• ホーム
  • 子供
  • 育休中、上の子の保育園はどうされていますか?

育休中、上の子の保育園はどうされていますか?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マリン

4月に職場復帰し、9か月の子供を保育園に預ける予定ですが、この度、妊娠し、10月に出産予定です。
市役所に問い合わせた所、下の子が満1才になるまでは、保育園に預けられるそうなのですが、下の子の育児をしながら、上の子の送迎や準備等が大変そうなので躊躇しています。
一時休園は無く、保育料さえ支払っていれば在籍は可能だそうです。激戦区なので、退園したら、次は入れないかもしれません。
育休は1年の予定です。
産休になったら、退園させるか、行かなくても保育園に保育料を支払うか迷っています。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園は遠いのでしょうか?

私は逆に、上の子の面倒を一日中みながら下の子の世話をするのは大変だと思いますよ。現在育休中で上の子を保育園に通わせています。

とりあえず通う、と言う形にしておいてみて、通わせるのが大変な日はお休みし、逆の日は保育園と言う形にしてみればいかがでしょうか。

必ず毎日通わなくてもいいと思いますよ。

やってみて通園が大変だと思った時点で退園しても遅くないと思います。

• 毎日登園させるに一票(保育費は当然かかります)

ご懐妊おめでとうございます。

私も数年前にマリン様と同じ状況で、育休中に上の子は在籍させて、毎日登園させてました。
    ラッキーな事に送迎に車が使用できる園でしたので、里帰りせずに出産退院した翌日から新生児を連れて送迎してました。

理由はなんと言っても、上の子がいない日中を仮眠や家事につかえるからです。
    また私の住んでいる自治体では、下の子の保育園申請時に兄弟加点があるため、上の子と同じ園に入園できる可能性が高くなるからです。
    (兄弟が在籍していないと加点はありません。)

また月の最低登園日数が決まっており、たとえ保育費を払っていても、育休中ずっと休園させる事は不可能でした。
    育休中の在籍は、親の復職が前提であるため、子の生活サイクル(他の園児さんとの交友も含めて)を安定させることが理由だったと思います。マリン様の自治体は、その点は大丈夫でしょうか?

• えー!退園!?

まだ登園もしてないのに退園て、、有り得ないですし、次、きょうだいとも保育園に入れる保証なんてないですよー。

年子の育児はしていないけど、少なくとも上の子が1日家にべったり居た状態で下の子の面倒を見るほうが、ずーっとずーーーーっと保育園の送迎や準備より大変です。

(なので専業主婦で年子などの育児をされてる方、尊敬します!)

下の子が激しく動き出すまでは全ておんぶで動けるし、保育園に行かせながら下の子の世話なんてぜーんぜん楽勝。ご主人のサポートもそれなりにありますよね?送迎とか。

それよりも、上の子の精神的ケアの方がずっと大事ですよ。

• 必要な人に譲る

専業主婦なら、当然子供二人は自分でみます。

母親が在宅なら、子供は自分でみたらいいのに。

必要がないのにわざわざ保育園に通わせるなんて、おかしいです。

困っている人に譲りましょう。

• 継続して翌年4月復帰しました

タイトル通りです。

激戦区ならなおさらです。

10月出産で1年育休で10月復帰はまずできません。

なのでそのまま上の子の席は確保し、ゼロ歳児の4月(生後半年くらい?)
    で復帰が現実的です。

保育料はかかりますが、仕方ありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育に欠けてない状態なら

保育園は保育に欠ける子が預けられる施設です。
    トピ主さんが産休をとっている間はご自分で面倒をみられる状態
    なんですから保育園などいかせずママの愛情をいっぱい
    注げるとよいですね。

• 保育園激戦区と分かっているなら選択肢は一つ

「保育園激戦区」「下の子が生まれた後復職予定」というのであれば、選択肢は、

・上の子は産休終了まで預け、第2子出産後も籍は残しておく。
    ・下の子が6ヶ月となる来年4月に復帰する

しかないはずです。

上の子の保育枠は育休中も1年間は確保できますが、下の子の入園を考えると、激戦区なら0歳児クラスの4月復帰でないと枠が取れないところが多いです。

職場は融通の利くところのようですが、保育園はそうそう融通の利くところではありません。特に下のお子さんの育休後の復帰のタイミングについては、よく市役所の方に実情を聞いたほうが良いと思います。

• やめたら

入れないかもしれませんよ。妊娠中〜産後にかけて、上のお子さんを預ける先があるのとないのでは、負担も全く違ってきます。お金に余裕があるのであれば、在籍をおすすめします。

• 通園させてます

上が半年から保育園に通っていて今は二歳、来月出産予定で産休中です。
    二人目の育休後も復帰のご予定なんですよね?
    だったら、在籍を薦めます。一度退園すると、再度の入園は大変です。

まだ入園もされていないようですが、半年も通うと登園リズムができるし、それを崩すと復帰のときにしんどい目に会うと思います。
    一歳過ぎるとお友達とも遊べるようになるし、家で母子べったりより、よほど環境的には良いと思います。
    私は育休中も普通に登園させるつもりです。

• なんとかなってます

マリンさん、二人目妊娠おめでとうございます。

私は現在二人目(3か月)育休中のまろです。
    上の子は3歳ということもありますが、そのまま保育園に通わせています。激戦区なので、一度出たら入りたい園にはなかなか入れません。二人同時入園は至難の業という地域ですが、上の子が在園していると下の子が入りやすい(入園審査での加点がある)ので、その意味でも継続必至です。当然経済的負担はあります。

下の子のお世話ですが、真冬に生まれたこともあって、産後一カ月は実母や義母に送り迎えをお願いしました。実際、産後すぐは朝起きられませんでした(笑)
    今は毎日自分で送迎しています。下の子の授乳もあるので登園時間は一定しませんが、毎日9:30までには登園していますよ。その後ベビーカーで一時間ぐらい散歩をしています。早く生活にリズムがつくので、私はこれでよかったなあと思っています。

二人目出産で、産後しばらく保育園をお休みする方は結構いますよ。(もちろん保育料負担はしています) とりあえず復職するなら、試しに継続の方向で進められてはいかがでしょうか?

今一番の問題は育休明けに保育園に入れるかどうかです(笑)

• 貴方みたいな人がいるから・・・

激戦区ならなおさら退園させて、保育園の枠をあけてよ
    本当に仕事がしたくて働きたくて、でも子供を保育園にいれられなくてやむなく退職していく女性がたくさんいるんだよ

4月に復帰して8月か9月ごろから産休に入るんでしょ
    妊娠はおめでたい事とはいえ、子育てしながら働く女性として計画なさ過ぎだよ
    会社にも迷惑がられるんじゃない
    あなたみたいな自分勝手な女性が世の中の兼業主婦の足を引っ張り評判を落とすのよ

• どーでもいいけど…

10月出産ってことは、8月ぐらいから産休・育休ですよね。
    4月復帰→8月休みって…
    仕事をなんだと思っているの!?
    正直言いますけど、アナタのような方がいるから、働く女性・出産する女性が軽蔑されるんです!!

>産休になったら、退園させるか、行かなくても保育園に保育料を支払うか迷っています。
    退園させて下さい。
    そうすれば空きが出て、「どうしても働きたいけど、保育所がない」と困っているお母さんが働けます。

普通だったらこんな事は言わず、「保育所は大事だから、お金払ってでも籍を置いておいた方がいい」というアドバイスをしますが、
    3、4か月しか働かない方には、そんなアドバイスをしたくありません。

ちなみに私もワーキングママです。
    約1年年お休みをもらったので、最低でも1〜2年は働いてから次のお休み、と思っています。
    周りも、みんな同じです。
    お休みをもらった以上に働いてから、次の休みです。
    だから、本当にアナタのような方ムカツクし、本当に迷惑なんです!!

• それより、育休延長できないの?

上の子の保育園は当然継続するにせよ(皆さん仰るとおり、激戦区&年子の育児は大変)、育児休職の方は延長できないのですか?

4月に復帰してすぐ産休って、どう考えても会社にとっては迷惑な話ですよね。

育休継続でも、上のお子さんは在籍できるでしょ?

• 答えではありませんが

トピ主さんへの答えではありませんが、誤解している人がいると思われるため訂正します。

専業主婦の方でも、産前産後各2ヶ月(産前産後を通して4ヶ月)は上のお子さんを保育園に預けることができます。空きがあれば。

産前産後は「保育に欠ける」ため行政の支援が必要であると判断されるのです。
    それほど産後の体調不良睡眠不足の状態で、上のお子さんもみるのは大変ということです。
    ましてや、歩いては転び、何でも物をひっぱり出し、言い聞かせもあまり通じない1歳児です。

産前産後に上のお子さんも自分でみるのは、行政的には「当然」ではないのです。

トピ主さんのご両親やご主人のご両親の手助けが全面的に得られるなら良いですが、そうでなければ、復帰で保育園に入所できるかの問題とは別に、産後すぐは預けたほうが良いかもしれません。

ただし、保育園で病気が流行り、それを上のお子さんが罹患し、帰宅して下のお子さんにうつすというリスクも伴います。

• 妊娠は喜ばしい事

激戦区なら職場に居続けるには上の子継続は必須、手間やお金を惜しんでる場合ではないです。

下のお子さんの育休1年は無理じゃないですか?上の子継続させても下の子が入れないんじゃ意味ないですよね。1年間のフル育休取り逃げ退職狙いでないのなら生後6か月の4月で復帰がベストでは?

まぁ実際は低月齢で預けて復帰しても病気ばかりで職場に迷惑かけてしまいますがね…。復帰後すぐ産休に入るのはやはり印象は良くないでしょうから相当なガッツを見せないと居辛くなりますよ。

職場に遠慮してその間に子供が出来にくくなった私としては、すぐ産休に入ろうとも妊娠は喜ばしい事だと思います。それを前提に書きますが、職場に主様と同じような立場の人が数名いました。皆にフォローしてもらえる人、陰口たたかれる人に分かれてまして、何が違うのかと言えば当人の「姿勢」「態度」です。後に続く人のためにも頑張って下さい。

• 在籍続けましょう

妊娠おめでとうございます。

私も年子の母です。1歳児と2歳児。
    4月から認可保育園に入れることになりました。
    私の住んでいる地区もそこそこ激戦区です。
    うちはなんとか同じ保育園に同時入園できましたが
    滅多にないことだと幸運に感じています。

妬みや批判のレスはさておき、トピ主さんと子供達に
    とって一番いい方法を取って下さいね。

私は2人共切迫早産だったので、妊娠中、上の子だけ
    でも保育園に入園させようかと考えました。また、
    出産後も上の子が元気で活動的な為、体力的にも
    精神的にもついていけず、一時保育を随分使いました。

下の子が同じ保育園に入園できると、送り迎えの
    時間の節約にもなりますし、親の労力負担が随分
    減ります。お金で点数が買えるものなら、買って
    しまった方が楽だと思いますよ。喉から手が出る
    ほど欲しがっている人達もたくさんいる点数です。
    貴重です。

保育料の負担の為にも4月から仕事に復帰し、10月
    からの保育料は安心料だと思って負担しておいた方が
    絶対お得です。上の子を見て貰えてきっと後悔しない
    と思います。

• 育休1年?

上のお子さんは9ヶ月で復帰なのに、下のお子さんは1年育休取るんですか?
    というより、下のお子さん、6ヶ月(4月)で預けないと、激戦区なのに10月なんかに空きがある訳ないと思うのですが。
    それとも、最長で1年という意味でしょうか。
    1歳クラスは特に激戦なので、本当に復帰する気があるのなら、上のお子さんは継続させたほうが良いと思います。

うちの場合、
    下の子は早生まれだったので4月入園(0歳クラス)の申し込みに間に合わず、
    上の子は継続・下の子は待機させたものの、下の子が翌年も結局保育園に入れず(1歳クラス)、退職しました。
    上の子の保育料、無駄だったな・・・と思いますが、上の子は元気いっぱいなので夏でも冬でも外遊び大好き。
    長時間の外遊びに赤ちゃんを付き合わせることがなかっただけでも儲けものだと思いました。

• 楽しい子育てを

私も二人の子持ちです。
    子育てって本当に大変ということが育てた本人でなければわかりませんよね!中には手がかからず全然大変じゃなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、人それぞれで子育ての悩みは違います。
    保育園は利用できるのであれば是非、利用した方がいいと思います。

また、ここでは、さまざまなご意見がありますが、同じ子育て中の女性同士、もう少し平和的なレスできないものでしょうか?人それぞれ体力、立場ともに違います。
    利用できるものは利用して、楽しい子育てをしたいものですね!

• ・・・

休暇中なら家にいるのだから育児できるんじゃ?
    同時に二人の子の育児ができないって、
    幼稚園の送り迎えも、買い物も専業主婦なら普通にしている事。
    うちも下の子生後数日から上の子の送り迎えしてたけど。

本当に保育園が必要な人のためにゆずってあげてください。

• 通わせよう!

厳しい意見おおいなぁ〜

ワーキングママにとって、ゆっくり育児できるのは育児休暇の時だけかも。 
    上の子は通わせていいと思います。
    (うちの子もそうでした。 1歳11カ月違いの子ども二人)

どっちにしろ、保育園時間は9時から4時半とかの最短になるんじゃないかな?
    だから、朝も夕方も上の子にたっぷり時間をかけてあげられるし、
    日中は赤ちゃんのお世話や家事、もろもろをこなせるし
    うまくいけばお昼寝も一緒にできるかもしれないですよ!

上の子を家においておくと・・・
    ママと遊びたいけどママは忙しいから遊べなくて結局ストレスがたまる
    ってことになるのが目に見えてると・・・(よっぽど一人遊びが得意な子なら別だけど) 

だったら、日中は先生とお友達と遊んでもらって、
    夕方迎えに行くほうが健全かも!
    たしかにおかねはかかるけど、この先とぴ主さんがゆっくり休める
    時って数年はないとおもうから、ゆっくりしてください。

ちなみに待機児童に及ぼす影響は無視で・・・行政しっかりして。