長していこうかを考え続ける自分を大事にするのが先決かな。

まずは自分が自分の味方にならないと、ね。

• 小悪魔好きです。

たぶん?小悪魔ちゃんが住んでいるんですよ。私は、そんなトピ主様を大変魅力に感じます。もしも、世の中が善人ばかりであったら、それはそれで素晴らしいでしょう。けれどなにか物足りない感性の芸術性に欠けてしまうのではないでしょうか?確かに他人様の不幸を喜ぶようなことはよくありません。なぜなら、実はそんな自分こそが、満たされていないからなんですね。他人様の喜びを自分のこととして、一緒に喜びあえるようになると、その幸せは自分のところにも何倍にもなって返ってくるのです。

しかし、私は小悪魔ちゃんは大好きです。例えるなら、アンニュイなグレーカラーの猫ちゃんのよう。しらんぷりしているようで、あくびをすると、牙が見える。見ていると愛おしいです。

• 足るを知る

無い物ねだりばかりしてると本当に大事なものが分からなくなりますよ

• 横ですが「映し鏡」

トワエモアさんの「映し鏡」今の自分の悩みの参考になりました。ありがとう。
    でも自分の心の中を掘り下げて行くのは、なかなか勇気がいりますね(苦笑)
    今、ぼや〜とだけどなぜ特定の人だけ大嫌いと思ってしまうのか、原因が少し見えてきたような気がします。
    前から薄々気付いていたけど、ずっと気になってた自分の欠点を克服する時期が来たのかな。
    季節も新年度の春だし、いっちょ、頑張るか!(笑)

• 幸せになること

このような私の心の汚さを直すには、どうしたらよいのかお悩みなのですね。今日の空さんが幸せになることだと思います。人の幸せを素直に喜べない。というのも今日の空さんが幸せな状態だったら一緒に喜ぶことが出来るんだけど、不幸な状態だと嫉妬しちゃいますもの。わかります。世の中不公平って思うこと沢山ありますし。ご自分を責めたりしないでくださいね。皆、自分より幸せな人を見たら羨ましいです。自分の気持ちをコントロールするのは難しくても振りをしていればいいですよ。喜んだ振り、優しい振りとまず形から。今日の空さんが幸せになればそのギャップもだんだん埋まっていくからね。

• レスありがとうございます

みなさんのお言葉に、大変納得しながら読ませて戴きました。
    確かに、私は心が狭いんですね。
    あんまり完璧を目指すのではなく、そういうダメな自分をまず受け入れて、なりたい自分になれるように
    成長していく事なんですね。

私は、家事でも仕事でもなんでもかんでも完璧になりたいって思って自分を苦しめる傾向にあるようです。
    子供の頃から、例えばテストでも満点じゃないと、満足できなかったり。
    でも、そうじゃないですよね。
    もう少し、自分を褒めることもしながら、ゆっくり心が成長していけるように日々努力していこうと思えました。

人をうらやましく思うのではなく、人のいいところは見習おう、くらいの気持ちにいつもなれるといいな、と思います。
    みなさんのレスで、本当になんだか目の前が明るくなりました。
    ありがとうございます!

• 性格の悪さを直す方法教えてください

性格が悪いとの事ですがご自分で言ってるので決して悪くはないと思います。
    取りあえず、外に出たらニコニコしてればいいです。
    外面が良くてすべてOK
    笑顔は周りを和ませます。たとえ作り笑顔でも笑顔に変わりがないので、取りあえず笑っていましょう。

• 普通だと思います。

トピ主さんの抱く気持ちは、ごくごく至って普通の気持ちだと思います。
    人間なんて矛盾だらけ、心底いいひとも、心底わるいひとも、そうそう
    いないのでは?と思います。
    自分も他人も多面体、それが人間、そこを肯定していきたいと思います。