離婚したら祝儀を返すのが筋?

レス79
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くりーむぜんざい

友人Aの結婚式に出席しました。(祝儀は3万円)

その後Aとは連絡を取っておりませんでしたが、
ある日奥さんB(今となっては「元」ですが)と偶然会い、その友人の近況を聞いたところ、
「離婚した」と・・・。

AとBさんが付き合ってる頃から、
自分を含め他の友人らの彼女とグループでよく遊んでいた仲です。
もちろん結婚・離婚は当人同士の自由なのでどうこう言うつもりはありませんが、
離婚後何の連絡もしないAもどうかしてる気がします。
しかし、その辺の事情(言いづらいとか)はいいとしても、
二人の為に結婚式に出席してみんなで祝ったわけですし、
祝儀も結婚する二人の為のものだと思います。

離婚するならするで、集まった祝儀は返すべきなのではないですか?
法的なことは分かりませんが、人としてどうなのかと。

長文の上、分かりづらい文面ですみませんが皆さまはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通返さないのでは?

あくまでその時点でのお祝いなので。

離婚してご祝儀返還は聞いたこともないし、返したという話しも聞きません。

• びっくり

離婚したら祝儀返さないといけないんですか?
    聞いたことないし、私の周りにも離婚経験者は何人も
    いますけど返してもらったことはないですよ。

そもそも差し上げた時点でその人のものです。
    じゃあ返してもらったら戴いた内祝いもお返ししないとね。

• へんなの

法的に→返さなくていい
    人として→返さなくていい

その後Aさんと連絡を取っていないくらいの薄い仲なら、トピ主さんに連絡がなくてもおかしくはない。

そこまで仲良くもない人に3万も払ったのに離婚するなんて、だったら金返せ〜!って心境でしょうかね。

ならば最初から出席しなければよかっただけのことなのです。

• じゃあ、食べたものと、引き出物をお返ししますか

そんなにお金が欲しいですか?
    だったら、タイトル通りに、食べたものと、引き出物をお返しして、御祝いを返せ!と言ってみてはいかがですか。

私なら、再婚して、何の連絡もなく披露宴の案内が来たら、欠席連絡の返信に、「えー、○年前に結婚したジャン!離婚したって聞いてねえし!」と書き添えるくらいですかね。

• 何とも思わない

一週間で離婚しても何とも思いません。

祝儀返してください、私も 披露宴の食事や引き出物を返しますっ。縁起でもないから。
    ってことですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞いたことがない、、、

離婚したらご祝儀を返す、、、聞いたことがありません。
    離婚しましたという連絡は、なかなかしにくいものだと思います。
    しかも現在Aさんとトピ主さんは連絡を取っていないとのこと。

もし、次にAさんの結婚式に呼ばれたら、いかないという選択でよいのではないですか?Aさんもいろいろあって離婚されていると思います。離婚は引越しなどもありお金のかかることです。そんなときに結婚式のご祝儀を返してほしいなどという発想は、なかなか出来ません。

トピ主さん、離婚したらご祝儀を返して欲しいという方の結婚式など出席しないのが一番だと思います。

• セコすぎ

幸せを祝っていたのに残念だなと思いますけど、ご祝儀を返してもらいたいなんて
    思いません。 渡されるとき一体、どんなコメントをされるおつもりでしょうか?
    Aさんだって、おめでたい話じゃないから連絡できないのでは?
    大事な友だちだったら、しばらく静観するのが思いやりだと思います。

• デポジットですか(笑

離婚したという報告があるとかないとかはどうでもいいが、
    祝儀は返すべきだ、ということですか?

そんな話は聞いたことがありませんが。
    デポジットじゃあるまいし。

よそでそのようなご発言はなさらないことをお勧めします。
    非常識がばれますよ。

• はあ?

離婚したから祝儀を返しますなんて話しは聞いたこともありません。
    また返すべきだなんていう人も初めて見ました。
    冗談で「返してよ」なんていう友人はいるとしてもね。

• 挙式披露宴の費用

ってどれくらいかかるかご存知ですか?

お祝いする気持ちからご祝儀を出したつもりですので離婚したから返すと言われたら”お祝いの気持ち”を返されたようでイヤですね。

主さんが離婚したときに返してあげたらいいですよ。
    結婚しているかは知りませんが。。。

• なにそれ?

結婚したことに対するご祝儀ですよね?
    それは新生活を始めるのに必要なお金かもしれないし、
    祝儀をアテにした過分な挙式・披露宴に充てたのかもしれない。
    いずれにしても、新郎新婦の門出を祝って差し上げるものです。

成田離婚とか、初めから祝儀集めのための偽装結婚とかならともかく、
    離婚したら祝儀を返せという話は聞いたことがありません。
    考えたこともありませんね。

• 恥ずかしい…

その考えって恥ずかしくない?僕は恥ずかしいです。

• 再婚時のお祝いは辞退してね

私もトピ主さんと似たような状況で、共通の友人から「○○が離婚したみたいよ」と聞きました。
    離婚は結婚以上にエネルギーの要ることらしいので大変かもしれませんが、結婚式に出席した人達にはせめて本人から離婚の報告をするべきだと思います。

祝儀を返してとは思わないのですが、もし再婚するときは披露宴呼ばないでね・結婚祝いもそちらから辞退してね、と思ってます。

私自身が結婚披露宴が苦手で婚姻届の提出のみで結婚、離婚した○○は「おめでとう」の言葉だけだったので余計にそう思うのかもしれません。

• せこすぎ

離婚したら祝儀を返す・・・??初めて聞きました。

そんなことしてる人いませんよ。お祝いであげたものを返せだなんて、せこすぎです

• 考えたこともない

ご祝儀は、結婚した二人へのお祝い。
    その後離婚したからといって、その時のお祝いの気持ちは嘘ではないでしょう?

なんだか、ご祝儀を渡す時も本当は嫌々だったのかな、と感じます。

• と、いうことは...

くりーむぜんざいさんにとどまらず
    Aさんは、他の方からいただいたご祝儀も
    すべて返す必要性があるのでしょうか?

法的うんぬんは別にして
    ご祝儀というのは、その時点でのお祝いの気持ちを
    「お金」という目に見える形で表したものだと思うのです。
    いろんな事情があって、残念ながら離婚という結果になったのでしょうし
    もし、万が一くりーむぜんざいさんが離婚したとなったとき
    くりーむぜんざいさんは、いただいたご祝儀をお返しになるのですか?
    これを、お考えになってみてはいかがでしょう?

• その言葉そのままご自分へ

離婚は結婚より遥かにエネルギーを消費します。
    人には言えないつらいこともあったでしょう。
    そんな二人を慮ることなく、
    「離婚したなら祝儀を返せ」と言わんばかりのトピ主。

そんなご自分を「人としてどうなのよ」と思いませんか。

• 聞いたことがありません

離婚したらご祝儀を返すなんて聞いたことがありません…
    離婚の報告も親族には伝えるべきかと思いますが、友人へは自由かと思います。
    もちろん親しい友人で当人が言わなければと考える人間であれば言っていると思います。

法的にはその結婚自体がご祝儀のための偽装であって、何度も同じことを繰り返してご祝儀を集めているようであれば問題ですが、普通の男女の普通の離婚であれば返さなくていいと思います。

というかご友人の苦境に対して「離婚=ご祝儀返せ」の思想はちょっと引きます…

• 小さい・・

トピさん、器が小さすぎます・・・

世の中にはご祝儀をあげた方が離婚し再婚の際に又ご祝儀をあげると言う事が多いですよ。
    私に関して言えば20代で20回近く披露宴に招待されその都度ご祝儀を渡してきましたが
    私が31才で結婚する際その方たちの中でご祝儀をくれたのはほんの数名です。
    でもご祝儀をあげてないのに下さった方もいるしその逆もあるしそんなもんだと思っています。

離婚したって連絡するのも辛いと思いませんか?
    普段から連絡を取り合ってるならともかく年賀状だけのお付き合いや年に数回しか会わないような方にわざわざ離婚したって連絡はしにくいでしょう。

私が若い頃勤めていた大手企業を退職する際、お世話になったおじさまがコース料理に連れて行って下さり、こうおっしゃっていました。
    「僕達も若い頃に先輩方から沢山ごちそうしてもらっている。先輩たちには自分たちがご馳走してもらった分今度は後輩にご馳走してやれ、と言われたんだよ。だから今度はぶりぶりんさんが後輩達にご馳走してあげてね」と。
    当然その日の支払いは受け取ってもらえませんでした。

そういうの素敵だと思いませんか?

• 一般的でない。

同様のレスが付くと思うので簡単に書きますが、トピ主さんの考え方は一般的では有りません。
    式もお披露目のパーティーも無くて、ただお祝いを渡しただけで、一ヶ月後にスピード離婚した、と言うなら
    判らないでも無いですが。

• 質問です

友人AとBが結婚→離婚した期間はどれくらいですか?

1か月くらいで離婚してたら、「新たな結婚ご祝儀詐欺?」って思ってしまいますね(笑)

よくわかりませんが、10年もの婚姻期間があれば、もちろんご祝儀返却を思いつきませんが、
    トピ主さんが返却を求めるということは、婚姻期間がかなり短かったということでしょうか。

でも、短くても返却は難しいかもしれませんね。

• あのさあ…

離婚するときに、イチイチご祝儀包んだ人に返金に回ってる人の話なんて聞いたことある?

あと『離婚しました!』ハガキとか…。

ご祝儀は頂いた時に、内祝などでお返し済。完結した話です。仮に内祝が無かったとしても、離婚したら返金なんて礼儀聞いたことありません。
    確認ですが、日本の話ですよね?

離婚には相当なエネルギーが要ると言いますが、今は心身ともに疲れてあまり人と接触出来ない時期かも知れません。

そっとしといてあげましょうよ。

• 返して欲しいなんて思いません

将来を夢見て結婚をして
    離婚されたのは余程の事が在ったのでしょう

心を痛めて居る友人に
    離婚報告や祝儀を返して欲しいだなんて考えません

そっとしてあげましょう

• 私は

返してもらわなくていいです。
    返すと言われたら断ります。

離婚したという報告も、落ち着いてからでいいです。
    大変だったろうと思うから。

• そればかりは

1年も経たぬ内に「離婚」したと聞かされると「返せー!」って言いたくもなりますがね。

けれども、その時は二人で幸せな家庭を築こうとしてたんですからいいんじゃないですか?

10年20年、それこそ50年60年後に離婚しても「返せ」って言いますか?
    早いか遅いかの違いでしょ。お返しだって貰ったでしょうし、それも返しますか。

今後は「離婚されると勿体無いから、飲食代だけ出すわ。引き出物もいりません」とご祝儀を渡さなければいいんじゃないでしょうか?
    会費制の北海道方式が主流になればそんなこと思わずに済むのかなぁ。

裏切られた感?のような気持ちなのでしょうが・・・100万近いご祝儀をあげる芸能人の離婚じゃないのだし、その時はその時で「お祝いしたい気持ち」だったはずです。

ご自分がもし、離婚するようなことになった場合は返却して差し上げてください。
    一番いいのは、そんなことにならない相手を見つけ、努力することですけどね。

• うっそー

「離婚したらご祝儀は返す」なんて、初めて聞きました。
    はっきり言って「そんなバカな!!」です。
    結婚式でご馳走になったお料理や、
    いただいた引き出物など一切合財新品の状態でAさんにお返ししてから
    おととい来やがれ!!です。

もちろんトビ主さんも離婚したらご祝儀は返すんですよね?

• そんな馬鹿な

じゃあ、私が死んだら、私の親は誕生祝いをくれた親戚にお祝いを返すの?
    つまり。
    離婚してもご祝儀を返す必要はないと思います。

長文とは思いません。
    それより、結婚して何年で離婚したのかくらい書きましょうよ。
    結婚した翌日に離婚したならご祝儀詐欺かもしれませんから。
    でも3、4年で離婚するなんて珍しくもないでしょうし。

• わははっ(笑)

「ご祝儀を返して」とまでは言わないけど、結婚を祝ってくれた方々に離婚したことを報告する義務はあるのではないかと思います。何年も経ってから「実は結婚して1年で離婚していた」と姪夫婦のことを聞いたことがあります。それも、第3者から。結婚式に出席するにおいて、やれ「黒留袖を着て来いやら、恥ずかしくない祝儀を包め」とうるさかったくせに「何なのよっ(怒)」と思ったけど、そんな夫婦こそすぐ離婚しちゃうんだなって思いました。

• 返す必要は無いのでは。

披露宴出席してるんですよね?
    飲み食いして引き出物も頂いている時点で、内祝い(半返し)を貰っているようなものだから、離婚したからご祝儀返すべきという考えは、ちょっと変じゃないかな〜?と思います。

友人レベルの付き合いで、丸々3万円お祝い金だけ渡してて(披露宴などなし)、内祝いなど何らお返しが無い・・それで後日離婚したと聞いたのなら、3万円返せ!って気持ちも解りますが。

もしくは、離婚理由、離婚までの期間にも拠りますが、再婚の時も普通に披露宴を開催。前回出席した方にもお声をかけ、当然のように前回同様3万円のご祝儀を貰う!というスタンスの方だったら、ちょっと引きますけどね。
    こういう場合は「普通(といっていいのか解りませんが)は、結婚って1回でしょ?そのつもりでご祝儀渡しているのに、2回も同じ金額を貰おうってどういう事?人としてなってないんじゃないの?」と言われても止むを得ないケースもあるかな・・と。

離婚したからご祝儀返す!なんて言う方は、稀だと思いますよ。

• 現実にムリでは

もう検索にも引っ掛からないくらい昔のトピに
    「妹の結婚披露宴当日、妹が現れず、新郎の浮気・不倫(不倫相手の夫出席中)を暴露する手紙を式で妹友人が読み上げて修羅場に!」
    ってトピがありました。

それこそ「集まった祝儀は返すべき?」という質問でしたが、「返さなくていいのでは」と言う意見が多数派だったことを覚えております。また出席者の方からも「大変でしたね、祝儀は返さなくても」と優しい言葉を掛ける方が多かったと記述があったような。

まあ、誰かの不幸に際しては寛容になるのが割と日本の文化…かな?