時間の無い妻

レス34
(トピ主0

男性から発信するトピ

ルービック

現在子育て育児休中の妻のことです。
5歳の娘と11ヶ月の娘の子育てに終われていいます。
更に、再就職に向けて就職活動もしていてて大変なのは理解しています、
でも娘は、9:00〜16:00まで保育園(徒歩5分)
昼間の時間帯は娘の世話、家事全般、就活をしていることと思います。

実際忙しいとは思いますが、夜21:30就寝、7:30起床で、
私は忙しい、時間がまるでないと、
ちょっとしたことで怒るのはどうなのかなと思っています。
子供の夜泣きで1〜2回夜中起きているようですが、
睡眠時間は私より多いです。(私22:30就寝、6:00起床)
育児中のお母さん方からは夜泣きは大変とお叱りを受けるとは思いますが、

みなさんのご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

時間がなくて忙しいからじゃないんですよ

気持ちに休みがないんです

11ヵ月のお子さんをお持ちならハイハイやらつかまり立ちやらで目が離せないし、夜寝てる時間は長くたって夜泣きで起きたり意外と熟睡してないんですよ

失礼ですが主さんは子育て参加されてますか?

奥様は気持ちに休みがないからイライラしちゃうんです

イライラ解消させたいなら休日は奥様を1人で自由行動させてあげたりしてみてください!

• 奥様おひとりの時間はあるのでしょうか?

この前、2歳の姪っ子を預かりました。
    たった1晩でしたが自分がまともに睡眠出来ないってあんなに辛いんですね。
    トピ主さんも睡眠時間少ないのに1晩に1・2回も夜泣き。。
    さぞかし毎日大変だろうと思います。
    義兄(姉の旦那)は子供が夜泣き中も横で鼾をかいているらしいです。
    預かった後、それを聞いて殴りたくなりました。。

奥様、余裕がないのではないですか?
    これからのトピ主さんの為にもご自身が2日程有給を取られて
    奥様を息抜きさせてあげてはいかがでしょう?

私個人は姉の生活を客観的に見ていて
    自分にはあんな生活を毎日なんて冗談じゃないと思っています。
    専業主婦の方にお給料を支払うとすると年1千万は超すらしいですよ。
    心の底から尊敬します。

• 時間ではなくて

気持ちにゆとりが無いのでは?言葉にするのも出来ないくらい疲れ切っているかもしれませんね。
    このトピだけでは判断できませんが、外へ行くご主人に話しても伝わらないかもしれないと思ってらっしゃるのかもしれないですよ。話したところで愚痴にしかなりませんし、それでも構わないから幾らでも聞くよと言ってくださるなら話す事も出来ると思います。

ですが大抵は喧嘩になるものです。
    子どもは可愛い、けど大変なのが普通。その大変なのが当たり前だという部分を言われてしまうと、「そんな事は分かり切ってる。精一杯やってるから大変なんじゃない」と返ってくると思います。堂堂巡りなんですよ。

男の人は、ならこうすれば?とすぐ解決策を言いたがりますが、女はただ聞いて貰えるだけでほっとする事もあるんです。それだけで元気が出て、また明日頑張ろうという気持ちになれるんですよ。
    まだ小さいお子さんだから病院に行く回数も多いでしょうし、幾ら園へお願いしてるからといっても、お母さんの仕事は時間は区切れませんしね。

お母さんは二十四時間お母さんですから。そこを分かってあげるだけでも違ってくると思います。

• 予定がたてられないのかな

奥様は時間が自由に使えないんですよ。
    子供って予定通り動いてくれないし、目も離せない。
    トータルの時間ではなくて、予定通りにならないと、あー時間かないって疲れちゃうかなって思いますよ。
    1日でいいので、有給休暇とって奥様の変わりやってみて下さい。
    夜泣きの対応して、朝起きて幼稚園つれてってあげて。

睡眠時間が自由に取れないのって大変ですよ。
    夜泣きだって1、2回起きてる程度って(笑)
    想像力ていうか、自分だったら大変って解らないのでしょうか。。

• 精神的な余裕がないのでは?

時間がないという人の大半はスケジューリングや1時間、30分で何をするのかが明確になっておらず無駄が多いと思います。
    ただ今回の件だとお子さんの世話と再就職活動で精神的に余裕がないため怒りが出てくるのではないでしょうか?
    理詰めでスケジュール調整を促すことは可能でしょうが、まずは精神的なフォローが必要だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 夜泣きのつらさは睡眠時間が削られることではないです

夜泣きは出口が見えないんです。
    大人になって夜泣きしている人はいないので、終わることは理解できますが、
    「あと数ヶ月は続くのかな」
    「もっとひどくなったりするのかな」
    など、先が見えないつらさがあります。

明確なマニュアルはなく、母、友人などの「私はこうだった」とのアドバイスも当てはまるとは限りません。

そういう精神的なつらさもあるのです。

11ヶ月だと、もう卒乳かな?
    母乳育児は毎日ハーフマラソンをしているくらいエネルギーを消費するらしいので、母乳育児中だとするとやたら眠いです。

私は子どもが大きくなったので、夜泣きなど育児の大変さからは開放されました。
    今は夜1時に寝て、朝は6時半に起きており、睡眠が少ないのですが、子どもが小さかった当時より、断然元気です。
    「睡眠時間が多い=疲れていない」ではありません。

愚痴には「大変だね、いつも君が頑張ってくれているおかげで僕も頑張れるよ」と、型どおりの返答でもいいのです。

旦那さんが気に掛けてくれていることがわかれば、奥様のイライラ頻度も減りますよ。

お互いが思いやることが夫婦円満の秘訣です。

• 睡眠時間の長さと質はイコールではない

飽くまで【睡眠】に関してのみの「私の意見」です。

寝かしつけスタートが21:30起床が7:30、時間のみのトータルは10時間
     ↓
    夜泣きで起きる(1〜2回) 
     ↓
    単純計算した1回の睡眠時間は3時間20分〜5時間
     ↓
    実際は夜泣きで目が覚めた11ヶ月のお子さんがすぐ寝られるわけは無く
    必然的に寝かしつけるまで寝られないのは容易に想像が付く。
    実際に取れるまとめた睡眠時間は3〜4時間?
     ↓
    1日の疲れが取りきれない
     ↓
    以上の生活で毎日少しずつ疲れが蓄積してちりも積もれば・・・、の状態になっている

夜間授乳を母乳で継続している場合は、ホルモンバランスの作用で短時間で深い睡眠を取れる人もいますが、
    赤ちゃんが低月齢だったり、昼夜問わず授乳間隔が短い頻回授乳の方が多いので、
    就活をしているような方であればこの条件には該当しないと思います。
    睡眠の強制中断はきついと思いませんか?
    睡眠不足だと昼間の作業効率・思考力は当然落ちますし怒りっぽくもなりますので、
    現状の家庭生活を継続するつもりであれば奥様のイライラは甘んじて受けてください。

• 旦那さんの器量が問われる時

怒りたくて怒っているんじゃなくて、それだけ毎日に追われてストレス溜まっているのでしょう。
    家事全般するってことはご主人は全然手伝わないんでしょうから。
    奥さんは今の生活サイクルで精一杯なの。

他の奥さんはもっとやっているとか言わないでね。
    トピ主さんの奥さんは現状で精一杯なの。

トピ主さんが、少しでも優しさを見せてくれたら変わると思いますよ。
    奥さんの問題というより、トピ主さんが旦那さんとしてどれほど器量があるか問われる時ですよ。

うちの主人なら私がイライラしてる時は優しくしてくれますが(笑)
    トピ主さんはどうですか?

• トピ主さんは知らないな

こういうトピを立てるからには、
    子育て1日でも代わったことないでしょう。

実際、子どもから目を離してゆっくり自分の時間を使えることが
    乳児子育て中はほとんどないんです。

子どもは書類と違って、早く片したら少し後に時間ができるとかそういうものでもないので、エンドレスでだらだらと、おっぱい、オムツ、遊び、ぐずりを繰り返すんです。

私は息子1人だし、1歳半ですが、忙しいというか、目を離して何かをやることがとても難しいのでとても疲れます。夜中に1〜2回おきるということはその前後数十分子どもの相手を夜中もするわけで、安眠もできない。

まあ、個人差はあると思いますが、奥さんが「すぐ怒る」のはそれだけ、切羽詰っていて余裕がもてないからだと思います。

仕事始めて下の子を保育園に入れてしまえば、ある意味2人の子どもをプロの保育士に任せられるので楽かもしれません。仕事中の休憩時間には、ほっと一息つけます。ご飯も自分のものだけ食べられます。

でも、就職したらぎゅっと子どもを抱きしめる時間も減りそうですね。
    ちょっと残念ですね。

• 時間がないんじゃなく「余裕」がないの

お子さんは1人だけ保育園ですか?
    それなら就職活動はままならない、家事、育児もしなきゃ〜、とカリカリするのは無理ないでしょうね。
    2人とも保育園に入れていたとしても、就職先がなかなか決まらなければ気持ちが焦るのは仕方ないと思います。

正確には「時間」がないのではなく、時間や気持ちを含めた「余裕」がないのだと思います。

どういうことで怒りだすのかは書かれていませんが、旦那さんでもできる家事や育児はなるべく手伝ってあげる姿勢を見せたらよいのでは。「忙しい」は「あなたも手伝って」という意味なんですよ、こういう場合。

今から手伝う体制を作っておけば、奥様が無事就職できた後の家事分担もスムーズですよ。

• いっぺんやってみ?

とりあえず、一日会社を休んで、
    一日密着してみ?

話はそれからだ。

• じゃあお前が起きてみろ!

何時間寝たかではないんです!

何時間「続けて」寝たかです!

コマギレ睡眠は拷問です。一週間ほどやってみたらわかりますよ!

諸々ご事情や奥さまにいたらない部分もあるかとは思いますが、睡眠については…もう怒りで叫ばせていただきます。

じゃあお前が起きてミルクやってみろ!!

乱暴ですみませんが 思わず口をついて出てしまいましたよ…

• 再就職は奥様の希望?家計の事情?

奥様の希望なら、怒るのは筋違いのような気がしますが、どうなのでしょう…。

家計の事情であれば、例えば夜泣き、今日は主様、明日は奥様、と分担は無理ですか?母乳だと無理かしら…。
    例えばお風呂掃除。
    平日の夜、主様が最後にお風呂に入って掃除するとか、そういう事はなさってます?(書いていないので…責めてはいません)

お部屋の掃除、もし色々お嫌でなければ、土日に主様が交代するのは如何ですか?
    お休みの日のお食事は、主様が何か作るとか。

睡眠不足(とはいえ十分寝ているとは思いますが、夜泣きがありますからね)だと苛々しますし、実際乳児のいる奥様は怒り易いと聞きます。

再就職の件、前者なら奥様がぐっと堪えるべきでしょうし、後者なら主様がどの程度の協力をされているか、それ次第と言うところでしょうか…。

• 次から次へと

主さんは、仕事でやらなきゃいけないことを列挙していったら、
    「うわー」って頭の中でイヤになったことありませんか?

奥さんは、育児と家事でその状態になってイライラしてるんじゃないのでしょうか?

やらなきゃいけないことが頭のなかでたくさん浮かんできて、
    時間がない、忙しい、疲れた、休みたい、
    もっとスムーズにいろんなことこなしたいのにうまくいかない、
    とかぐるぐる回ってキリキリして、
    それで怒りっぽくなる。

しかもどれも手を抜くことができないことだらけなら余計に。

奥さんの状況を理解してるなら、
    怒りっぽいことも仕方ないと受け止める。

怒りっぽいことをやめてほしいなら
    精神的、物理的に支えてあげてください。

• 家事全般?

睡眠時間の問題ではないと思いますよ。
    トピ文を読む限りでは、
    トピ主さんは家事にも育児にも参加してないようですね。

トピ主さんができることだけでいいので、
    家事と育児の負担を一部肩代わりしてあげたらどうでしょう。

• たんにストレス

単に、社会復帰活動へのストレスで言っているだけですよ。
    本人もイライラしてそういっている自覚あると思いますよ。

時間的に余裕があっても、気持ちに余裕がないと、一日に出来ることが少しになってしまいます。時間がたくさんあっても、時間がないと感じます。

社会復帰は根性いりますからね。気にしないでください

• トピ主さんは何時に帰ってくるの?

22:30に就寝されているので、終電帰りという訳ではなさそうですよね。

帰ったら、お子様のお世話はしていらっしゃいますか?

確かに奥様は、小さい子供二人の面倒、家事全般、おまけに就活となれば一日24時間じゃ足りなそうですね。

せめて、主さんは自分の身の回りの事は自分でなさったほうがいいと思いますよ。

• あるにはあるが使えない

思い通りに行きません。大人の思うスケジュールに子どもは合わせてくれませんからね。

例えばトイレ、行きたい時に限って子どもが愚図って離れてくれない。
    かといって、出もしない時にトイレにいっても意味が無い。

全てがこんな調子です。お昼ねしてるからって外出は出来ないし、子どもをつれての外出はなおさら、15分で済む用件が30分になることなんてザラですよ。

夜泣きは、自分で目が覚めるのではなく「起こされる」ので辛いんです。

私は手を抜きまくって主人にも育児を助けてもらってますが、主人は「大変なんだから(楽)していいよ」と言ってくれます。平日、家事は気の向いた時、育児はお風呂と寝かしつけだけの主人ですが、私に不満はありません。

「少ししか出来ないけど、大変さがわかるから」と言って労わってくれる主人に、何故怒れるでしょうか?

私ももうすぐ復職しますが、不安です。 育休中なのに就活ですか?奥様。
    就活ならなおさら不安が大きいでしょうね、その不安な気持ちにどうか寄り添って差しあげてください。

• 睡眠の質かな

2歳5ヶ月&8ヶ月の子供がいます。

まぁ、「ちょっとしたことで怒る」のはどうなのかな、と私も思います。

ただ、睡眠時間については、夜中に2回起こされると、それなりにしんどいかも。

私自身は、子供は20時就寝/6時起床ですが、夜中に上の子が夢を見て?騒いだり、下の子が夜中にミルクで起きることがあるので、1、2回起きます。一瞬で寝てくれれば楽ですけどね〜。
    仕事や家事で23時以降に寝る日が続くと、段々しんどくなってきます。20時に一緒に寝てしまえば、体はとても楽ですが、家事がおざなりに^^;
    (ちなみに私はフルタイムで働いています)

まとめた睡眠7時間半と、細切れ睡眠10時間だったら、圧倒的にまとめた睡眠の方が体は楽です。

また自分の時間がほとんどないというのは本当だと思います。

多分、奥様が怒るのは、ルービックさんが「そんなに大変じゃないだろ?」って思っているのが分かるからなんじゃないですか?(トピ読んでるだけでひしひしと感じます)
    嘘でも、「大変だな」「頑張れ」って本気のように言い続けたら奥様も機嫌いいかもしれませんよ。(めんどくさい奥さんだな、とは思いますが(笑))

• 人生で一番イラつく時期でした。主さんも修行の時期と思う

経験したことのある人ならみんな知ってる、その時期の大変さ。
    理解してもらえなさ(笑)

睡眠時間○時間、って計算できないんだよ。
    子どもに起こされても、それですぐに眠れる体質ならいいけど、
    一回目が覚めたらすぐまた眠れるとは限らんでしょ。

上の子が保育園行ってるなら行ってるで、これまた大変。
    11ヶ月の子を送り迎えのたびにつれてくだけで時間食うよ。

お迎えの時間とお昼の時間が重ならないように工夫したり、
    ぐずってるのを何とかなだめ、
    連れて行ったら行ったで、今度は帰らないとごねるし。

私はたいがい体は丈夫でストレスも感じない性格だけど、
    上の子が幼稚園で下の子がベビーカー乗ってる時代は、
    いつも神経性の下痢になってました。
    慢性的な睡眠不足とストレスで、風邪もしょっちゅう引いてたし。

奥さん、実家に頼れる環境ですか?
    もし一人で子育てしてるんならかなりしんどい時期だと思う。
    まして夫に「そんなに大変?」みたいに思われてるとしたらね。

ちなみにこの時期に夫の思いやりを感じた妻と、
    そうじゃない妻とでは熟年離婚の差がすごかったよ。

• う〜ん・・・

>子供の夜泣きで1〜2回夜中起きているようですが、睡眠時間は私より多いです。(私22:30就寝、6:00起床)

この発想はいかがなものでしょうか・・
     睡眠時間として、奥様を10時間と考えていらっしゃる様ですが
     夜中に夜泣きで起こされるのであれば、7時間通して寝る事の出来るトピ主の方がはるかに寝ていると思いますよ?

1度、交代されてみてはいかがですか?
     きっと「なんてバカな発想だったんだろう」と思い直しますよ

• 是非今度の連休は子供をみてください

予定が思うようにたたないんですよ。

夜泣きも大変ですよ?
    長くても3〜4時間しかまとめて眠れないんじゃないですか?

仕事始めたら、トピ主さんも絶対家事育児をしないといけないのですから、
    今のうちからやっていたらどうですか?
    まずは今度の三連休にどうですか?
    是非夜の九時半に寝て、夜泣きの相手して、七時半に起きて
    昼間は家事育児全般やってください。

その間に少しでも奥様の就活進むといいですね。

• 丸1日やってみては?

有給1日取って朝ご飯からスタートで
    翌朝の朝ご飯ゴールでやってみては?
    当日昼間は奥様はハローワークかなんかに行ってもらって。

• 百聞は一見に如かず

主さんお休みないんですか?

本気で知りたいならば、どうして自発的に丸一日育児(夜のお世話を含む)を交代して体感してみようという発想がないのでしょうか?

10時間寝ているようで、間の2時間くらいは起きている時間があると思いますよ?
    夜泣きした子を抱っこしたらすぐ寝れるわけではないのは簡単に分りますよね?

また、夜泣きのタイミングは親の睡眠の深さと関係ありませんから、一番睡眠の深いときに泣かれるとどれ程辛いか、簡単に想像できることだと思うのですが。

想像力のあまりの無さに驚いたとともに、こういう想像力のない人が夫だと、その事が育児中の妻にとって一番の負担だったりもします。

本気で理解できなくて、本気で知りたいと思うならば、何故奥さんと夜泣きのお世話を交代してみようと思わないのでしょうか?
    交代までしなくとも、一緒に起きてみたことはありますか?

やってみようという考えが全くないのが本当に不思議です。
    ここで聞くより確実で理解しやすいと思うのですが・・・。

• 一番大変な時だと思います

文面から察するにトピ主さんは優しい人だと思います。
    だからこそ、今が大事と思って、どうか奥さんを気遣ってあげてくださいね。

夜21:30就寝、7:30起床でも、他の方も書いているように、たぶん細切れの睡眠+熟睡できない状態なんだと思います。
    加えて、寝かしつけに時間がかかって実は21:30に眠りにつけていない、という可能性もあります。

私も昔は、布団に入って添い寝してても何時間も寝ない娘に本気で腹を立てていたものです。
    うとうとしたと思ったら、まだ寝ていない娘に起こされ、やっと寝たと思ったら今度は夜泣きで起こされ。

イライラして夫に当たるようになり、週に何日かは夫が代わってくれるようになりました。
    また、たまに「1人で買い物とか映画とか行っておいで」と言ってくれるようになったことで、本当に救われました。

実際は1人で買い物や映画は行かなかったですが、夫が寝かしつけを代わってくれるようになったことで、毎日30分でも自分の時間が持てるようになったこと、1人の時間が欲しいと言えば持てるんだ、という安心感が、その頃の大変だった生活を支えてくれたように思います。

• 夜中起きてるようですが…って

その様子じゃ、夜中にお子さんが夜泣きしているのも気づいてないんじゃないですか!?

奥様、きっと『何で私だけ起きなきゃいけないんだ!?』って思っていますよ。

まさか奥様が専業主婦だから、起きるのが当たり前だと思っていませんか?

普段の疲れに加え、夜泣きに全く気づいてくれない夫に腹を立てているんだと思います。

• またか・・

家事も育児も一切手伝わない夫からの、勘違いトピですね。

子供を連れて奥さんに出て行かれないように気をつけて下さい。

• 提案ー!

トピ主さんの帰宅時間がわからないのですが、こうしてみてはいかがでしょう?

家に帰ったら、即食事・即入浴。
    8:30〜9:00までに子供と一緒に就寝。
    (奥様には少し夜更かしして自分の時間を持ってもらう。)

外で働くのと家で家事・育児では仕事の質が違うかもしれませんが、これで奥様の生活が実感できるのでは?

私は未婚で育児を経験してないのでよくわかりませんが、母は
    「イライラのあまり、あんたを本気で放り投げそうになった(笑)」と言ってました。
    その当時、横で
    「○○(母の名前)ちゃん、だめよ。ほらー、△△(私の名前)ちゃん可愛いでしょ?落ち着いてね。」
    と母をなだめた父のおかげで、私は今も生きてます(笑)

• まとめて寝たい

トピ主さんは22時半から六時までまとめて寝てますが、奥様は九時半に寝ても12時、2時、4時……とか起こされて授乳しているのでは?
    で、寝不足のまま昼間は上の子の育児…休まる時間なんてないですよ。
    私も一年半くらいまとめて三時間以上寝れなくて辛かったです。
    ためしに、夜中に起きてお子ちゃんをあやしてみたら?
    ちなみにうちの夫は次の日会社に行けませんでした。

• う〜ん。

私のオットもそう思っているのかなぁ?

現在一歳二カ月になる息子と三人暮らしです。

時間でみれば外で働いているオットよりも余裕があるかもしれない。
    ですが、気持ちが休まる暇はありません。

こどもって待ったなしですから。。。

三人でおでかけしても、オットはマイペースで行動していますが、私はこどもが寒くはないか、人ごみの中でウィルスに感染するのではないか、お腹がすく時間だな・・・。喉が乾いてないか・・・。オムツも替えてあげなくちゃ・・・。など、いっぱいいっぱいでオットの後をついて歩いています。

帰ってきてからも、オットは「疲れたなぁ。楽しかったなぁ。」などと部屋で寛いでますが、私ときたら、こどもとオットの食事の支度をし、お風呂を沸かし、食事の後の後片付け・・・。

今はもう、オットに協力してほしいと考えるのはやめました。

だって男性は基本的に二つ三つの事を同時進行できない・・・。だから私たちにまで気を回せない・・・。私が処理していくしかない・・・と思い始めたからです。

結果、常にいっぱいいっぱいで、イライラしてしまうことがあります。